LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:TABLE ARRANGEMENT( 12 )

クリスマステーブル&クッキングのレッスン

帰国してから習い事はまだ何も行っていませんが、
お友達が通っているテーブル・アレンジメントのレッスンに参加できることに♪
f0177666_11184346.jpg

先生宅で行われる少人数制のサロンレッスンです。
N Collection
http://yjk.cocolog-nifty.com/favorite/
(上記はアシスタントのyajikoさんのブログです)
友人からセンス抜群のこのお教室の話はよく聞いていたのですが
もうお宅のインテリア、雑貨なにもかもが素敵すぎてため息・・・。
f0177666_11235193.jpg

今回はガラスをふんだんに使った光あふれるクリスマステーブル☆
f0177666_11243318.jpg

色とりどりの前菜を盛りつけるとテーブルがいっそう華やかに。
f0177666_11301197.jpg

クリスマスはスパークリングで乾杯!
f0177666_11304822.jpg

私自身は牡蠣にあたって以来怖くて生牡蠣は食べていないのですが
アムスのお教室でよく牡蠣剝いてたので牡蠣剝きだけ?はうまく出来ました~
f0177666_11332934.jpg

教わったお料理も作りやすいのにアイデア満載。
ローストビーフもオーブンなしで作れるレシピで
これなら手軽に作れそう♪
f0177666_11363942.jpg

ほかにもたくさんのお料理を教えていただき、大満足のレッスンでした☆
先生宅が意外とご近所さんだったので自転車で行った私、
ほかの生徒のマダムたちの間で浮いてました・・・。恥
アムス感覚がまだまだ抜けきらない、です。笑
f0177666_1143549.jpg

そのほかの写真はMoreで。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-14 11:52 | TABLE ARRANGEMENT

ダッチ・テーブルのお茶会

1年前に通っていたテーブルコーデの先生宅へ。
f0177666_275986.jpg

赤・白・青のオランダ国旗柄でコーディネートされたテーブル!
すごく素敵。
テーブルフラワーも美しいブルーで。
f0177666_291629.jpg

花器としてオランダでお馴染みの食器を使用されていたことや
リボンや小物使いのアイデアが本当に素敵で
先生のセンスの良さがテーブルに溢れていました。
f0177666_2112213.jpg

オランダ風なテーブルにあわせてお茶菓子もオランダ菓子。
バターケーキと
f0177666_214582.jpg

ストロープワッフルにドロステのチョコにフィンガークッキー
f0177666_2142134.jpg

そして忘れてはならないのがアップル・タルト!
f0177666_2152252.jpg

お世辞じゃなく、物凄く美味しかった!!
今迄食べた中で一番美味しかったかも。中のりんごもきちんとジューシー。
f0177666_217192.jpg

前回お友達と作ったときの疑問点をいろいろぶつけてみたのですが、
作り方や使用した生地、焼き時間などほとんど一緒だったので
問題はりんごの種類?だったのかも。
ということは日本で再現するときもりんごの種類を吟味したほうがいいということ
なのでしょうね。。うーん、、私で再現できるのか不安・・・。
途中、オランダの典型的なおつまみセットも出していただき、
f0177666_2204752.jpg

あまりの居心地の良さにすっかり長居してしまいました~
(長居はレッスン時代から、でしたね。。苦笑)

この日お伺いしてすごく感激したのは、ダッチ・テーマのお茶会だったこと。
実は1年前にレッスンが終了したときに友人たちと
先生が考えるオランダ風お茶会というテーマでまたレッスン受けたいねーと
話していたので、偶然にもそれが実現してすごく嬉しかったです。
オランダを去る私たちのことを思ってアレンジしてくださったこと、
本当に感激しました。子育て中のお忙しい中、ありがとうございました!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-15 03:46 | TABLE ARRANGEMENT

かわいいBABYとのお茶会

ずっと通っていたテーブルコーディネートの先生に待望の第二子が誕生。
かわいい赤ちゃんにクラスのみんなで会いに行ってきました。
f0177666_771754.jpg

ちいちゃっくてかわいいー♪
オランダ式にBeschuit met Muisjesを振舞っていただきました。
f0177666_7131394.jpg

オランダでは子どもが生まれるとラスクにマーガリンとシュガーコーティングされた
アニスシードをのせたものをゲストに振舞う風習があります。
男の子の場合はブルー、女の子はピンク、ちなみに王室の場合はオレンジ。
f0177666_7202678.jpg

muisjes(ねずみ)と呼ばれるのはアニスシードの形が
ねずみとそのしっぽに似ているから&
ねずみが子孫繁栄のシンボルだというところからきているそう。

子育ての忙しい合間をぬってこんな素敵なテーブルでおもてなしをしていただきました。
f0177666_7222162.jpg

秋のお茶会をテーマに、お花からお茶菓子までトータル・コーディネート。
f0177666_7234954.jpg

どこにそんな時間があるの?!と思うぐらい
たっくさんのお菓子やお料理を作ってくださり一同感激。
どれもこれも美味しくて、時間がたつのも忘れて 
よく食べ、よくしゃべり、よく笑った午後でした。
日も短くなり、気がつけばあたりが暗くなっていて、キャンドルを灯すと
f0177666_725572.jpg

また違った雰囲気のテーブルに。
お友達にオーダーして作ってもらったモンブランタルトがまたテーブルにぴったり。
f0177666_728250.jpg

ブログを見てMちゃんのケーキを食べたがっていた先生へのプレゼント。
そしてもう一つ。
f0177666_7305283.jpg

ベビー用にアイシングクッキーもオーダーしたのでした。
こちらもとってもかわいくて先生も喜んでくれて良かった♪

出産のお祝いに行ったのに、逆にこんな素敵なおもてなしを受けてしまって
本当にビックリ&感激しました。
2人も子育てしてお仕事もしてる先生。凄すぎます。
何もしてないのにだらだらとした生活、、にただただ反省です。
f0177666_7341471.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-05 17:47 | TABLE ARRANGEMENT

ティーパーティ

9月から通ったテーブルアレンジメント基礎コースの最終レッスン
今回のレッスン・テーマはティー・パーティ
f0177666_420139.jpg


フラワーアレンジメントは淡いパープルのローズを使ったビーダーマイヤースタイル
f0177666_412555.jpg

見本をみた瞬間「かわいいー!」と全員絶叫しました。笑
でもビーダーマイヤー、実は凄く苦手だったのを作りながら思い出しました・・
バランスよく球形にするのって難しい!

女性のためのエレガントなテーブルにぴったりなアレンジメント
f0177666_5532193.jpg

3段トレー、ケーキスタンド、ティーコゼー、レースのティーナプキン・・・
女心をくすぐるアイテムがずらり
f0177666_554668.jpg

コースの終了パーティを兼ねていたのですが
先生がたくさんのお茶菓子を用意してくれていました!
f0177666_443213.jpg

まずは英国式アフタヌーン・ティの王道、ショートブレッド、スコーン、サンドイッチ。
なんと、すべて先生の手作り☆
f0177666_4462130.jpg

そして同じく手作りのヴィクトリアンケーキと
お土産にみんなで持っていったデンボス名物ボッシュボーレン。
紅茶もお菓子の進み具合に合わせて3種類いただき、
美味しく、楽しく、気配りの行き届いた素敵なお茶会に
おもてなしとはこうあるべきなんだなぁと
最後のレッスンでも学ぶところがたくさんありました。

体験レッスンに始まり全部で9回のレッスンでしたが、
通うほどにテーブルコーデが楽しくなり、写真や新しい分野への興味も広がり、
本当に楽しく受講させていただきました。

先生は第二子出産のためしばらくお教室をお休みされるので
感謝の気持ちをこめてオムツケーキをプレゼントしました。
f0177666_4501231.jpg

性別は生まれてからのお楽しみ、ということでピンクやブルーにはせず、
オランダ、日本、韓国のナショナルカラーがすべて入っているということで
オランダ国旗の赤白青のリボンと、
パパとママを結びつけたお花ということで
フラワーのレイをネストに見立てて こうのとりをトップに飾っています。

SUNNYさま、今までレッスンをありがとうございました!!
かわいいBABYに会える日を楽しみにしております☆

テーブルアレンジメント
http://cija.biz/

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-11 05:10 | TABLE ARRANGEMENT

熱帯リゾート

今回のレッスンテーマは熱帯リゾート
f0177666_15452032.jpg


テーブル・フラワーもトロピカルなアレンジ。
アンスリウムやモンステラ、南国の花材を使っています
f0177666_15462179.jpg

真っ赤なハワイアンプリントのクロスに
ラタンのランチョンマットやウッドトレーなどの自然素材を使い
f0177666_15514084.jpg

南国のリゾートをイメージしたセッティングです。
f0177666_15531592.jpg

カトラリーもウッドで揃っていて 統一感があります♪
よく晴れた日のランチにぴったりなセッティング!
f0177666_15564861.jpg


デザートにはマンゴーとココナッツのさっぱりゼリー。
f0177666_15584429.jpg

美味しいし、マンゴーの色が本当に綺麗♪
夏にぴったりのデザートでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-28 16:00 | TABLE ARRANGEMENT

クール・ブルー

今回のテーマはクール・ブルー
f0177666_15515231.jpg

夏を意識したさわやかなアレンジです。
テーブルフラワーもブルーと白ですっきりと。
f0177666_15533690.jpg

直線的なラインでモダンなアレンジメントを作りました
ガラスのスクエアの花器と同じ ガラスに貝殻を入れて飾り
f0177666_15541772.jpg

フローティングキャンドルも。
ランチョンマットにはアクリル板。
f0177666_15572373.jpg

とっても涼しげなセッティング♪
ナプキンリングには遊び心を加えて
f0177666_15582792.jpg

どこから見ても素敵!
f0177666_15592041.jpg

クールブルーというテーマだったのでブルーを多用した今回のアレンジ。
とっても好みでした!!

そしてデザートには手作りアイスをいただきました♪
f0177666_1631786.jpg

冷たくて美味しかったです☆

テーブル・アレンジメント・レッスン
http://cija.biz/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-19 05:21 | TABLE ARRANGEMENT

春の歓び

今回のテーブルアレンジメントはイースターを意識した春のアレンジ。

窓には春らしいパステルカラーのキャンドルが
f0177666_425991.jpg

ラデュレカラーでかわいい♪

お花もこんなにカラフル!
f0177666_40894.jpg

色とりどりのパプリカに鮮やかなガーベラとチューリップを組み合わせて。
明るい色を見ていると気分も明るくなりますね☆

テーブルアレンジのレッスンではキッズ・パーティのようなポップなアレンジと
f0177666_45863.jpg

色味を抑えた落ち着いたアレンジの2種類を見せていただきました
f0177666_46358.jpg

イースターエッグをかけるツリーの置物はお教室でも大人気。
似たようなものは見かけるのですがこの色、なかなかないんですよねー
でも今年のイースターはオランダも比較的淡い色が流行っている様で
お菓子の色もビビッドイエローよりパステルイエローが増えた気がします。

フラワーもテーブルの色合いに合わせてセッティング。
f0177666_474054.jpg


お茶の時間にはシュークリームをいただきました♪
いちごの赤とキウイの緑がテーブルに映えます
f0177666_4101990.jpg


定番のイースターカラー(白、緑、黄色)に加え 
オレンジを加えることでこんなにも明るく楽しいアレンジになるんだなぁと新発見でした!

テーブル・アレンジメント・レッスン
http://cija.biz/

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-30 04:48 | TABLE ARRANGEMENT

エレガント・ヴァレンタイン

今回のテーブル・アレンジのテーマは「エレガント・ヴァレンタイン」
f0177666_6575410.jpg


お花はバレンタインにちなんだハート型のかわいらしいアレンジ♪
f0177666_724218.jpg

薔薇、カーネーション、ラナンキュラスを使って

バレンタインのイメージカラー、赤やピンクの中でも
ちょっとシックな大人っぽい色合いを選んで
f0177666_732345.jpg

クロスのイエローとのバランスが絶妙。

凄く素敵だった桜色のグラス
f0177666_754835.jpg

冷酒を入れて 桜のテーブルなんかに使えそうー!
f0177666_765462.jpg

赤いワイングラスもポイントになっていて
色バランスが本当に上手!

デザートにはショコラのケーキ。
f0177666_783175.jpg

苦味がきいていて甘すぎないのがとても美味しかったです♪

赤・ピンクなどのロマンチック系はちょっと苦手・・・なのですが
同じ暖色系でも今回のようにちょっとくすんだシックな色合いは凄く素敵だなと思いました!
苦手意識を捨てて(笑) 取り入れてみたいと思います!

テーブル・アレンジメント・レッスン
http://cija.biz/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-01-29 07:19 | TABLE ARRANGEMENT

ジャパネスク・ニューイヤーズ・テーブル

テーブル・アレンジメントの今回のレッスン・テーマは
ジャパネスク・ニューイヤーズ・テーブル
f0177666_6104865.jpg


フラワー・アレンジもモダンな和風アレンジメントを作りました
f0177666_613846.jpg

直線的で非対称なデザインで

テーブルセッティングも直線と色を考えながら
f0177666_6144248.jpg

着物の帯をランナーにしたり、枡を使ったり
和のテイストを取り入れて
f0177666_615539.jpg

ポイント使いの朱色がいいアクセントになっています
f0177666_6162726.jpg


今回は和風スイーツ
f0177666_617796.jpg

和と洋両方の素材がマッチしていて とっても美味しかったです♪♪

和洋折衷のジャパネスク・スタイルは
ちゃんとした和風小物や食器が手に入らない海外生活ではとっても役立つアレンジの1つ。
私も和食のおもてなしではよく使っているのですが 
お花まで揃えたことはなかったので
今後はお花も含めたトータル・セッティングにチャレンジしたいなと思いました!

レッスンを受けたのは12月。
先生宅のツリーのライトアップがとても綺麗だったので写真に収めました☆
f0177666_6243934.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-01-08 20:47 | TABLE ARRANGEMENT

聖夜のきらめき

月に1度のテーブルアレンジレッスン。

今月のテーマは「聖夜のきらめき」
クリスマスを意識した白銀の世界

先生のお宅のインテリアも一気に冬らしくなり、

f0177666_847095.jpg


ホワイト×シルバーが本当に素敵。

今回のフラワーアレンジは縦長のドライアレンジ。
白を基調としたモダンで洗練されたデザインです。

f0177666_8503286.jpg


キャンドルはラメがけされていて キラキラ輝き
まさにテーマのきらめきにぴったり。

これをセンターピースにして 真っ白なクロスの上に。

f0177666_8554398.jpg


そこへ白食器と

f0177666_857790.jpg


白やシルバーのオーナメントを無造作に置いていき

f0177666_8564141.jpg


大人なクリスマスなアレンジが完成しました。

3段トレーに同じくオーナメントを飾って

f0177666_8592739.jpg


テーブルがいっそう華やかに。

色を極力抑えたコーディネイト、、、うっとりするほど本当に素敵でした。
オーナメントやキャンドル、ホルダーそれぞれがどれもかわいくて
先生のセンスが光っていました!

お茶の時間にはこのシーズンならではの グリューワインとりんごのロースト。

f0177666_934998.jpg


冬ならではのデザート、クリスマス気分が盛り上がります♪

日に日に暗くなるのが早くなり

f0177666_922377.jpg


キャンドルが似合う季節になってきた気がします☆

CIJA
http://cija.biz/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-06 03:26 | TABLE ARRANGEMENT

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧