LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

ワールドカップ・祭りの後

1ヶ月のお祭り騒ぎも終わってしまいましたね・・・。
f0177666_1971838.jpg

(画像:ネットニュースおよびANP通信より)
毎日のようにTVに釘付けだったので、普段あまり見たい番組がないだけに
夜TVの楽しみにもなくなってしまい寂しいです・・・。

決勝戦、私はオランダに住んでいるのでオランダを応援し、
オランダ側の見方で試合を見ていたのでとっても後味の悪い試合となりました。
f0177666_1911037.jpg

周りのオランダサポーターの反応と共に見ていると
主審のウェッブ氏がオランダにやけに厳しく、スペインにはとらないファウルも
オランダにはすぐカードを出しているように感じました。
明らかな誤審もあったし、選手たちが苛立っているのも仕方ないように感じました。
f0177666_1913439.jpg

サポーターの反応はといえばこんな感じ。
f0177666_21371091.jpg

でもネットでニュースを見ていたら、世間はスペインの優勝を賞賛し、
オランダチームの戦い方を批判する記事ばかりで正直ビックリ。

まず問題になっていたのがこれ。
f0177666_19143961.jpg

デヨンフ選手による胸への飛び蹴り。。。確かにこれは悪質なラフプレー。
これがレッドでなくイエローだったことは間違いと言われており、その後の主審が
つじつまを合わせようとしたのか?やけにオランダに厳しくなって
スペインのファウルを見逃す機会が増えたような・・・。
f0177666_19211024.jpg

続いて試合後の監督および選手の主審への抗議。
f0177666_19215243.jpg

この姿が潔くないと批判を浴びているそう・・・。
試合後のコメントでも監督始め、主要な選手は
自らがゴールを割れなかったことと、負けを認めつつも主審を激しく非難しています。
一生に一度の大一番、台無しにされたとしたら悔やんでも悔やみきれないでしょうね。
こんな選手の姿を見たら同情せずにはいられません。。
f0177666_21413355.jpg

f0177666_2138357.jpg

それがサッカーだと言われればそれまでですが、
もっとすっきりとした試合を見たかった・・・。
確かにオランダは荒かったけれど、決勝まで全勝していたチームの評価が
あの一試合で全て否定されてしまったことはとても残念な気がしました。

試合後のサポーターも放心状態で涙ぐんでいました。
f0177666_2141818.jpg

心配された混乱もほとんどなく、みなぐったりとした様子で帰宅していっていました。
こういう悔しい思いをしながら少しずつ強くなっていくのかもしれないですね。
日本はまだ始まったばかりなんだなと改めて感じました。

そして祭りの後のミュージアム広場も
f0177666_21454546.jpg

日常へ。
f0177666_21462228.jpg

オランダチームも銀メダルを胸に帰国しました。
f0177666_2150893.jpg

その様子はまた次の記事で。



f0177666_21512187.jpg

誤審、ブブゼラ、ボールなどさまざまな問題があった南ア大会ですが、
初のアフリカ大会、工期の遅れや心配されていた治安も
観光客エリアはきちんと守られていたようですし成功でしたね。
f0177666_21535980.jpg

決勝戦の試合会場は圧倒的にオランダサポーターが多かったそうです。
KLMが臨時便を飛ばすなど本当にたくさんのファンがヨハネスブルグへ向かいました。
f0177666_21553457.jpg

初優勝がかかっていたのでどうにかしてみたかった方が多かったようです。

翌朝の新聞各紙はどれも一面で優勝ならず、と伝えました。
f0177666_21581228.jpg


もちろん決勝戦も観戦中のヨランテさん。
f0177666_21585582.jpg

このah(スーパー)の帽子、一人いつもかぶってるけれど
スポンサーを意識して、なんでしょうか???
f0177666_2202322.jpg

(左からデヨンフ夫人、ファンペルシ夫人、ヨランテさん)
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-14 22:04 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧