LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:OTHERS( 13 )

ラスト・ブルージュ

週末に車で大好きだったブルージュへ。
f0177666_8415875.jpg

お天気がよくて最高の観光日和でした♪
f0177666_8423388.jpg

ブルージュにいくと毎回乗ってしまうボート。
f0177666_845453.jpg

アムステルダムのカナルクルーズよりボートが小さいので
より狭い運河を通ることができ、街並みも綺麗でお気に入りでした。
f0177666_8464057.jpg

ボートツアーの名物がこちら。
f0177666_8473997.jpg

いっつも窓辺でひなたぼっこしているラブラドール。
f0177666_8483853.jpg

ボートのガイドさんにも「ブルージュで最も写真を撮られている被写体」と
説明をされていました。復路でもこのとおり。
f0177666_8494549.jpg

1時間弱のクルーズ、とても気持ちよかった!です。
f0177666_8501411.jpg

最後だったので王道観光をしながら
f0177666_913826.jpg

2日間楽しみました。
f0177666_921138.jpg

またいつか行くことができますように。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-05 09:04 | OTHERS

オランダ生活カウントダウン

オランダを去る日が近づき、荷造りも架橋に入りました。
f0177666_6531346.jpg

引越し作業は何回やっても慣れないもので・・・
普段から整理整頓できていたらもっと楽だったろうに、と思うばかり。

こちらの生活では使っていたけれど、
日本では使わないだろう物は思い切って処分。

その際持ち帰るべきかとっても迷ったのが製菓道具。
オランダに来て、手軽に美味しいお菓子が食べれないことから
自力で作るようになったお菓子。
お菓子作り自体はとっても楽しいし、好きだったけれど
美味しいお菓子が手軽に手に入る(そして安い)日本で
果たしてお菓子を作るのか??疑問でした。
(大きいものはさすがに処分したけれど)
増えてしまった製菓道具を持ち帰るべきか。。。悩んでいたら
f0177666_6594056.jpg

なんと型に型がすっぽり。
f0177666_658551.jpg

多少は仕方がないけれど、かなりサイズダウン!
f0177666_71851.jpg

この偶然は持って帰るべきってことなのかな、と解釈。笑
作業疲れの合間にちょっと嬉しい出来事でした。

持って帰るからには日本でも作らないと、ですね。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-26 02:11 | OTHERS

スナイデルついに再婚

ワールドカップ後にトスカーナでスナイデルが結婚するらしいという噂は
本当だったようで、ある朝フリーペーパーの一面に記事が載っていました。
f0177666_643363.jpg

その日の夜のワイドショー?でもトップニュース。
f0177666_651343.jpg

どんなドレスなんだろう?と興味本位でTVを見ていたのですが
ネットニュースにもしっかり写真が載っていたのでご紹介します。
f0177666_663157.jpg

(画像:ANP通信社より)
ドレス姿の新郎・新婦。
f0177666_674957.jpg

スカートがレイヤーになった個性的なデザイン。
f0177666_691144.jpg

個人的にはクラシカルに髪もタイトにまとめたスタイルが好きなので
無造作ヘアはいまいち。。かな。ドレスももっとシンプルなほうが似合いそう。
(余計なお世話でしょうが。)
ライスシャワーと
f0177666_611911.jpg

ピジョンリリースを行い、
f0177666_6165247.jpg

ブライズ・メイドもずらっとそろい、伝統的ウェディングのようでした。
f0177666_6185195.jpg

ヘアスタイルとおそろいの扇子がスペインを意識している?

TVでは出席者のインタビューも放映され、元・現役サッカー選手や歌手などなど
でていましたが知っていた人は彼女くらい。
ファン・デル・ファールト夫人のシルヴィーさん。
f0177666_6215789.jpg

サマーツイードのスーツをきていたのですが、夏素材とはいえ見た目暑そうな感じ。
ワンピースとかの方が涼しげだったかも。
こちらはスナイデルのお父さん、ヨランテさんのお母さん。
f0177666_6254567.jpg

親子ってわかりますねー。
スナイデルの前妻との子供ジェシー君も出席していました。
f0177666_6265789.jpg

おじいちゃんに付き添われて出席。
事実婚、離婚、再婚などが一般的なオランダとはいえ
さすがに前妻は出席しなかったようです。さすがにね・・。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-21 06:41 | OTHERS

ワールドカップ:オランダ選手と奥様たち

サッカーはワールドカップ、オリンピック、EUROなどの大きい国際試合しか
見ていないにわかファンなので、代表選手が前回と変わっていると
キャッチアップするために雑誌やネットで見て一夜漬け。笑

ネット記事を読み漁っていたら、私のようなにわかファンのための記事も発見。
女性ファンによるイケメンワールドカップが開催されていたり、
逆に男性ファンによる選手の美人妻ランキングなるものがあったり。
このくくりは世界的にあるらしく、Hot WAGs(Wife and Girlfriend)と呼ぶらしいです。

イケメンランキングに残念ながらオランダ選手はめったに登場しないのですが・・・・
せっかくなのでオランダ選手&その奥様をピックアップしてみました。
(画像:ネットニュースより)

まずこちら。ファン・デル・ファールトとその奥様シルヴィーさん。
f0177666_6465387.jpg

すごく綺麗!と思ったらモデル、司会もこなすオランダの人気女優さんだそうです。
f0177666_7472229.jpg


続いてロッベンとその奥様ベルナディーネさん。
f0177666_748171.jpg

こちらは高校の同級生カップルだそうでなんだかほほえましいですね。

そしてファンペルシーとその奥様ブシュロンさん。
f0177666_749951.jpg

警察沙汰など問題も多かっただんな様。。肝が据わってそうです。

さらにカイトとその奥様。
f0177666_7503843.jpg

娘のノエルちゃん、パパにそっくりでかわいい♪

最後にスナイデルとその恋人ヨランテさん。
f0177666_7543427.jpg

こちらもオランダの人気女優さん。
f0177666_7582147.jpg

2009年もっともセクシーな女性にも選ばれました。(過去にも何度か受賞あり)
f0177666_7561048.jpg

この2人は色々ゴシップネタがあり・・・でした。笑

これで予習ができたので画面に映っても誰の奥様かわかるかも!
f0177666_803958.jpg

(左からファンデルファールト、ブーラルーズ、ファンペルシー、エンへラール夫人)
と相変わらずのにわかファンなのでした~。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-04 17:27 | OTHERS

バンクーバー・オリンピック②

オランダのナショナルカラーといえば”オレンジ”。
f0177666_17132278.jpg

オレンジ基調の国があまりないので、オランダのオレンジは目立っていました!
f0177666_17174389.jpg

(垂れ幕にはWe are in love with youと書いてあります。)
違う意味で注目を集めている人も。重そうです・・・笑
f0177666_17164938.jpg

こちらSVEN KRAMER選手とかけてWELCOME TO SVENCOUVERと駄洒落を。
f0177666_17183524.jpg

(SVEN選手が五輪新記録を樹立し金メダルを獲得後、
コースミスで失格となってしまった選手です。)
多かったのが頭巾をかぶった女性たち。
f0177666_17194473.jpg

f0177666_17201115.jpg

よく見たら男性もかぶっていますね。笑
大会期間中はオランダ人が集うバーみたいなものもあったよう。
f0177666_17282321.jpg

手にはもちろんハイネケン。

下の写真で選手たちと談笑しているのは・・・
f0177666_17313583.jpg

王太子夫妻とその子供たち。
f0177666_17323068.jpg

王太子夫妻は期間中あちこちの会場で観戦する姿が目撃されました。
f0177666_1734530.jpg

オランダは夏季より冬季のほうがメダルに近いので応援にも熱が入るのかも。
f0177666_17351480.jpg

新聞で見たのは転倒シーンに絶叫するマキシマ王太子妃の写真だったのですが、
その後メダルを獲得した種目もちゃんと観戦されたようでよかったです。

おまけ。
写真はすべてANP通信社のものをお借りしたのですが、
私が出場選手がいるなんて思ってなかった(笑)
スノー種目のこの写真は綺麗でした。
f0177666_17402394.jpg

スノーボード・ハーフパイプよりVan der Wal選手。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-05 17:51 | OTHERS

バンクーバー・オリンピック①

ついに終わってしまいました・・・
f0177666_624272.jpg

バンクーバーオリンピック。
時差的に生で見るのは辛い種目もありましたが、
スポーツチャンネルで一日中放送(再放送も)しているので
いろいろな種目を見ることができました。
f0177666_6275019.jpg

冬季オリンピックは夏季より種目も少ないので全種目放送してくれて
日本選手の活躍も見ることができて嬉しかったです。
f0177666_6282692.jpg

オランダ生活のブログなのでオランダについて載せると・・・
さすがスケート大国。たくさんの選手が活躍していました。
f0177666_6301613.jpg

スケートにしか参加していないんじゃ??と思ってしまったほど。笑
f0177666_6305760.jpg

手足が長いオランダ人、とってもスケート向きな体格に見えます。
f0177666_6322294.jpg

表彰台を独占しそうな勢い。
f0177666_6333221.jpg

スピードの中でも長距離が強いようです。
短距離は日本や韓国などアジア勢が頑張っていますよね。

日本選手も悲喜こもごもだったオリンピックですが、オランダもしかり。
女子スケートで転倒してしまったり、
f0177666_635080.jpg

男子スケートではコースミスで失格となってしまいました・・・
f0177666_6365536.jpg

いずれもメダル候補の有力選手だったので
オランダ内でも大きな話題となっていました。
今までの努力を思うと写真を見ているだけで胸が痛くなりますね・・・。
でもそんな暗いムードを一転させてくれたのがこちら。
f0177666_6395246.jpg

スケートではなく、スノー種目でオランダ初となる金メダルを獲得した
スノーボード回転のSAUERBREIJ選手。
山のないオランダからの金メダルは快挙ですね!凄いです!
おまけにオランダ歴史上100個目となる記念の金メダルだそうです。
これにはオランダ中が沸きました。

そんな選手団も先日帰国し、
f0177666_737262.jpg

レッドカーペットならぬオレンジカーペットで迎えられました。
週末にはハーレムで帰国報告会が催され、お天気にも恵まれたため
たくさんの人が選手たちを歓迎したそうです。
f0177666_740478.jpg

f0177666_7385474.jpg

またメダリストたちはハーグで王室にも迎えられ、女王陛下と記念撮影。
f0177666_7414627.jpg

一生の思い出となったことでしょう。
f0177666_7425856.jpg

選手たち、本当にお疲れ様でした!

オランダ獲得メダル数
金4 銀1 銅3 = 合計8個
人口も少ない小さな国なのにこの数は立派です。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-05 08:08 | OTHERS

ブリュッセルへ

久しぶりにブリュッセルへ。
f0177666_5284693.jpg

本当は蚤の市に行くことが目的の1つだったのですが
お天気が悪かったため、到着したら既にほとんどが店じまい中・・・。
一応1周してみたものの、収穫はゼロでした。

その代わりに大好きなインテリアショップを巡って
f0177666_5301648.jpg

ベージュ基調のベルギー・インテリアはやっぱり素敵☆
f0177666_5312468.jpg


そしてずっと行きたかったティーサロンへ。
f0177666_532136.jpg

マリフレの紅茶も販売しているこのティーサロン。
雰囲気も素敵だし、手作りケーキも素朴ながら美味でした。
f0177666_5333062.jpg

紅茶のバリエーションも豊富だし、ふんわりチーズ・ケーキがオススメ。

お土産にはピエール・マルコリーニのマカロンを。
f0177666_535344.jpg

2月のショコラティエはバレンタインで賑わっていました。
マルコリーニもSt Valentineという名の限定マカロンを販売中。
f0177666_5363359.jpg

マスカルポーネとフランボワーズのクリームでとっても美味しかった♪
マルコリーニのマカロンはおすすめとお友達に聞いていたのですが
今回やっと食べれました。とにかく生地が柔らかく、食感が軽いのが特徴。
フレーバーもオーソドックスなので私好みでとても気に入りました。
また買いたいな。
そしてベルギー帰りの翌日のお楽しみ。
f0177666_5391236.jpg

ベルギーワッフルでブレックファースト♪
パンコチのベア・ハニーを添えて。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-05 05:43 | OTHERS

ロンドンあれこれ

クリスマス明けからロンドンにいっていたのですが、
スペインからの体調不良を引きずって、何も出来ませんでした・・・。涙
f0177666_116654.jpg

ハイティ三昧&蚤の市に行こうと思っていたのに。泣
f0177666_1174183.jpg

一日のうちなんとか出歩けるのが3時間ぐらいだったので
観光・ショッピングは諦め(涙)、短時間で座って楽しめる観劇メインに。
f0177666_1214379.jpg

元々2つは予約してあったのですが、結局合計4つ見ました。
まずは一度見てみたかったロイヤル・バレエのくるみ割り人形。
f0177666_1222590.jpg

昨年はオランダのを見たのですが、ロンドン版はまた個性的!
衣装もポップだし、舞台セットも現代的。雪の精なんて冷凍庫から出てきます。笑
知らなかったのですが現在日本人のダンサーがたくさん所属していて
プリマやプリンシパルとして活躍中でした。この日のクララ役も日本人でした♪
あとは定番のオペラ座の怪人、ライオン・キング、そしてWe WILL ROCK YOU。
f0177666_1382647.jpg

We WILLは台詞が多いのと時事ネタも入っているので難易度が高いかも。
周りは爆笑してるけどなんで?というときがたくさんありました。汗

ふらふらになりながらもデパートには少し行くことができ、目に留まったのがこちら。
f0177666_1411653.jpg

色とりどりのカップ・ケーキ♪
f0177666_142446.jpg

かわいいー!
食べてみたかったけれど胃の調子が・・だったので写真だけ。
ここのお店の商品が人気のようでした。
f0177666_1424030.jpg

せっかくなので1つ買って帰り
f0177666_1433473.jpg

新年会に持って行きました。甘すぎたらどうしよう。。と思いましたが
スポンジ生地があっさりしていてアイシングもそんなに甘すぎず美味しかったです。
f0177666_144299.jpg

カップ・ケーキづくりにも今年はチャレンジしてみたいなぁ。

と、なんだか内容のうっすいロンドン旅行記になってしまいましたが
(期待していたお友達には申し訳ない・・・・)
私自身がもっとも心残りなので(笑)近々必ずリベンジしたいと思います!
f0177666_1463753.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-10 05:47 | OTHERS

パリ郊外へ

パリ郊外に2ヶ月間だけ滞在しているお友達宅にいってきました♪
パリから電車でたった30分なのに のどかな風景が広がります。
f0177666_546770.jpg

ミレーが晩鐘や落穂拾いを描いたことでも有名なバルビゾンのすぐ近く。
f0177666_551484.jpg

どこまでも続く畑を横目に見ながら近隣をドライブして
f0177666_555156.jpg

中世の村プロヴァンに行ったり
f0177666_5563265.jpg

スーパーでお買い物しておうちごはんしたりと
いつものパリ旅行とは違った楽しみがありました。

今回感動!したのが お友達に連れて行ってもらった冷凍食品屋さんPICARD。
http://www.picard.fr/
f0177666_601913.jpg

フランス国内でチェーン展開している冷凍食品専門店らしいですが
このラインアップが凄い!
普通の調理用の野菜、魚、お肉はもちろんのこと、
さすがフランスと思える美しいオードブルの数々から
f0177666_623013.jpg

(左は実際に買って食べてみたカナッペ。見た目も美しくそして美味しくて安い!)
スープ、調理済みのメイン(フォアグラ、エスカルゴ、ラパンなどなどなんでもあり)、
デザートまで本当にフルコース揃うのです。
f0177666_6513.jpg

デザートもケーキ屋さん?と間違えてしまいそうな品揃え。
ホールケーキからプチフールまでなんでもありました。
オランダに欲しいーーーーーーーーーー!!!と叫んでしまいました。
PICARDがあったらおもてなしももっと楽にできるのに。
お料理しないオランダ人にこそ必要なお店ですよね。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-06-23 06:22 | OTHERS

パリにて

晴天続きのパリは街歩き日和
f0177666_1445143.jpg

今回のパリではブロカントと呼ばれるアンティークショップにも行ってみました。
マダムがとても親切だったマレのショップ
f0177666_1422613.jpg

山積みの商品から掘り出し物を探すのも楽しい♪
f0177666_1432640.jpg

マレには高級な商品のみを扱うブロカントも多数あり目の保養になりました。
でもお手ごろ価格のものからお気に入りを見つけるほうが楽しいかな。笑

そしてずっと行ってみたかったサロン・ド・テにも行ってきました。
エッフェル塔近くにあるLES DEUX ABEIILLES
f0177666_1474946.jpg

店名になっている二匹の蜂の絵が描いてある日よけが目印。
薔薇の壁紙や蜂のカーテン、落ち着いた雰囲気、女性が好きそうな内装です。
朝9時から開いているので朝食にいってきました。私はスコーンと紅茶をオーダー。
スコーンは焼き立てで(マフィンぽいけど)、紅茶もマリアージュフルールのもの。
f0177666_1503056.jpg

手作りっぽさが感じられるお店。
その日に出すケーキやタルトが次々と焼きあがっていく時間帯でした。
窓際の棚にディスプレイされていて、どれも美味しそう!
グラタンやキッシュ、サンドイッチなども食べられ、パンにはポワラーヌのものを使用していました。
(ちょうど朝のデリバリーをしていたので気付きました)きっと美味しいだろうなー。
最近では去年主婦の友社から出版された「パリのカフェごはん」にも紹介されています。
LES DEUX ABEILLES
189 rue de l'universite paris

イースターが終わった後に行ったのでディスプレイはほとんど変わってしまっていたのですが
ラデュレだけはイースターのままでした♪
f0177666_1594298.jpg

ラデュレらしいパステルカラーのパッケージや石鹸がかわいい☆
f0177666_215579.jpg

季節ごとに変わるマカロンボックスはコレクションしたくなるくらい・・・
f0177666_222613.jpg

パリにはパリテイストのかわいいがたくさんあるので いつ行っても楽しい♪
季節ごとに訪れたい場所です。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-27 02:09 | OTHERS

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧