人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

キンデルダイクでスケート

去年のこのような写真を見てから(写真:ANP通信社より)
キンデルダイクでスケート_f0177666_3542674.jpg

一度やってみたかったキンデルダイクでのスケート。
キンデルダイクでスケート_f0177666_356093.jpg

当初暖冬だったので諦めていたのですが、12月に寒くなり始めてから
もしかしたら、もしかするかも!とお友達と年明けに行く予定を立てました。
キンデルダイクでスケート_f0177666_358486.jpg

アムスでもところどころ運河が凍結し始めていたものの、
ピンポイントでその日に凍っている保証もなく、ドキドキしながら向かいました。
事前にネットでかなり検索したのですが、今年の凍結写真や動画が見当たらず
確信がもてていなかったのです・・・。
到着すると見えてきたのがこの風景。
キンデルダイクでスケート_f0177666_402053.jpg

凍ってるーー!!!!
一面の氷を見たときは本当にうっすら涙が・・。ただただ感動。
人数は多くなかったですが、スケートする人もちらほら。
キンデルダイクでスケート_f0177666_422742.jpg

写真を撮っていたらポーズまでしてくれる人も。笑
キンデルダイクでスケート_f0177666_43135.jpg

連日のスケート練習(笑)も実はこの日のため。
(いきなり滑るのは怖い(&危険)かなと思ったので・・・)
いざスケート靴をはいて氷上へ♪
キンデルダイクでスケート_f0177666_465079.jpg

ちょうど周りに誰もいなかったのでキンデルダイク独り占め!
本当に気持ちよくて、どこまでも滑って行きたい気分でした。(写真中央の点は私)
キンデルダイクでスケート_f0177666_48033.jpg

靴は一足しかないので途中お友達と交代しようと思っていたのですが
これ↓を見てからみんな怖がってしまい、誰も挑戦してくれませんでした。。
キンデルダイクでスケート_f0177666_4101293.jpg

気温の上昇で氷が溶け始め、クラックができていたのです。
ランチの前に滑ったときより明らかに氷がゆるくなってきているのがわかったので
午後は写真だけ撮って早めに氷から降りました。
キンデルダイクでスケート_f0177666_4152351.jpg

この写真を撮ってくれたスケーターのご夫婦が「今年の氷はあまりよくない上に
もうだいぶ弱くなっているから今日が最後だよ」と教えてくれました。
その言葉通り、私たちが降りた後、他のスケーターたちも別の運河へ移っていきました。
キンデルダイクでスケート_f0177666_42029100.jpg


最低気温がプラスになり、雨が降ったことでもう氷は溶けてしまったことでしょう・・・。
タイミング的には1週前の週末ぐらいが一番固かったような気がしましたが
ギリギリ間に合って本当に本当にラッキーでした。
キンデルダイクでスケート_f0177666_4324134.jpg

夢にまで見た(笑)キンデルダイクでのスケートは一生の思い出になりそうです。
スケート靴との運命的な出会い&奇跡のスケジューリング・・・
もう運が良かったとしかいいようがありません。。。涙
とても幸せな1日でした♪
キンデルダイクでスケート_f0177666_4295839.jpg

とびっきりの笑顔がかわいかった子どもたち
キンデルダイクでスケート_f0177666_431434.jpg




キッズ・スケーターたち。小さいけれどとっても上手でした。
キンデルダイクでスケート_f0177666_4333093.jpg

さすが小さくてもオランダ人ですね。笑
キンデルダイクでスケート_f0177666_434231.jpg


散歩する人もたくさんいました。
こちらはわんこ連れで。わんこが嬉しそう!
キンデルダイクでスケート_f0177666_4345346.jpg


ランチのエルテン・スープ。温まりました♪
キンデルダイクでスケート_f0177666_4354776.jpg


※ 天然氷でのスケートですが、氷の厚さを見極めないととても危険です。
  オランダ人はものすごくスケートが上手なので氷が多少薄い場所でも
  上手く交わしていましたが、私はもし危険な亀裂が入ったら滑り切る自信が
  なかったので本当に安全と思われるエリアしか滑りませんでした。
  特に今年のようなまばらな氷の場合、転んで氷に大きな衝撃を与えたりすると
  割れたりする恐れがあります。
  来年以降滑ってみようと思っている方は安全には十分気をつけて
  スケート楽しんでくださいね。
by leuk_en_mooi | 2010-01-17 19:57 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧