LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ANIMALS( 26 )

カフェの動物たち

郊外カフェの魅力はこのロケーション。
f0177666_14304735.jpg

すぐそばには牧場の動物たち。
f0177666_143284.jpg


そしてこちらのカフェではさまざなな動物が飼われていました。
ペットには珍しい羊。
f0177666_14324226.jpg

ひとなつっこい看板犬。
f0177666_1433548.jpg

放し飼いのにわとりたち。
テーブルにも普通に乗ります。(日本じゃ営業許可でないでしょうね。笑)
f0177666_14332063.jpg

このときはちょうど生まれたてのひよこたちがいて
オーナーの娘さんが小屋まで案内してくれました。
小さくって羽根も柔らかかった♪
f0177666_14312452.jpg


日本でもドッグカフェ増えていますが、こんな自由な空間ないですよね。
帰国して改めて動物に優しい国だったなと感じています。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2011-01-31 07:42 | ANIMALS

イギリス:自由な羊

コッツウォルズをドライブしていたときに見かけた放し飼いの羊
f0177666_9381093.jpg

近くに牧場があるわけでもなく、車道をまたいで点在していて
f0177666_939494.jpg

車との距離はこの近さ!!!
f0177666_9392386.jpg

車道に飛び出してこないかとヒヤヒヤしてしまいました。

翌朝同じ道を通ったら
f0177666_9403369.jpg

普通に車道歩いてる?!!
f0177666_940513.jpg

危ないよーーー

毛も伸びっぱなしだったし、ひょっとしたら野良羊?!!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-19 09:43 | ANIMALS

ビーグルズを囲んで

お友達宅でお茶会。
f0177666_7173075.jpg

もちろん我が家にも遊びにきてもらっていたけれど、
私は彼女のお宅に遊びに行くのが毎回楽しみでした。
理由はこの方々がお出迎えしてくれるから。笑
f0177666_724148.jpg

テーブルもわんこを意識して
f0177666_7194958.jpg

ドッグ・シルエットのペーパーナプキンがかわいい♪
絶品のアップルタルトとアイスを作っていてくれました。
f0177666_7244948.jpg

happyさんレシピだそうで、とっても美味しかった~

ビーグルズ宅では(そうでなくても、いつもカジュアルだったけれど、苦笑)
いつも以上にらくちんな格好でビーグルズと思いっきり遊ぶのが楽しかった!
f0177666_7221411.jpg

思い返せば、お友達の日本の犬ブログ時代にコメントしたのがきっかけで
彼女の渡蘭後に会ったのが2年前の春。
f0177666_7475620.jpg

今思えば無謀だったけれど(笑)
2匹と一緒にトラム移動したことないって言っていたのに
迎えに行くから大丈夫だよーなんて言いながら
初めての電車に怯えるビーグルズを連れてボス公園まで行ったのでした。
f0177666_7312738.jpg

ボス公園デビューもつい先日のことのようなのに、
もう2年も経つのね。時が経つのは早いなー。

カメラを向けての笑い顔が苦手なエディ。
2年越しの目標、やっと笑顔が撮れました。笑
(↓これ笑顔っていっていいのよね?)
f0177666_737660.jpg

お気に入りの一枚
f0177666_738591.jpg

こちらはやっぱり笑顔でしょう!ついに激写。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-07 07:53 | ANIMALS

カントリーフェアの動物たち

会場の駐車場に到着すると、目の前に馬?!
f0177666_6454354.jpg

たくさんの馬と
f0177666_6463974.jpg

馬車。
f0177666_647451.jpg

f0177666_647225.jpg

どうやら期間中、馬車の大会が行われていたようで
たくさんの人たちがキャンプをしながら準備していました。
練習中の馬車がたくさん。
f0177666_6503037.jpg

練習場はカフェから見えるのでお茶をしながら眺めていました。
f0177666_6515638.jpg

馬車の大きさも馬の数も色々でたくさん競技種目がありそうでした。
f0177666_6521732.jpg

競技ではなく、運搬用の馬車も園内で見かけました。
f0177666_6535832.jpg

クリスマスのときにトナカイの角をつけられていた馬たちかも。笑

こちらは予選中。
f0177666_6483072.jpg

結構なスピードで障害をよけながらスラローム。
審判が採点していたのでそのときのフォームもチェックされているようでした。
農道を疾走する馬車をみたことはあったのですが、
スポーツ競技があるなんてこの日まで知りませんでした。
今思えば農道でみた馬車も練習中だったんでしょうねー。

会場中央ではさまざまなデモンストレーションが行われていて
ちょうどやっていたのが鷹やミミズクの呼び戻しのショー。
子供たちの間をミミズクが飛んでいっていました。
f0177666_6572158.jpg

続いてシープドッグのデモンストレーション。
f0177666_6583976.jpg

さすがに羊の群れをつれてくるわけにはいかなったようで(笑)
羊の変わりにガチョウの群れを誘導していました。
これが本当にかしこい!
等間隔に立っている子供たちの間をスラロームさせたり、
f0177666_70560.jpg

一列に並ばせて橋の上を渡らせたり。
f0177666_711618.jpg

子供たちが犬の代わりをやってみると
ガチョウは全然いうことを聞かないのです。
f0177666_72613.jpg

一生懸命追い立てているのに。笑
犬も賢いけれど、違いのわかるガチョウも賢いですねー。

蚤の市としてはいまいちでしたが、オランダらしいカントリーマーケット。
お天気もよく、とても楽しめました。
帰りにここのブラッスリーで食べたランチもおいしかったです。

かわいかった女の子。ガチョウとあまり大きさが変わらないのです!笑
f0177666_75235.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-23 15:51 | ANIMALS

牧場の動物たち

牧場には牛以外にもさまざまな動物が飼われていました。
f0177666_620917.jpg

到着するとお客様を真っ先に出迎えてくれるのがこのこたち。
f0177666_6195092.jpg

2匹のわんこ。黒ラブが特に甘えん坊でかわいかった♪
続いてはやぎたち。
f0177666_6211759.jpg

猫たち。
f0177666_6214177.jpg

去年は大人の猫がいた記憶ですが、子猫が2匹いました。産まれたのかも!
産まれたてといえば、こちらのひよこ。
f0177666_623184.jpg

みなしごらしく、スタッフの女の子が親代わりとして育てているところ。
にわとりも飼っていますが、里親は無理なのかな。
f0177666_624550.jpg

羊もいました。人懐っこく寄ってきたと思ったらえさがもらえると思ったようで
もらえないとわかるとしらんぷり、されました。苦笑。
f0177666_6252279.jpg

馬もいます。こちらは馬をお庭で散歩させているところ。
f0177666_6261243.jpg

きっと普段はここから外へ乗馬しに行っちゃうのでしょうね。
車道を乗馬するなんて日本じゃ考えられません。。

乳牛の牧場なのでほとんど牝牛ですが、種牛の牡牛ももちろんいます。
f0177666_628218.jpg

Billyという名前のこの牛はすでに種牛としては引退しています。
通常そのような牛は売却して精肉にまわってしまうのですが(辛い現実です・・・)、
思い入れがあって最後まで飼育することにしたそうです。
頑丈な柵で囲われているのは牡牛の性質として気性が荒く、
このサイズの牛になると暴れた場合に人間の手に負えず危険だからだそう。
確かに牝牛とは反応が違いました。2回目でしたが今回も怖くて触れず・・・。
f0177666_6412073.jpg

牛とじゃれあうときにかまれたり、ひっぱられたりしましたが
意外に痛くないと思ったら
牛には下あごにしか歯が生えてないからなんだそうです!
これにはびっくり。

オーナーさんは代々酪農家でビジネスとして牛を飼育しているわけなのですが
いろいろな動物をペットとして飼っていることからも動物好きだということがわかります。
たくさんいる牛たちもちゃんと1頭1頭名前がついていることにも感動しました。
f0177666_650285.jpg

効率的な経営を考えるとすべての牧場がこのように営業できるわけでは
ないのかもしれませんが、こういう牧場が増えていくといいなと思いました。
オランダ人は安全面や栄養面からの理由だけではなく、
家畜の環境がよくなるならばとあえて値段の高い
自由放牧飼育の卵を買うと聞いたことがありますが
そういう考え方も立派だなと思いました。
f0177666_6573986.jpg

いろいろ考えさせられる牧場体験でした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-24 07:01 | ANIMALS

牧場の牛ハグプログラムへ

去年の夏知ってからずっと行きたかった牧場へ。
f0177666_20384139.jpg

なかなか予約が取れなくて結局いけたのは秋。
f0177666_2039682.jpg

天候も悪く、牛舎の中でしかできなかったのですが、今年再チャレンジ。

まずは当日の参加者のみなさんと自己紹介を兼ねて
どうしてプログラムに参加しようと思ったのかを話しました。
f0177666_20393385.jpg

今回は結婚祝いやお誕生日祝いとしてのプレゼントでの参加者が多く、
牧場に到着するまで何をするかを聞かされていなかった方も!!
つなぎと長靴を借りるものの、それでもちょっと汚れるので当然のように
汚れても良い格好で行ったのですが、その方はスカートで参加で焦ってました。笑

生まれたての子牛と戯れ、少し慣れた後
f0177666_20425266.jpg

いよいよ牛舎にて大人の牛とご対面。
f0177666_2042953.jpg

前回なかったのが、こちら。
f0177666_20443743.jpg

自動搾乳機。牛たちは勝手に機械に入り、搾乳され、勝手に出てきます。
f0177666_20452266.jpg

首輪に個別認識のICチップが入っているので、
どの牛が何時にどれくらい牛乳を出したのかが全部PC管理されています。
牛たちは自動ブラシでグルーミングできるし毛艶もよく、
f0177666_2048440.jpg

牛舎の中と外を自由に出入りできるストレスフリーな環境です。
f0177666_20501155.jpg

大事に育てられているのがわかります。
牛が幸せだと、乳の出もよくなるので、結局牧場としてもプラスなんだとか。

そして待ちに待った牛ハグへ。
今回は青空の下で。これがやりたかった~!
f0177666_214537.jpg

いつもは遠くで見ている牛。近づいてみると予想以上に大きく、
気性が荒いコや機嫌が悪いコもいるので慣れるまでちょっと怖いです。
近づいたら急に立ち上がったり、鼻息が荒かったりするとドキドキ。
でも人間がパニックになると牛に伝わってしまうので平静を保たねばなりません。

オランダの方は小さいころから動物に接しているので扱いも上手です。
f0177666_2175040.jpg

このおじさまはリラックスして寝ちゃいました。笑
f0177666_2171947.jpg

室内のほうが牛が座ってて落ち着いているので、今回のほうが難しかったですが
なんとか念願の牛ハグに成功!
f0177666_2193819.jpg

このプログラムは酪農に対する理解を深めることと
牛に触れることによるヒーリング効果を狙って始められたものなのだそうですが
オランダでもとても珍しいのだとか。
牛も慣れてはいますが、しつけされたペットというわけではないので、
牛の生態を理解し、きちんと接しないと危険な場合も。
プログラム中幾度となく注意点や説明を受けるのもそのためなのでしょう。
説明してくださるオーナーの妹さんも英語はちょっと苦手だということで
参加者の方に通訳していただく場面もありました。
オランダ語ができないのがもどかしかったです・・・。

去年の秋が最後のチャンスだと思っていたので
いいシーズンにもう一度訪れることができて嬉しい。
f0177666_21233485.jpg

牛好きな私にとって最高の思い出です♪
f0177666_21241428.jpg

f0177666_21274337.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-24 06:16 | ANIMALS

チューリップと動物たち

今年たくさん撮れたのがチューリップ畑と動物の写真。
f0177666_656647.jpg

まずは牛。
f0177666_6383266.jpg

畑の間の緑地にいた牛たち。チューリップ畑をバックに。
f0177666_6392776.jpg

続いては馬。
f0177666_6405934.jpg

畑のグラデーションも綺麗!
f0177666_6415340.jpg

風車の写真を撮っていたら猛スピードで動く物体。
f0177666_6423271.jpg

馬車でした!
f0177666_6425855.jpg

それにしても美しい畑です。
f0177666_6474548.jpg

続いて羊。
f0177666_6444235.jpg

こちらも畑の間の緑地で放牧中。
f0177666_6452093.jpg

この日は見事な青空。オレンジが映えて綺麗。
f0177666_647720.jpg

最後に念願の風車と牛とチューリップ!!!
f0177666_6492340.jpg

いつもいる牛がたまたま風車寄りの場所にいたのです。
まだちょっと遠かったけれど、なんとか同じフレームに。
f0177666_6504090.jpg

これは嬉しかった♪♪♪
f0177666_651179.jpg

手前のチューリップが終わってしまったのが残念でしたが、
チューリップが綺麗なときは牛が離れてたし(苦笑)なかなか難しいですね。
でもなんとかいい写真が撮れてよかった。

お気に入りの一枚
f0177666_6542514.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-16 07:00 | ANIMALS

フランスの動物たち

写真もオランダで'始めた趣味のひとつなのですが、
旅行に行くと建造物より、花を含めた風景写真を撮るほうが断然好きで
中でも撮っていて楽しいのが動物がいる風景。
f0177666_7365775.jpg

オランダの牛もフランスの牛も、(きっと日本の牛も)大差ないとは思いますが・・
なんとなく撮ってしまうのです。
そこに旅行的な要素が加わったりするとかなり嬉しい。笑

モンサンミッシェル近くで見かけた無数の羊。
f0177666_7383317.jpg

野原に羊がいるだけだったのですが、思わず停車。
こんな風景見ているだけでも和みます♪
f0177666_7393891.jpg

帰り道にモンサンミッシェルをバックに羊がいるのを見つけて激写。
f0177666_7402389.jpg

1本道で止まれないので車内から撮ったのですがフランスっぽくて満足。笑
牛バージョンも。
f0177666_7411251.jpg


ノルマンディー地方はチーズの産地としても有名なのでたくさん牛がいるのですが
同じく名産のシードルに使われるりんご畑もたくさんあります。
f0177666_7422789.jpg

りんごの花の下でくつろぐ牛たち。
f0177666_743108.jpg

こんな風景も旅っぽくて嬉しい。
f0177666_7433567.jpg

牛は好奇心が強いようで写真を撮っているとたいてい見てくれて、
そして中には近づいてくる子もいます。この子はかなり興味津々だった様子。笑
f0177666_7443184.jpg


サービスエリアに停車中の牽引馬小屋の中からひょっこり顔を出していた馬。
f0177666_7455542.jpg

かわいすぎ。。。

オランダに長く住んでいるお友達はいまさら牛や羊で感動しないと言っていましたが
私は3年経ったいまでも夢中です。笑

お気に入りの一枚
f0177666_7462575.jpg

羊の群れを見ていた親子。絵になる風景でした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-08 07:50 | ANIMALS

春の出産ラッシュ

春になるとあちこちで見られる光景。
f0177666_20285190.jpg

たくさんの子羊たち♪
f0177666_20291670.jpg

続々産まれています。
f0177666_20294446.jpg

まだまだお母さんのあとをついてまわる甘えん坊な子羊たち。
f0177666_20302765.jpg

草原ではタンポポが満開。
f0177666_2031820.jpg

緑に黄色い小花が映えますね。
f0177666_20313832.jpg


羊だけではなく馬も出産ラッシュ。
f0177666_2032149.jpg

お母さんの後ろに隠れているのはかわいい子馬。
f0177666_2033146.jpg

小さくてかわいい!!
こちらはフランスで見かけた馬の親子。
f0177666_20333852.jpg

まだ毛がふわふわしているのが子馬っぽい。
f0177666_20341884.jpg

子馬を見るのは初めてだったので嬉しい☆
春らしい光景、今年もたくさん見れて良かったです。

お気に入りの一枚
f0177666_20352424.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-04 05:06 | ANIMALS

産まれたての子羊

お天気のよかった日に郊外へドライブ
f0177666_19174554.jpg

冬の間牛たちは室内で飼育されているので牧場にはいません。
f0177666_19191999.jpg

羊たちは冬の間も外にいたはずなのに春になってから姿が見えなくなりました。
出産か毛狩りかなーと思っていたら、いました!
f0177666_19195192.jpg

子羊が産まれてます♪
f0177666_19202798.jpg

毛も真っ白でかわいいー
f0177666_19205697.jpg

農家の庭先から身を乗り出して写真を撮っていたら(かなり望遠で)
f0177666_19235350.jpg

不審者だと思われたのか(汗)中から人が出てきて
子羊の写真を撮っていると伝えると、もっと小さいのがいるよ、と
羊小屋に案内してくれました!
f0177666_1922592.jpg

小屋にぎっしり!!
f0177666_19232920.jpg

小さい・・・かわいい。。。
f0177666_19242242.jpg

外に放牧している子羊たちは生後3週間程度たった子たちで
それまでは中で育てているそうです。
出産前後は牧場からいなくなるのはそのためなのですね。
f0177666_19253963.jpg

おじさまの足元も木靴で素敵。
f0177666_1947787.jpg

羊たちのベビーラッシュもこれからがピーク。
これからあちこちでかわいい子羊が見れそうです。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-04-07 19:53 | ANIMALS

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧