LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イースターのアレンジメント

イースター(復活祭)は 十字架の貼り付で死去したキリストが3日後に蘇ったことを祝う、
キリスト教の典礼暦では最も大切な祝日の1つ。
春分後 最初に迎えた満月直後の日曜日となっているので、
毎年日付が変わり、今年は3月23日。

イースターのシンボルといえばイースターバニーとイースターエッグ。

f0177666_17553454.jpg


なぜ卵とウサギなのかというと・・・

まず卵は ”生誕” のシンボルであること。
加えてクリスチャンの間では “人命の再生”を象徴するのが卵。
さらにヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことを結びつけ、
冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したものといわれています。

英語圏やドイツではこの卵をイースター・バニーが運んでくる とされていますが、
フランスやイタリアでは教会の鐘が運んでくるものとされているそう。
ウサギについては、その繁殖と多産が “多くの誕生”をもたらす象徴とされています。

さて、まず1つ目のアレンジ。

今回の花器はイースターエッグを模ったもの。
卵の殻が割れたようになっていて、殻の中にお花を差し込んで
アレンジできるようになっています。

f0177666_17563214.jpg


イースターカラーの白・黄色・ピンクを使った水仙やチューリップのアレンジ。
仕上げにエッグ、小さいヒヨコと羽の飾りをあしらって。

f0177666_17574713.jpg


そして2つ目のアレンジ。

キャベツをエッグにみたてて大胆に中央に配置し、
巣にみたてて周りをヒヤシンスやラナンキュラスで囲みました。

f0177666_1802362.jpg


ダッチらしい斬新なデザインながら
淡い色合いが春らしくやわらかさを感じます。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-03-20 17:45 | FLOWER

サンドイッチランチ

お肉屋さんのサンドイッチが結構美味しいという話を聞いて
ずっと食べたいと思っていたら
サンドイッチランチをしよう!とお友達のお誘いが。

大喜びで遊びに行くと
中庭に面したテラスのある素敵なお宅、そのテラスには一足早く春の訪れが。

f0177666_18305417.jpg


そしてセンスよく飾られたバードハウスと鉢植えたち

f0177666_18315175.jpg


ランチも見事にセッテイングされていて

f0177666_18281842.jpg


おいしそうなサンドイッチが並べられていました

f0177666_18335236.jpg


店先でオランダ人がかじりついているサンドイッチも
こんな豪華なランチメニューに変身しました!(笑)
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-03-12 18:14 | COOKING

2つの花器のアレンジ

ダッチフラワーアレンジのレッスン

今回は前タームでもやったことがあるTwo Base Arrangement。
2つの花器を使って関連性を持たせるアレンジ

f0177666_5142173.jpg


アマリリスとドラセナが赤紫なのに対し、
ラナンキュラス、ローズ、ボケはピンク、
チューリップとAnigosauthusは黄色・・・。
とバランスをとるのが非常に難しいアレンジでした

隣のクラスは クレッセンドブーケ。素敵!

f0177666_5151821.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-03-12 05:12 | FLOWER

CULINARY WALK

お料理教室主催のCULINARY WALKに参加してきました。

HAARLEMMERSTRAATとNORDERMARKTを巡りながら
おすすめ食材や使いかたなどをレクチャーしてくれるツアー。
中央駅で待ち合わせをしてからHAARLEMMERSTRAATを巡っていきます。

スペイン食材屋さん

f0177666_355540.jpg


f0177666_3552755.jpg


オリーブオイル専門店

f0177666_3555428.jpg


オランダで一番売れているパン屋さん

f0177666_3563658.jpg


輸入食材店

f0177666_3582017.jpg


などをめぐりながら、
オススメ食材を教えてもらい、お店の方とお話をして、試食もさせてもらいました。

最後にNORDERMARKTへ。

f0177666_404090.jpg


旬の食材や珍しい食べ物の料理法などをレクチャーしてもらい終了。

f0177666_42129.jpg


なかなか入りにくかった路面店の敷居も低くなり、
これからどんどん活用していこうと思ったのでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-03-10 03:51 | COOKING

雛祭り

日本にいたときは雛人形なんて押入れに閉まったままだったのに
異国にいるとなんだか無性に日本の行事に心惹かれます。

同じ思いの友人たちとともに
日系ホテルの雛祭りランチを食べに行ってきました。

入り口では大きなひな壇がお出迎え

f0177666_1637384.jpg


日本庭園を見ながら久々の和食
目にも美しい季節感あふれる品々

f0177666_16384517.jpg


デザートまで春を意識して
ちりばめられた雛あられ

f0177666_16405969.jpg


ああ日本人で良かった、と感じる瞬間です。

すっかり刺激され、急遽夜ご飯を雛祭り風にアレンジ
散らし寿司を型で抜いてそれらしく盛り付け

f0177666_16431579.jpg


デザートには冷凍桜餅と菱餅カラーの雪見大福で

f0177666_16443763.jpg


手を抜きつつも雰囲気だけはしっかりと味わうのでした(笑)
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-03-03 16:31 | COOKING

WOON IDEE

住まいのアイデアというテーマの展示会へ。

年に一度行われる展示会です。

f0177666_4152655.jpg


家具、インテリア、雑貨などなどいろいろな業者やショップが出店していました。

スタイリッシュな家具や

f0177666_416579.jpg


子供部屋

f0177666_41659100.jpg


ポップな雑貨類

f0177666_4173834.jpg


f0177666_418348.jpg


テーブルウェア

f0177666_4182844.jpg


オランダではあまり売られていない商品が出ていたり
参考になるアイデアもたくさん!
想像以上に楽しめました。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-03-02 04:08 | ITEMS

雛祭りのアレンジメント

友人が開いてくれたフラワーレッスン
今回は雛祭りのアレンジメントを作ります。

オランダで和小物とか手に入らないのにどうするんだろう・・・
などと思っていたら。

心配ご無用!
ちゃんと先生は考えていてくれました

折り紙で折ったお雛様とお内裏様

f0177666_17255311.jpg


ピンク・白・緑のカラーオアシスを3段重ねて切りそろえた菱餅と桃のビーズを

f0177666_17281976.jpg


桃やチューリップとともに飾りつけ、完成した作品がこちら

f0177666_17295583.jpg


レッスン後には桜餅と桜茶

f0177666_17305749.jpg


オランダにいることを忘れてしまいそうな和のひとときでした。

家に持ち帰った作品は床の間風に(もちろん和室などないので廊下ですが(笑))
飾ってみました。

f0177666_17331042.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-03-01 16:54 | FLOWER

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧