LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公園にて

晴れた日に公園にいったら

蓮の花が咲いていました!

f0177666_1641097.jpg


天気がいいとこんな小さな出来事も無性に嬉しく思えます。

f0177666_842181.jpg


新緑のトンネルを抜け、

f0177666_1663432.jpg


つつじの花も鮮やか。

f0177666_8474564.jpg


はしゃいでいたら公園の主に凝視されてしまいましたが・・・汗

f0177666_848216.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-05-29 08:54 | SCENERY

舞台用 & ラウンドブーケ

ダッチフラワーアレンジのレッスン

まずは Hand Bound Bouquet for on Stage and One Side
今回のブーケはステージ用。
授賞式や舞台、コンサートなどで渡す花束です

f0177666_5411126.jpg


舞台用なので見た目華やかにすることはもちろん
(きちんと空間を活かして大きく見せる。平面にならないよう 高低をつける)、
左腕で抱えたときに 腕側に邪魔にならないようワンサイドで作ります
難易度高でした...

続いては Hand Tied Bouquet Structure Round
ストラクチャー(構造)のブーケ。

それぞれの花材とグルーピングをして
コントラストを意識しながらラウンドブーケを作っていきます。
アジサイ自体が既に球形なのでそのトップを活かしつつ
周りにほかの花材を入れて作っていきます。

f0177666_54246100.jpg


グルーピングは一種につき3箇所まで。

あまり細かく分けすぎてしまうと全体的にぼやけた印象になり
グループに見えなくなってしまうからだそうです

このブーケのテクニックは 普段使いできそうです
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-05-29 05:38 | FLOWER

ダッチなお茶会

お花教室のお友達とテーブルアレンジで定例会をすることに。
テーマを決めた1品持ち寄りのお茶会です。

最近買ったある食器を使いたくって提案した
記念すべき第一回のテーマは「オランダ」。

オランダの食材を使っても、オランダらしい飾り付けでもOK。
サンドイッチ、スコーン、スイーツなどなど担当だけは決めて
何を持ってくるかは当日のお楽しみ。

さて。
使いたかったのあるものとは・・・
名づけて“カップツリー”。

f0177666_7171294.jpg


オランダの紅茶屋サンでみつけて一目ぼれした一品で
オランダのデザイナーDagmar Viséeのもの。
すべて手作りの1点物なので同じデザインがないところも魅力!
http://www.fraaigoed.nl/index.htm
ハイティーなどで使われる3段トレーのようなもので
いろいろなカップ&ソーサーを組み合わせて出来ているもの。
これをどどーんとテーブルセンターにおき、
センターピースとして使用したかったのです。

f0177666_7174015.jpg


ペーパーにはオランダ国旗カラーのリボンと
陶器の木靴の飾りをあしらって。

f0177666_7185779.jpg


そしてみんなの個性溢れるオランダな一品が並びます。

f0177666_7192474.jpg


オランダデザインのチョコレートや

f0177666_7242638.jpg


ダッチカラーのオレンジのタルト、国旗で飾ったシュークリーム・・・

そして紙人形のミスダッチ。

f0177666_7245495.jpg


どれもこれも美味しいのはもちろん目にも美しい品々でした!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-05-26 20:30 | COOKING

BEAGLESと遊ぶ

偶然読んでいた犬ブログ

飼い主さんの転勤でビーグルズもなんとオランダに来ることに!!
それはぜひオランダで会いましょう!とメールをし いよいよ迎えたご対面の日

f0177666_15211218.jpg


ボス公園にご案内

2匹はフリスビーで遊んだり

f0177666_15221482.jpg


初めて見る牛にも興味津々

f0177666_1523074.jpg


ランチをしたり、休憩を挟みつつ 散歩を楽しみました

ビーグルズもお友達もオランダのことを 好きになってくれますように!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-05-24 15:15 | ANIMALS

湖畔レストランでランチ

お天気の良い日に湖畔レストランでランチ。
テラスにいくと目の前が湖という絶好のロケーション。

f0177666_2215868.jpg


フィックスの3コースランチメニューをいただきます。

f0177666_2235273.jpg


魚料理レストランの姉妹店というだけあって
ここもお魚料理には定評があるそう。

f0177666_2242177.jpg


f0177666_2252992.jpg


ポーションも小ぶりで日本人好みだし
なにせオランダらしからぬ繊細な盛り付けに大満足。

f0177666_2245732.jpg


このレストラン内装も素敵なのですが

f0177666_2261714.jpg


テラスの気持ちよさにはかないません。
中はガラガラでした(笑)

ディナータイムは夕暮れの湖をみながらお食事が出来て
とても雰囲気いいそうです。

Restaurant Aan de Poel
Handweg 1 Amstelveen
http://www.restaurantaandepoel.nl/home.html
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-05-24 02:25 | CAFE

母の日 & 王笏ブーケ

ダッチフラワーアレンジのレッスン

まずは 母の日用のアレンジをビーダマイヤースタイルで

f0177666_53145100.jpg


グリーンで半球を作って
間にバランスよく花材を散らして入れていきます。
モーブの薔薇とライラックでちょっと大人っぽい感じに。
最後にハートと蝶々の飾りをあしらって 遊び心も加えました

こちらはお隣のクラスのテーブルアレンジ ハート型がかわいい!

f0177666_533722.jpg


続いて Scepter Bouquet Scepterとは王笏。
王様が持つ権力の象徴の杖みたいなものです。

f0177666_533514.jpg


長いユリを中心に回りにバラ、かすみ草、グリーンを パラレルで束ねていきます

薔薇をスパイラルに配置してみました

f0177666_5344581.jpg


ユリが咲くとこんなに豪華に!!

f0177666_5351354.jpg


このブーケ ユリの香りがとても良く 長い間楽しめました
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-05-14 05:30 | FLOWER

TULPEN

今年の時期は終わってしまいましたが・・・
オランダといえばチューリップ。

f0177666_8241894.jpg


初めて見たこの景色、

f0177666_16442347.jpg


言葉にできないくらいの感動でした。

一面真っ白なのは水仙の畑。

f0177666_826444.jpg


淡いのはヒヤシンス。

f0177666_827314.jpg


絨毯のようなチューリップ。

f0177666_8275317.jpg


来年もたくさん出会えますように。

f0177666_16452576.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-05-10 08:31 | SCENERY

解放記念日のリース

5月5日はオランダの解放記念日でした。

(ナチスドイツの占領から解放された日です。
実はこれを見るまでこの日のことは知らなかったのですが・・・)

街中心部の広場にたくさんリースが献花されていました。

f0177666_3381764.jpg


かなり大きなサイズのリース。

白ベースにオランダ国旗の色のリボンをあしらったものと

f0177666_339353.jpg


3色が見事に織り交ざったものと合わせて10台ほど。

足元にはたくさんの一般市民からと思われる献花が。

f0177666_3393875.jpg


これも赤・白・青または
オランダのナショナルカラー“オレンジ”のものが多かったです。

きっと午前中には厳かな式典が行われたのだと思いますが
私が行ったときには観光客の記念撮影スポットになっていました。

f0177666_3401213.jpg


戦争という悲劇が繰り返されることのない世の中になることを願って・・・
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-05-05 03:31 | FLOWER

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧