LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和風っぽくも 洋風っぽくも

久々の夜の来客
ゲストが男性だけの場合、なんとなくはずれが少ないような気がして
和食っぽいものを作ることが多い

でも和食器をほとんど持ってきていない我が家において
重宝しているのが 和風にも使える 洋食器&アイテム。

ZARA HOMEで買ったクロスは 北欧系の柄ながら モノトーンなので
黒の漆のランチョンにぴったり

白食器も四角をチョイスすると なんちゃってジャパニーズモダンな感じに
黒とホーンの箸&箸置きは昔ベトナムで見つけたものですが
エスニックだけじゃなく 和にもよく合わせています

f0177666_1727589.jpg


最近のヒットは 左下の黒&ゴールドの 角皿
夏休みで行ったギリシャで見つけたもの

ギリシャガラスなのですが クリスタルブルーなど ギリシャっぽいものが多い中
ひときわ異彩を放ってたコレに一目ぼれ。
モダンなデザインが 和にも洋にも使えそう!

前菜を盛った感じがこちら

f0177666_17304841.jpg


和食器はこちらでは手には入らないので
和風に使えそうなもの 日々物色しています(笑)
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-31 17:46 | ITEMS

最近買ったお花

旅行から戻って 久々にお花を買いました
部屋にお花があるって本当にステキ。気分が違います。
オランダの素晴らしいところは お花が豊富で安いこと!

10本6.5ユーロなのに 大振りでニュアンスカラーな薔薇をメインに
3種類買ってブーケにしてみました

f0177666_8325945.jpg


急いで作ったので バランスがちょっと崩れてしまいましたが・・・(汗)
夏が終わる前に 淡い色を楽しんでおきたくて。


お花大国オランダといえども
秋・冬になるにつれて 種類が減り、価格もちょっと高くなります。

気に入った色・種類のお花がないときや 
ちょっとだけ飾りでほしいときに (オランダは安い分、基本的に束売りなのです)
重宝するのが アートフラワー(造花)

f0177666_8374092.jpg


こんな風に 陶器に入れたり 置いたりして 飾っています

f0177666_8384984.jpg


パロットチューリップを青白の陶器に入れると なんだかオランダ風

f0177666_840823.jpg


生花を組み合わせて置いても 意外と馴染んでませんか?

f0177666_841741.jpg


昔のアートフラワーはいかにも偽物っぽかったですが
最近のは本当に精巧に出来ている気がします
扱いが楽なので プリザーブドより使いやすいかも?
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-31 08:46 | FLOWER

テーブルアレンジ体験レッスン

オランダに来てから趣味で始めた テーブルコーデ。
以前からセンスが好きでブログを見させていただいていた CIJAのお教室
日本でしか開講していなかったものの オランダにお住まいのSUNNYさんに
レッスンしていただきたくて メールを送ってみていました

それから半年・・・

いよいよオランダでレッスンを始められるということで
大喜びで体験レッスンに行ってきました!

この日のテーマは MID-SUMMER TABLE
・・・盛夏のおもてなしといった感じでしょうか?

まずはテーブルのセンターピースとして飾る フラワーアレンジを作り

f0177666_5275494.jpg


同じお花で ナプキンホルダーも!

f0177666_5283981.jpg


テーブルアレンジの基本知識や ルールを教わりながら
ミッドサマーにちなんだ ペールグリーンのクロス類 でセッティング

f0177666_5294176.jpg


セットし終わると 

f0177666_5305158.jpg


SUNNYさんお手製のデザートが登場!

f0177666_5302765.jpg


その後ティータイムとなり 楽しいひとときを過ごしました。

初対面とは思えないほど 話も弾み、
SUNNYさんのセンスの良さ、トークの面白さ、お人柄にぐいぐい惹きつけられ
9月からのレッスンがとても楽しみになりました!

f0177666_533385.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-21 05:15 | TABLE ARRANGEMENT

オランダらしいもの

デルフトのマーケットで見かけて一目ぼれしたもの

f0177666_501648.jpg


クロスステッチの図案集

f0177666_51511.jpg


オランダらしい図案がたくさん載っていて かなりかわいい!!

f0177666_51555.jpg


1970年の頃のもので 廃盤とあって お買い上げしました

f0177666_524393.jpg


オランダの暗くて長い冬 ちくちくと 縫ってみようかと 思っています
(作れればの話ですが・・・・)




そしてこちらは 調理器具やさんでみかけた オランダ料理の本

f0177666_541077.jpg


お料理用というよりも 写真がかわいくて 買ってしまいました

f0177666_552278.jpg


すべてオランダカラーや オランダ食器に盛り付けられているのです♪

f0177666_56740.jpg


テーブルアレンジのアイデアにもなりそう!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-19 04:58 | ITEMS

お手軽ランチ

映画を観にいこうと思って 予定を空けていたのに 公開が終わってしまいました・・・
映画に行けない代わりにランチをしようということに

市販のサンドイッチでお手軽ランチ セッティングもシンプルに

f0177666_1425598.jpg


お友達が持ってきてくれた サラダやスープ

f0177666_1432116.jpg


サンドイッチで こんな豪華ランチに!

f0177666_1434898.jpg


f0177666_1441112.jpg


1人だったら サンドイッチ単品で終わらせてしまうところ
みんなで集まると 美味しいし 楽しい♪

デザートには お友達リクエストのピングレのケーキに再び挑戦

f0177666_1443136.jpg


簡単だし アレンジがきくので 定番メニューになりそうです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-18 06:51 | COOKING

出前ランチ

臨月のお友達のおうちへ 出前ランチへ

外出をもうそろそろ控えるということで 家にいるのも退屈だろうからと
ランチ持って行くねーと 遊びに行ってきました

久々に食べたくなって ロコモコを
(昔よく食べたのに どういう味がすっかり忘れていて ちゃんと出来たか怪しい・・・)

f0177666_6392263.jpg


持って行くねなんて言ったくせに 前日も出かけており

時間がなくこれしか作れませんでした。。。

そしたら お友達がなんとスープとサラダを用意してくれていました!!

f0177666_6405058.jpg


しかも。

前日バースデイだった彼女のバースデーケーキまで頂戴してしまい

f0177666_6420100.jpg


妊婦の彼女が楽できるように・・・という当初の予定からははずれ
時間もなく 後片付けも手伝えず、
普通にご馳走になって帰ってきてしまいました。。。

ごめんなさーい!!

次に会えるのはおそらく出産後。
次回こそ!お役に立てるよう頑張ります~

**
先日ベビーシャワーでプレゼントしたオムツケーキとチェア
かわいく部屋に飾ってくれていました♪

f0177666_6501085.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-11 06:36 | COOKING

ワン友の輪

最近わんこ連れで来蘭したお友達&わんこを 
同じく犬を飼っているお友達&その愛犬黒柴さくらちゃんにご紹介

f0177666_415362.jpg


遊びに来たのは 4歳のヨークシャーテリアのろみお君

f0177666_4142244.jpg


まるでぬいぐるみのような 愛くるしいルックス!!

f0177666_4173860.jpg
 

お友達が用意してくれた スイーツでお茶♪

f0177666_4191533.jpg


お手製のモンブランロール

f0177666_420688.jpg


2ワンズもお見合いのように 向かい合ってお茶タイム

f0177666_4213653.jpgf0177666_4215610.jpg







お見合いの結果はというと・・・

f0177666_4235142.jpgf0177666_4242668.jpg
















犬も人も大好き、積極的なさくらちゃんに タジタジのろみお君
吠えながら逃げ回った挙句 かばん内に救出され、
さくらちゃんは ハウスへ・・・

抱きかかえながら近づけてみたり ちょっとずつ慣らしながら
帰る間際に やっと おなじフレームで撮れる位の距離まで 縮まりました・・・

f0177666_4292855.jpg
 

次回は 2ショット写真が撮れますように(笑)
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-11 04:18 | ANIMALS

キュートなお茶会

お友達がお茶に誘ってくれたので 彼女のお宅に遊びに行くと・・・

なんとまあかわいらしい セッティング!

f0177666_5124258.jpg


デザートまで抹茶のグリーンで 揃えてくれていました

f0177666_514953.jpg


私はピングレとヨーグルトのムースケーキを作ってみました
オリジナルは白桃だったのですがシーズンが終わっているのでピングレに変更。
思いのほか発色が綺麗だったのでオススメです!

f0177666_515611.jpg


ここで使っている容器やケーキピックは 日本のもの
小道具を使うと素人のケーキもそれなりに見えるもの
なんちゃってパティシエが楽しめちゃいます(笑)
さすが日本。なんでも揃ってますね!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-10 05:10 | COOKING

デルフトのアンティークマーケット

ずっと行ってみたかった デルフトのアンティークマーケット

夏の間しかやっていないと知り、今年の市が終わってしまう前に・・・と
友人を誘ってでかけてきました

青空の広がる マーケット日和

f0177666_4434757.jpg


マーケットは市内運河沿いに たくさん出ています

f0177666_4451883.jpg


観光客にも人気があり 当日もかなりの人で賑わっていました

f0177666_4461615.jpg


デルフトらしく デルフト陶器がたくさんあるほか

刺繍、雑貨、本、絵画、生活用品などなど

f0177666_4481232.jpgf0177666_4483778.jpg















f0177666_4493386.jpgf0177666_450181.jpg















アンティークではない新品や ガラクタ類もたくさんありましたが
じっくり探して 戦利品をGETしてきました(私なりの、ですが)
お気に入りはまた次回ご紹介したいと思います!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-09 04:38 | FLEA MARKET

野菜のアイス

残り少ない夏を楽しもう♪ということでアイスを作ろうというお誘いが
どうせなら面白いものをと お野菜のアイスを作ることに

材料はこちら
アボカド と パプリカ

f0177666_215832.jpgf0177666_2152578.jpg















卵黄とお砂糖と牛乳を混ぜたものを 分離しないように 温めてから 
今度はとろみがつくまで冷やした後
ミキサーで砕いたお野菜を合わせ こします

f0177666_218940.jpgf0177666_2183055.jpg
















タッパーに入れて冷凍

f0177666_220819.jpg


アイス作りには卵黄のみ使用するので 大量の卵白が余ります
ということで 卵白を消費すべく ラングドシャも作ってみました

f0177666_2203258.jpg


さらに 卵白が余ったので チュイールも作成

f0177666_2235985.jpg


アイスを凍らせている間は 恒例のお茶タイム

f0177666_2243568.jpg


実は アイスを作る過程の 卵を分離させないよう温める のところで
見事に分離させてしまった私・・・(泣)
もう捨てるしかないかと思ったそれを 友達が食べてみたら
プリンの味!ということで カラメルを添えてなんちゃってプリンに!

結局アイス2品、焼き菓子2品+なんちゃってプリンの5品も作ってしまいました~

アイスは完成まで凍らなかったので 各自お持ち帰りで 冷凍することに
そして出来上がりはこれ

f0177666_2272619.jpg


野菜そのままの色が 本当に綺麗!!!
お味も野菜を残しつつ アイスの甘さが加わり 美味しく出来上がりました☆

初めてのアイス作り ハプニングもありましたが なんとか出来てよかった!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-08-08 02:11 | COOKING

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧