LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:SCENERY( 144 )

ワールドカップ・準決勝

ワールドカップもいよいよ準決勝。
f0177666_643431.jpg

f0177666_454125.jpg

オランダ戦がやっと夜試合になったので、働いている人も見れるようになったからか
f0177666_643840.jpg

前回見に行ったミュージアム広場にまた行ったら
f0177666_4551985.jpg

人・人・人!!!!
f0177666_4555244.jpg

ものすごい人。。。
f0177666_653216.jpg

なんとこの日は4万人がいたそう。
f0177666_4562834.jpg

(画像:ANP通信社より)
f0177666_4591251.jpg

さすが夜試合・・・。
そして前回のパブリックビューイングはあまり知られていなかったからかも。
f0177666_514141.jpg

というわけで特等席の子供たちを除いて(笑)隙間から小さな画面を見る感じでした。
前のほうに行くと今度は背の高いオランダ人の頭で視界をさえぎられてしまい
まったく見えず。
場所を移すにも時間がなかったので結局最後までここで観戦しました。

試合を盛り上げようとドラムバンドが演奏を始めましたが
f0177666_692468.jpg

サンバなリズム。もしや前回はブラジル応援してました?笑
f0177666_610731.jpg

途中なかなかリードが奪えないオランダチームへの憤りか
ただ試合に飽きたのか?(苦笑)トイレットペーパーを投げ出すサポーターたち。
f0177666_611019.jpg

にわかな私が言うのも、ですが、明らかに試合を見ていない人多数。
盛り上がりに来ているだけの人が回を増すごとに増えている気がします。笑
後半に入り、スナイデル、ロッベンと立て続けに得点!
f0177666_6435597.jpg

これには場内大盛り上がり!
f0177666_6185315.jpg

f0177666_619209.jpg

フラッグを持って走り回る!
f0177666_620038.jpg

花火も!
f0177666_622498.jpg

そして今回も発炎筒があがりました。
f0177666_6205574.jpg

ちょっと多過ぎ・・・。
f0177666_6213247.jpg

後でニュースで見てびっくりだったのですが結構すごいことになっていたようです。
f0177666_62359.jpg

もちろん花火も発炎筒も本来は禁止。
ついでにいえば合法のマリファナも公共の場では禁止されていますが
警察官がいちいち取り締まりにこれないのを知ってかみんなやっていました。
かなり臭かったです。
お子さん連れで見に来ている人もいましたが、絶対にお勧めできません。

さて、試合は1点を返されるもなんとかしのいで3-2で勝利!
f0177666_6451536.jpg

f0177666_6282392.jpg

次はいよいよ決勝、対スペイン戦。
勝利の女神はOranjeに微笑むのでしょうか?
f0177666_6293080.jpg

オランダのワールドカップ初優勝を目の前で見ることができますように!!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-11 06:52 | SCENERY

ワールドカップの風景

試合終了後の風景。
オランダらしいサポーターたち。
f0177666_17183499.jpg

f0177666_17185353.jpg

TV取材を受けるサポーター。
f0177666_16504256.jpg

お祭り走行を始める車たち。
f0177666_1715858.jpg

それに応えるサポーターたち。
f0177666_1722616.jpg

そして暑かったのでみんなが向かったのは広場の池。
f0177666_1742558.jpg

次々に入っていき、
f0177666_1752023.jpg

楽しそう!
f0177666_176386.jpg

f0177666_1763294.jpg

f0177666_1765439.jpg

足だけでもつかろうかなと一瞬思ったのですが
あまりに水が汚かったのでやめました。笑
f0177666_1781694.jpg

この日は平日の昼間試合ということもあって雰囲気もとっても和やかでしたが
これから決勝に向けどんどん盛り上がっていきます!
それにしても楽しい試合でした♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-08 17:26 | SCENERY

ワールドカップ・オランダベスト4へ

決勝トーナメント2回戦。相手はなんと王者ブラジル・・・。
決勝まで当たりたくないと思う相手NO1なのではないでしょうか。
この日はとにかく暑くて、どこか涼しいカフェででも観戦しようと思っていたのですが
ミュージアムプレインにスクリーンが登場していたので予定変更!
f0177666_6324176.jpg

すでに試合が始まっていましたが意外と空いていて見やすい♪
f0177666_6415828.jpg

ドリンク屋台も出ているし、シートを広げて見ている人もちらほら。
f0177666_773027.jpg

ただ木陰は人がいっぱいで諦めたので 
じりじりと日差しを受けながらの観戦となりました。
f0177666_6435848.jpg

前半早々にブラジルが得点し、もう駄目かも・・と思いつつ見ていた後半8分、
オランダがラッキーゴールで同点に追いつき、
f0177666_7284015.jpg

(画像:ネットニュースおよびANP通信社より)
場内絶叫!
f0177666_6495980.jpg

f0177666_6504512.jpg

さらに後半21分スナイデルのヘッドによる追加ゴール。
f0177666_656554.jpg

ここで盛り上がりが最高潮に!
f0177666_6565784.jpg

発炎筒まで上がりました。
f0177666_6574999.jpg

ただ相手はブラジル、いつ点を返されてもおかしくないので
冷や冷やしながら見ていましたがなんとかしのいで2-1で勝利!
f0177666_715991.jpg

W杯では74年大会以来のブラジル戦勝利となり、準々決勝を突破しました。
f0177666_742070.jpg

ブラジルを撃破した勢いで優勝まで行ってほしい!がんばれOranje!
f0177666_75121.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-08 07:39 | SCENERY

ワールドカップ・オランダベスト8へ

今年は猛暑予想のヨーロッパ。オランダでも暑い!毎日が続いています。
f0177666_19113575.jpg

日本だったら涼しい30度も、クーラーなしの家では暑い~
一応、と持ってきていた扇風機が毎日活躍しています。
夏ばて気味なので、最近ブログもさぼりがちですみません。。

そんな夏日の中、オランダの決勝トーナメント初戦が行われました。
f0177666_19133824.jpg

送別会帰りに友達と観戦。
f0177666_19162839.jpg

そういえば途中乗っていたトラムの車掌さんもラジオ片手にお仕事中。
そして運転手さんに試合経過を報告してました。(日本じゃ考えられないけれど)笑
前半でついに先発出場したロッベンがゴール!
f0177666_19263824.jpg

(写真ANP通信社より)
この日は勝てると思われていたからかみな終始リラックスモード。
f0177666_19183049.jpg

後半にも得点し、2-0で終わるかと思ったラスト数分・・。
PKでスロヴァキアに1点を許してしまい、なんだか雰囲気悪いまま試合終了・・・。
f0177666_19265899.jpg

本来ならば初戦突破で大盛り上がりするところを
試合終了とともに即帰宅する人多数。。意外とあっさり。
f0177666_19295486.jpg

相手がスロヴァキアということでオランダ人にとっては
勝てて当然ということだったのかもしれません。

さて、前回一緒に写真を撮ってもらったオレンジの猫たち。また見かけました!
f0177666_19311926.jpg

しかも人数が増えてる!笑
試合後も街中をうろうろしていました。それにしても目立ちますね。。
f0177666_19321151.jpg

次はいよいよ大一番。ブラジル戦です。これに勝てれば優勝も夢じゃないかも!!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-02 19:58 | SCENERY

ワールド・カップ 予選最終戦

ワールドカップの予選最終戦。
f0177666_5583362.jpg

オランダは既に1位通過を決めており、平和だろうと思ったので
(日本vsデンマーク戦を観に)街中に出かけました。
f0177666_5585972.jpg

オランダ人にとって2位決めの日本戦なんて全く興味がないわけで・・・
みなさんオランダvsカメルーン戦を観戦中。
f0177666_601979.jpg

前半リードで迎えたハーフタイムには私設応援バンドの演奏が始まり、
f0177666_631343.jpg

みんなで応援歌を熱唱。
f0177666_64347.jpg

そして踊り、
f0177666_644114.jpg

奇声を上げる。笑
f0177666_65454.jpg

とはいえ、予選'突破が確定していたのでみな落ち着いていて
安心して観戦できる感じでした。
一番盛り上がったのは怪我で療養中だったエースのロッベンが出場したとき。
f0177666_6384834.jpg

後半にPKで同点に追いつかれるものの、1点を追加し勝利。
予選無敗でE組堂々の1位通過となり、大盛り上がりの試合となったのでした。
f0177666_6121244.jpg

試合が終わったころにはあたりも暗くなっていましたが、
観客の盛り上がりは続き、彼らの夜は長そうでした。(笑)
f0177666_61617100.jpg

とっても目立っていたこちらの着ぐるみ2人組。
f0177666_6172439.jpg

私たちも一緒に写真を撮らせてもらっちゃいました♪
f0177666_6183837.jpg

無事オランダ、日本ともに予選通過!
ワールドカップからますます目が離せません。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-29 07:06 | SCENERY

フード・フェスティバル

フード・フェスティバル"Taste of Amsterdam”へ。
f0177666_52545.jpg

http://www.tasteofamsterdam.com/
毎年近所の公園で行っているのですが、なかなか行く機会がなく・・・
今年はちょうど時間もあったのでランチがてらでかけてみました。
f0177666_534950.jpg

公園が仕切ってあり、会場にはチケット購入者しか入れないようになっていました。
場内にはさまざまなレストラン、カフェ、企業ブースが出展していて
さまざまな商品の試食や購入ができます。

お腹がすいていたので前菜系は頼まず、しっかり系を。
焼いていたソーセージがおいしそうだったので頼んだら
バジルペーストたっぷりのフォカッチャにサンドしてくれました。
f0177666_574598.jpg

Aan de poelのロブスター。これおいしかった☆
f0177666_591249.jpg

Fifteenのリゾット。お気に入り。
f0177666_5101466.jpg

大体1品5-6ユーロとリーズナブル。
ただあれこれ試して、暑さで飲み物がすすむので思っていたより使いました。
f0177666_5194036.jpg


ちょっと珍しいアイス発見。
f0177666_5123333.jpg

変わったフレーバーが多かったのですがお店の方一押しが辛いいちごのアイス。
一口目は普通なんですが後味が辛い!なんと唐辛子入り。
一時期チョコではやったりしましたがアイスでもあるんですねー。
意外においしかったのでカップで買おうと思ったら、
アイスは同じくイベントに参加しているハーゲンダッズしか販売できないのだそうで!
シェークにして売ってくれました。色々あるんですね。。笑
f0177666_5172890.jpg

私が今回一番気になったのがこちら。
f0177666_5201146.jpg

ひときわかわいかったカップケーキ屋さん。
f0177666_5204884.jpg

CUPIES
http://www.cupies.nl/
ハーグにこれからショップができるらしいので楽しみ♪

入場料がかかるので来ている人も割りとスノッブな感じのオランダ人が多かったような。
有名店が多数参加していますが、ブース販売ということで
簡単に調理して出せるメニューばかりで凝ったものは食べれずやや残念。
そして支払いを専用コインでせねばならず、(しかも交換したら払い戻し不可)
残金(コイン数)を気にしながらのオーダーが面倒でした。。。
ただ色々なレストランの味を試すにはいいかも。

公園内のバラが満開でした♪
f0177666_5295532.jpg

f0177666_5301964.jpg

f0177666_5304088.jpg

淡いイエローのバラが凄く綺麗でした。
f0177666_5311377.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-28 05:40 | SCENERY

ワールドカップ・日蘭戦当日

熱戦が続くワールド・カップ。
f0177666_4282018.jpg

(写真:ANP通信社より)
オランダと日本が同組なので堂々と日本を応援できない雰囲気。
(オランダ人にとって日本は眼中になかったので(悲)
相手にされてないとはいえコアなサポーターはちょっと怖いわけで・・・)
迎えた日蘭戦当日。
f0177666_4285515.jpg

なんとうっかり旅行を入れており(!)、空港へ。
空港も今の時期はワールドカップ一色!
フライト案内板もオレンジに。Go Oranje!の応援メッセージ。
f0177666_42954100.jpg

店員さんもみんなオレンジのユニフォーム。
f0177666_4321415.jpg

お土産屋さんもサッカー応援グッズを売っていました。
f0177666_4313669.jpg

試合に合わせて日本のマフラーがかかっています。
f0177666_4325936.jpg

これ買おうか迷ったのですが、日本人とばれるのが怖くて(苦笑)
買わなかったのです。決勝Tにあがるのだったら買っておけばよかった~。

フライト時間がちょうど試合と重なっていてオンタイムでは1秒も試合が見れず。涙
やけに席が空いているなと思ったらそういうことだったんですねー。
試合国発着の安いチケットがほしかったらその時間は狙い目なのかも。笑
f0177666_4385638.jpg

オランダ人の反応を後日友人に聞いたら、
オランダがとにかく不調で得点わずか1点には皆さんご不満だったそう。
でも勝ち抜けた余裕からか、日本のがんばりも労ってくれたそうで・・。

それにしても万が一日本が勝ってたら、、きっと街は大荒れだったでしょうね・・・。
しばらく外出れなかったかも。オランダが1位通過してよかった。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-26 05:20 | SCENERY

ワールドカップの風景

ワールドカップ2010開催中。
f0177666_736565.jpg

(写真:ANP通信社より)
オランダも初戦を終え、盛り上がってきました♪
f0177666_734109.jpg

試合が観戦できるカフェやバーはかなり前から飾り付けられていましたが
f0177666_7435719.jpg

f0177666_7372050.jpg

開幕直前には民家や通りいたるところにスリンガーと呼ばれる三角旗の飾りが。
f0177666_7382846.jpg

凄かったのがオランダ南部にある町の住宅街の一角。
f0177666_740872.jpg

通り全部!飾り付けされているんです。
f0177666_7405429.jpg

別名オラニエ通りだそうで・・・
近かったら見に行ってみたかったけれどあまりに遠いので断念。笑
f0177666_742126.jpg

スリンガー旗などの飾りやサポーター用の応援グッズは
この時期色々なお店で売られています。
f0177666_7391393.jpg

オレンジ・オレンジ・オレンジ!
サポーターが身に着けるとこんな感じに。
f0177666_7444971.jpg

そしてサッカー観戦にはつきもののビール。
オランダといえばハイネケン。
f0177666_7475624.jpg

今スーパーや酒屋さんで見かけるのがW杯仕様のこの箱。
単純に外箱だけW杯版なのかと思っていたら、中に帽子ラッパ?が入っている様子。
f0177666_7485944.jpg

被るとこんな感じ。陽気なオランダ人にぴったり?笑
f0177666_7563951.jpg

奇しくもオランダと日本が同グループに入り敵同士となってしまったので
EURO2008のように堂々とオランダを応援できない感じなのですが・・・
1位オランダに続き、2位に日本で両方予選突破してくれると嬉しい。
奇跡がおきますように。
f0177666_813950.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-16 08:23 | SCENERY

6月の風景

6月に入り、あちこちで見かけるのが
f0177666_5111230.jpg

ウェディングの風景。
f0177666_5145290.jpg

日本だと梅雨のじめじめした季節なのでジューン・ブライドは厳しい感じですが
ヨーロッパはカラッとしていて暑すぎず、まさにベストシーズン。
f0177666_5151449.jpg

こちら邸宅ウェディングに向かう前に写真を撮っていたカップル。
若くてとっても素敵でした。
f0177666_51619100.jpg

オランダは再婚も多いし年齢層高いウェディングやカジュアルな式も多いのですが
こちらは列席者もちゃんとドレス&スーツだったので割りとハイソなお式だったのかも。

ただオランダらしいのがこの邸宅も牧草地のすぐそばにあるということ。笑
f0177666_536114.jpg

近くにはこんなのどかな光景が広がっています。
f0177666_5364162.jpg

結婚式にはおかまいなしの牛たち。笑
f0177666_53714100.jpg

足元には満開のデイジー。
f0177666_5382369.jpg

とても綺麗でした♪
f0177666_539258.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-13 05:42 | SCENERY

チェリー農園

カフェの帰り道、気になって寄ってみたのは・・・チェリー農園。
f0177666_2311169.jpg

小さな実がたくさん!赤く色づいていっています。
f0177666_23216.jpg

たくさんの木に少しずつなっている実たち。
f0177666_2323786.jpg

梯子がかけてあったので、こんな小さい実も手摘みなんですねー。
f0177666_2333982.jpg

直売所では飛ぶように売れていました。
f0177666_23526.jpg

アスパラといい、新鮮な野菜や果物は直売所かマーケットが一番。
私も摘みたてのチェリーとイチゴを買って帰りました♪
f0177666_236224.jpg

みずみずしくて美味しかったです。
f0177666_237862.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-07 02:40 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧