LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:FLEA MARKET( 55 )

ブルージュの蚤の市

夏の間だけ開催しているベルギー・ブルージュの蚤の市。
f0177666_1115121.jpg

f0177666_1111860.jpg

運河沿いに20店舗弱?出ています。
f0177666_11115710.jpg

アートや雑貨のお店もあるのでアンティークもののお店が少なく、
f0177666_1112526.jpg

観光客も多いのにちょっと残念。
f0177666_1113322.jpg

ブルージュは街自体で楽しめるのでついでに立ち寄る分には問題ないけれど、
蚤の市目当てで行くとがっかりするかも。
f0177666_11143330.jpg

結局このときも気になるものはありませんでした~
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-04 23:10 | FLEA MARKET

北教会の蚤の市

久しぶりに北教会の月曜マーケットへ。
f0177666_16471253.jpg

布市を見に行くついでに蚤の市もチェック。
f0177666_16501385.jpg

前回行ったときにお店も品数も減ったなぁ。。という印象だったのですが
やはり今年は規模が小さくなったのかも。
f0177666_16512045.jpg

雑貨のお店が減って、手作りアクセサリーのお店が増えていました。
f0177666_16514916.jpg

レトロな生地を売っているストールで見つけたクロスステッチ。
f0177666_16523494.jpg

RIE CRAMERの秋の絵をモチーフにしています。かわいい♪

マーケット帰りにはいつものアップルタルト
f0177666_16533963.jpg

ではなく、お友達お気に入りのカフェへ。
f0177666_1654739.jpg

カフェの前は何度も通ったことがあったのに、
そういえば入ったことがありませんでした~。
たまには新しいお店にもはいってみないと、と思ったのでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-17 03:24 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

屋内蚤の市へ。
f0177666_7141241.jpg

すっかり秋になったオランダ。
雨続きの毎日が始まって、蚤の市も屋内のところが増えてきました。
f0177666_71503.jpg

傘を差しながらだと見づらいので助かります。
f0177666_7162436.jpg


この日は予期せぬいい”出会い”が続きました。
まずはミニプレートのセット。
f0177666_7173062.jpg

民族衣装の男女が描かれたシリーズで
大きいサイズのものはデルフトなどでよく見かけていたのですが、
小さいサイズを発見。しかも5枚も揃っていました!
f0177666_7185132.jpg

おそらく6枚シリーズの1枚欠けだと思うのですが、最後の1枚は見つからず・・・。
あと1枚どこかにないかしら・・・。

続いてはこちら。
f0177666_7193944.jpg

藍色でのどかな田園風景が描かれた飾り皿。
かわいいなーと思ってひっくり返したらARABIA100の文字。
f0177666_7205191.jpg

100周年記念かも!と後日調べてみたら、
やっぱり1973年に作られた記念プレートでした。
もう手に入らないだけに価格もあがっており、
かなりお安く見つけた(ちょっと値引きしてくれたし)のでいいお買い物でした。

最後はこちら。
f0177666_7224789.jpg

出会ってしまった、再び、、のクロスステッチ。
f0177666_7231216.jpg

クロスステッチはもうやめよう、、と思っていたけれど、
この色合い、デザイン、ともに一目ぼれ、でした。
フレームの色も合わせてあるところが素晴らしい。。
家に飾ったらすごく素敵で、迷ったけど買って帰ってよかった♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-16 07:32 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

出かけた先で偶然やっていた蚤の市。
f0177666_0423513.jpg

正確にはガーデニング市だったのですが、
ちょこっと雑貨のお店も出ていたので寄ってみました。
f0177666_0395993.jpg

植木やお庭関連のお店がほとんどだったけれど
f0177666_0425563.jpg

いつもほかの蚤の市で見かけるストールもあって
f0177666_0404612.jpg

探していたものは見つかりませんでしたが
f0177666_0415414.jpg

それなりに楽しめました。
f0177666_5471364.jpg

今回の戦利品。
オランダTIEL地方のコーヒーポット。底にはHOLLANDの刻印入り。
f0177666_0433683.jpg

中があまりきれいではなかったのですが、
植木用の水差しにしようと思ってお買い上げ。
あとで調べたらTIELはピューター製品で有名な場所なんだそうです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-02 05:47 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

ちょっと遠方の郊外の蚤の市へ。
f0177666_6491721.jpg

用事が立て込んでいる日だったのでどうしようか迷ったのですが
移動時間の割りにちょっとだけしか見れないとしても行こう!と
意を決して行ってきました。
f0177666_653270.jpg

すると・・・今回の市はあたり!久々のヒットです。
f0177666_650481.jpg

お店の数も多いし
f0177666_6512130.jpg

普段行く蚤の市では見かけないストールもいっぱい
f0177666_6515389.jpg

やっぱりエリアによって店構えが違うので遠くも行かないとだめですね。
f0177666_6523083.jpg

蚤の市で毎回感心するのがディスプレイが素敵なこと。
f0177666_6542678.jpg

雑多なようでバランスがとれていて、すごく絵になる。
f0177666_6552399.jpg

子供のころからいいものや本物に気軽に接することのできる
ヨーロッパの文化や風土で自然と美的感覚が養われるのかな。
f0177666_657505.jpg

だから蚤の市の”がらくた”が”がらくた”に見えず、
素敵に感じるのかもしれません。
f0177666_701350.jpg

ここでは探していたカップの片割れに遭遇することができ、
駆け足でしか見れませんでしたが行った甲斐がありました♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-07 07:05 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

スパーケンブルグのお祭りの日は運河沿いに市場が立つのですが、
広場の一角では蚤の市もやっていました。
f0177666_250329.jpg

小さい町だけに相場も観光地よりは安め。
f0177666_251839.jpg

普段見かけないストールもあったりして数は少ないものの、楽しめました。
f0177666_2514062.jpg

お友達は素敵なコーヒーポット、古いマグカップをお買い上げ。
f0177666_253298.jpg

私はホーローものを少々。
f0177666_2534287.jpg

この蚤の市、去年もあったので毎年恒例なのかもしれません。
またすぐそばの住宅地では子供のおもちゃ中心のガラクタ市もやっています。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-27 02:56 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

1年ぶりに行った郊外の蚤の市。
f0177666_17391531.jpg

ストール数は去年とほとんど一緒だったけれど、
f0177666_17403952.jpg

品揃えは去年のほうがずっとよかったような・・・。
f0177666_174196.jpg

今週も会ってしまった(苦笑)いつものイギリスマダムは
最近仕入れに行ったとかで商品は増えていたものの気になるものはなし。
f0177666_1742874.jpg

蚤の市に行くようになってまだ2年ですが
去年が当たり年だったのかもしれないです。
あー去年もっと通っておけばよかった・・・
f0177666_17432218.jpg

皮ストラップ付きのかわいい木靴。
f0177666_1744513.jpg

飾るにはちょっと大きすぎました。残念。
ストラップつきの木靴、たまーに履いている方を見るのですが、
お土産用のカラフルなものとは作りも違ってすごく素敵なんですよね。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-25 04:00 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

暇を見つけては蚤の市に通う日々。
f0177666_4253298.jpg

1つずつ買ってそろえているシリーズをなんとか完結させたくて
捜し歩いているのですが、色違いサイズ違いばかり。。
f0177666_4264589.jpg

出会いって難しい~
f0177666_4272119.jpg

帰国までに見つかることを願いつつ
f0177666_4281590.jpg

もうちょっとがんばってみる予定です。
お友達に頼まれている品々も見つかりますように。
f0177666_4291723.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-23 04:31 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

蚤の市シーズン真っ只中。
f0177666_5105074.jpg

お天気が続いているので、人出も増えてきました。
いつものイギリス商品のマダムにも会いましたが、品揃えがいまひとつ。
仕入れもあまり行ってないみたいです。
f0177666_511561.jpg

ちょっと残念。
f0177666_5122044.jpg

この日は割りと面白かったのですが
f0177666_5124514.jpg

人が多かったのであまり写真が撮れてません~
f0177666_513187.jpg

ここは何度かあったことがあるストール。
オランダ南部とベルギー食器のお店でいつもかわいい。
f0177666_514796.jpg

最近もちょこちょこ戦利品をGETしているものの
なかなかUPできていませんが、そのうち。。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-06 05:17 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

郊外の蚤の市へ。
f0177666_6352082.jpg

お天気が良かったからか人もたくさん。
f0177666_6355150.jpg

探していたものは見つからなかったのですが
違う掘り出し物があったり、気づいたら色々買っていました。

はじめてみたオランダ・グッズのみのストール。
f0177666_6372466.jpg

好みは色々あると思いますが、
私はやっぱり素朴なオランダ雑貨が好き。
f0177666_6383893.jpg

だから蚤の市にはまってしまったのですけれど。。。苦笑
f0177666_6395690.jpg

右上のずた袋はオランダ郵便局のもの。
デザインがかわいくって私も以前買ったのですが、
布が分厚すぎて家では加工できず放置中。。
昔インテリアショップで額に入れて飾ってたのが素敵だったので
日本に戻ったらそうしようかなと思っています。
またバッグや小物にリメイクされているのもショップで見かけたりします。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-27 06:44 | FLEA MARKET

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧