LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:CHRISTMAS MARKT( 20 )

ストラスブールのマーケットIn Tokyo

日本でもクリスマス・マーケットがあるよーと
先に帰国した友人に聞いていたのですが
みな口を揃えて「規模が小さい」「つまらない」というので
あまり期待はしていなかったのですが・・・
f0177666_23275763.jpg

有楽町のストラスブールのマーケットへ行ってみました。
f0177666_23263119.jpg

懐かしい~
f0177666_23265633.jpg

国際フォーラム前の広場に屋台が並びます。
f0177666_23273861.jpg

これこれ、この風景!
f0177666_23282214.jpg

すべて東京価格なので買いたい物はなかったのですが、(笑)
ギラギラしすぎないクリスマス、すごく新鮮。
f0177666_23291249.jpg

屋台の数は少ないものの、オーナメント、グリューワイン、ソーセージ、などなど
マーケットらしいものは一応一式そろってます。
これでもテンション上がっちゃった私は相当クリスマス・シックなのかも。笑
f0177666_23322729.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-24 23:34 | CHRISTMAS MARKT

スペイン:マドリードのクリスマス・マルクト

マドリードへ。
街中に置いてあったパンフレットでクリスマス・マルクトがあることを発見。
数箇所で行われていたのですが一番大きそうだった市庁舎広場のマルクトへ。
f0177666_4311862.jpg

クリスマス用品のお店と回転木馬がありましたが
f0177666_4351734.jpg

店舗も少ないし、
f0177666_436093.jpg

雑貨も微妙・・・。
f0177666_4363243.jpg

早々に切り上げて(笑)近くのサン・ミゲル市場へ。
f0177666_4372217.jpg

思っていたより綺麗で現代的なマーケットでしたが、
f0177666_4422236.jpg

中にあったバールが良かった♪
f0177666_4384519.jpg

タルティーヌみたいなカナッペがショーケースに並んでいて、シーフード専門も
f0177666_440220.jpg

お肉専門も
f0177666_4405695.jpg

どちらも美味しかった!
f0177666_4415176.jpg

パティスリーも中にはあり、
f0177666_4431427.jpg

飾りつけもかわいかったです。
f0177666_4434514.jpg


マドリードのクリスマスのメインはあちこちにあったクレシェと
大通りのイルミネーション。
f0177666_4464871.jpg

f0177666_4471758.jpg

f0177666_448119.jpg

とても綺麗でした。
途中体調を崩してしまい、観光はできなかったのですが、
また違ったクリスマスの風景を見ることが出来てよかったです。
f0177666_4493045.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-07 04:54 | CHRISTMAS MARKT

ドルドレヒトのクリスマス・マルクト②

オランダなのでクリスマス以外の商品が多いかも?と心配していたけれど
意外と(笑)クリスマス雑貨が充実。
f0177666_18311054.jpg

f0177666_18314084.jpg

f0177666_1832872.jpg

f0177666_18323478.jpg

かわいい雑貨屋さんもあり
f0177666_1833184.jpg

f0177666_18334774.jpg

アンティークショップもちらほら。
f0177666_1834295.jpg

f0177666_1835497.jpg

アンティークのオーナメントも!
f0177666_18353896.jpg

ディスプレイもかわいかったし、
f0177666_18365310.jpg

街散策も楽しめました♪
f0177666_1926158.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-17 01:34 | CHRISTMAS MARKT

ドルドレヒトのクリスマス・マルクト①

オランダ最大といわれているドルドレヒトのクリスマス・マルクトへ
f0177666_184243.jpg

2009年12月11日~13日
http://www.kerstmarktdordrecht.nl/
オランダらしく3日しかやっていませんが
街中を通行止めにした本格的なクリスマス・マルクト。
f0177666_1844195.jpg

教会広場には立派なツリーもありました。
f0177666_1845121.jpg

日が暮れてくると街の様子も変わり、
f0177666_18474765.jpg

ツリーも美しく点灯。
f0177666_18485231.jpg

サンタの格好をしたマーチングバンドも登場し
クリスマス気分が盛り上がります。
f0177666_18495628.jpg

マルクト恒例のアイススケートリンクも。
f0177666_18504928.jpg

夜だとライトアップされていて綺麗!
露店は教会広場を中心に大通りにたっています。
f0177666_18522554.jpg

食べ物も多かったし、雑貨も思ったより豊富。
街でやっているオランダのマルクトは初めて行ったのですが意外と良かったです♪
f0177666_1854737.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-17 01:26 | CHRISTMAS MARKT

フランス:ストラスブールのクリスマス・マルクト③

アルザス雑貨といえば、“赤を基調としたカントリーなイメージ”だったので、
(ちょっと苦手なカテゴリーだったりします・・・)
正直なところ、あまり期待していなかったのです。
f0177666_97162.jpg

が、実際行ってみたら違っていました!
f0177666_856959.jpg

いろいろあって、とてもかわいい☆
f0177666_8494493.jpg

もちろんアルザス陶器や民芸調のクロスもたくさんありますが、
これもいろいろ。色、柄や織りの違いで素敵なものもたくさんありました。
f0177666_8525561.jpg

そしてシンプルなものもたくさん。
f0177666_8571935.jpg

ストラスはお菓子やさんも多いけれど、インテリア小物もいっぱいあり
f0177666_8583261.jpg

ウィンドーを眺めるのが楽しくて、楽しくて(笑)
こちらはお花屋さん。スモーキーな色合いがなんとも素敵でした。
f0177666_901197.jpg

ショップのテーブルセッティング。
シンプルなんだけど色合いとクリスタルの組み合わせが好きです。
f0177666_913512.jpg


街歩きをしていてここはかわいい!と思った雑貨屋さん。
f0177666_932654.jpg

アルザス系なんだけれど、色のトーンが抑え目だったり
f0177666_951468.jpg

使えそうなアイテムがたくさんありました。
f0177666_96414.jpg

そして今回最大のお気に入りがこちら。
f0177666_974817.jpg

と、写真が撮れなかったのでウィンドーの画像しかないのですが、
1軒本当に素敵なお店があり、色別にクリスマスグッズがたくさんありました。
色々な国から輸入したものをセレクトして置いているようで
pointのキャンドルやsiaのものもあったし、イタリア製キャンドルや
オーナメント、置物などなど充実の品揃え。
センスがよくって見ているだけでも楽しいお店でした。
f0177666_9215169.jpg

今まで行ったクリスマス・マルクトの中では
今回の旅行でストラスが一番になりました!
ただし、小さい街だけにホテル・レストランの確保が困難で
(予約なしで入れるレストランはなし!ツーリスト向けかカフェしか入れず。。泣)
早めの計画をおすすめします。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-13 09:22 | CHRISTMAS MARKT

フランス:ストラスブールのクリスマス・マルクト②

ストラスブールはフランス最大のマルクトということもあって
街中に大小いくつものマーケットがあり
f0177666_8204719.jpg

お店の数もたくさんあります。
f0177666_8212612.jpg

子供向けのキンデルマルクトもあるし、
f0177666_8223792.jpg

テーマ・マルクトもあります。今年はロシアがテーマ。
f0177666_8235063.jpg

マトリョーシカやロシア風クリスマスオーナメントが売られていました。
f0177666_8243197.jpg

土曜の夜はものすごい人出でマルクトは大混雑。
f0177666_8253368.jpg

立ち止まってお買い物できる状態ではなかったので
f0177666_8262950.jpg

人の流れに沿って下見をしました。
お買い物は空いている日曜日の朝がオススメ。
f0177666_827957.jpg

クリスマスらしいリースのお店や
f0177666_8285383.jpg

クッキー型のお店
f0177666_8292763.jpg

アルザスの伝統菓子のお店もたくさん。
f0177666_8315875.jpg

f0177666_8323545.jpg

ツリーやもみの木を売っているお店も。
f0177666_8332945.jpg

マーケットの一角に5-6店舗専門店が並んでいました。
地元の人向けだけど、こういうのも雰囲気があっていいですね♪
f0177666_8335178.jpg

クリスマス・マルクトといえばオーナメント。
f0177666_8355795.jpg

f0177666_8362774.jpg

さまざまな色、形
f0177666_8371331.jpg

f0177666_8373622.jpg

素材のものが所狭しと並んでいます。
f0177666_8382297.jpg

f0177666_8384854.jpg

ヨーロッパらしいのはCreche(イエス生誕場面の模型)の充実ぶり。
f0177666_8393642.jpg

このお店の品揃えは凄かったー!
f0177666_840171.jpg

雑貨のお店もあったりとかなり見ごたえのあるマルクトでした☆
f0177666_8432986.jpg


そのほかのマルクトの風景。

グリューワインの屋台。
f0177666_846264.jpg

アイススケートリンク。
f0177666_8473181.jpg

回転木馬。
f0177666_8481527.jpg

木馬の写真を撮るのもお気に入り。
f0177666_849992.jpg

なんだか暖かい感じがして好きです。
f0177666_8494885.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-12 08:58 | CHRISTMAS MARKT

フランス:ストラスブールのクリスマス・マルクト①

フランス、アルザス地方のストラスブールへ。
お目当てはフランス最大のクリスマス・マーケット。
f0177666_519683.jpg

ストラスブールはフランスでもドイツ国境近くということで
ドイツっぽい木枠のある建物の街並みが有名。
f0177666_5321388.jpg

普段もとてもかわいらしい街なのですが
クリスマス時期は特にかわいい♪
f0177666_5332024.jpg

窓枠に飾りがたくさんついていて
f0177666_534714.jpg

どれもこれもかわいいー!
f0177666_5352029.jpg

観光客は立ち止まりみんな写真を撮っていました。
f0177666_538428.jpg

ぬいぐるみがたくさんついていたり
f0177666_5384652.jpg

どのお店も趣向をこらしていて見ごたえがあります。

街中にクリスマス・マルクトがいくつもあり、街全体がクリスマス一色!
こんな大きなもみの木のツリーもありました。
f0177666_5451518.jpg

ストラスブールは夜になると一層美しくなります。
f0177666_5461937.jpg

f0177666_5464893.jpg

この通りは全体がライトアップされていて
f0177666_5473759.jpg

刻々と色が変化していきます。綺麗!
f0177666_548947.jpg

ヨーロッパらしいギラギラしていないイルミネーション。
f0177666_5492936.jpg

とても美しかったです。
f0177666_550750.jpg

夜にツリーを見にいったら
f0177666_550433.jpg

ここもまたシックで素敵でした。
写真を撮っていたら、ツリーに見とれている親子がいて
f0177666_5515696.jpg

こんな素敵な風景が撮れてしまいました!
お気に入りの一枚。
f0177666_553020.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-11 06:07 | CHRISTMAS MARKT

ドイツ:アーヘンのクリスマスマルクト

今年もアーヘンのクリスマス・マルクトへ。
f0177666_20393242.jpg

暖冬で寒くないのは助かったけれど、お天気はあんまり、な今年の冬。
f0177666_2056982.jpg

この日は途中こんな青空になってラッキーでした。
f0177666_23124748.jpg

アーヘンは2回目なのでマルクトめぐりはそこそこにお店めぐりを楽しみました。
街のあちこちにあるお菓子やさん。
f0177666_213248.jpg

ディスプレイがとにかくかわいくって見ているだけで楽しい♪
f0177666_22395949.jpg

アイシングされたツリーもかわいい。
f0177666_22411059.jpg

そして前回行けなかった雑貨屋さん。
f0177666_2362497.jpg

f0177666_2364798.jpg

f0177666_2373177.jpg

特に行きたかったのがこのお店。
f0177666_2382610.jpg

前回は閉店後にウィンドーショッピングしかできなかったのですが
f0177666_239731.jpg

今回はじっくりお店も見ることが出来て嬉しい☆
f0177666_2394559.jpg

アーヘンの雑貨屋さんは商品のセレクトもディスプレイも
本当にかわいくて素敵なお店ばかりでした。
f0177666_2312129.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-08 03:07 | CHRISTMAS MARKT

Country & Christmas Fair 2009-shops-

今回のクリスマス・マーケットは見ごたえがあり
f0177666_19375592.jpg

素敵なディスプレイのお店がたくさん。
f0177666_19383474.jpg

お買い物自体ももちろん楽しいですが、ディスプレイを見に行くのが楽しみの一つです♪
f0177666_19402642.jpg

オランダでは定番のナチュラル系。
f0177666_19412987.jpg

かわいかったのが松ぼっくりをハートに成形したオーナメント。
f0177666_19425891.jpg

クリスマスらしい赤系のディスプレイ。
f0177666_1944692.jpg

f0177666_19443794.jpg

やっぱり素敵だなぁと思うゴールド系。
f0177666_19452989.jpg

f0177666_19455884.jpg

デ・ハールにもアンティークを扱っているお店が出ています。
こちらはクリスマス雑貨と一緒にディスプレイしていてとてもかわいかったお店。
f0177666_19472068.jpg


今年もチャペル内ではウェッジウッドのテーブルコーディネートが展示されていました。
f0177666_19483665.jpg

クリスマス食器も赤いクロスでかわいく。
f0177666_1949217.jpg


オランダのマルクトは入場料もかかるし、美味しい食べ物はないけれど
オーナメント以外の雑貨が充実しているのでインテリア好きには嬉しいイベントです。
f0177666_19531262.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-29 19:59 | CHRISTMAS MARKT

Country & Christmas Fair 2009

今年もデ・ハール城のクリスマス・マーケットへ。
f0177666_727232.jpg

Country & Christmas Fair On Ice
11月25日ー29日
http://www.countrychristmasfair.nl/
通い始めて3回目になりますが、今年はBGMが流れていたり、
飾りが増えていたり、と例年より活気があり
f0177666_7285410.jpg

人も多いし
f0177666_7292948.jpg

お店の数も増えたような・・・
f0177666_73041.jpg

ヘット・ローもそうであったように、年々華やかになってきているのかも?
f0177666_7312187.jpg

敷地内にはたくさんお店が並んでいて
f0177666_7371355.jpg

去年出ていなかった店舗も多数みかけました。
オランダ雑貨は相場が安いのでお買い物も楽しい!

今年もスケートリンクがあって
f0177666_7321015.jpg

サンタさんも登場したり賑わっていました♪
f0177666_7332236.jpg

そして今年もお会いした民族衣装の方々
f0177666_7341189.jpg

カメラに向かってポーズまでとってくれました☆
ちょっとお話をしたのですがオランダ中部地域の衣装なのだそうです。
冬用の毛皮のケープが素敵でした♪

お天気にも恵まれたので、ぶらぶらとお店めぐりを楽しめました。
f0177666_7404766.jpg

写真がたくさんなのでお店の様子はまた次の更新で。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-29 07:55 | CHRISTMAS MARKT

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧