LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ITEMS( 67 )

オランダ雑貨

駐在地や旅先で雑貨を記念に買う人はたくさんいると思いますが、
私の場合記念っていうこと以上に
オランダモチーフ雑貨が自分の好みにあっていたというのも大きい気が。

オランダといえばカナルハウス。
f0177666_2374156.jpg

KLMのノベルティや
f0177666_238112.jpg

車体のデザインになったり。
f0177666_2382746.jpg

そんなカナルハウスのボックス。
f0177666_2384739.jpg

セールでかなり安くなっていたので買ってみたのですが
組み立てると箱の上部が屋根になっていてとってもかわいい♪
f0177666_2391455.jpg

雑貨屋さんで見てかわいいな^とは思っていたものの
結構高かったので悩んでいたのですが
いいタイミングでセール品に出会えて良かった☆

こちらはアムステルダムの建物などがフェルトで切り抜いてあり
モビールのようにつるす飾り。
f0177666_2394466.jpg

子供グッズのお店で見つけました。
f0177666_2310481.jpg

ダッチっぽさがかわいいのですが色がポップなので
飾る場所をかなり選んでしまいました・・・。
f0177666_23102434.jpg


同じお店で見つけたハンガー。
f0177666_10122292.jpg

カナルハウスや鐘楼、運河などアムスの風景が描かれています。

オランダ雑貨はまだ日本でもあまり見かけないので
そのレア感も魅力なのかもしれません。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2011-01-12 10:14 | ITEMS

オランダ風クリスマスツリー

オランダではゴールドやシルバーでツリーを飾ることが多かったのですが、
帰国したらシンゲルのクリスマス雑貨屋さんの店先に飾られているような
f0177666_19541573.jpg

こういうベタなクリスマス飾りが懐かしくなるかなーと思い(笑)
f0177666_19544583.jpg

オランダイメージのオーナメントをちょこちょこ買いためていました。
f0177666_19571015.jpg


で、帰国後初のツリーは早速ですが、オランダ風にしてみました。
f0177666_19562884.jpg

背の高いツリーが欲しかったのでフェイクを購入。
生の木のような香りや雰囲気はないですが、
やっぱりフェイクは枝振りが均等なので飾りやすい♪

風車や木靴やカナルハウスの陶器オーナメントを飾って
足下には思い出いっぱいのくるみ割り人形を。
f0177666_19582814.jpg

デルフトブルーのイメージで飾って、色が寂しかったので
赤いリボンをプラスしました。

数ある中のお気に入りオーナメントはぷっくりサンタ。
f0177666_2011314.jpg

一つしかないので大事に扱わなければ・・・。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-22 08:51 | ITEMS

オランダ風クリスマスオーナメント

帰国したら懐かしくなるかな、と思って
オランダっぽいクリスマスオーナメントも揃えていました。
f0177666_1233857.jpg

青×白 基調でいろいろと。
f0177666_12342144.jpg

木靴のオーナメント。
f0177666_15195961.jpg

ぷっくりとしたサンタさん。
f0177666_12333963.jpg

割れるのが心配であまり買ってこなかったのですが
意外に丈夫なのでもっと揃えてもよかったかなー。
陶器で出来たこのシリーズは風車も入っています。
f0177666_1234569.jpg

オランダといえば・・・
風車♪
f0177666_15202357.jpg

そしてカナルハウス♪
f0177666_1235327.jpg

小さいものなのですが、いろいろな種類があってそれもかわいい。

今年のツリーはこれらをメインにオランダ風で飾り付ける予定。
また完成したらUPしたいと思います。
ちなみに土台はフェイクのスリム(これ日本で重要。笑)タイプです。

こちらの青白のイースターエッグもオーナメントとして使おうと思います。
f0177666_15214138.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-02 12:41 | ITEMS

コラボな編みぐるみ

オランダのデザイナーが作るハンドメイドの編みぐるみanne-clair-petit。
マルチボーダーやカラフルな商品が主流だったのですが、
f0177666_1730996.jpg

(画像:ネットHPより)
最近は寒色系や落ち着いた色合いの商品も増えて
f0177666_17302951.jpg

リビングにおいても馴染むものが出てきて嬉しい♪
f0177666_17152232.jpg

この茶系のシリーズはコーヒーメーカー、Douwe&Egbertsとのコラボモデル。
f0177666_17165664.jpg

D&Eはさまざまなオランダメーカーとコラボして商品を作っているのですが、
今年はついに編みぐるみを商品化。
f0177666_17314563.jpg

本当はキーホルダーもあったそうなんですが、既に売り切れでした。涙
f0177666_17323445.jpg

地方のショップにいけばあったりするのかなぁ。。

オランダといえばMiffy。ということでanne-clairの編みぐるみもあります。
f0177666_17351983.jpg

Miffyコラボだからかちょっとお値段もお高め。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-18 05:23 | ITEMS

オランダカラーでオムツケーキ

久しぶりにオムツケーキを作りました。
f0177666_453492.jpg

今回誤算がたくさんあり、製作はちょっと大変でした・・・
いつもと違うシリーズのオムツを買ったら
なんと全体にブルーがかった色。。
f0177666_454593.jpg

男女どちらでも大丈夫なように作ろうと思っていたので焦りました。。
結果、青を生かしつつ、ダッチカラーでまとめることにして
トップのおもちゃも邪魔にならない色のものをチョイス。
f0177666_4564938.jpg

今回お気に入りのポイントはリボン。
天道虫が描かれています。天道虫はヨーロッパでは幸せのシンボルだそうで
明るい色合いも冬に見ると勇気付けられるかなと思って選びました。
製作途中に写真を撮る暇がなかったのですが、
今回土台の作り方を変えてみました。
f0177666_523715.jpg

お友達のブログで見た写真を参考になんとなく作ってみました。
オムツは1つ1つロールしておらず、ほどく手間が省けるようになっています。
元気な赤ちゃんが生まれますように!と思いをこめて
いつもお世話になっていたお友達にプレゼントしました☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-15 05:12 | ITEMS

蚤の市でみつけた本

大々的な古本市には結局いったことはなかったけれど、
蚤の市にある古本のストールは必ず覗いていて
最近ヒットだったのがこの2冊。

1冊目がこちら。
f0177666_18413516.jpg

オランダの絵本作家・挿絵作家RIE CRAMERの絵本。
この方のイラスト、ポストカードなどで時々見ていてかわいいなーと
思っていたのですが、この本凄く素敵でした!
HET JAAR ROND(1年間)というこの絵本は1月から始まり、
f0177666_18473478.jpg

春はチューリップ、
f0177666_18541299.jpg

初夏のハーリング、
f0177666_18491244.jpg

冬はシンタクラース、と
f0177666_18544844.jpg

オランダらしい風景も混ざった子供たちが描かれています。
民族衣装や木靴の子供もいて、本当にかわいい♪
アルザスのHansiの作風にちょっと似ている気がしました。

2冊目はこちら。
f0177666_18583365.jpg

こちらはさまざまな作家さんの作品をセレクトした作品集。
オランダの昔ながらの童話や歌などものっていて見ていて楽しい絵本です。
f0177666_1859308.jpg

f0177666_18594941.jpg

f0177666_1901019.jpg

f0177666_1902990.jpg

こちらにもシンタクラースのイラストが。悪い子供が連れ去られる場面。
f0177666_19130100.jpg

小さい子供には効果覿面のイラストでしょうね。笑

この本で一番好きだったイラストがこちら。
f0177666_1932640.jpg

ロッテルダムの絵本作家Henriette Willebeek Le Mairの作品。
f0177666_196717.jpg

水彩画家ということで日本のいわさきちひろさんみたいな存在でしょうか。
とにかく柔らかい絵、凄く凄く惹きつけられました。
こちらは1974年の本だったのですが、中が凄く綺麗なのに、
外側がちょっとかすれた感じが古さを出していて蚤の市心がくすぐられました。笑

現行品もあるのかもしれませんが、古本市で見つけるのがまた楽しいです♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-03 04:19 | ITEMS

ウッドもの再び

蚤の市でちょこちょこと見つけていたのがウッドもの。
いわゆるアンティーク家具は結局1つも買っていないけれど(高いし大きいし・・・)
リーズナブルでもかわいいものはたくさんありました♪

このスツールはガラクタの中から掘り出したもの。
f0177666_151294.jpg

店先で古いおもちゃが乗っていて値段もなかったので売り物かなぁ?と
思いつつたずねてみたらびっくりするほど安かった!
持ち上げてみて納得。ものすごーく軽い。つまり土台は安い木なんですね。
ただ見た目は本当にきれいで色も艶も好みだし、形も◎でお買い上げしました。

こちらは飾り棚。
f0177666_1551666.jpg

内側の色は嫌だったのですが、ウッドの色が気に入り購入。
生地は青系のトワレ柄に張り替えて使う予定。
小さなデミタスカップや置物を飾ったりしようかな♪

続いては私にしてはやや大物のキャビネット。
f0177666_1573311.jpg

オランダにきてからずっと探していて、色、値段、形、状態などなど
なかなか揃ったものが見つからずだったのですが、これは格安。
ちょっと痛んでいるので修復が必要ですが、値段が値段だったので。

最後はレターラック。
f0177666_1593865.jpg

これの決め手は以前買ったマガジンラックと似ていたから。
f0177666_2016100.jpg

色合いはちょっと違いましたが、親子みたいでかわいいです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-05 02:13 | ITEMS

イーゼル型のスタンド

絵付けの先生やアートフラワーをやっていた友達が持っていて
かわいいなと思ったイーゼル型のスタンド。

日本だと絵付け用具屋さんなどで簡単に新品が手に入るのですが
オランダでは売っているお店がなかなか見つからず・・・。
絵付けした飾り皿に使いたいと思って探していたら蚤の市で見つけました。
f0177666_6404054.jpg

この2つはまったく違う場所で異なる価格で買ったのですが同じものでした~。

最近見つけたのはこちら。
f0177666_643687.jpg

ちょっと珍しい王冠つき♪
(お皿で隠れちゃいますが・・自己満足なのでいいのです。笑)

現在は自分で絵付けしたお皿を飾るのに使用中。
f0177666_6464136.jpg

最後の作品も焼成が終わり受け取ってきました。
f0177666_6471933.jpg

クラシカルなお皿にぴったり☆
通販で手に入るような品物も蚤の市で見つけたと思えば思い入れも倍増かな?笑
それにしても日本だと色違い、サイズ違い、形違いなどなど
すぐ買えてしまうあたりはさすが、ですねー。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-20 06:54 | ITEMS

クレイシルバーと日本戦と

以前お友達がしていた素敵なネックレスが手作りで
その作り方が変わっていて面白いなぁと思っていたら
ワークショップをやってくれました。
f0177666_5305434.jpg

クレイシルバーと呼ばれる焼くと銀になる粘土を使って作るのですが、
粘土が銀?!になるなんて本当に不思議。
成形して、ガスコンロで焼くと、粘土に含まれる結合材が燃えてなくなり、
残った銀の粉末がくっつきあって純銀が出来上がるという仕組みなんだそう。
f0177666_5361324.jpg

最初造ろうと思っていた形が思いのほか難しく・・できなかったので
お友達おすすめの木靴型に変更。
でもこれも難しかった~、
見本を元に作ってみたものの木靴の割りにちょっとシャープすぎました。。
f0177666_5431882.jpg

ワンポイントでサファイアの石も入れました。
教えてくれた友達にかなり手伝ってもらったのでなんとか完成。
焼いてから磨いていくと白い塊がだんだん銀になっていくのが面白かった♪
準備から手直しといろいろありがとう!

この日はワールドカップ、日本vsパラグアイだったので
そのままみんなで友人宅での観戦となりました。
f0177666_5561715.jpg

(画像:ネットニュースより)
息を呑む展開で今大会初のPKまでもつれこみ、
f0177666_5585097.jpg

本当に勝てそうな勢いだったのに残念でした・・・。
PKは運だと思うので今回はパラグアイに天が味方をしてしまいましたね。
でも今までで一番希望が持てる終わり方だった気がします。4年後に期待!
f0177666_663747.jpg

今回スーパーセーブを見せたGKの川島選手、
ベルギーに移籍が決まったようですね。
言葉のハンデが一番大きいといわれるGKですが、がんばってほしいです☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-03 06:11 | ITEMS

フランス:オンフルールのブロカント

ノルマンディーでは田舎町を訪ねながらドライブ。
その中で一泊したのがオンフルールという港町。
f0177666_6334930.jpg

旧港の周りにはカフェが連なり、コペンハーゲンっぽい感じ。
f0177666_6343921.jpg

小さな路地がいくつもあるような
f0177666_635104.jpg

昔ながらの田舎町にブロカントをみつけました。

1軒目はFIGAROに紹介されていたお店。
f0177666_636296.jpg

店構えがかわいいことからもわかるように
商品もかなり日本人好みのテイストでした。ただちょっと高い・・・。
で、何も買わずに近くにあったこちらのブロカントへ。
f0177666_6371671.jpg

ウィンドー越しに覗いたときは古道具やガラクタっぽかったので
パスしようかと思ったのですが、
f0177666_6382343.jpg

お値段も意外に良心的で、かわいいアンティークのキッズチェアに出会いました♪
f0177666_639833.jpg

お花を置いたり、雑貨を置いたりしようかなと思って購入。
もともとそんなに高いものではなかったのに店主さんも親切で値引きしてくれました♪

今ではクマたちの指定席。
f0177666_6425640.jpg

ミニクッションはカルトナージュで使った布の余りで作りました。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-10 04:53 | ITEMS

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧