LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

デン・ハーグの繊細なハイティ

お友達に教えてもらってからお気に入りだったデン・ハーグのケーキ屋さん

f0177666_3295632.jpg


最近移転してイートインやハイティも始めたらしいという噂を聞いて
早速問い合わせをしてみると ハイティを受け付けてもらえたので行ってきました♪

f0177666_3325019.jpg


電話で話していたときに まだ移転したばかりで看板も 出来上がってないんだよ。と
オーナーパティシエのRichardが言っていたとおり、
新店舗は真新しく、開店したてといった感じ。
ハーグ市内よりちょっと外れた運河沿いの事務所街という意外な場所にあります。

1階が厨房、2階がテーブルと説明され、階段を上がると・・・
大きなダイニングテーブルが一つ置いてあるだけ。
なんと新店舗は販売+カフェ併設ではなく、事務所+貸切スペースだったのです!

f0177666_3423328.jpg


友達のお宅にお邪魔しているかのような居心地の良さ…

窓にはリチャードの過去の作品が飾ってあったり、

f0177666_334744.jpg


部屋は彼のこだわりのインテリアで 溢れていました

f0177666_343169.jpg


白いテーブルに合わせて リビエラメゾン(雑貨屋)のような明るいセッティング

f0177666_3345821.jpg


**MENU**
Bottle of Prosecco
Finger sandwiches
Fruit Mousse Cakes
Scones with Home Made jam
Chocolate Covered Profit Rolls
Chocolate Mousse Cake
Cookies
Quiche
Dessert Wine
Tea

ますは 冷えたシャンパンで乾杯

f0177666_3353365.jpg


シャンパンに合わせた さっぱりフルーツのプチフールがサーブされました

f0177666_3361568.jpg


さすがリチャードと唸ってしまう 絶妙な甘さのムースたち。。。
見た目も本当に凝っていて、バニラとフルーツの自家製ソースも添えてあって本当に美味しい

なにが贅沢かって
貸切もさることながら、横でリチャードが作ったものをすぐさまサーブしてくれること!!!

f0177666_3365020.jpg


作りたてのサンドイッチと まだチョコがあたたかいプロフィットロール

f0177666_3372817.jpg


自家製ジャムつきレーズンのスコーンと キッシュ

f0177666_338658.jpg


そしてチョコレートのムース

f0177666_3384582.jpg


紅茶はデザートに合うように リチャードがセレクトして入れてくれました

最後にデザートワインも出してくれて
ケーキのみならず、お酒、紅茶、インテリア、すべてに彼のこだわりが感じられました。

テーブルの片隅に置かれていたC&Sは なんと曾祖母から受け継いだ年代物!

f0177666_3392635.jpg


ポットとともに大切に使っているとか。

効率よくお金を稼ぐといわれているオランダ人には珍しく、
採算度外視で納得したものを作りたいと話している通り
どれも繊細で手の込んだ 美味しいデザートたちでした。

今までのような販売中心の店舗ではあまりにも忙しすぎたので
ウェディングとケータリングメインのお店に切り替えたそうです。

ちょうど3日前に第一子が誕生したということで家族との時間を増やせるように
ゆったりしたペースで働いていきたいと言っていました。

話好きなリチャード、作業中以外はずっとテーブルで話していて
修行時代のこと、今後のこと、食材へのこだわり、、、などなどとても興味深かったです。
気軽にケーキが買えなくなったのは残念ですが
こんなスペシャルなハイティ、また行ってみたいと思いました!

De Dessertwinkel
Westvlietweg 66F Den Haag
http://www.dedessertwinkel.nl/

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:★★★★    貸切なので落ち着けます。窓の外の眺めはイマイチ。惜しい!
味:   ★★★★★   文句なし!どれも美味しいです。
値段: ★★★★★    内容によって変わります。今回おまかせで一人40ユーロ弱。   
紅茶: ★★★★★    デザートに合わせてセレクト。サーブしてくれます。
                Betjeman&Bartonの紅茶を使っていました。

事前予約必須。(電話応対のみ) ケータリングも可能。
店内で見た写真ではセレブ風ガーデンパーティの写真がたくさんありました。
予算等はすべて要相談です。
従来どおりの小さいケーキも事前予約すれば購入可能だそうです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-15 05:32 | HIGH TEA

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧