LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:PORCELEIN( 35 )

ポーセリン:最後のレッスン

オランダに来て出会ったポーセリン。
f0177666_83676.jpg

昔から食器は好きでしたが、それを自分で描くなんて考えたこともありませんでした。
先生のブログを見つけて愛読者になって、作品のファンになり、
お教室を始めると告知があったときの嬉しかったこと!(笑)
すぐ申し込みをして2年前の今頃通い始めたのでした。
f0177666_7372446.jpg

始めた頃は1年も通えないかも。。なんて思っていたのに、
結局丸2年フルに通えた数少ない生徒の1人になれたのは本当にラッキーでした。

お教室がお休みになることになり、迎えた最後のレッスン。

感謝の気持ちをこめてアイシング・クッキーを焼きました。
f0177666_739993.jpg

ティーポット型のクッキーにメッセージを添えて。

そして最後の作品も完成しました!
f0177666_7454512.jpg

細かい部分はかなり先生に助けて(描いて?笑)いただきましたが
このお皿を見るたびにお花にあふれたオランダを思い出せそうです。
裏には記念にイニシャルとオランダ2010といれました。
f0177666_7492487.jpg

この不器用な私を見放さず、
自分の技量に見合ってない作品にも果敢にチャレンジさせていただき、
最後までご指導本当にありがとうございました。

レッスン後のティータイムもこれが最後。涙
f0177666_7513728.jpg

美しいテーブルと素敵過ぎる食器と美味しいお菓子。
f0177666_7522097.jpg

そして毎回のおしゃべりがとにかく楽しかった!!
最後だと思うと寂しいけれど、ここで出会った方々とのご縁は大切に
また別の形でお会いできますように☆
とりあえず自作のティーセットで完成披露お茶会しましょうね♪

2年間のレッスン大変お世話になりました! 
f0177666_7553637.jpg

ポーセリンと先生に出会えてよかった☆

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-19 08:11 | PORCELEIN

ポーセリン:チューリップ・ブーケのプレート

ポーセリンのレッスンも残すところあと2回。
f0177666_364277.jpg

卒業制作?として作る最後の作品はオランダでの思い出に、と
チューリップの入ったブーケのお皿を描くことに決めました。
f0177666_374059.jpg

白磁も蚤の市で見つけた思い出の一品。
こういうリムが洒落たのってなかなかお店に売ってないんですよね・・・。
f0177666_384622.jpg

2回で完成させないといけないので大急ぎでやっていますが、
細かい線はかなり先生に助けていただき・・・おかげで下絵はきれいに描けました。

前回焼成をお願いしていたこちらも無事完成!
作り直したローズのケーキ皿、
f0177666_3105428.jpg

バタフライのプレート、
f0177666_3144748.jpg

そしてハスの葉のお箸置き。
f0177666_3113873.jpg

ベトナム食器と合わせて使おうと思っています。
f0177666_3183222.jpg


さて、レッスン日の今日はW杯2010オランダ初戦の日でした。
f0177666_3194739.jpg

(写真:ANP通信社より)
朝思い立ってW杯記念?カップケーキを作ってみました♪
f0177666_321469.jpg

デンマークが対戦相手だったのでオランダとデンマーク国旗を飾って。
ペーパーカップもちょうど家にオレンジのものもあったので使ってみました。
サッカーのピックとかがあればなおよかったんですが、急だったので手に入らず。
f0177666_3221086.jpg

今の時期、街のディスプレイや飾り、食べ物、お花、雑貨さまざまなものが
オランダのナショナルカラーであるオレンジになって面白いです。
f0177666_3254882.jpg

先生がお茶菓子におもちケーキを作ってくれていて、
f0177666_3281693.jpg

毎回楽しみだったレッスン後のお茶もあと1回か・・・とちょっと寂しいです。泣
最後までがんばりますのでラストレッスンもよろしくお願いします!
f0177666_3294875.jpg

試合は、2-0でオランダの勝ち!
その後同組の日本もカメルーンに勝ち!(W杯何が起こるかわからないですね!!)
放送はオランダ語解説なので詳細はわからないのですが
本田選手のシュートをほめてた&日本をSAMURAIチームといってたような。笑
次はいよいよ日蘭戦。
オランダチーム、、お手柔らかにお願いします・・・。

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-15 03:42 | PORCELEIN

ポーセリン:パステルのバタフライ・ソーサー

ポーセリンのレッスンへ。
ローズのトリオのやり直し中のお皿にゴールドをいれました。
f0177666_3311247.jpg

轆轤使いも前回たくさん作ったので慣れてきました。綺麗に仕上がりますように・・・。
1回目の焼成が終わったバタフライ型のソーサーにもストライプとゴールドを。
f0177666_326740.jpg

この蝶々のお皿は先生が持っていて一目ぼれしたものなのですが、
当然オランダにはなく諦めていたら
時々お皿を買っていたサイトに入荷しているのを偶然見つけ、
一時帰国する友人に頼んで持ってきてもらったもの。
こちらの蓮の葉のお箸置きも。
f0177666_3304860.jpg

こういう白磁は手に入らないので持ってきてもらえて助かりました!ありがとう!
出来上がったらベトナム食器に合わせて使いたいなー。

本当は最後の作品に取り掛かりたかったけれど、その余裕もなく。。><
6月がんばらねば・・・。

レッスン後のお茶はアリスのティーパーティーでした♪
f0177666_3371741.jpg

同色のアリスのクロスもかわいい・・・。
f0177666_338580.jpg

この柄はかなり細かいのでカリキュラムでも最後のほうにやります。
ちょうどお友達が描いているけれど、下絵写しからして大変そう・・・・。
f0177666_3394627.jpg

先生がお茶菓子にと焼いてくれたマロンパイ。
f0177666_3402282.jpg

真ん中に栗が一粒はいっていて美味しかったです♪
f0177666_3405515.jpg

レッスンも残すところあとわずか。引き続きがんばります☆

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-29 03:46 | PORCELEIN

ポーセリン:ローズのトリオとエタージェラ

ポーセリンのレッスン。
f0177666_22535997.jpg

前回焼成をお願いしたトリオとエタージェラが焼きあがっていました♪
f0177666_22533833.jpg

同じカラーでバタフライの小皿も作成中。
f0177666_22541761.jpg

そしてひとつ作り直しているケーキ皿も1回目の焼成に出しました。
f0177666_2255579.jpg


レッスン後のお茶は
f0177666_22554197.jpg

さわやかなブルーのC&Sで。
f0177666_22561121.jpg

このときはカップケーキを作って持って行きました。
f0177666_22563925.jpg

気温が上がってきてクリームだと溶けやすいのでアイシングで飾りつけ。
カップの縁より上に出ないようにと今回は膨らまない生地で作ったら
ちょっとかための仕上がりになってしまいました・・・・。><
f0177666_22582562.jpg

先生が素敵なお皿にのせてくれたので、見た目はなんとか。笑
次回はまた違う作り方を試してみたいと思いますー。

家に帰って出来上がった作品を並べてみました♪
f0177666_2384497.jpg

トリオはケーキ皿と
f0177666_2333688.jpg

ソーサーと
f0177666_2343429.jpg

カップ
f0177666_2351596.jpg

描いた薔薇の数、なんと84個!!
レッスンだけで仕上げるのはとてもじゃないけど無理だったので
家へ持ち帰って作業することが多く大変でしたが、
レッスンを始めてからの目標、
「自作のティーセットでお茶会」が実現できそうで嬉しい☆

エタージェラも組み立てました。
f0177666_2312591.jpg

真っ白だった(ahの笑)エタージェラがこんなにかわいくなりました♪
f0177666_23142958.jpg

チョコをのせたり、ミニハイティに使ったり、楽しめそうです。

レッスンも終盤、大作が無事完成してよかったです♪
f0177666_23154918.jpg

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-26 01:35 | PORCELEIN

ポーセリン:ローズのトリオとエタージェラ

久々のポーセリンのレッスン。
f0177666_1143569.jpg

長らく作成中だったローズのトリオも終盤。ゴールドを入れました!
そしてパステルのエタージェラにもゴールドのラインを。
f0177666_115461.jpg

同じ太さでラインを円で描くのが本当に難しくて・・
結局あまり綺麗にはできていませんが、頑張りました~。
カップにも縁取りを。
f0177666_1162778.jpg

綺麗に仕上がるといいな。
パステルのエタージェラもローズのトリオと同じ4色で作っています。
グリーン、ピンク
f0177666_1173481.jpg

パープルとターコイズ。
f0177666_12096.jpg

こちらはお茶の時間に使いたいと思います♪

レッスン後のお茶はこの時期にぴったりな桜と和で。
f0177666_1214366.jpg

湯のみはエタージェラを作るときに参考にさせていただいたデザイン。
f0177666_1246100.jpg

小皿ももちろん先生の作品。
こんな小さなお皿に細かく描くなんて私には一生無理です・・・。><;
ポーセリンレッスンは6月でお終いなので、焦りながら作品を仕上げています。
最後は何を作ろうか・・・迷い中です。

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-04-24 03:41 | PORCELEIN

ポーセリン:ローズのトリオ

ローズのトリオがんばってます♪
f0177666_7393662.jpg

バラの模様の線描きと影付けをひたすら描いて描いて。。
葉っぱの葉脈描きは細かくて気が遠くなりそうでした・・・笑
f0177666_7422673.jpg

先生のオリジナルのセットとはちょっと違う色ですが、
ピンク、グリーン、ブルー、パープルの4色で作っています。
f0177666_7412652.jpg

真ん中の一際綺麗なのが先生の作品。
私もこれからゴールドを入れていきます。

レッスン後のお茶はイースター仕様になっていました☆
f0177666_743299.jpg

ネストにはカラフルなエッグと小鳥ちゃん。
f0177666_744769.jpg

ラデュレ柄のカップセットはやっぱりかわいい・・・・・。
f0177666_745447.jpg

お茶菓子は先生が作ってくれたマカロンでした♪
淡い色合いがとってもかわいいー。お味ももちろん美味しかったです☆
f0177666_7463344.jpg

最近マカロンを作っていないので、
作り方を忘れないようにたまに作らないと・・・ですね。

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-17 20:23 | PORCELEIN

ポーセリン:ローズのトリオ

ポーセリンのレッスン。
引き続きローズのトリオを製作中。
グリーンは2度目の色をのせて、
f0177666_17215371.jpg

ほかの色は線描きに入りました。ひたすら薔薇を描いていきます。
f0177666_1723631.jpg

だんだんゴールが近づいてきました♪

レッスン後のお茶のテーブル。
f0177666_17242384.jpg

雛祭りのセッティングなんです!かわいい!!
f0177666_17253523.jpg

お内裏様、お雛様のお箸置きも先生の作品。
f0177666_17275562.jpg

小さいのにすごく細かく着物の柄が絵付けしてあってとっても素敵なんです。
f0177666_17284577.jpg

ずっと雨で寒い一日でしたが、テーブルの上だけ春が来たみたい♪
先生のお嬢さんが作ってくれたおもちケーキもとっても美味しかったです。

私は前日作ったマドレーヌを
f0177666_17355338.jpg

和風&春っぽくラッピングしてお裾分けしました☆

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-23 17:43 | PORCELEIN

ポーセリン:パステルのエタージェラ

ローズのトリオ、残り3色は宿題だったので家で黙々とがんばりました。
f0177666_5344219.jpg

ブルーが一番きれいにできたような。
f0177666_5353046.jpg

でも1色大問題(大失敗・・)が発生してたので、もしかしたらやり直しかも・・・。泣
ドイツで仕入れた白磁だったのですぐ買いなおせないのが厳しい~。

レッスンでは同じくパステルシリーズのエタージェラ(2段トレー)を進めました。
以前セールで格安で仕入れたもの。小ぶりなので1人1個で使いたいな、と。
f0177666_5395125.jpg

ほかの生徒さんには「4個も買ってたの!」なんて驚かれましたが
ちゃんと分解(収納するときは小さくなるのでOK♪)できるのを確認して買ったので
これに関しては収納は問題ないはず。笑
こちらもローズ柄にしようか悩みましたが、ほかの食器と合わせることも考えて
シンプルなレイノー風ストライプにしました。

レッスン後のお茶はアリス・シリーズのC&Sで。
f0177666_5441994.jpg

このシリーズとーってもかわいいのですが、今日みんなでじっくり見て、
改めて線の細かさに自分では絶対無理!と再認識しました。
誰か代わりに作って欲しい~(笑)
f0177666_546482.jpg


Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-11 05:51 | PORCELEIN

ポーセリン:ローズのトリオ

引き続きローズのトリオを作成中。
f0177666_6571030.jpg

今日はカップのストライプ部分をせっせと頑張ったのですが
あまり進まなかったので(汗)残りは宿題に。
f0177666_6583172.jpg

この先生の見本のように綺麗に仕上がりますように!!

レッスン後のティータイム。
ベージュのトワレ柄のクロスが上品で素敵☆
f0177666_701796.jpg

朝仕上げたカップ・ケーキを持っていったのですが、
f0177666_722155.jpg

蝶々のクッキーに合わせて蝶々のプレートで出してくれました。
お皿が素敵なものだからカップ・ケーキが数倍良く見えて(笑)感激。
やっぱり器の力は大きい!ですね。
f0177666_754952.jpg

先生の手作りチーズ・ケーキも絶品でした♪
f0177666_752533.jpg

カップはマイセン柄の先生の作品です。美しい・・・・。
f0177666_763372.jpg

私も自分の作品でお茶会が出来るように頑張らなくては。

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-30 07:19 | PORCELEIN

ポーセリン:お稽古始

今年初めてのポーセリンのレッスンへ。
前回描いたバラのトリオの一部の一回目の焼成が終わっていました。
f0177666_7115349.jpg

綺麗に色が出ていて一安心~。
引き続き、ソーサーとカップのバラ描きを。
f0177666_7123636.jpg

上手く焼けていれば次は線描きに入れます。
先は長いけれど頑張ります!

レッスン後のお茶はお正月らしく和風のセッティングでした♪
f0177666_7134696.jpg

先生の飾っていた獅子舞の飾りに一目ぼれ。
f0177666_7142186.jpg

干支の置物だと毎年買い足すのが大変なので
こういうアイテムだと良いですね!日本に戻ったら仕入れたいと思いました。
私の持っていったクッキーもこんな素敵に出していただいて・・・
f0177666_716301.jpg

実物よりよく見えました。笑 ありがとうございます♪
先生の作品のお正月の小皿で貴重な日本の羊羹までいただいてしまい
お正月気分を味わうことが出来て嬉しかったです。
f0177666_7183220.jpg

相変わらず成長の遅い生徒ですが・・・
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-08 07:52 | PORCELEIN

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧