LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SPIRIT OF WINTER

たまたま知った ヘット・ロー宮殿のクリスマスフェア

f0177666_184314.jpg


SPIRIT OF WINTER 2008
11月20日~23日
http://www.spiritofwinter.nl/

クリスマスマルクトが出るということで 行ってきました

f0177666_1852599.jpg


広場には白いとんがり帽子のテントがたくさん

インテリア雑貨、ガーデニングショップ、食材店、
そしてクリスマスとは無関係のショップも多数。。(何故・・・?)

f0177666_187561.jpg


園芸大国オランダらしい 生もみの木リースや アレンジメントや

f0177666_1885022.jpg


f0177666_1894574.jpg


f0177666_18345188.jpg


シルバーとナチュラルの組み合わせのインテリア雑貨が多かったです

f0177666_18113250.jpg


f0177666_181158100.jpg


欲しい物が見当たらないなぁと思っていたら。。。ありました!
1軒だけ好みの雑貨屋さんが。

f0177666_18243329.jpg


店内とても混雑していて あまり写真が撮れなかったのですが
シルバー、ゴールド、レッドとエリア分けされて
雑貨が本当に素敵にディスプレイされていました。

f0177666_18263152.jpg


この日のお天気は本当に変わりやすく、 こんな綺麗な青空だったのが

f0177666_18384077.jpg


いつの間にか 大雪に

f0177666_1839361.jpg


寒かったのですが 滅多に見られない雪景色に出会え 行ってよかったです♪

f0177666_18421869.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-25 06:28 | CHRISTMAS MARKT

初雪

週末、珍しく! オランダに雪が降りました
滅多に降らないといわれるアムステルダムでも

f0177666_14112492.jpg


横殴りの雪。
昼間ちょっとでかけたのですが寒すぎて凍えるかと思いました。。。

f0177666_14124020.jpg


日曜日の夜にかなり降ったので ちょっと積もっていたのですが
深夜の間に雨に変わってしまい 朝起きたら解けてしまっていました。
朝日に輝く白銀の世界は撮れず・・・ 残念!!
と思ったらまた雪に・・・ 

今年は厳冬の予感? 3日連続雪模様のオランダです。
交通機関に影響は出てほしくないけれど
真っ白な街並みも見てみたいな~♪

でも実は土曜日にアムスではないところで 雪景色を堪能していました

f0177666_14164129.jpg


こんな風景にオランダで出会えるとは! 

アムステルダムより東に80km、Apeldoornというところにある
ヘット・ロー宮殿に行っていたのでした。

f0177666_14322854.jpg


当日は雪が降ったりやんだりのお天気だったのですが
合間にはこんな綺麗な青空が

f0177666_14345610.jpg


宮殿の周りの林を散歩して

f0177666_14355928.jpg


最高に気持ちよかった!!

宮殿もうっすら雪化粧

f0177666_14365658.jpg


内部は写真撮影禁止なので撮っていませんが
どのお部屋も豪華絢爛。見ごたえありました。

ヘット・ローのもう一つの魅力はお庭。幾何学模様のフランス式庭園があります。
この日のお庭は真っ白・・・

f0177666_14394017.jpg


f0177666_1440344.jpg


本当に美しかった

f0177666_1441489.jpg


ほかを目当てで行ったヘット・ローでしたが 
思いがけずこんな風景に出会えて 幸せでした。

f0177666_14431011.jpg


※なぜここに行ったかはまた次の更新で。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-24 17:27 | SCENERY

DURBUYのコンフィチュルリー

ルクセンブルクの帰り道、ベルギー南部のDURBUYという小さな街に立ち寄ってみました

お目当ては雑誌“旅”に紹介されていたコンフィチュルリー

f0177666_4111061.jpg


Confiturerie Saint-Amour
Rue Saint Amour 13, Durbuy, Belgium

f0177666_4123832.jpg


自家農場からとれる野菜、果物、ハーブを使ったジャム、オイルなどを販売しています。

f0177666_4135477.jpg


ジャムだけで こんなにたくさん

f0177666_4171147.jpg


一つ一つ丁寧に手作業でラベルを貼って 蓋に布をかけているそう

f0177666_4182950.jpg


数ある種類のなかから ここの名物らしいタンポポの花のジャムなど
いくつか選んでお買い上げしました

f0177666_4194328.jpg


ジャムと一緒にブレッドバスケットも買ってきたのですが
布部分が洗えるし、ほかのものとも変えれるし お気に入り。

f0177666_4215689.jpg


それにしてもこんなところに?と思うような場所にあったショップですが
雨天にもかかわらず、お客さんがひっきりなしにきていてビックリしました。

クリスティーヌ フェルベールやベルベリーなど 世界各地のコンフィチュールが買える日本。
ここのジャムが日本で手に入る日も近いかも?
(それとも、もう売ってたりして・・・)
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-21 19:00 | ITEMS

TEA LIGHTS

日に日に暗くなっているオランダ。。。
間接照明の文化なので 冬になるとろうそくをたくさん灯します

こちらに来て頻繁に使用するのがティーキャンドル
ティーウォーマーや小さいキャンドルホルダーに入れて使うもの。

今年買ったsiaのツリー型キャンドルホルダーに入れると

f0177666_1302966.jpg


透かし模様からうっすら明かりが漏れます

薄いアルミのケースに入っているので 放置していても大丈夫ですが
地震大国の日本だと ちょっと心配かも。
そんなときに 日本にいる方のブログで知った 電池式ティーキャンドル
オランダにも売ってたので買ってみました♪

f0177666_1333488.jpg


大きさはキャンドルと全く一緒で、電池はコイン型。
ケースの中から本体を取り出すと電源もついていて 使わないときはOFFにでき、
光もよく見ていると ろうそくの灯のゆれのようにちょこっとゆらぐという優れもの。

さきほどのツリーに入れてみても

f0177666_136223.jpg


去年買ったトナカイのキャンドルホルダーに置いても

f0177666_137381.jpg


なかなか良い感じです!

場所によってはろうそくの火が怖いな、という場合や
小さいお子さんがいるお宅などに良いかも。

f0177666_1392154.jpg


最初は暗い~!と思った我が家もだんだんオランダ式になれ、
間接照明&ろうそくで過ごすことも増えました。
慣れてしまえばこの暗さも案外いいものなんですよ。

でも食事だけはやっぱり明るいテーブルで食べたいなぁといまだに思います。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-21 01:43 | ITEMS

ポーセリン;薔薇絵皿完成と連続模様続き

3回の焼成を経て、1つ目の作品の薔薇絵皿が完成しました!

f0177666_741823.jpg


図案を見たときはこんな難しいもの作れるのかしら。。。という感じだったのですが
先生に助けてもらってなんとか仕上がりました!

このデザインのお皿 かわいかったので買い足そうと思ったら売り切れ。。。
再入荷すると良いのだけれど、、オランダなので期待せず待ってみようと思います。

そしてモーニングセットの1回目の焼成が終わり、金彩を入れました

f0177666_785023.jpg


金は焼成する前は茶色なんですね。
金は修正しにくく描き直しが出来ないので 一気に描きました!
失敗できないーと不安だったのですが 意外と描きやすかった♪

さて先生のお宅にもクリスマスの足音が・・・

f0177666_7153622.jpg


すごく素敵なトナカイのプレートが飾ってありました

f0177666_716175.jpg


こどもっぽ過ぎない感じがツボ!!これも作りたいかも。。。

そしてレッスン後のお茶もクリスマス仕様に♪

f0177666_7174562.jpg


C&Sはヘレンドのウィーンのバラ。

日本人にとっても人気のある柄です。
絵付けをはじめてから見ると 細い線や細かい柄がどんなに大変か知ったので
作品の素晴らしさが前よりわかるようになった気がします。
陶器自体も軽くとても繊細。

f0177666_7462923.jpg


デザートはお手製チーズケーキにシンタさんやピートのチョコを添えて

センターピースはクッキーのはいったヒイラギのアレンジと サンタ帽をかぶったくま
遊び心のあるかわいらしいセッティングでした~

f0177666_7263518.jpg


Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-20 16:33 | PORCELEIN

手作りソーセージに挑戦

ソーセージキットを持っているお友達からソーセージを作ろう!というお誘いが。

ソーセージなんて作れるもの?!!と驚きつつも 胸躍らせ 参加☆
というのもドイツの隣国でありながら
なぜだかオランダでは美味しいソーセージは売っていないのです。。

日本で作っていたというお友達に指示されたとおり
まずは豚肉のミンチにスパイス、パセリを入れて粘りが出るまで混ぜ
(このときに手の温度がお肉に伝わらないようクラッシュアイスを大量に混ぜて行います)
搾り出し器にいれ、先に装着した腸へと 搾り出していきます

f0177666_36993.jpg


まずは一本長く作ってから、ひねりながら小さく形作っていきます

f0177666_381321.jpg


お湯で茹でてから 鉄板で焼き色をつけて 完成!!

f0177666_385548.jpg


美味しそう!!!!

f0177666_312228.jpg


盛り付けしたソーセージを持ってテーブルへ
リビングは既にクリスマスの飾り付けが済んでいて 雰囲気満点☆

f0177666_311523.jpg


テーブルもクリスマスカラーでかわいくセットしてくれていました

f0177666_35673.jpg


f0177666_3563779.jpg


ソーセージのほかにもお友達が用意してくれた手作りパン、お惣菜、デザートと盛りだくさん

f0177666_358575.jpg


ソーセージ作りは初めてでしたが、さすが手作りは本当に美味しい!
大量に作ったので家用のお持ち帰りまでいただいちゃったのですが
各家庭で大絶賛だったそう。
我が家もあっという間に食べきってしまいました。

腸を搾り出し器にはめるのが本当に難しくて
私は途中でギブしていまったのですが(汗)
みんなでわいわい作るソーセージ 本当に楽しかったです。
企画&準備してくれてありがとうー

それにしてもBABYがいるとは思えない素敵なお宅でした!

f0177666_3584993.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-20 04:07 | COOKING

クリスマスのテーブルアレンジメント

お天気が悪くなる一方のヨーロッパの冬。
でもクリスマスが近づき お店のディスプレイも クリスマス仕様になるので
街歩きが楽しい!!
雑貨好きにはたまらない季節がやってきました♪

f0177666_5114741.jpg


街頭イルミネーションは日本に比べると格段に地味なヨーロッパですが
家の中のデコレーションは別。
シーズン開始と同時にツリーのオーナメントコーナーも賑わいをみせ
テーブルデコレーションもたくさん売り出されます。

まずは定番の色あわせ

f0177666_515163.jpg


f0177666_5153024.jpg


個人的に気になっているクールモダン

f0177666_5161972.jpg


f0177666_517320.jpg


f0177666_5172821.jpg


そしてこんな感じのものも

f0177666_518184.jpg


f0177666_5183639.jpg


どれも素敵。。。

そしてこちらで見かけるツリーは本当にゴージャス

f0177666_5211115.jpg


全体的に色々な素材や形のオーナメントをいれていくのが主流なようです。
家の広い外国ならではのツリーにため息。。。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-19 05:40 | ITEMS

キッズと一緒のお茶会

フランスに住んでいて今月本帰国するお友達が 帰国前に遊びに来てくれるということで
キッズ向けなミニカップケーキを作ってみました

f0177666_435882.jpg


これはこのキットを使って作ったものなのですが
思っていたほど甘くもなく、生地もふっくらで美味しかったです。
時間のないときにオススメ!

f0177666_4364019.jpg


上にのせたシュガークラフトのみでも売っているので
ほかのお菓子に使ってもかわいいかも。

お友達宅でのお茶会

f0177666_4382292.jpg


まだ小さいBABYがいるのに 家もいつもきちんとしていて本当に偉いー!

持って行ったカップケーキもかわいく盛り付けしてくれました。

f0177666_4391747.jpg


かわいいキッズたちは いっぱい遊んだ後 お昼寝を

f0177666_4415616.jpg


1年違うとこんなに大きく成長するんですね!
これからもすくすく育っていくんだろうな~
また日本で会えるのを楽しみにしています☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-19 04:48 | COOKING

ウィーンのクリスマスマルクト

今週末シンタクラースがスペインから上陸します。
(シンタクラースの説明は去年の記事を参照ください☆)

f0177666_5392629.jpg


オランダももうクリスマス一色になってきましたので
もうそろそろクリスマスの記事を載せていきたいと思います。

クリスマスマルクトに行きたくって 去年訪れたウィーン

f0177666_7584858.jpg


マルクトで有名なのはドイツですが ウィーンにもあちこちに大小のマルクトが立ちます

f0177666_85813.jpg


f0177666_7594577.jpg


色とりどりのオーナメントや

f0177666_803743.jpg


アイシングされたクッキーや

f0177666_811874.jpg


f0177666_815414.jpg


キャンドルなどクリスマスらしい 出店が並びます

f0177666_824326.jpg


クリスマス時期によくみかける 蜂蜜のキャンドルも

f0177666_831514.jpg


ホットワインやソーセージなどの 屋台も多数あり、 マルクトの楽しみのひとつ。

シェーンブルン宮殿前にも巨大なツリーと マルクトが出ていて

f0177666_8111274.jpg


寒空の下 お店めぐりを満喫

f0177666_8123818.jpg


好みのものはなかなか見つからなくて あまり買わなかったのですが
見ているだけで楽しかったです♪

f0177666_8133149.jpg


マルクトのシーズンになると なんだかウキウキしてきます

おまけ
ウィーンもサンタクロースではなくセントニクラウスをお祝いしますが
お供はズワルトピートではなく、悪魔でした!

f0177666_8155760.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-15 05:41 | CHRISTMAS MARKT

デン・ハーグの繊細なハイティ

お友達に教えてもらってからお気に入りだったデン・ハーグのケーキ屋さん

f0177666_3295632.jpg


最近移転してイートインやハイティも始めたらしいという噂を聞いて
早速問い合わせをしてみると ハイティを受け付けてもらえたので行ってきました♪

f0177666_3325019.jpg


電話で話していたときに まだ移転したばかりで看板も 出来上がってないんだよ。と
オーナーパティシエのRichardが言っていたとおり、
新店舗は真新しく、開店したてといった感じ。
ハーグ市内よりちょっと外れた運河沿いの事務所街という意外な場所にあります。

1階が厨房、2階がテーブルと説明され、階段を上がると・・・
大きなダイニングテーブルが一つ置いてあるだけ。
なんと新店舗は販売+カフェ併設ではなく、事務所+貸切スペースだったのです!

f0177666_3423328.jpg


友達のお宅にお邪魔しているかのような居心地の良さ…

窓にはリチャードの過去の作品が飾ってあったり、

f0177666_334744.jpg


部屋は彼のこだわりのインテリアで 溢れていました

f0177666_343169.jpg


白いテーブルに合わせて リビエラメゾン(雑貨屋)のような明るいセッティング

f0177666_3345821.jpg


**MENU**
Bottle of Prosecco
Finger sandwiches
Fruit Mousse Cakes
Scones with Home Made jam
Chocolate Covered Profit Rolls
Chocolate Mousse Cake
Cookies
Quiche
Dessert Wine
Tea

ますは 冷えたシャンパンで乾杯

f0177666_3353365.jpg


シャンパンに合わせた さっぱりフルーツのプチフールがサーブされました

f0177666_3361568.jpg


さすがリチャードと唸ってしまう 絶妙な甘さのムースたち。。。
見た目も本当に凝っていて、バニラとフルーツの自家製ソースも添えてあって本当に美味しい

なにが贅沢かって
貸切もさることながら、横でリチャードが作ったものをすぐさまサーブしてくれること!!!

f0177666_3365020.jpg


作りたてのサンドイッチと まだチョコがあたたかいプロフィットロール

f0177666_3372817.jpg


自家製ジャムつきレーズンのスコーンと キッシュ

f0177666_338658.jpg


そしてチョコレートのムース

f0177666_3384582.jpg


紅茶はデザートに合うように リチャードがセレクトして入れてくれました

最後にデザートワインも出してくれて
ケーキのみならず、お酒、紅茶、インテリア、すべてに彼のこだわりが感じられました。

テーブルの片隅に置かれていたC&Sは なんと曾祖母から受け継いだ年代物!

f0177666_3392635.jpg


ポットとともに大切に使っているとか。

効率よくお金を稼ぐといわれているオランダ人には珍しく、
採算度外視で納得したものを作りたいと話している通り
どれも繊細で手の込んだ 美味しいデザートたちでした。

今までのような販売中心の店舗ではあまりにも忙しすぎたので
ウェディングとケータリングメインのお店に切り替えたそうです。

ちょうど3日前に第一子が誕生したということで家族との時間を増やせるように
ゆったりしたペースで働いていきたいと言っていました。

話好きなリチャード、作業中以外はずっとテーブルで話していて
修行時代のこと、今後のこと、食材へのこだわり、、、などなどとても興味深かったです。
気軽にケーキが買えなくなったのは残念ですが
こんなスペシャルなハイティ、また行ってみたいと思いました!

De Dessertwinkel
Westvlietweg 66F Den Haag
http://www.dedessertwinkel.nl/

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:★★★★    貸切なので落ち着けます。窓の外の眺めはイマイチ。惜しい!
味:   ★★★★★   文句なし!どれも美味しいです。
値段: ★★★★★    内容によって変わります。今回おまかせで一人40ユーロ弱。   
紅茶: ★★★★★    デザートに合わせてセレクト。サーブしてくれます。
                Betjeman&Bartonの紅茶を使っていました。

事前予約必須。(電話応対のみ) ケータリングも可能。
店内で見た写真ではセレブ風ガーデンパーティの写真がたくさんありました。
予算等はすべて要相談です。
従来どおりの小さいケーキも事前予約すれば購入可能だそうです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-11-15 05:32 | HIGH TEA

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧