LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:PHOTOS( 39 )

ドイツのクリスマス・マーケットIN TOKYO

ストラスブールに続いてはドイツ!
f0177666_19174462.jpg

六本木ヒルズで行われているマーケットへ。
ドイツといえば、おなじみケーテ。
f0177666_19183774.jpg

くるみ割り人形はじめ、さまざまなオーナメントが売られていました。
f0177666_19194427.jpg

私はケーテのオーナメントは揃えていないのですが
コレクターの方や毎年1つずつ揃えて行っている方には
路面店で買うのとはまた違った楽しさがありそうです。
f0177666_19214071.jpg

ここのマーケットもあまり大きなものではないのですが、
さすがドイツマーケット、食べ物の屋台が充実していて
ソーセージ、アップルストゥルーデル、ビール、グリューワインなど
本場さながら。(言い過ぎ?笑)
f0177666_19224013.jpg

ソーセージ美味しかったです♪♪
(でもニュルンベルグで食べたソーセージが恋しい~~涙)
f0177666_19271973.jpg


ドイツ名物クリスマスピラミッドも♪
f0177666_19282267.jpg

買い物的にはあまり、ですが、こちらもクリスマスの雰囲気が味わえ
私は楽しめました。(元アムス友達には否定されましたが。笑)
f0177666_19295325.jpg


さて、本来はオランダ生活のブログだけ載せるつもりだったのですが、
クリスマスがあったので例外的に更新していました。
年明けから残りのオランダブログをまた細々と更新していこうと思います。
ブログの年内更新は今日で最後とさせていただきます。
本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。

Best Wishes for the holiday season to all my friends,
especially those in Amsterdam!!!

                    LEUK EN MOOI 2010

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-26 19:40 | PHOTOS

カフェのクリスマスツリー

横浜えのき亭にて。
f0177666_23464750.jpg

内装がクラシックで素敵~

サンドイッチとスコーンでなんちゃってハイティを。
f0177666_23474449.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-26 12:46 | PHOTOS

クリスマスの風景

f0177666_2355421.jpg

f0177666_23395614.jpg

f0177666_23402430.jpg

f0177666_2340921.jpg

f0177666_23403858.jpg

f0177666_23405294.jpg

f0177666_2356420.jpg

MERRY CHRISTMAS!!!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-25 11:00 | PHOTOS

横浜から世界のクリスマス⑦~フィンランド2~

続いてはフラワーアレンジ編。
べーリックホールは全体にアレンジがふんだんに飾られていて
本当に見応えがありました!

まずはこんな素敵なリースが玄関に。
f0177666_9544085.jpg

室内にもたくさんのリースがあったのですが
それぞれ異なった素材で出来ていて本当に面白い。
f0177666_957454.jpg

f0177666_9575813.jpg

中でもとっても好きだったのがこちら。
f0177666_9581621.jpg

芦のようなものを巻き付けた土台の中心部にだけ垂れるように
飾り付けされていて、色合いも素敵でした。

モダンな作品も。
f0177666_100348.jpg

このあたりは特にオランダに似てるなーと思っていたら
作品を作られた方がDFA(オランダフラワーアレンジ)を学ばれていて
ダッチをベースにフィンランド風が加わっているそうでした。納得~
f0177666_1015340.jpg

こういうのもオランダでよく見かけました♪懐かしいー
f0177666_102921.jpg


オランダにいたときは繊細な色合いのフランスやイギリスのアレンジが
気になりましたが、大胆で素朴なダッチアレンジも素敵ですねー。
f0177666_1025038.jpg

ないものねだり、かな。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-21 19:25 | PHOTOS

横浜から世界のクリスマス⑦~フィンランド1~

さていよいよ最後はべーリック・ホールの
「フィンランドのヨウル -森と湖のクリスマスウェディング-」
f0177666_9334265.jpg

フィンランドはフラワーアレンジが素晴らしかったので
写真が多くなってしまったため、2回に分けました~
まずはテーブルから。
f0177666_93604.jpg

食器はフィンランドだけにアラビアとイッタラで。
黒×白でモダンにアレンジされています。
f0177666_9395966.jpg

ダイニングで目を惹いたのがこのアレンジ!
f0177666_9404319.jpg

センターピースの概念を超えて(笑)
天井、テーブル半面を覆ったダイナミックな蘭、と
背丈ほどの高さのあるドライアレンジ。

2階にはこんな素敵な子供部屋!
f0177666_943327.jpg

色合いがすごく好みで子供部屋なのに、子供っぽくなりすぎず
f0177666_944239.jpg

壁のブルーと窓枠のブラウンもいい感じ♪
何気なく置かれたブランケットもかわいい!
f0177666_94536.jpg

よーく見るとツリーやプレゼント、トナカイの描かれた冬柄です。
同色系統の応接室もありました。
f0177666_9463248.jpg

そしてテイストの違う奥様の部屋も。
f0177666_9465461.jpg

北欧風は西欧、東欧とはやはり雰囲気が異なりますね。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-21 10:55 | PHOTOS

横浜から世界のクリスマス⑥~ハンガリー~

山手111番館のテーマは
ハンガリーで「ドナウに響く鐘の音~リストに捧ぐクリスマス」
f0177666_21243252.jpg

ここは洋館に一歩足を踏み入れた瞬間、ため息!!!
f0177666_2125468.jpg

床だけでなく、柱、梁、壁も綺麗な焦げ茶のウッド製なんです。
f0177666_2126629.jpg

壁際のアレンジメントもスモーキー・ローズで大人っぽい。
f0177666_21265947.jpg

そんなハンガリーのテーブルアレンジの食器はもちろんヘレンド。
f0177666_2128945.jpg

グリーンアポニーを使ったエレガントなディナーテーブル。
f0177666_21284731.jpg

センターピースのお花、ゴールドのアンダープレート・・・
クラシカルで上品で、すべての洋館で一番好みだったかも。
f0177666_21295046.jpg

何より部屋全体の雰囲気とマッチしていてとっても素敵でした!

別室のキッズコーナーも
f0177666_21314095.jpg

ベロアレッドでシンプルに飾られたリースやガーランドも
f0177666_21321013.jpg

クラシカルで素敵でした。
f0177666_2133146.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-20 21:36 | PHOTOS

横浜から世界のクリスマス⑤~イギリス~

横浜市イギリス館のテーマは「旧英国総領事公邸のクリスマス Classic and Brilliant」。
エントランスからクリスマスの雰囲気が伝わってきます♪
f0177666_1255424.jpg

メインダイニングもゴージャス!
f0177666_12565744.jpg

大きなシャンデリアのあるテーブルは
f0177666_125718100.jpg

フューシャピンクとゴールドでエレガント。
f0177666_12582814.jpg

館内のあちこちに同じテーマカラーのアレンジがありました。
f0177666_125996.jpg


ピンク以外にも深いグリーンのリースも。
f0177666_12594534.jpg

2階へと続く階段にも素敵な生アレンジ。
f0177666_132891.jpg


イギリス館のツリーはいずれも大人っぽい飾り付けで
f0177666_13341.jpg

今年伊勢丹でもたくさん見かけたタッセルオーナメントが印象的でした。
f0177666_1361981.jpg

洋館の中ではひときわ大きいイギリス館だったのでかなり期待していたのですが
飾り付けられた箇所が少なかったのが残念~。
もう1テーブルぐらい見たかったなぁ・・・。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-20 20:14 | PHOTOS

横浜から世界のクリスマス④~ポーランド~

山手234番館ではポーランドの「ショパンの国のクリスマス」。
ポーランドってどんな感じなんだろう?と思っていたら
これです、これ!
f0177666_1213586.jpg

おなじみポーリッシュ陶器のテーブルでした。

ツリーもリースも素朴な雰囲気で
f0177666_12174939.jpg

藁で編まれたトナカイもあったり。
f0177666_12182033.jpg


この洋館は一部屋のみのセッティングだったのですが、
ポーリッシュ満載のテーブルコーデは圧巻!
f0177666_12201936.jpg

スノーマン型のキャンドルホルダーは初めて見ました。
f0177666_12213739.jpg

私が持っているポーリッシュとは違う窯元だったので
柄も初めて見るものだったり、興味深かったです。
ポーリッシュは日本でもじんわり人気が出てきているようで
雑誌やブログなんかでもよく紹介されています。
和食器らしい風合いが日本人好みなんでしょうか。(数あると重いけど・・・)

このリビング、引きで撮るとこんなに素敵なんです!!
f0177666_12233030.jpg

日本じゃないみたい~

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-20 19:24 | PHOTOS

横浜から世界のクリスマス③~スイス~

エリスマン邸ではスイスの「白い世界のクリスマス」がテーマ。
f0177666_21313143.jpg

スイスの国旗カラーである赤と白が基調となっていて暖かい雰囲気。
f0177666_2133375.jpg

センターピースが生のガーランドというのが素敵~
f0177666_99456.jpg

カトラリーレストもとなかいだったり、細部にこだわられていますね。

サンルームのようなデッキスペースにもアレンジが。
f0177666_8443859.jpg

こちらは白がメイン。スイスの雪景色を再現しているようです。
天井の高さと床板の色が素晴らしい・・・(って見るところが違う?笑)

リビングにはくつろぎ空間。
f0177666_8463324.jpg

暖炉を背にお茶、なんて憧れます~
f0177666_8472010.jpg

アドベント風にキャンドルがあしらわれたリース、
オランダではよく見かけたので懐かしくなりました。

赤が多い伝統的なあたたかみのあるクリスマス・アレンジ。
昔は好きじゃなかったけれど、最近は定番らしさに惹かれてます。
f0177666_849321.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-20 09:07 | PHOTOS

横浜から世界のクリスマス②~ベルギー~

ブラフ18番館はベルギーで「水の帝国」がテーマ。

こちらもアレンジはナチュラル。
f0177666_18574565.jpg

テーマカラーのブルーで飾られたマントルピース。
f0177666_1858119.jpg

暖炉があるのが洋館らしくていいですねー
ストッキングを飾ったり、キャンドルを置いてみたりと
クリスマス飾りでは重要なスペースも日本ではなかなかないのが残念。。。。
ディナーテーブルも濃いブルーのクロスで大人っぽく。
f0177666_18564099.jpg

オーナメントもシンプルに、ガラスの光でアクセントが
印象的でした。
f0177666_18591543.jpg

2階にも同じテーマカラーの別室が。
f0177666_1901094.jpg

少人数の丸テーブルだったのでよりカジュアルに感じます。
f0177666_1911497.jpg

シルバーのプレースマットがモダンですねー。
f0177666_192392.jpg


隣室には子供用のテーブルもありました。
f0177666_192599.jpg

キッズテーブルは明るい赤基調で。
こちらは聖ニクラウス祭にちなんだアレンジだそうです。
ベルギーらしく、ワッフルやLOTUSのビスケットがありました~

f0177666_1954737.jpg

窓辺のアレンジも素敵♪
小さいツリーもスツールに乗せてしまえば迫力が出ますね☆

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-19 19:11 | PHOTOS

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧