LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:SWEETS( 43 )

オランダ風?バウムクーヘン

オランダにいるときにネットで見つけて食べてみたかったのがこちら。
f0177666_10251856.jpg

Hollandische Kakao Stubbe
http://www.hollaendische-kakao-stube.de/
ドイツ・ハノーファー市にコンディトライ&カフェを構える、1895年創業の老舗。
店舗名はドイツ語で「オランダ風のカカオのお菓子屋」。
f0177666_10422699.jpg

オランダ風???と思いながらもデルフト風パッケージのかわいさに惹かれて
気になっていました!!
f0177666_10293084.jpg

2009年に日本に初出店。新宿伊勢丹に店舗があります。ここでは
日本でも馴染みあるドイツ菓子バウムクーヘンを中心に販売しているようです。

で、早速買ってきました♪
f0177666_10315514.jpg

オランダに住んでいるとデュッセが近いので
ハイネマンのバウムクーヘンを一番よく食べると思うのですが、
こちらのはハイネマンより軽い&生地がふんわりしているイメージ。
f0177666_10332937.jpg

生地自体の甘みが控えめで、周りに薄くコーティングされている砂糖衣で
甘みがプラスされており、かなり美味しい♪
この辺は人それぞれ好みがあると思うのですが、私はかなり好きでしたー。
伊勢丹にしかないのがネックだけれど、またリピートしようと思います☆
f0177666_10373297.jpg

本店でどういうお菓子が食べれるのか気になります。
というか、オランダ風カカオ菓子って何なんでしょうね?
チョコボーレンかな??笑
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-22 10:38 | SWEETS

イギリス:かわいかったスイーツ

ロンドンのフォートナム&メイソンで見かけたスイーツ
f0177666_9174415.jpg

ガラスケースで展示されていたのですがあまりにもかわいかったのでパチリ
f0177666_9185057.jpg

オーダーケーキのサンプルだったようなのですが
色使いといい、デコレーションといい、素敵すぎました!
f0177666_9195013.jpg

ミニケーキを並べた物があったり、
ケーキのデコレーションのアイシングクッキーも素晴らしかった♪
f0177666_9204217.jpg

f0177666_9211037.jpg

アイシングクッキーはアメリカとロンドンが主流のようですが
この色使いはヨーロッパらしい感じでしょうか。
f0177666_9221330.jpg

LADUREEにあったら売れそうですね^^

お気に入りだったケーキ
f0177666_9231354.jpg

ウェディングの参考にしたかった~笑
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-12 09:24 | SWEETS

スイーツ三昧 

お友達宅でのお茶会に合流させてもらいました。
f0177666_4161878.jpg

手作りスイーツがテーブルいっぱいに並び、壮観!
f0177666_4171821.jpg

ミニタルトもマシュマロもクッキーもすべてお友達の手作り。
f0177666_4205059.jpg

こういうスイーツって見ているだけでもわくわくします♪
フランボワーズとピスタチオのタルトもこの美しさ。
四角い型は型抜きするときに角が崩れやすいのにこんなに綺麗。
f0177666_4192579.jpg

さらにこちら。
f0177666_4221187.jpg

メレンゲのお菓子。
なんと表面をゆでてから冷やし固めるんだとか。
外側がちょこっとさくさくしていて軽い食感。
フランスでは典型的なデザートらしいのですが、初めて食べましたー。
そういえばレストランで注文するときって
はずすのが怖いのでいつも同じようなものばかり頼んでるんですよね・・
普段からもっといろいろ試してみないと、ですね。これは新発見でした♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-20 17:41 | SWEETS

ポーセリン仲間でお茶会

ポーセリンのお友達宅へ
f0177666_2563110.jpg

すごく忙しいはずなのに、こんな素敵なテーブルでもてなしてくれました。感激ー。
f0177666_2573673.jpg

テーブルにはお友達が持ち寄った和菓子や
f0177666_2581572.jpg

マカロン
f0177666_2584981.jpg


私は以前買っていたデルフトプリントのチョコレートを使いたくって
(本当はカップケーキが作りたかったけれど時間がなく。。)
抹茶のマーブルシフォンを焼きました。
f0177666_311995.jpg

でもカップケーキのほうが飾りが栄えた気が・・・。ちょっと後悔。
f0177666_322843.jpg

シフォンもながら作業で作っていたら、いろいろ失敗してしまいました。。
このメンバーが揃うのも最後かもしれないと思って手作りしたものの
こんなだったらお店で買って行けばよかったかなーと思ったりも・・・。><

でもそんな失敗も忘れるぐらいたくさんしゃべり、笑いました。
赴任時期も家族構成も年齢も違う私たち、
習い事をやっていなければ出会うこともなかったかもしれないと思うと
素敵な出会いをつくってくれたポーセリンをやっててよかったと改めて思いました。
つかの間の楽しい時間をありがとう☆

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-06 06:31 | SWEETS

マカロン復習会

お菓子教室に一緒に通っていた友達が帰国することになったのですが
残念なことに初回のマカロンレッスンだけ受けれなかったので
最後に一緒に作ろう!とマカロン作り。
f0177666_67677.jpg

最近作っていなかったので、ちゃんとできるか心配だったのですが・・
なんとか成功♪
一度作ったことがある抹茶と、初挑戦の紅茶マカロン。
f0177666_682539.jpg

紅茶はちょっとフレーバーが弱かったですが、
表面もつるっとピエもできたし、食感もいい感じ。
大きさがまちまちで絞りは各自練習が必要だけれど美味しいマカロンが焼けました。

出来上がった後はマカロンの試食をかねてお茶会を。
f0177666_6103899.jpg

自作のエタージェラを早速使って
f0177666_6123539.jpg

パステル3色で揃えました。
f0177666_6115328.jpg

f0177666_6121422.jpg

カップとケーキ皿は蚤の市で買ったもの。
ちょうど色が合ったので合わせてみました。
f0177666_6141355.jpg

お友達が作ってきてくれたホワイトアスパラのキッシュ。美味しかった~。
ほかにはかわいいパステルカラーのギモーヴと抹茶カステラをのせて。
ミニハイティの完成♪
エタージェラとバタフライプレート、お友達にも好評で嬉しかった☆

これでみんなマカロンが作れるようになったはずなので
次は1品持ち寄りならぬマカロン1色持ち寄りよーなんて冗談を言いましたが
1人で複数フレーバーを作るのは大変なので実現できたら嬉しいかも。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-26 18:12 | SWEETS

オランダ・スイーツのお茶会

スイーツを作り終えたらみんなで試食会♪
f0177666_0265317.jpg

オランダにちなんでデルフト柄のクロスを使って国旗カラーでセットしました。
ダッチスイーツは素朴なので全体的にカジュアルで。
コジオールのトレーは友達のも借りて3色そろえ、
f0177666_0281150.jpg

ペーパー類も同色で合わせています。チェックを入れたのはアクセントとして。
色が足りないかなーと思ったのでオレンジのガーベラも飾りました。

トレーには持ち寄りした軽食を並べて。
f0177666_030053.jpg

お酒が飲めないので・・スパークリングワインではなくキッズ用の炭酸飲料を持参。笑
HEMAのものですがイチゴ味でなかなか。
ラベルがかわいかったから買ってみただけなのですが。
f0177666_0323591.jpg

お友達が美しいケーキのようなサーモンの前菜を作っていてくれて
一同ため息・・・。綺麗~。
f0177666_0363574.jpg

この会、開催時の前後にお誕生日の人のお誕生日会も兼ねてやっていたので
今回はいつも会場提供してくれたお友達を一ヶ月遅れでお祝い♪
パティシエのお友達にバースデーケーキを作ってもらったら・・・
f0177666_0392941.jpg

こんなかわいいチーズケーキでした!!
お花がたくさんついた素敵なケーキ。
花のクリーム絞りは一度教わったことがあるのですが、
素人には絶対無理!!っていうぐらい難しかった。。
それがこんなに綺麗に作れちゃうなんてやっぱりすごいなー。
f0177666_0421614.jpg

ケーキ三昧となり嬉しい悲鳴。笑
1切れずつ試食したあとはお持ち帰りとなったのでした。
f0177666_0443554.jpg

今までは何気なく食べていたアップルタルトですが、
いつか日本で懐かしくなったら再現できるように(目標)
これからは意識して食べて少しでもコツをつかみたいな、と思います。
f0177666_124589.jpg

オリボーレンはどこが美味しいというより焼き立てが美味しいという感じなのですが
アップルタルトはお店によって生地もフィリングも違うので奥深いかも。
ランキングがあるのもわかるような気がします。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-25 07:19 | SWEETS

オランダのスイーツ

この夏もたくさんの友人が駐在期間を終え、日本に本帰国していきます。涙
お菓子の先生を囲んでのスイーツお茶会のメンバーも
オランダを去ることになり、計画した最後のスイーツ会。
f0177666_1641921.jpg

せっかくだからオランダのスイーツを作ろう!ということで
オランダの国民的なお菓子、アップルタルトとポファチェスを作ることにしました♪
f0177666_17245435.jpg

とはいえ、誰も作ったことがなく、今回も!ぶっつけ本番。笑
アップルタルトはスーパーで手に入るミックス粉を使ったものと
お友達が持っているレシピ本の方法との2種類を作ります。
f0177666_1726966.jpg

オランダ式は生地をしいてざく切りにしたりんごを生のままいれ、
上を余った生地で格子に飾り、オーブンで1時間じっくり焼くという方法。
f0177666_17292854.jpg

2つのレシピは砂糖の量も卵の使い方も異なり、生地も質感がかなり違いました。
どうやって仕上がるんだろうと想像しながらかなり実験的に製作。
2種類作っちゃおう!という発想もお菓子の専門家ならでは。笑
f0177666_17323661.jpg

そして無事完成!
f0177666_17363168.jpg

心配していた型抜けもこの通り。
f0177666_1734381.jpg


続いてはポファチェス。
f0177666_17385740.jpg

ミニパンケーキといった感じのこのお菓子は街中のスタンドなどでもよく見かけ、
塩系のおやつがフリッツ(フライドポテト)なら甘系おやつの代表格。
専用のフライパンがあり、そば粉をいれた粉にイーストを加えた生地を流して焼きます。
f0177666_17413534.jpg

焼き目がついたらひっくり返して反対側も焼いて
f0177666_174531100.jpg

バターをのせて、粉砂糖をかけて完成!
f0177666_1746445.jpg

ポファチェスもミックス粉が売っていますが、
お友達いわく、こちらはミックスじゃないほうが断然美味しいとか。
オランダの家庭では子供のおやつなどによく作られるそうです。

オランダらしいスイーつが完成したところでお茶会へと続きます。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-24 17:53 | SWEETS

初夏のお茶会

習い事つながりのお友達宅へ。
f0177666_5491383.jpg

フラット(マンション)の我が家と違い、緑いっぱいのお庭があるローハウス(一軒家)。
バラが咲き始めていて、アジサイの蕾もふくらんでいました。
オランダでの家を選ぶときに最終的には利便性で今の住まいを選んだのですが、
緑が見える家と最後まで迷ったんですよね・・・。
でも虫がだめなので庭仕事はできないから憧れのままでよかったのかも(笑)

お友達が作ってくれたメレンゲのケーキ。
f0177666_5541728.jpg

初めて食べたのですが、パブロバというケーキなんだそうです。
見た目もゴージャスで味もとっても美味しい♪
f0177666_5573277.jpg

フルーツとクリームを添えていただきます。
作り方も教わったので今度作ってみようっと。
ほかにもサンドイッチやレモンクリームのスイーツも。
f0177666_5571429.jpg

こちらは別のお友達作のおはぎ。
f0177666_601419.jpg

日本を発って以来?ぐらいぶりにいただいたのですが、美味しかった~。
和菓子は自分で作るしかないだけに食べる機会があまりなく
本当に久しぶりでした。ご馳走様です☆

私はhappyさんに習ったチョコレートムースを復習。
f0177666_632643.jpg

2層式ではなく簡易版になっていますが、
ムースのふわふわ具合はちゃんと再現できたかな。
f0177666_641418.jpg

昔買っていたハートのシリコン型が役に立ちました。型抜けも綺麗にできて◎。
ケーキピックとチョコレートで飾ったらそれっぽくなりました。
f0177666_662197.jpg

小物って偉大です。笑

最近のオランダは湿気がすごくてちょっといやなお天気が続いていたのですが
さわやかなグリーンのテーブルと楽しいおしゃべりで鬱陶しさも吹き飛びました!
また遊んでください♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-12 01:57 | SWEETS

フェルト・スイーツ2

前回お友達に教わったフェルト・スイーツ。
途中までしか作れなかったので続きを集まって作りました。
お友達はこちらのかわいらしいプチ・フールを作り、
f0177666_6193124.jpg

私のカップ・ケーキも完成しました♪
f0177666_620165.jpg

お友達にプレゼントでいただいた分と合わせて13個。
色やデザインをちょっとずつ変えながら作りました。
f0177666_6211938.jpg

これでお菓子を作っていないときでもカップ・ケーキ・スタンドを使えます。
f0177666_622735.jpg

まさかこんなに量産するとは・・・と友達もびっくりしていましたが(笑)
こういうことだけは何故か頑張れちゃう、のです。

お茶菓子にとマーブル・シフォンを焼きました。
f0177666_626631.jpg

前回作ったときの反省を生かして、均等にマーブル模様になるように。
そしてケーキっぽくスライスして飾りつけてから持って行きました。
f0177666_6271939.jpg

ネットでみつけたアイデアなのですが、
クリームを最初からはさんでおくと別々に持っていかなくてよいし
持ち運びもしやすいのでお勧めです。飾りもいろいろ変えれて楽しい。
f0177666_6285599.jpg

お友達作のピングレのゼリーと一緒に盛り付けていただきました♪

スタンドが完成したのでパステル・カラーのお茶会もそのうちにできるかな?
またアレンジを考えるのも楽しみ。
忙しいのに時間を割いて教えてくれた友達に感謝!いつもありがとう。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-10 06:37 | SWEETS

ベリーのお茶会

お友達とのお茶会。
f0177666_515680.jpg

抹茶のシフォンケーキを焼いたのですが、ちょっと抹茶味が薄すぎたので
ベリーで飾りつけして普通のシフォンとして出しちゃいました・・笑
f0177666_532781.jpg

偶然、友達もベリー系や
f0177666_542224.jpg

ベリーで飾り付けしたスイーツを持ってきてくれました。
f0177666_55320.jpg

テーブルを家にあったアジサイに合わせてブルー系でセットしたので
ベリーの赤がいいアクセントになりました♪
f0177666_573114.jpg

盛り合わせたスイーツをいただきながらおしゃべり。
f0177666_594619.jpg

途中から合流したお友達が和風スイーツを持ってきてくれて
f0177666_5102898.jpg

また時間を忘れてみんなで盛り上がりました。
最近は晴れて夜遅くまで明るいので、時間の感覚がおかしくなってきました。
ヨーロッパの夏の長ーい夜がもう始まっています。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-03 05:26 | SWEETS

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧