LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:SCENERY( 144 )

またまたまたの雪景色

この冬何度目だろう?という雪、再び。
f0177666_4422820.jpg

短時間でやんだので以前ほどは積もらなかったけれど、
寒さが戻り、夜は氷点下の日が続いています。寒い・・・。

近所の運河もまた凍りました。
f0177666_4451543.jpg

今回の氷は薄いと思うのに、滑ったあとがくっきり。子供かなー?

公園の池も雪が積もって真っ白。
f0177666_4463191.jpg

近くのフラットの人が鳥に餌をまいていて大賑わいでした。
f0177666_4473341.jpg

街中にいると思えないような鳥がたくさん!庭先に鷺が普通って凄いです。

オランダに来た当初からカメラは持ち歩いていましたが、
最初のころはお店、雑貨、食べ物など旅行者的な写真が多かった気がします。
 こちらはかわいかったスキーのレトロポスター。
f0177666_45315100.jpg

本帰国するたくさんのお友達を見送るようになって
オランダ生活の残り時間を意識するようになり、
f0177666_4534156.jpg

風景写真をたくさん撮るようになりました。
住めば住むほどオランダって美しい街だな、と思います。
f0177666_456947.jpg


オランダといえば自転車ですが、運河沿いに路駐してあった自転車に
ハートがくくりつけられていました。
f0177666_4565280.jpg

自転車国家らしく、サドルカバー型などさまざまな広告があるのですが、
このハート、文字が何も書かれていないのです。
バレンタインをテーマに学生さんが作ったアートなのかも。洒落てますね♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-12 05:15 | SCENERY

またまた雪景色

さすがにもう雪は降らないかと思っていたら 週末にまた降りました。
f0177666_657342.jpg

今年の冬は本当に雪が多い!
朝は吹雪いていたので家にこもるしかないかなぁ・・と心配していたら
意外と短時間で止み、青空になってほっ。
せっかくのお天気だったので郊外へドライブ。
f0177666_70277.jpg

雪原の羊を見たり、
f0177666_704687.jpg

風車を見たり、
f0177666_711723.jpg

f0177666_732266.jpg

とにかく綺麗な空でした。
f0177666_714871.jpg

こちらは現代版風車と雪野原。
f0177666_723911.jpg

まだまだ寒いけれど、陽も大分のびてきて、冬ももうすぐ終わりそう。
f0177666_764583.jpg

ランチをしたカフェ。
壁に飾ってあったスケート靴がかわいい。
f0177666_77350.jpg

テーブルにはチューリップ。春の予感♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-01 07:17 | SCENERY

晴れの日の雪景色

街中に行ったら週末に降った雪がまだ残っていました。
f0177666_5173340.jpg

ミュージアム広場も一面真っ白。
f0177666_5181150.jpg

国立美術館前ではたくさんの人が雪遊び中。
f0177666_5185913.jpg

休み時間?の子どもたちがたくさんいました。
f0177666_5203934.jpg

雪合戦をしたり、雪上サッカーをしたりとっても楽しそう♪
f0177666_5213386.jpg

f0177666_5232851.jpg

この広場ではいつもたくさんのわんこが散歩をしているのですが
この日もボール遊びをしていました。雪上を楽しそうに走り回っています。
f0177666_5241568.jpg

こんな街中の広場でノーリードで遊べるオランダのわんこは幸せですね♪
f0177666_525364.jpg

今年の雪ももう見納めかな?
夜はまだ氷点下の日もありますが日中はプラスになる日が増えてきました。
春も近いかも?
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-29 05:30 | SCENERY

カナルハウスとスケート

一昨年運河が凍ったときに見てみたかったのがこの風景。
カナルハウスをバックに運河でスケート。
f0177666_7101624.jpg

郊外の気温が低い運河は凍ったものの、街中までは凍らず
見ることが出来ませんでした・・・。
そして昨年末も駄目で諦めかけていたら1月に入ってカイゼル運河が凍りました。
f0177666_7125896.jpg

街中の大きな運河は船の往来が激しく、水が常に流れているため
自然に凍ることはまずないらしいのですが、
凍りそうな気温が続くと、意図的に水門を閉めて凍らせるという話を聞いたことがあり
今回のカイゼル運河がまさにそれだったようです。
f0177666_7152083.jpg

周辺の運河は水のままだったので、
市がこの運河でスケートができるように凍らせていたのかも?

私がお友達に聞いて見に行ったときは既に氷が薄くなっていて
とても人が立てる状態ではなかったのですが
f0177666_717152.jpg

置き忘れられたスーパーのカートに人がいた形跡が。。
しかし、ところどころ大きなクラックが入っていて今にも溶けそう。。
f0177666_7183196.jpg

f0177666_7201265.jpg

氷が分厚かったのはわずか数日。
残念ながら運河スケートは見逃してしまったのですが
幸運にもその風景を見ることが出来たお友達から写真をお借りしたのでご紹介します。
f0177666_7211128.jpg

本当にあの運河でスケートしてます!
f0177666_7214830.jpg

私もスケートしたかったー!!と思ったのですが
実際に氷を見た友達曰く、スケートしていたけど部分的に水で
恐ろしくて見ていられなかった・・・と。
f0177666_723680.jpg

確かに見るからにまだら氷ですよね・・・。

雪景色、風車スケート、運河スケートと色々な景色が見れた今年の冬。
本当にどれも美しかったです♪
f0177666_7254440.jpg


PS To:H THANKS for the photos!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-21 07:35 | SCENERY

キンデルダイクでスケート

去年のこのような写真を見てから(写真:ANP通信社より)
f0177666_3542674.jpg

一度やってみたかったキンデルダイクでのスケート。
f0177666_356093.jpg

当初暖冬だったので諦めていたのですが、12月に寒くなり始めてから
もしかしたら、もしかするかも!とお友達と年明けに行く予定を立てました。
f0177666_358486.jpg

アムスでもところどころ運河が凍結し始めていたものの、
ピンポイントでその日に凍っている保証もなく、ドキドキしながら向かいました。
事前にネットでかなり検索したのですが、今年の凍結写真や動画が見当たらず
確信がもてていなかったのです・・・。
到着すると見えてきたのがこの風景。
f0177666_402053.jpg

凍ってるーー!!!!
一面の氷を見たときは本当にうっすら涙が・・。ただただ感動。
人数は多くなかったですが、スケートする人もちらほら。
f0177666_422742.jpg

写真を撮っていたらポーズまでしてくれる人も。笑
f0177666_43135.jpg

連日のスケート練習(笑)も実はこの日のため。
(いきなり滑るのは怖い(&危険)かなと思ったので・・・)
いざスケート靴をはいて氷上へ♪
f0177666_465079.jpg

ちょうど周りに誰もいなかったのでキンデルダイク独り占め!
本当に気持ちよくて、どこまでも滑って行きたい気分でした。(写真中央の点は私)
f0177666_48033.jpg

靴は一足しかないので途中お友達と交代しようと思っていたのですが
これ↓を見てからみんな怖がってしまい、誰も挑戦してくれませんでした。。
f0177666_4101293.jpg

気温の上昇で氷が溶け始め、クラックができていたのです。
ランチの前に滑ったときより明らかに氷がゆるくなってきているのがわかったので
午後は写真だけ撮って早めに氷から降りました。
f0177666_4152351.jpg

この写真を撮ってくれたスケーターのご夫婦が「今年の氷はあまりよくない上に
もうだいぶ弱くなっているから今日が最後だよ」と教えてくれました。
その言葉通り、私たちが降りた後、他のスケーターたちも別の運河へ移っていきました。
f0177666_42029100.jpg


最低気温がプラスになり、雨が降ったことでもう氷は溶けてしまったことでしょう・・・。
タイミング的には1週前の週末ぐらいが一番固かったような気がしましたが
ギリギリ間に合って本当に本当にラッキーでした。
f0177666_4324134.jpg

夢にまで見た(笑)キンデルダイクでのスケートは一生の思い出になりそうです。
スケート靴との運命的な出会い&奇跡のスケジューリング・・・
もう運が良かったとしかいいようがありません。。。涙
とても幸せな1日でした♪
f0177666_4295839.jpg

とびっきりの笑顔がかわいかった子どもたち
f0177666_431434.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-17 19:57 | SCENERY

風車と運河スケート

ボス公園ではふがいない結果で終わってしまったので(泣)
リベンジしようとフェーンの池に向かう途中でふと目に飛び込んできた風景。
f0177666_5435517.jpg

風車と運河スケート!!!
急遽予定を変更し、近くのバス停で飛び降りて向かってみると
たくさんの子どもたちがスケートしていました。
f0177666_5465099.jpg

見事に運河が凍結していて、表面も比較的平らで滑りやすそう♪
f0177666_5481728.jpg

天然氷なのでやはり多少の凸凹はありますが
f0177666_549528.jpg

雪もちゃんとよけてあって滑りやすかった!
f0177666_550386.jpg

小さな子どもたちは椅子を使って練習していました。
f0177666_551857.jpg

ボス公園では私も椅子なしには滑れないかも・・・という感じだったのですが
氷の状態がよかったのと自分もちょっと慣れたのもあって
この日は転ぶことなく滑ることができて本当に楽しめました♪
何より風車を見ながら屋外でスケートできたことが嬉しい。
f0177666_5532643.jpg

思い切って下車してみてよかったー。
f0177666_555139.jpg

あまりに楽しかったので翌日お友達を連れていってみたのですが、
誰も見あたらないのでおかしいなと思って近づいてみると
気温が+になったことでたった1日で溶けてしまいました・・・。
f0177666_5561355.jpg

(左:凍結時、右:本日 薄くなっていてもう歩くのも無理です)
いい場所だったのに。。。とっても残念です・・・・。涙

購入したときは大きな賭けでしたが既に元はとれた気がする(笑)MYスケート靴。
実はこの翌日さらに夢のような場所でスケートすることができました。
続きはまた次回の更新にて。
f0177666_61174.jpg


More・・・
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-16 06:17 | SCENERY

初スケート

実は昨年秋に蚤の市でオランダでは珍しいフィギュア・タイプの
(こちらではスピードスケートが盛んなのでほとんどがエッジの長いスケート靴なんです)
格安スケート靴(サイズもOK!)を見つけてしまい、
今年凍るかわからないのに(笑)買っていたのです。
なので念願かなって運河が凍りとっても嬉しい♪

いざBOSBAANへ。
f0177666_4393134.jpg

お昼過ぎに行ったのに人がまばらだなぁと思ったらまだ除雪作業の途中でした。
f0177666_4411649.jpg

こちらは公園内ということで雪が降った翌日は市の職員が雪かきをしているようです。
3cmくらいは雪が降り積もっていたので職員がよけたあとのコースを滑ります。
f0177666_443920.jpg

去年は縦横無尽に滑ることができたのに・・・、ちょっと残念。
スケート靴を手に入れたものの、実際に滑るのは大学生ぶり(!)とブランク
あきすぎだったのでちゃんと滑れるか心配だったのですが
運河スケート、想像以上に難しかった~!!
f0177666_4473491.jpg

今年は氷の質が悪いので(ちょっとずつ凍ったり溶けたりしたため)表面が凸凹な上に
深いエッジの跡が刻まれていて、自分のエッジがひっかかると転んでしまいそうに。。
f0177666_4491342.jpg

インドアリンクのようにつかまれる壁もないので怖くてスピードが出せず
スケートらしきすべりができないままこの日は終わってしまいました。。。泣
f0177666_4484596.jpg

そんな中、楽しそうに駆け回っていたのはわんこたち。
f0177666_4504455.jpg

でもこちらのわんちゃんはいつもと様子の違うボート場がどうしても怖いようで
飼い主さんがいくら誘ってもヘリから下へは降りませんでした。笑
f0177666_4521594.jpg


滑った時間より休憩時間のほうが長かった気がした初滑りでしたが(笑)
去年は見ているだけだった天然氷スケートが楽しめました♪
他の日にまた異なる場所でスケートしたのですが、そのときはちゃんと滑ることができ
表面が比較的綺麗だったことが勝因かもしれません。
最近は気温が上がってきてしまい、楽しめるのもあとわずかなようなので
できるだけ長ーく寒くてお天気の良い日が続くことを願っています!(祈)

リンク脇にあった雪だるま。
f0177666_4573378.jpg

何故か左手にウィスキー持ってました。笑
f0177666_4582519.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-15 05:03 | SCENERY

雪と氷と羊たち

風車をバックにスケートできるところがあるとお友達に教えてもらいました。
f0177666_6404265.jpg

郊外に冬の間だけオープンする屋外スケートリンク。
f0177666_6413218.jpg

有料リンクなのでトラックがきちんと整備されていて滑りやすそう!
f0177666_643632.jpg

私たちも滑りたかったけれど、やっぱりここも靴のレンタルがなく、
マイ・シューズを持っている人向け・・・。泣
というわけで今回は見学だけ。
続々とお客さんがやってきていましたがもちろんみなさんシューズ持参で。
オランダは1人1足が当たり前なんですよね。。
f0177666_6452062.jpg

風車の脇に羊が見えたのでもっと近くで見ようと進んでいくと
f0177666_646585.jpg

風車と雪と羊というなんともオランダな冬景色が撮れました♪
さらには羊ごしのスケーターたち
f0177666_6472093.jpg

なんて写真も撮ったり。
f0177666_648226.jpg

タイトル「スケーターを見つめる羊」
(本当はなにも見てないと思います。笑)
f0177666_6501081.jpg

そしてお気に入りの写真がこちら。
f0177666_702870.jpg

動物写真はかわいいです♪
写真撮るだけになってしまいましたが、風景が綺麗だったので楽しいお散歩でした。
f0177666_65308.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-13 07:00 | SCENERY

Prettige Kerstdagen

年内最後の更新。
オランダ生活も3年目に入り、今年は本当に活動的に過ごした1年でした。

いつもわがままに付き合ってくれている家族・友人に感謝をこめて。
キンデルダイクとザーンセ・スカンスで出会った素敵な瞬間とともに
メリークリスマス
f0177666_1171496.jpg

f0177666_1173820.jpg

f0177666_1175719.jpg

そしてよいお年をお迎えください。
f0177666_1182531.jpg

f0177666_1185130.jpg

f0177666_1191154.jpg

f0177666_1193434.jpg

また来年も宜しくお願い致します♪
f0177666_1201898.jpg

アムステルダムより。
LEUK EN MOOI
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-23 01:22 | SCENERY

冬の日の遊び方

週末の吹雪でアムステルダムにも雪が積もりました。
f0177666_7225079.jpg

久しぶりの積雪に大人も子どもも雪遊びに夢中。
f0177666_7233817.jpg

大人たちは雪合戦!
f0177666_724890.jpg

屋外スケート場ではアイスホッケー。
f0177666_7283415.jpg

f0177666_729550.jpg

親子で雪だるまを作る人もたくさん。
f0177666_724412.jpg

f0177666_725457.jpg

去年はスケート靴が売れたそうですが、間違いなく今年売れたのははそり!
雪だるまの雪を運搬中。
f0177666_7262432.jpg

そして荷物運びに使っている人も多数みかけました。
f0177666_7271336.jpg

そりで遊んでいる人は本当にあちこちにいて
f0177666_7314369.jpg

凍った運河の上や
f0177666_732585.jpg

公園に限らず、街中でも。笑
f0177666_732234.jpg

大人気だったそり広場がこちら。
f0177666_7335197.jpg

この斜面なんだかわかりますか?
アムスに住んでいた人ならすぐわかると思いますが、スーパーの屋根なんです!
f0177666_7344285.jpg

夏場は芝なのでお昼寝や読書をする人で賑わっていますが
冬はこんな使い方もあったんですね。笑
f0177666_7354431.jpg

気温が低いのでしばらくは雪遊びが楽しめそうですね♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-22 08:45 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧