LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の色

日本の春といえば桃、桜からイメージするピンクですが
オランダの春はどうでしょう?

オランダの春を告げるのは黄色。

一面に咲き乱れるのは水仙

f0177666_6415426.jpg


そして菜の花

f0177666_6433985.jpg


そして忘れてはならないチューリップ

f0177666_6441199.jpg


春の日差しを受けてグレーだった冬から一気に色づく黄色

f0177666_645185.jpg


駆け抜ける自転車も気持ち良さそうです

f0177666_646271.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-04-26 06:39 | FLOWER

花屋

オランダは街中花屋さんで溢れています。

こんなにたくさんあってつぶれないものかと心配になるほど。

一流フローリストのブーケを買えるお店

f0177666_655338.jpg


f0177666_741585.jpg


束売りで買えるスタンド

f0177666_6563621.jpg


そして農家の直売
こんなあたたかい手作りのお店も素敵。

f0177666_70471.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-04-25 06:53 | FLOWER

フレーム & 高低のあるブーケ

ダッチフラワーアレンジのレッスン

第3タームのハンドタイドブーケコース
オアシスなどを使うタイプではなく、 茎で束ねる花束ブーケを作っていくクラスです

まずはフレームを作ってその中にお花を束ねていくブーケ

トクサをワイヤーでつなぎ 枠を作っていきます

f0177666_5215911.jpg


その中に 花材を入れて ブーケに

f0177666_5225364.jpg



続いては Gift Bouquet Ajourという 高低のあるブーケのアレンジです。

かなり大きな白い薔薇10本とかすみ草にグリーンと
大人っぽい雰囲気のブーケ
基本テクニックのスパイラルでラウンドブーケを作るのですが
今回はテーマの“高低”をつけていきます。

f0177666_523294.jpg


先生のは写真のように 完璧なバランス!
シンプルなブーケほど難しい・・・
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-04-24 05:17 | FLOWER

1STバースデイ

お友達の愛娘がこの日1歳に。

誕生パーティをやります♪と
素敵なパーティにお招きいただきました。

今日はみんなはゲストだから手ぶらで来てねと念を押され
躊躇しつつもお料理類は持っていかず、花束だけ持って出かけました。

到着するとテーブルには見事なランチが!

f0177666_3184731.jpg


f0177666_3123299.jpg


センターにはお友達からのプレゼントだという手作りのアレンジメント。
ケーキ型でとってもかわいい。

f0177666_3171649.jpg


デザートにはチョコフォンデュと手作りのツリーケーキ。

f0177666_3181452.jpg


主賓は途中で力尽きて寝てしまい、
お祝いにかけつけたはずの私たちのほうが楽しんでしまったかも?

随所にママの溢れんばかりの愛情が見てとれる素敵なお誕生会でした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-04-24 03:08 | COOKING

JALドレランチ会

JALドレが切れたので再び集まって作ることにしました。

今回はハニーマスタード、ブラックペッパー、ゲランド塩を使った
フレンチバージョン にて作成。

このドレッシングはサラダにだけではなく、
お肉・お魚なんにでも合うのが特徴なのですが、焼いてかける以外で(笑)
どういうお料理に合うか考えるのも楽しみのひとつです。

涼しげなブルーのテーブルセッティングでランチをいただきます。

f0177666_2181890.jpg


今回お友達が用意してくれたJALドレ新メニューがサーモンケーキ。

f0177666_2111542.jpg


揚げていないのでさっぱりしていて、衣もサクサク。
あっさりしていてドレッシングとも好相性。
これは定番メニューになりそう!

ほかにも一品持ち寄りで豪華ランチに

f0177666_2193568.jpg


f0177666_2172612.jpg


出来上がったドレッシングを持ち帰る喜びももちろんですが、
ランチ会自体も楽しみの一つです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-04-22 19:07 | COOKING

オランダで迎える初めての春。

私は日本の春の桜が大好きだから
今年は桜がみれないかもとがっかりしていたら

オランダにもちゃんとありました!

f0177666_3323395.jpg


しかも大好きな八重桜。

f0177666_33324.jpg


こぼれんばかりの花びらが幾重にも

風でふわふわ揺れています。

f0177666_3333153.jpg


ちょっぴりホームシックだった私の心に
やわらかな風が吹き込んだ気がしました。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-04-20 10:34 | FLOWER

ダッチなケーキ

前から入ってみたかったFIGAROに載ってるケーキ屋さん。
いつも結構混んでるし、結局はいったことなかったのだけど
前を通ったら珍しくガラガラだったので行ってみました。

f0177666_450854.jpg


DE TAART VAN M'N TANTE
Ferdinand Bolstraat 10
1072 LJ Amsterdam
http://www.detaart.com/en/home_2.htm

ここのケーキは見た目かなりダッチなので最初はかなり敬遠していて

f0177666_451731.jpg


味はどんなものかと心配だったのですが、
何人かのお友達が食べて美味しかったよーと言ってたので
ずっと試してみたかったのです。

2人でチーズケーキとチョコケーキをオーダー。

f0177666_452495.jpg


見た目ほど甘くなく、最後まで美味しく食べれました。

美味しくて目にも楽しいダッチなケーキ。
いつかこんなケーキをホールでオーダーしてみたいです!

f0177666_4535319.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-04-15 10:48 | CAFE

キンデルダイク

オランダといえば風車ですが
世界遺産にも認定されているのはキンデルダイクの風車群。

f0177666_5194352.jpg


ロッテルダムの南東10㌔にあるキンデルダイクには
1740年ごろに造られた風車が19基も!残っています。

1基だけの風車は各地でみかけることができるのですが
これだけたくさん揃っているのはオランダでもここだけ。

f0177666_519763.jpg


どこまでも続く平原に
悠然と建っている風車たち。

f0177666_521678.jpg


ここだけ時が止まってしまったかのよう・・・
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-04-13 16:02 | SCENERY

撮影スポット

美術館の集まっているミュージアム広場の中央に設置された
I AMSTERDAM の看板は観光客が必ず訪れる撮影スポット。

f0177666_320119.jpg


NEW YORKの“I LOVE NY”のようなキャッチコピーで
“I AM AMSTERDAM”のAM2つを
掛け合わせた駄洒落のようなもの。

後ろに建っているのはレンブラントやフェルメールの
作品が所蔵されている国立美術館なのですが
伝統的な建物の前にモダンな看板のコントラストがオランダっぽい。

いつ行ってもこの前で写真を撮る観光客をみかけますが
この日はちょっと違った様相。
高校生らしき若者集団が占拠しています。
しかも等間隔で。
なぜ?

f0177666_3203099.jpg


おそらくYEAR BOOKの撮影をしていたのだと思います。

日本でも学校卒業時に卒業アルバムをもらいますが
アメリカなどでは毎年年度ごとのアルバムを作ります。
高校3年間だと3冊のアルバムを受け取ることになるのです。
全学年網羅しているので、先輩・後輩と時期をかぶっている人の写真も
載っていて卒業アルバムよりいいかもしれないですね。

さて。
撮影を見ていたら
小さい子供が混じってたり!
上に乗って自ら写真を撮ってたり!
動いたり、よそ見したりやりたい放題!!
でもカメラマンはどんどんシャッターを切っていってます。

f0177666_3205647.jpg


ということは・・・
この自然な(笑)写真をそのまま載せるというわけで・・・
なんともオランダらしい。
日本だったら全員綺麗に並んで真正面向くまで撮り直しですよね?
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-04-05 03:21 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧