LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カートデビュー

F1好きな主人のために 友人夫妻が誘ってくれた カート企画

アムス郊外にある インドアカート場にやってきました!

f0177666_16114485.jpg


車の免許がなくても乗れるというので 遊園地のゴーカートレベルを想像していた私・・

でも実際行ってみると スピードも速いし コースも本格的
F1レーサーも幼少期にこれで練習するとか

f0177666_16135634.jpg


簡単な説明を受けて いざレースへ
12分間走行で ベストのラップタイムを競います

f0177666_1615223.jpg


待ち時間は スタンドでほかのレースを観戦したり
周りにあるゲームで遊んだり バーでお茶したりできます

f0177666_16171978.jpg


それにしても レースって体力勝負・・・
行く前は何レースしようか?なんて話していたけれど
1レースでもうぐったり。。

レース内容も散々だったのですが(←私は)
初めてのレース とても楽しめました!
次回は頑張るぞ!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-29 16:09 | OTHERS

ポーセリンペイントの体験レッスン

前々からお気に入りだったポーセリンペイントの先生のブログ
http://homepage2.nifty.com/chouette/

f0177666_18305091.jpg


実は共通の友人がいることがわかったりして
時々メールやコメントをさせていただいたものの
まだお会いしたことがありませんでした

ブログを見ていたら オランダでポーセリンペイントの教室を始めるとのこと!

早速 体験レッスンに申し込みをし 迎えた当日
今回は初心者向けの小皿を作成 絵柄は勿忘草

まずは絵の具を溶かし

f0177666_18302862.jpg


トレーシングペーパーで図柄を写し

f0177666_18313615.jpg


色をつけ

f0177666_18324128.jpg


窯で焼成して 完成となります

手の込んだ作品になると 色を足し 陰影をつけたりして
2度、3度と焼成するそうです

いろいろな作品を見せていただきながら ポーセリンペイントの話を聞き
これから作り上げていく作品が とても楽しみになりました!

レッスン後は 先生の作品 マカロン柄のカップで お茶をいただきました

f0177666_18361019.jpg


いつか自分のティーセットでお茶会を開きたい!です。
先は長いけど(笑)
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-27 18:24 | PORCELEIN

6月のかばん

この時期 オランダでよくみかけるものは・・・

f0177666_15455442.jpg


f0177666_18164077.jpg


軒先に吊るされた オランダ国旗とかばん

f0177666_1817777.jpg


これはこの家の子供が高校を卒業することを知らせています

卒業試験をパスしたこと その喜びを
今まで使っていた通学バッグを 国旗と共に掲げて お知らせする 風習だそう

f0177666_18203672.jpg


なんとなく 風にたなびく バッグも 誇らしげに見えます

卒業おめでとう!!!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-26 15:44 | SCENERY

DAISYのロケ地を訪ねて~ハーレム編

オランダが舞台の韓国映画があるよ!と友達に借りたDVD

映画「DAISY」
f0177666_4514192.jpg


知っている風景がたくさん!
DVDを見た友人たちと ロケ地巡りをしてみようということで ハーレムの街へ

まずは Kruisstraat 11, Haarlem

f0177666_620348.jpg


映画で主人公のヘヨンが手伝っていたアンティーク・ショップは
Steedehuysという実在するショップ

f0177666_6232731.jpg


f0177666_6235323.jpg


そして Grote Markt, Haarlem 

映画の重要な部分を占めるハーレムのグロートマルクト
へヨンが似顔絵描きのアルバイトをしながら、
インターポールの刑事ジョンウと出会い、 銃撃戦に巻き込まれる場所

f0177666_6255424.jpg


広場は聖バフォ教会に面しており カフェなどが並ぶ 市民憩いの場です

f0177666_6274247.jpg


ヘヨンが絵を書いていたのはバフォ教会前の 銅像の付近

f0177666_6271359.jpg


ヘヨンの運命の人パクウィのアジトや

f0177666_6331485.jpg


ジョンウが所属するインターポールのオフィス

f0177666_6335717.jpg


などなどを見つけ
なかなかマニアックな 観光となったのでした

ハーレムは インテリアや雑貨のお店も多く
お洒落なカフェもあり 遊びに行くにも オススメの街です

○映画DAISYロケ地情報
http://www.holland.or.jp/nbt/daisy/index.htm
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-26 04:47 | SCENERY

バーニャカウダ・ランチ

バーニャカウダをお友達が作ってくれるというので 1品持ち寄りでランチ会

大きな窓に面した明るいダイニングは いつ行っても くつろげる空間

f0177666_6491857.jpg


持ち寄った品々で 前菜の盛り合わせ

f0177666_6502533.jpg


スペイン風オムレツ、 チキンのローストをいただいたあとは

おまちかねのバーニャカウダ!

f0177666_65387.jpg
 

そして さっぱりとした 和のデザートに

f0177666_6535419.jpg


恒例の チョコフォンデュ♪

f0177666_6543840.jpg


ピンクと白のマシュマロが とってもキュート

晴れた日に みんなで集まってのランチ会
幸せなひとときでした!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-25 06:47 | COOKING

ガーデンで

オープンガーデンでは さまざまなお花を見ることが出来ました

f0177666_4122879.jpg


f0177666_4125514.jpg


f0177666_4131871.jpg


f0177666_4135422.jpg


一番香りが良かったのは ラベンダー

f0177666_4143999.jpg


種類が多かったのは あじさい

f0177666_415156.jpg


f0177666_4153754.jpg


そして 大好きな ロータス

f0177666_4163112.jpg


洋風ガーデンでも たくさん見かけました 
どうやら人気のようです

かわいかったのは ガーデンに住み着いている 猫

f0177666_4174751.jpg


お庭を一回りして 戻ったら お昼寝していました

f0177666_4183068.jpg


人も 猫も 癒される 素晴らしい 空間でした!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-22 17:17 | FLOWER

オランダらしく

連夜白熱しているEURO2008ですが 
残念ながらオランダはロシアに敗れ ベスト8で大会を去りました

f0177666_18524987.jpg


決勝戦まで オランダを見続けたかったけれど
ロシア戦でのファン・ニステルローイのゴールで もう十分 
・・・素晴らしかった!

f0177666_18545162.jpg


選手の皆様 本当にお疲れ様でした


予選リーグ中に フラワーアレンジのクラスでこんなブーケを作りました

f0177666_1924674.jpg


ナショナルカラーのオレンジづくしのブーケ
オランダ人の愛国心を感じます


そういえば とあるサッカーのコラムにこんなことが書かれていました


攻撃は本当に美しかった。
すごいインパクトを残しながら頂点に立たずに大会を去る。
オランダらしいといえば、オランダらしい結末といえるのではないだろうか。


確かにノリのいいオランダらしい戦いぶりでした
2年後のワールドカップも頑張ってほしいものです。 
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-21 18:44 | FLOWER

INCANTOでランチ

休日にちょっといいレストランでランチをする習慣がないオランダ
ランチの時間は ビジネスランチがみこめる平日しかオープンしていないお店が多いのです

困ったな、と思っていたら
土日でも開いてるよと お友達が教えてくれたレストランがこちら

INCANTO
amstel 2 amsterdam
http://www.restaurant-incanto.nl/

場所はシンゲルの花市場近く
窓からはムントタワーが正面に見えて 素晴らしい眺め!

f0177666_12124882.jpg


運河とカナルハウスを 見下ろして 

f0177666_121432.jpg


2階がレストランになっているのですが
なんともっといい部屋を発見してしまいました!

主人がタバコを吸えるか聞いてみると
上にスモーキングルームがあると教えてくれ
ちょっと素敵なので見てみる?と 店員さん

階段をあがっていくと 3階が厨房で
スモーキングルームは4階

f0177666_12183754.jpg


ここからの眺めがさらに素敵

f0177666_12201599.jpg


いつもは大嫌いなタバコも 
このときばかりは 感謝なのでした

f0177666_12212488.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-21 12:09 | CAFE

オープン ガーデン デイズ

オープンガーデンは 年に一回 アムステルダムの
約30箇所のカナルハウス(運河沿いの家)の中庭が一般公開される日

f0177666_16403358.jpg


通常は非公開の私邸も含まれるということで ぜひ見たい!とでかけてきました

f0177666_7584472.jpg


さっそく旧豪商の邸宅を美術館にしている ファン・ローン美術館の中からお庭を覗き

f0177666_1644299.jpg


中庭に出てみると

f0177666_16453317.jpg


見事なアジサイが!

f0177666_16512670.jpg


この一帯は大邸宅が連なり、貴族や豪商の住まいが多かったそうですが
ここも中庭をはさんで本宅と召使の住居となっており
運河と運河の間すべてが敷地!!

ほかには 色とりどりのお花が咲き乱れるガーデン

f0177666_1655185.jpg


f0177666_1658109.jpg


模様のように植木が手入れされたガーデン

f0177666_16593037.jpg


f0177666_1702190.jpg


バードハウスのあるガーデン

f0177666_17132160.jpg


街中にありながら この緑・・・
あまりの居心地のよさに ついつい くつろいでしまうのでした

f0177666_1714113.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-21 07:54 | SCENERY

街角の薔薇

花で溢れる初夏のヨーロッパ

f0177666_8272255.jpg


f0177666_8274627.jpg


中でもこの時期あちこちで咲く薔薇は見事

f0177666_8175456.jpg


f0177666_8185866.jpg


扉のアーチにそって美しく

f0177666_8194748.jpg


f0177666_8201052.jpg


周囲にただよう甘い香りに 癒されます

f0177666_8281564.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-06-18 08:16 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧