LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

怖いもの知らず。

ヨーロッパでは一般的な移動式遊園地。

f0177666_5155872.jpg


遊具はすべて組み立て式でたいてい中心部にある広場などに設置されるのですが
トラム、車、自転車、人の行き交うこんな狭いところに出来ているのを
初めてみたときは本当にびっくりしました。

f0177666_5183976.jpg


組み立て風景を見ているとあまりに簡易なのでこれで安全なのだろうかと
乗るのをためらってしまうのですが
みんな楽しそうに乗っていて、なかでも絶叫系が人気。

f0177666_520044.jpg


ダム広場のマダムタッソー博物館の屋根よりはるか上まで回るアトラクション。

おそらく同じものと思われるものをデルフトでみたときは

f0177666_5342454.jpg


教会の鐘楼と同じ高さまで届いていて、みているだけで怖くなりました。。。

f0177666_5221113.jpg


そういえば。

以前ベルギーのゲントに行ったときの消防局のイベントもなかなか凄かった。

子供たちが綱渡りをしていて

f0177666_524777.jpg


いくら命綱をつけているとはいえ、この高さ、この川幅、そして足は綱1本!
みんな怖がりもせずすいすい渡って行っていてビックリ

f0177666_5254446.jpg


極め付けがこれ

広場に面した大きな建物の上になにやら人がいるなぁと思ってみていたら

f0177666_52775.jpg


一瞬のうちに

f0177666_5273714.jpg


ロープにぶら下がった人が降りていく!

f0177666_5281452.jpg


着地地点はこんなカフェもある石畳の広場。。。
大人気のようで次から次へと人が降りていきました。。。

高いところが苦手な私にはありえない!催しでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-31 17:57 | SCENERY

ポーセリン;連続模様

先生の作品で気になっていた模様がこちら

f0177666_8513943.jpg


シンプルな曲線の薔薇の模様です。
色合いも図柄もかなりツボ!!

連続模様のレッスンでこの図案を選ぶことにしました

f0177666_853072.jpg


カフェオレカップとソーサー
そして大きめのソーサーと組み合わせてモーニングプレートとして使う予定♪

f0177666_8545895.jpg


3点セットの大作。 そして主人用にも色違いか柄違いも作りたいところ。
綺麗にできるといいな~

今日のレッスンのお茶は秋らしいパンプキンパイ☆とマカロンカップ

f0177666_8592237.jpg


パンプキンピューレを使って作ったもので面倒な裏ごしをしなくて良いらしいので
ぜひピューレを手に入れなくては!

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-31 05:37 | PORCELEIN

牧場のレストラン

オランダにきてすぐの頃に行ったオランダらしい牧場にあるレストラン

f0177666_3103254.jpg


De Voetangel

帰国するお友達がまだ行っていないというのでランチにでかけることに

f0177666_311643.jpg


昔の牧舎を改装したレストラン 内装にはそのなごりが

f0177666_3134048.jpg


お料理は創作ダッチフレンチ。
ワサビソースなど和風なアレンジもよくみかけます。

f0177666_3155553.jpg


お店の周りは見渡す限りの緑
牛、羊、馬がたくさん放牧されています

f0177666_3174255.jpg


テラス席では運河やハネ橋を見ながら軽食も取れ、

f0177666_3184049.jpg


サイクリング中に立ち寄るオランダ人もちらほら。
こんなお天気の日に行ってみたいレストランです。

Restaurant de Voetangel
Ronde Hoep Oost 3
Ouderkerk a/d Amstel
http://www.voetangel.nl/start/indexstart.html
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-31 03:23 | CAFE

ポーセリン;薔薇絵皿の続き

薔薇絵皿の1回目の焼成が終わり、線描きを

f0177666_824048.jpg


写真ではわかりにくいですが
花びらのアウトラインや葉脈などを細かく描きました

ここで2回目の焼成

そして最後に影付けを

f0177666_826241.jpg


花びらや葉っぱの陰影をつけました

この後3回目の焼成をすれば完成です♪
出来上がりが楽しみ!!

レッスン後のお茶はヨーグルトのババロアと。
甘さ控えめで美味しかったぁ~♪

今回のC&Sは先生の作品のなかでも特に好みなこちら。

f0177666_8375520.jpg


淡い色合いとちょっとモダンな柄の組み合わせがなんともかわいい!
いつか作ってみたい作品のひとつです。

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-30 08:39 | PORCELEIN

モロッカン・ティー

モロッコで買ってきた小物でモロッコ風お茶会を

f0177666_5332535.jpg


足元もモロッコ風スリッパ、皮製のバブーシュで

f0177666_3512260.jpg


家にあったシルバー小物と モロッコでみつけた雑貨を組み合わせて

f0177666_3535268.jpg


時間がなくてお茶菓子を何も用意できていなかったら(汗)
お友達が日本土産の美味しいマロンケーキと
モロッコの伝統菓子ゴリーバを持ってきてくれました!

f0177666_3561188.jpg


このゴリーバはネットで検索したレシピで作ってくれたものだったのですが
モロッコで食べたお菓子より格段に美味しくて感激☆

お茶はやっぱりモロッカン・ミント・ティーで。

ポットホルダーはベルベル人をモチーフにしたもの。
宿泊していたホテルで使っていたものに一目ぼれし、スーク(市場)で探し回った品。

f0177666_4255393.jpg


モロッコ風ミントティーは中国緑茶にミントを加え、たっぷりと砂糖を入れます。
暑いモロッコではこの甘くて熱い飲み物が不可欠。疲れが取れるのです♪

モロッコ小物はオランダでも扱っているお店が多いので
帰国後も見かけるとついつい手にとって見てしまいます。

この水差しも帰国後に行ったベルギーのマルクトで見つけたもの。

f0177666_443937.jpg


これからもモロッコから目が離せなさそうです!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-30 05:46 | COOKING

秋のアレンジメント

秋も終わりに近づき、日に日に寒くなっているオランダ

f0177666_515482.jpg


最近はクリスマスのアレンジをちらほら見かけるようになってきましたが
ちょっと前まではこんな秋らしいアレンジが主流でした

f0177666_5165842.jpg


f0177666_5181194.jpg


ハロウィンがあまりさかんでないオランダでも
秋を象徴するモチーフとしてかぼちゃは人気。
観賞用かぼちゃはお花屋さんにもたくさん売っています

f0177666_5194749.jpg


雑貨屋さんの店先などで見かけた 秋らしいアレンジメントたち

f0177666_5203479.jpg


f0177666_521107.jpg


f0177666_5224534.jpg


かぼちゃや姫りんごも売られていて自分で作ることもできるので
来年作ってみたいです。

f0177666_524993.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-30 05:35 | FLOWER

RAINBOW ROLL SUSHI

創作寿司の本を買ったものの全然作っていなかったので
お友達を誘ってチャレンジすることに
(という名目でお料理上手なお友達に助けてもらおうかと(笑))

f0177666_4702.jpg


レインボーロールに挑戦!

f0177666_484298.jpg


綺麗なカラーグラデーションを出すのが難しかったのですが なんとか完成!

f0177666_49742.jpg


ほかは一品持ち寄りにしてランチを

f0177666_495846.jpg


赤いダリアが和風でかわいい とても素敵なセッティング!

f0177666_4104526.jpg


f0177666_411202.jpg


私はデザートを持参。 日本からの落雁とクリームあんみつを

f0177666_4121168.jpg


この落雁、たんす型のケースに四季を表現したさまざまな形のものが入っていて
とてもかわいかったです。秋バージョンは紅葉でした。

f0177666_421228.jpg


持ってきてくれたお友達に感謝☆

今までは眺めるだけだったお鮨本ですが 出来上がりも綺麗だったので 
ほかのお寿司にもチャレンジしてみようかな~という気分になりました。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-22 05:39 | COOKING

秋の夜長に

ここのところめっきり寒くなったオランダ
黄葉ももうそろそろ終わりそう

f0177666_187865.jpg

(オランダは黄色に色づく樹木が主で、色づく途中で枯れ落ちてしまうものがほとんど)

夏は23時ぐらいまで明るかったオランダですが
その分冬の日照時間は短く、いまも日に日に明るい時間が減っていっています
そういうわけなので、秋の夜長も日本より長く感じられ。。
お店も18時に終わってしまうし外を出歩ける天気でもないし。。

そんなときは本を片手にゆっくり半身浴をするのですが
欠かせないのがこれ。バスオイル。

f0177666_18124717.jpg


オランダのTHERME社のものが香りが良くてお気に入り

私的モロッコブームでHAMMAMも買ってみましたが

f0177666_18145051.jpg


香りは定番のローズ、ラベンダー、ユーカリのほうがオススメです。
ボトルに入っているオイルの色も綺麗なので◎

日本からも柚子や緑茶、桜などの香りの入浴剤を持ってきていて
中でもMORのCHERRYBLOSSOMは本当に良い香り♪

f0177666_18175150.jpg


こちらのお風呂は追い焚き機能はなく、
熱湯を足し湯しながら入らねばならないので
ガス代、水道代ともに高くついてしまうのが辛いところなのですが(涙)



先日窓の外を見たら夕焼けが綺麗なマーブル模様でした。

f0177666_1824454.jpg


秋ですね。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-21 18:29 | ITEMS

ソフィテル・ザ・グランド・アムステルダム

オランダで初めて行ったハイティがこちら・・・
ソフィテル・ザ・グランド・アムステルダム

Sofitel The Grand Amsterdam
Oudezijds Voorburgwal 197 , 1012 EX AMSTERDAM

f0177666_5414664.jpg


ニューマルクト近くの運河沿いに建ち、
ホテル近辺はコーヒーショップ(合法麻薬喫茶)がいくつかあり
匂いが凄くて・・あまり雰囲気がいいとは言いがたいのですが
一歩中に入るとレンガ造りのホテル(17世紀の建造物)は趣がありなかなか素敵です。

f0177666_5471563.jpg


ロビーを抜けるとカナルハウスらしい中庭が。
夏の間はここでお茶がいただけます。

f0177666_5452733.jpg


緑いっぱいお花も季節ごとに変わり 本当に気持ちいい♪

f0177666_5433990.jpg


冬の間は室内で。中庭に面した窓側の席がオススメです。

f0177666_5512314.jpg


**MENU**
Selection of traditional teas and herbal blends
Various finger sandwiches
Scones with clotted cream
Small fancy cakes
€ 30,00 per person
+Glass Champaigne(+€ 11,00)

初めて行った時 ここのスコーンの美味しさに感動!
イギリスでいただいた美味しいスコーンに似ていて とても気に入りました。
サンドイッチも美味しく、プチフールも甘すぎずとても美味。

f0177666_5441983.jpg

f0177666_5444135.jpg


それから1年後に行ってみたら
スコーンが・・・・なんだか見た目ブリオッシュみたい??
味は美味しいは美味しいのですが、スコーンらしい粉っぽさがなくなってしまい
去年のほうが美味しかったーーー。涙。

f0177666_546558.jpg


でもサンドイッチやプチフールは相変わらず◎。

f0177666_546291.jpg


今回のプチフールはクレームブリュレ、フランボワーズのタルト、チョコムースと
どれも凝っていました!これはポイント高い!
クレームブリュレが蓮華にのってサーブされたのはとてもかわいらしい♪

このホテルで特筆すべきは紅茶。

1919年創業のフランスの紅茶専門店Betjeman and Bartonの茶葉を使用。
リーフティを鉄瓶に入れてサーブしてくれるので何杯もいただけるし熱々なまま!
その都度注いでくれるホテルのほうがサービス良いような気もしますが
飲み干しちゃって待っている間とか結構長いですよね?
ポットサービスなら自分のペースでいただけるので本当にいいです。
紅茶は3種いただけます。
今回はグリーンティに始まり、シトラス風味のチャイニーズブラックティ、
バニラ・キャラメル風味の花びら入りブラックティでした。

いまのところアムスNO1のハイティはここ!

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:★★★★   夏の間晴れた日に中庭でいただくのが最高!
              室内の場合は窓側を指定して!  
味:   ★★★★   スコーンの味が落ちたものの、まだまだレベル高し
値段: ★★★     オランダにしては量が少ないので高く感じるかも?
              でも美味しく全部食べれる量
紅茶: ★★★★★  熱々紅茶をポットサービス。言うことなし!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-19 06:24 | HIGH TEA

モロッコの動物たち

モロッコでは普段オランダでみかけないさまざまな動物に出会いました

有名なアグノー門の上にあるのは鳥の巣

f0177666_5561684.jpg


なんとコウノトリの巣でした!

f0177666_5565192.jpg


初めて見ましたがこんなに大きいんですね。。
赤ちゃんを運んで飛べるというイメージも納得。

続いてモロッコといえばサハラ砂漠でのらくだツアーが有名ですが
マラケシュにもちゃんといます

f0177666_5581929.jpg


メディナと呼ばれる旧市街は車が通れない細い路地がたくさんあるので
ロバが活躍

f0177666_5595694.jpg


そしてそして猫天国

f0177666_605756.jpg


飼い猫も野良猫も本当にたくさんいました

私たちが宿泊したホテルにも猫ちゃんがいて癒されました~
この旅行で猫の魅力もわかってきたかも。

f0177666_62229.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-10-17 05:08 | ANIMALS

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧