LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シルバーのティーポット

オランダに来てから蚤の市やアンティークショップを覗くのが好きになりました。

あんなにいっぱいのがらくたの山から 
(本当にゴミかと思うようなものも普通に売ってます、むしろこういうもののほうが多い?)
いいものなんて見つかるの??なんて思っていたけど
良いものかどうかは別にしても 好みのものは 時々見つかることに気付いてから
足しげく通っています。
(でも根気良く、目を皿のようにして探さねばなりませんが・・・)

最近のヒットは シルバーのティーポット

f0177666_1565698.jpg


もちろん純銀ではありません!(笑)が いぶし銀な感じも味があって素敵。
一目ぼれしたのは 珍しく“足つき”な フォルムと なんといっても状態の良さ。

f0177666_1572033.jpg


シルバーポットはいろいろなお店や市で見ているのですが
外側は綺麗でも 中が汚れているものが本当に多い。。。

飾りならばそれでも良いのですが、私はせっかくだからお茶に使いたい。

だから 使ってもいいなと思えるくらい綺麗なものを探していたのです。

そんなときに出会ったポットとクリーマー、シュガーポットのセット。
(トレーはおまけしてもらいました♪)

f0177666_1581836.jpg


雑貨屋さんのアンティークコーナーで 出会ってしまい、迷いに迷って・・・購入。
アンティークは一点ものがほとんど。 次、はないのが普通なのです。

ちょっと遠出をしているときに見つけ、大荷物だったので持って帰るのに躊躇したのですが
でも今は頑張って買って帰ってよかったなぁと思っています。お気に入り♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-30 02:16 | ITEMS

民族衣装を着る

先日行ったフォーレンダムでは
民族衣装を着て写真を撮ることができる写真館がいくつもあります

f0177666_232530.jpg


お友達の家に飾ってあった写真を見て素敵だったので
私も撮ってみたいな~などと話していたら
本帰国する友人が撮ってみたい!ということで 早速行ってきました!

写真館に着くと 早速お着替え。
手早く店員さんが洋服の上から着せていってくれます。
仕上げにレースの頭巾をのせて、足元に木靴をはいて出来上がり!

奥の部屋に進むとセットのようになっていて いろいろなパターンの背景が

f0177666_2361058.jpg


写真で持たされる小物もあちこちに

f0177666_2373772.jpg


女性向けのチューリップや オランダ名物ハーリング(ニシン)
その他には楽器、チーズ、コーヒーミルなど・・・

f0177666_2310274.jpg


基本的に店員さんに渡されたものを持つようですが
今回は全員チューリップでした♪

お店の方が写真撮影をしてくれた後、
個人のカメラで写真を撮らせてくれるので(いいサービス!)
小物を変えたり、背景変えたりでかなり楽しめました☆

そしてこんな感じで完成!
(画像加工してあります)

f0177666_23123063.jpg


思っていた以上に楽しく、オランダ記念にと大満足!な民族衣装。
オススメです!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-29 23:17 | PHOTOS

マカロンとマカロンのお茶会

本帰国するお友達が急ぎで仕上げたポーセリンのカップ&ソーサー。

ついに出来上がった!ということで
絵付け仲間にお披露目のお茶会をしてくれることに♪

f0177666_544123.jpg


彼女がコツコツ作っていたのが マカロン柄のカップ&ソーサー!

f0177666_5451328.jpg


マカロン柄にはマカロンでしょ!と パティシエでもあるお友達にお願いしてオーダー。
すると マカロン柄と全く一緒の色味で仕上げてくれました☆
あまりに美しい発色に一同感激・・・

f0177666_5481172.jpg


色とりどりのマカロンでお茶会がスタート

f0177666_5491068.jpg


マカロンカップもマカロンも どちらもかわいすぎ!て
カメラ熱が収まらず(笑) お茶が冷めるまでシャッターを切り続けてました~

f0177666_5502225.jpg


この日はマカロンともう一品、リピートオーダーのモンブランをお願いしていました

f0177666_5512260.jpg


美味しすぎるデザートと 素敵過ぎるポーセリン・・・(ため息)

f0177666_5522760.jpg


絵付けはまだ始めたばかりですが、彼女の頑張りを目の当たりにし、
みんなで「帰国までにお茶会を開く!」が目標となりました。

私も頑張ります!!!

PS 
最高の作品での素敵なお茶会を企画してくれてありがとう!
大好きなモンブランとマカロンをたくさん作っていただきありがとうございました!
本当にいい思い出になりました♪

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-29 06:14 | PORCELEIN

ナチュラル・オータム

9月に入り、待ちに待ったテーブルアレンジメントのレッスンがスタートしました

1ヶ月ぶりに先生のお宅に伺うと すっかり秋仕様に

f0177666_5524744.jpg


秋色のキャンドルが 季節の移り変わりを感じさせます

今月のテーマはナチュラル・オータム
フラワーアレンジメントも 秋を意識した色彩で

f0177666_5535634.jpg


オアシスをモスでカバーし、枯れ木を加え固定、カラーを器に添わして曲げて固定し、 
仕上げに実物などを散らしていきました

こんなにたくさんの種類の実を使って

f0177666_5562319.jpg


完成した作品がこちら

f0177666_5565973.jpg


秋を感じる シックな色合いでまとめ アレンジとキャンドルをセットして

f0177666_5582731.jpg


クロスと同系色の色合いの中に 緑がさし色としてきいています

f0177666_5595268.jpg


先生の手作りデザートでティータイム

今日のデザートは胡桃と栗のタルト♪美味しすぎます~

f0177666_625655.jpg


f0177666_632881.jpg


秋色にコーディネイトされた先生のお宅を拝見し、
我が家ももうちょっと改造しようかな~と思いました
小物次第でかなりイメージが変わるので 
季節に合わせてインテリアも楽しみたいと思います!

CIJA
http://cija.biz/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-28 06:09 | TABLE ARRANGEMENT

オランダ語の先生を招いて

お友達がいつもお世話になっているオランダ語の先生を招いての持ち寄りディナーを企画

私はみんなと一緒のクラスではないけれど(まだ初級クラスなので・・) 
同じ先生に習っているということで声をかけてくれて 参加することに♪

昼間 体調がいまいちで 寝ていたので
持ち寄りの品を作るのが間に合わず 遅刻してしまいました・・・
というわけで お友達のセッティングも素敵だったのに撮れず 
写真が途中からしかありません~

和食好きなオランダ人の先生を意識しての 手毬寿司や稲荷寿司

f0177666_4585087.jpg
f0177666_459157.jpg

f0177666_4582889.jpg


色々な種類のサンドイッチ、このほかたくさんフィンガーフードが用意してあって
どれも盛り付け美しく 美味しかったです!

デザートはお友達が作った かぼちゃのプリン

f0177666_52826.jpg

(日本の味がしました。。感動)

そして この会、先生への感謝会だけでなく
本帰国する友達の送別会も兼ねていたので
オランダをイメージした 牧場のケーキを作ってみました

f0177666_555395.jpg


オランダの風景も 苦労して勉強した(?笑)オランダ語も いつまでも覚えていますように!  
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-28 05:15 | COOKING

スプーンいろいろ

足しげく通った 蚤の市で買った スプーンの数々

最初はノルドマルクトでみつけた オランダらしいアルクマールのチーズ市モチーフ
まさに一目ぼれ!!
残念ながら1つしかなく、この後も同じデザインに出会えませんでしたが
EDAMとかシリーズものだったら絶対ほしい!と思っています

そして デルフトでみつけた 天秤を持った女性のモチーフ
このデザインはよくみかけましたが あるお店で格安だったのでお買い上げ
(近くの店の1/4のお値段で売ってました!)

f0177666_037337.jpg


続いて ポットモチーフがかわいかった これ

f0177666_0375045.jpg


3つしかなかったのですが 1つ1ユーロとかなりお買い得だったのでまとめ買い
これもあと3つどこかにないかなぁ・・・

最後に クリスマスシリーズのこちら

f0177666_0381961.jpg


全部で10種類ぐらい売っていたのですが
ほかのデザインはいまいちだったので 5つだけチョイス
とても状態の良いものでした!

f0177666_0384762.jpg


蚤の市に行くと本当にいろいろなスプーンが売られており、
廃業した昔のホテルのものだったり、家紋入りのものだったり、
記念で作られたものだったり、さまざまな種類があり 見ているだけでも楽しい。

f0177666_0391426.jpg


飾りに出来るスプーンや お茶のときにちょっと出せるような
素敵なティースプーンを狙って これからも蚤の市めぐりを続けたいと思います!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-23 07:51 | ITEMS

お別れのお茶

来週本帰国してしまうお友達との最後のお茶会

f0177666_1442153.jpg


こちらにきてまだ間もない頃 出会ったお友達

その後、共通のお友達がいることが発覚したりして
アムスに遊びに来てくれたその方と 
3人で遊び歩いたのも いい思い出です

お友達お手製のブラウニーと 日本のお菓子、

f0177666_1442479.jpg

(黒ごまプリンのトッポいただきました~ 日本は限定フレーバーが楽しくて羨ましい・・・) 

私が持っていったマロンのタルトをいただきながら

f0177666_14442556.jpg


お腹がよじれるほど笑い
荷造りに戻るというお友達を 送り出したのでした。

次に会うのは日本で、だけれど
アムス駐在が本当に長かったお友達だったので
またそのうちアムスに戻ってきてくれるような、予感(笑)

お戻りを首を長くしてお待ちしています!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-22 14:30 | COOKING

ポーセリン:薔薇を描く

夏休み明け 久々にポーセリンのレッスンへ

前回体験レッスンで作成した勿忘草の小皿が完成していました!

f0177666_250452.jpg


先生がいろいろ手直ししておいてくださったので 綺麗な仕上がり♪


レッスンでは毎回テーマが与えられているのですが
今回は 薔薇を描くと転写紙を使う でした

f0177666_2542176.jpg


Salon de Chouetteのお教室では
使用する白磁も 描くデザインも 生徒自身が選ぶことが出来ます
従って 同じレッスンを受けていても 出来上がりは すべて違うところが面白い!

私は縁がレースの透かし模様のようになっている丸皿の
中央に大きく薔薇を描くことにしました

f0177666_2534847.jpg


お皿の裏には同じ薔薇柄の転写紙を貼り付けました

f0177666_2552165.jpg


転写紙はシールのようになっており、貼り付けて焼成すると
絵の具の絵付けのように仕上がるという優れもの。
市販されている柄食器のほとんどがこの方式で作成されているとか。。
HAND PAINTED以外はプリントなんですねー

ここまでで一度目の焼成を行い、次回は影付けや線描きを加えてまた焼成します。

レッスン中に 先生の作品を見せていただきました
先生のブログでみて気になっていたカナルハウスのお皿

f0177666_2583973.jpg


実際みてみるとかなり細かい!図柄。。
豆粒大の人や動物まで描かれていました~

帰国するまでになにかオランダらしい図案のものを作って行きたいなぁと
思ってはいるのですが・・・
技術がね・・・
作りたい作品を考えつつ、基礎をしっかり習得したいと思います。

レッスン後はお楽しみのティータイム

f0177666_305155.jpg


なにが楽しいかというと 先生お手製スイーツはもちろん(笑)
先生の作品でお茶がいただけること!
今回のC&Sも本当に素敵で 縁どりのゴールドは一本線じゃなく 
連続した縄のような模様なんです!!
職人技ですね・・・
ため息・・・

ヘレンドやらハンドペイントの食器がお高いの 納得です・・・・

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-21 15:14 | PORCELEIN

グランド・ホテル・アムラス

友達とおすすめハイティの話をしていた時のこと
ここはこれが好きじゃなかった、と力説する私に
「せっかくだからその情報ブログに載せなよ~」と友人

ブログを始めたきっかけが オランダの綺麗な風景を写真に収め残す、だったので
このブログには 役に立つ情報 とか一切載っていないのですが(すみません)
思い返せば ハイティの 3段スタンドとか 盛り付けとか 雰囲気とかが大好きな私。
ちょっとブログの趣旨に通ずるものがあるような気がした?ので
HIGH TEAカテゴリを新設しました。
ただし ここでの感想はあくまでも私個人が感じたものであること お含みおき願います。

まずは グランド・ホテル・アムラス・アムステルダム

f0177666_416341.jpg


Grand Hotel Amrath Amsterdam
Prins Hendrikade 108 Amsterdam

その昔、海洋貿易で大成功を収めた6つの船会社が威信をかけて建てた
建物をリノベーションしたホテル。アムス中央駅そば。
ホテル1階のラウンジでハイティをいただくことが出来ます。

f0177666_4212371.jpg


**MENU**
Welcome with a glass of Prosecco
Selection of traditional teas and herbal blends
Various finger sandwiches with smooth salmon terrine,
 carpaccio and mackerel paté
Scones with clotted cream
Butter biscuits and bonbons
Marmelade and butterscotch fudge
Madeleines and macaroons
Small fancy cakes
Soft fruits
€ 27,50 per person

f0177666_4222553.jpg


紅茶は確かリーフティで 何種類か選ぶことが出来 その都度 継ぎ足してくれました ◎
しかし。全体的に(特にスイーツが)大味・・・
てんこ盛りのチョコ、マカロンは食べきれる量ではないし とにかく甘い!

f0177666_4282686.jpg

(写真は4名分)

キッシュやサンドイッチのほうが スイーツより美味しかった気がします。。

しかも。
ハイティの良し悪しを決めるスコーンが・・・
なかった。。。
メニューにはちゃんと載っているのに
聞いたら「今日はない」とあっさり言われてしまいました・・・(涙)
これは大幅にマイナス~~!!

以降リピートしていないので 現在はどうなのかはわかりませんが
オススメ?と聞かれると微妙かもしれません。。
ハイティは2日前までに電話予約が必要です。

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:★★   窓から運河&緑が見えるし駅近くの割りに静か
味:   ★     スイーツが・・・スコーンが・・・残念!
値段: ★★★  ボリュームが凄いのでお得感あり?
紅茶: ★★★  食前酒がついていて、紅茶も熱々を飲み終わる度に注いでくれます
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-18 04:38 | HIGH TEA

初秋のランチ会

お友達から持ち寄りランチのお誘い

具体的に何を持っていくかは決めてなかったのに
当日持ち寄ってみると
全員なんとなく 秋っぽいメニュー!

最近はぐぐっと気温が下がったからでしょうか?
オランダは夏が短いという短所はあるものの、日本と同じく四季があるので
季節感を楽しむことが出来て お花やテーブルコーデが楽しい♪

f0177666_3301792.jpg


セッティングも秋を意識して シックにまとめてくれています

f0177666_3311538.jpg


ミニチュアかぼちゃは生のもの
この時期に お花屋さんの店先でみかける観賞用のもの
こんな風にセンターピースで使うなんて素敵☆

盛り付けも美しく。
美味しいお料理をお腹いっぱい いただきました~

f0177666_3323953.jpg


f0177666_333912.jpg


f0177666_3333066.jpg


お昼過ぎから始まったのに 良く食べ、良くしゃべり 気付いたらもう帰宅時間でした・・・

お料理上手なお友達との持ち寄りは とても緊張するのですが(汗)
自分の下手さをさらけだしさえすれば 
あんなに美味しいランチをいただけるのですもの
・・・なんて楽観的過ぎでしょうか・・ 
もうそろそろ上達しなくては。。。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-09-15 03:23 | COOKING

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧