LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実験的なアレンジ

ダッチフラワーアレンジのレッスン

今回はEXPERIMENTAL ARRANGEMENT

実験的アレンジという名のとおり、 かなり自由な発想でいけていきます

f0177666_525023.jpg


先生はチューリップを横に活けてモダンな雰囲気で

f0177666_531537.jpg


私は茎を曲げて丸みのある感じにしてみました

f0177666_534359.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-02-27 04:59 | FLOWER

最後のボス公園

本帰国のお友達がオランダを去る日

ロングフライトにそなえ 彼女の愛犬オランジュを散歩させるというので
最後の思い出にと 一緒に行ってきました

オフリードに出来るボス公園で 思いっきり走らせて

f0177666_16343159.jpg


お友達わんこのさくらちゃんとも しばしお別れです

f0177666_1636791.jpg


この公園は本当に広く 池や茂みや芝生、花・・・なんでもあるので
毎日たくさんのわんこが散歩にきています

f0177666_16375441.jpg


f0177666_1640266.jpg


ボス公園を離れる車中 既に熟睡だったオランジュ
楽しかったオランダの夢でもみていたのでしょうか?(笑)
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-02-24 15:52 | ANIMALS

ALMEREでCOOKING・FEB

珍しく水曜日にレッスンにしたらマーケットが出るからそこで買い物しましょう!とPaola。
朝早起きしてAlmereの広場に行ってみると
フェーンの金曜市のようなマーケットが出ていて オーガニック野菜など売っていました。



歩きながら、どの野菜が旬だとか
こういうお店を選ぶのよとかレクチャー受けながらお買い物。

お買い物のあとは家に戻ってレッスン開始

今日のメインは豚肉の赤ワイン煮

f0177666_6244351.jpg


そしてデザートに洋梨のタルト

f0177666_625436.jpg


クレームフレッシュを使ったフィリングとサクサクの生地が相性抜群!

日本のお料理教室に比べると大雑把でシンプルなレシピが多いけれど
PAOLAと話してると食材の食べ方とか考え方の違いがいろいろあって面白いなと思います。

これもこのお料理教室の魅力のひとつかもしれません。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-02-14 06:14 | COOKING

バレンタイン & 春のアレンジ

ダッチフラワーアレンジのレッスン

バレンタインが近いのでバレンタイン用のテーブルアレンジを

f0177666_4574897.jpg


ウッド(枝)を使ってハートの枠組みをつくり、
中に赤いバラやピンクのラナンキュラスでかわいく仕上げます。

f0177666_4581536.jpg


続いて 春のお花を使ったアレンジメント

f0177666_4584554.jpg


春が近づき お花の種類も増え 色も豊富になってきました!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-02-13 04:53 | FLOWER

ナプキンのアレンジメント

フラワーアレンジのレッスンで作ったナプキンアレンジ
クラシカルスタイルのものとカジュアルスタイルのものと2種類を作成しました。

クラシカルなほうは色を抑え目に流れるようなラインをいかして

f0177666_16231596.jpg


カジュアルなほうはモダンな雰囲気
四角いプレートにあわせ、ジャパニーズモダンで

f0177666_16255666.jpg


ナプキンアレンジの面白いところは
アレンジメントの向き、合わせる食器、ナプキンの色、 ナプキンの形で
本当にさまざまに印象が変化するところ。

f0177666_16273331.jpg


f0177666_16275533.jpg


f0177666_16281536.jpg


f0177666_16283565.jpg


人数分作るのは大変な作業ですが
こんなおもてなしができたらとても素敵!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-02-06 16:19 | FLOWER

シャンパンパーティ

本帰国する友人のために送別会を開くことに。

シャンパン、ワインをこよなく愛し、
びっくりするぐらいオランダに溶け込んでいた 彼女らしく送別しようと
シャンパンパーティをみんなで企画しました。

オランダを去ってしまうお友達のためだったので
“オランダらしい”雰囲気が少しでも出るようにアレンジ。

f0177666_4354777.jpg


デルフトのイメージで白X青のクロスをひいて 満開のチューリップを飾ってみました。
低くいけたほうがかわいかったので、ミルクピッチャーとシュガーポットを花器として使用。

その足元に前にオランダ来たときに買った靴の置物をあしらって。

f0177666_4345381.jpg


友人のアイデアでハート型にカットした苺をシャンパングラスに飾り、

f0177666_4382043.jpg


PATISSERIE KUYTのプチケーキで彩りを添えて

f0177666_439128.jpg


オランダの思い出になりますように・・・
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-02-02 04:32 | COOKING

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧