LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:SCENERY( 144 )

5年に一度の帆船祭り①

アムステルダムでは5年に一度SAIL AMSTERDAMという帆船祭りが開催されます。
f0177666_6571725.jpg

たまたま今年が開催年だったのでお天気もよかったし
お友達と見に行ってきました。
f0177666_701711.jpg

4日間のお祭りのハイライトは
北海に面したIJMUIDENを朝出港した100艘以上の船が
アムステルダム中央駅裏までやってくる船パレード。
ちらっと見てからランチしようと思っていたのに、
終了予定時刻の1時間前になっても船が来る気配すらなく。。
f0177666_72097.jpg

先にランチをすることにしたらパレードの先頭は見逃してしまいました。笑
というわけですでに接岸していた帆船がこちら。
f0177666_723979.jpg

大きい!!!!
f0177666_732288.jpg

風にたなびく帆を見てみたかったけれど、すでにたたまれていて残念。
でも青空に国旗がはえていました。

このお祭り、オランダ船籍以外にもロシア、ノルウェー、スウェーデンなど
さまざまな国の船が参加していたのですが、
f0177666_7232922.jpg

こちらのエキゾチックな船はUAEのもの。
f0177666_75219.jpg

イスラム系の方々は大使館関係者かな??
f0177666_774857.jpg

面白かったのがこちら。
f0177666_7205375.jpg

17世紀当時を再現した船。乗っている方々もみんな当時のコスプレなんです。
f0177666_7221228.jpg

こういうのが見たかったー!

中央駅近辺は混んでいたのでちょっと先のほうで見ていたら
大型船が接岸することになり、観客大盛り上がり。
f0177666_7252911.jpg

かなり大きな船だったので何度も切り返しながら近づいてきて
最後は先導船にひっぱってもらっていました。
f0177666_7263945.jpg


結局パレードが終わったのは予定時間の2時間近く後。
オランダのイベントらしく、音楽もなく、説明もなく、
だらだらと船が続くというどう盛り上がっていいのかわからないイベントでしたが(笑)
平日にもかかわらず、人が多くてびっくりしました。
目玉の帆船以外は一般参加のヨットやボートばかりだったので、
見るというよりは船で参加するほうが楽しいイベントなのかもしれませんね。
f0177666_7311361.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-21 07:36 | SCENERY

雨の後に

8月に入り、お天気が崩れ始めたオランダ。
気温も下がり、雨の日も増えてきました・・・。涙

ザーザー振りの雨の日家の中にこもっていた1日。
夕方になりやっとやんだので外を見たら
f0177666_512944.jpg

くっきりとした虹。
7色全部が見えた虹なんて久しぶり。ちょっと気分が上がります。笑
ちょうど飛行機がとおったのでぱちり。
f0177666_514615.jpg

スカイブルーのKLMの機体と。
f0177666_5184648.jpg


かなり久しぶりにテーブルコーデの先生とお会いしたら
こんな素敵な花束を持ってきてくれました。
f0177666_5211157.jpg

私の大好きなブルーのグラデーション!!!
嬉しすぎます。
f0177666_5223440.jpg

今年の夏は暑かったので(もちろんオランダにしてはね。。)
お花の日持ちが悪くあまり買っていなかったので
久しぶりに生花を飾るとやっぱり気持ちが安らぎますね~

そして、この後自分でも久々にお花を買いました。
f0177666_5242764.jpg

淡いグリーンのあじさいがメインのミックスブーケ。
このお花屋さんはやっぱりスタンドよりずっと高いのですが、
さすがいい花材を使っていて、花持ちが良く珍しい種類の花も仕入れています。
f0177666_5262226.jpg

スタンド花もよいけれど、たまにはプロのセンスを見ないとね、と
お花屋さんで買うブーケも楽しいです。

日本はお花なんて飾れないぐらい猛暑だそうなので
オランダにいるうちに楽しんでおきたいと思いますー。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-19 05:35 | SCENERY

オランダ野外博物館へ

ひまわりの記事で訪れたのはオランダ野外博物館。
f0177666_533535.jpg

オランダ各地の風景が再現され、さながらテーマパークのよう。
f0177666_574229.jpg

主に農家・民家・風車がメインで建物の中も当時の様子のまま。
f0177666_582223.jpg

こちらはトールペイントで有名なヒンデローペンの家。
f0177666_518492.jpg

f0177666_591428.jpg

一番気に入ったのはこちらマルケンの家。
f0177666_595484.jpg

青と黄色にペイントされた屋内に古い雑貨がディスプレイされているのですが
それがすごくかわいかった♪
f0177666_511262.jpg

壁の絵皿も素敵。
f0177666_5164227.jpg

園内を古いトラムが走っていて、
f0177666_554579.jpg

車内も木のぬくもりが感じられいい雰囲気。
f0177666_564326.jpg

車掌さんもみなおじいさんできっと元車掌さんだったのでしょうね。

一番風景が綺麗だったのがザーンセ・スカーンスを再現していたエリア。
f0177666_5234393.jpg

風車と水と青空・・・人工的なはずなのに十分綺麗☆
そしてちょっと面白かったのがこちら。
f0177666_5241839.jpg

岸と岸の間を行き来できるいかだ。
f0177666_5245482.jpg

滑車のついたロープを引っ張って進みます。
f0177666_525352.jpg

後ろを振り向くと岸から離れていっています。
f0177666_5263573.jpg

船底に水溜りができていて沈まないのか心配でしたが(苦笑)大丈夫でした。

すべての箇所を回っている時間もなかったので気になったところだけ抜粋して
まわったのですが、思っていたより園内コンパクトで見やすかったです。
野外だけあってお天気がいい日に行くのがおすすめ。
f0177666_528811.jpg

ピクニックテーブルなどもあるのでお弁当持参でもよかったかな。
(ランチのチョイスがあまりなくて食はいまいちでした。これもオランダ。笑)

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-03 05:51 | SCENERY

民族衣装のキッズたち

伝統的なお祭りはどこの国も若い世代の参加が少ないのが残念ですが
小さな子供たちはたくさん参加していました。
f0177666_1725482.jpg

Spakenburgの衣装を身に着けた子供たち。
f0177666_172618100.jpg

子供の年齢によって衣装がちょっとずつ違うのも面白いです。
f0177666_17265449.jpg

f0177666_17421159.jpg

赤ちゃんも着飾って。
f0177666_17274344.jpg

双子ちゃんも。
f0177666_1728572.jpg

f0177666_17311755.jpg

かわいかった姉弟。写真をお願いしたらポーズまでしてくれました♪
f0177666_1744373.jpg


おばあちゃんとお孫さん。
f0177666_1745877.jpg

この子がおばあちゃんになっても民族衣装を着ていて欲しい・・・と願いつつ
着物も一人で着付けられるようにならないと、、と我が身を反省したのでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-27 01:49 | SCENERY

民族衣装のパレード

去年は見逃してしまったパレード。
今年は無事間に合いました。
f0177666_77487.jpg

でもオランダらしく(笑)開始時間も予定と違ったし、音楽もなく、
ダラダラと歩いてくるだけだったのでうっかり見逃しそうになりました。。。
f0177666_785575.jpg

お祭りの開催地Spakenburgと隣町のBunschotenのプラカードを先頭に
さまざまな地域の衣装を着た方が通り過ぎていきます。
f0177666_7103336.jpg

さすが40周年、去年は見かけなかった地域の方もたくさん。
f0177666_7114448.jpg

f0177666_72279.jpg

花パレードで有名なNoordwijkやハーグの海沿いScheveningenなども。
ヒンデローペンの衣装はひときわゴージャス。刺繍がきれい。
f0177666_7132592.jpg

中・南部は頭巾につける金属が特徴。
f0177666_715335.jpg

f0177666_7184877.jpg

f0177666_727561.jpg

それにしてもこんなに小さな国なのに地域ごとに
これだけたくさんの民族衣装があるなんて驚きですね!
観光客が着ることができるのはVolendamくらいだと思うのですが、
いろいろな種類を試せる写真館があったらよいのになー。

パレードの通過は一瞬なのであまりよく見ることができなかった衣装ですが
街中で見かけたときに写真をお願いして撮らせていただきました。
f0177666_7324922.jpg

みなさんとてもよく似合っています。笑顔も素敵♪
f0177666_7333873.jpg

今年もお天気に恵まれとても楽しいお祭りでした!
次はかわいすぎるキッズ編に続きます。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-26 15:37 | SCENERY

スパーケンブルグのお祭り

今年もスパーケンブルグのお祭りへ。
f0177666_5301755.jpg

40周年ということで去年より華やかでした!
f0177666_5394083.jpg

船にたくさんの男性が乗り込み、
f0177666_5312695.jpg

歌を歌ってくれたり
f0177666_5315115.jpg

写真展が開催されていたり
f0177666_532585.jpg

f0177666_5335814.jpg

参加者も多く、にぎやか。
f0177666_5322953.jpg

去年同様、子供たちによるお遊戯もありました。
f0177666_5343616.jpg

f0177666_5345511.jpg

舞台上ではオランダ各地の民族衣装の説明も。
f0177666_5352724.jpg

Huizenのあたりはつばの広い頭巾が特徴。
パレードもいつもより多くの地域が参加していたようでした。
その様子は次の更新で。
f0177666_5391741.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-26 05:40 | SCENERY

晴れた日のボート

オランダにきてはまったものの一つがボート遊び。
f0177666_67035.jpg

免許なしでも乗れる電動ボートで運河や湖で遊ぶことができます。
急に思い立ったので、この日は予約なしでも乗れるヒートホールンへ。
f0177666_683378.jpg

狭い運河を抜けると
f0177666_691696.jpg

湖。
f0177666_694079.jpg

晴れた休日は自家用ボートもたくさんきていて混んでいます。
f0177666_6102692.jpg

f0177666_610443.jpg

運河沿いのカフェに船で乗りつけることもできますが
湖では売店ボートも。
暑かったのでアイス屋さんが大人気。
f0177666_6112380.jpg

小さな子供が1人で遊んでいました。
水の多いオランダの子供は水泳の技術取得が義務付けられているので
溺れる心配はないかもしれないけれど、ちょっとビックリしますね。
f0177666_6121065.jpg

湖を抜けるとまた運河。
f0177666_6134936.jpg

左岸が放牧地になっているので牛が間近に!
f0177666_6142172.jpg

どのくらい近いかというと、こんな感じ。
水上サファリ気分が味わえます。笑
f0177666_6144918.jpg

この時期は観光客も多く、運河もとっても混雑しているので
昼間を避けて空いている時間を狙うとよいかも。
私たちは夕方に行ったのですが日が長いので明るいし、たっぷり2時間楽しめました♪
f0177666_6171697.jpg

また遊びにいきたいけれど、お天気が崩れ始めたオランダ、タイミングが難しいかな?

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-16 13:42 | SCENERY

ワールドカップ・凱旋帰国

スキポール空港に到着した代表一行。
f0177666_314320.jpg

(画像:ネットニュースおよびANP通信社より)
飛行機はなんとオランダ空軍の戦闘機によって護衛?されていました。
機体もオレンジ!特別仕様機なんでしょうか?
f0177666_3145989.jpg

これには選手もびっくり。記念写真を撮る選手続出。
f0177666_31532100.jpg

デンハーグでの殊勲式ではベアトリクス女王に接見。
f0177666_3165522.jpg

その後は軍用ヘリコプターでアムスに移動。
f0177666_3213883.jpg

そのころアムステルダムでは代表を一目見ようと
たくさんの人が運河で待っていました。
f0177666_322324.jpg

凱旋パレードが運河での船のパレードなんてとってもオランダらしい!
f0177666_425714.jpg

選手の到着とともに歓声が上がり、
f0177666_423438.jpg

興奮して運河に飛び込む人多数。
f0177666_433184.jpg

とっても盛り上がっていました。何より選手自身が楽しそう♪
f0177666_454344.jpg

2時間のパレードのあとはミュージアム広場での歓迎イベント。
f0177666_463279.jpg

この日も広場がオレンジで埋め尽くされました。
f0177666_474651.jpg

監督、キャプテンの挨拶はそこそこにDJをいれて
クラブミュージックを流しながらのお祭り騒ぎ。
f0177666_411789.jpg

選手も集まった人もとても楽しそうでした♪
これでワールドカップイベントも終了。
f0177666_4205235.jpg

チームのみなさんお帰りなさい&楽しませてくれてありがとうございました!
次はオランダでは見れないけれど、これからもオランダファンでいたいと思います。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-16 05:02 | SCENERY

ワールドカップ・祭りの後

1ヶ月のお祭り騒ぎも終わってしまいましたね・・・。
f0177666_1971838.jpg

(画像:ネットニュースおよびANP通信より)
毎日のようにTVに釘付けだったので、普段あまり見たい番組がないだけに
夜TVの楽しみにもなくなってしまい寂しいです・・・。

決勝戦、私はオランダに住んでいるのでオランダを応援し、
オランダ側の見方で試合を見ていたのでとっても後味の悪い試合となりました。
f0177666_1911037.jpg

周りのオランダサポーターの反応と共に見ていると
主審のウェッブ氏がオランダにやけに厳しく、スペインにはとらないファウルも
オランダにはすぐカードを出しているように感じました。
明らかな誤審もあったし、選手たちが苛立っているのも仕方ないように感じました。
f0177666_1913439.jpg

サポーターの反応はといえばこんな感じ。
f0177666_21371091.jpg

でもネットでニュースを見ていたら、世間はスペインの優勝を賞賛し、
オランダチームの戦い方を批判する記事ばかりで正直ビックリ。

まず問題になっていたのがこれ。
f0177666_19143961.jpg

デヨンフ選手による胸への飛び蹴り。。。確かにこれは悪質なラフプレー。
これがレッドでなくイエローだったことは間違いと言われており、その後の主審が
つじつまを合わせようとしたのか?やけにオランダに厳しくなって
スペインのファウルを見逃す機会が増えたような・・・。
f0177666_19211024.jpg

続いて試合後の監督および選手の主審への抗議。
f0177666_19215243.jpg

この姿が潔くないと批判を浴びているそう・・・。
試合後のコメントでも監督始め、主要な選手は
自らがゴールを割れなかったことと、負けを認めつつも主審を激しく非難しています。
一生に一度の大一番、台無しにされたとしたら悔やんでも悔やみきれないでしょうね。
こんな選手の姿を見たら同情せずにはいられません。。
f0177666_21413355.jpg

f0177666_2138357.jpg

それがサッカーだと言われればそれまでですが、
もっとすっきりとした試合を見たかった・・・。
確かにオランダは荒かったけれど、決勝まで全勝していたチームの評価が
あの一試合で全て否定されてしまったことはとても残念な気がしました。

試合後のサポーターも放心状態で涙ぐんでいました。
f0177666_2141818.jpg

心配された混乱もほとんどなく、みなぐったりとした様子で帰宅していっていました。
こういう悔しい思いをしながら少しずつ強くなっていくのかもしれないですね。
日本はまだ始まったばかりなんだなと改めて感じました。

そして祭りの後のミュージアム広場も
f0177666_21454546.jpg

日常へ。
f0177666_21462228.jpg

オランダチームも銀メダルを胸に帰国しました。
f0177666_2150893.jpg

その様子はまた次の記事で。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-14 22:04 | SCENERY

ワールドカップ・夢の決勝戦へ

ついに迎えた決勝戦。
オランダ32年ぶりのファイナル。相手はスペイン、どちらが勝っても初優勝。
f0177666_6354834.jpg

(画像:ANP通信社より)
グループリーグ突破は当然という感じで落ち着いていたオランダも
まさかのブラジルを撃破してからは優勝が見えてきて国中お祭り騒ぎ。
この日は朝から大盛り上がり。
f0177666_6452339.jpg

アムステルダム各地でもパブリックビューイングが行われました。
夜試合なのに午前中から街中へ向かう人の群れを見かけたり、
f0177666_6501020.jpg

ニュースで見た開始4時間前の映像で既にこのとおり!
f0177666_16393727.jpg

開場と同時にミュージアム広場には人があふれ、
f0177666_648043.jpg

最終的には10万人!!!ものサポーターが集結したそう。
f0177666_653596.jpg

一応スクリーンは増設されてましたが、背の高い人以外試合は見えないでしょう・・・。
f0177666_6553317.jpg

そしてトイレや水分補給。。できたのかな??

前回の混み具合からPVはどこも無理だろうと判断し、
ライツェより大人が多いレンブラントプレインのカフェバーで見ることにしました。
f0177666_6584049.jpg

今年いろいろなところで試合を見ていたのですが、
このあたりは割と騒ぎたいというよりサッカー好きな人が多い気がしました。
f0177666_724780.jpg

目立っていたサポーター軍団。でも誰????笑
f0177666_1641793.jpg

早めに入店し、無事席を確保。食事をしながら試合を待ちました。
f0177666_1642192.jpg

試合開始とともにどこからともなく人が流れ込んできて満員電車並みの混雑に。
結局ソファの背もたれに座ってなんとか視界を確保できましたが
オランダ人って大きすぎ!!危うく早く来た意味なくなるところでした・・・。
f0177666_1646342.jpg

試合は双方チャンスを生かせず、0-0のまま延長へ。
途中オランダは退場者が出て10人の戦いになり、
スペインゴールを許してしまったあとは反撃できず、試合終了。。。
f0177666_16502020.jpg

3度目の正直とはならず、またもや準優勝となってしまったのでした。涙
試合後は暴れるどころか意気消沈のサポーターたち、
肩を落としての帰宅となりました。
f0177666_1649378.jpg

とっても残念な結果でしたが、ここまで本当に楽しませてもらって
オランダでのいい思い出になりました。
f0177666_16524529.jpg

・・・・でも悔しいっ!!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-13 16:57 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧