LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クリスマス・ディナー

クリスマスは旅行前でまだオランダにいたので 
たまにはお料理をしてみようと クリスマス・ディナーを作ってみました
f0177666_502722.jpg


セッティングは黒×ゴールドでシックに
f0177666_511825.jpg

黒のクロスに白のランナーをひいて
家にあったゴールド系の飾り物を散らして。
f0177666_52385.jpg


久々にお料理したら 予定より時間がかかってしまい
最後のほうはあたふたしてしまい・・・
f0177666_533937.jpg

せっかく買っていたエディブル・フラワーや 
星型のキャンドル、そのほか小物などをすっかり忘れていて
使いそびれてしまいました・・・

ケーキも新作にチャレンジする時間もなくなっちゃったので(汗)
いつもの抹茶シフォンをクリスマス風にアレンジ。
f0177666_554229.jpg

アルファベットのチョコレートで "メリークリスマス"と飾りつけて
f0177666_571015.jpg

苺とチョコで仕上げています。

ばたばただったけれど なんちゃってコースにはなったかな?
来年はもっと手際よくちゃんと作れるようになっていたい。。。と思いました。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-26 05:12 | COOKING

MERRY CHRISTMAS FROM AMSTERDAM

オランダで迎える2回目のクリスマス。
f0177666_4401423.jpg

去年は新しい環境でのスタートに
生活のリズムができるまで 落ち着かなかったのですが
今年は本当に楽しく過ごすことができました♪
家族や友人に感謝です!
f0177666_4424621.jpg

全ての人にとって 素敵なクリスマスになりますように・・・
f0177666_444050.jpg

オランダよりメリークリスマス&良いお年をお迎えください
f0177666_4462263.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-25 20:12 | SCENERY

バイエンコルフのディスプレイ

買い物中にふと目にとまったデパート・バイエンコルフのディスプレイ。
f0177666_4592672.jpg

クリスマス向けにオランダの有名デザイナー、
マルセル・ワンダースがプロデュースしたそう。
店内で販売されているコラボ商品を使ったアレンジ
f0177666_505249.jpg

素敵だったのが白を基調としたディスプレイたち
f0177666_521298.jpg

そしてカップツリー形式のこのセンターピース
f0177666_52581.jpg

逆さにしたカップとソーサーを重ねて作ってありましたが
とても素敵でした☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-25 09:59 | SCENERY

クリスマス・キャンディー

f0177666_115265.jpg


金太郎飴のような絵や文字入りキャンディといえば
日本にもアムスにも支店があるPAPABUBBLEが有名ですが
f0177666_05178.jpg


PAPABUBBLE AMSTERDAM
Haarlemmerdijk 70 Amsterdam
www.papabubble.com

似たようなお店がほかにもあります♪
f0177666_0585593.jpg

いつもデ・ハール城のクリスマスマルクトに出店しているお店
このときもさまざまな味と模様のキャンディーが売られていました。

IN DEN SUYCKERBUYCK
Vondelstraat 52 Tubbergen
www.suyckerbuyck.nl

そしてブルージュのこちら
(すみません、名前忘れました。また思い出したら記載します)
f0177666_113397.jpg

クリスマス&ニュー・イヤーバージョンのキャンディ
f0177666_1240100.jpg

かなり細かい!
キャンディも小さめです。

ツリーの入れ物もかわいいなぁと思っていたら
同じケースにチョコ入りで売っているものをオランダでGET!
f0177666_1145892.jpg

中身を食べきったら違うものを入れて飾りに使おうと思います♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-25 01:25 | ITEMS

ドイツ:ケルンのクリスマスマルクト

今年最後のクリスマスマルクトはドイツ、ケルンへ
大聖堂で有名な街ですが オランダからも比較的近く、日帰り圏内なのです

ケルンでは大小6つのマルクトが出ていて、
それぞれが離れているので マルクトを巡るバスも運行しています
私たちは徒歩で 大聖堂前のマルクトと
ニューマルクト広場のエンジェルのマルクトを行き来しました

f0177666_4422855.jpg

大聖堂前には所狭しと出店が出ていてかなり混雑していました

エンジェルのマルクトのほうが通路が広く見やすかったです
f0177666_4434213.jpg

いろいろな種類の屋台が出ていて 食べ歩きを楽しみました☆
日が暮れると同時に 地元の人もたくさんやってきて こちらも大混雑に
f0177666_445226.jpg


このほかにもメルヘンのマルクトや 珍しい船上のマルクトなどがあるのですが
時間が足りなくて見れませんでした~

アーヘンに比べて大きい街なので デパートやお店もたくさんありました
ツリーの飾りもそこかしこに
f0177666_4463163.jpg

ドイツの飾りは 緑×赤×ゴールドのオーソドックスな色合いが多い気がします
(オランダはモダンな 紫、青、黒などちょっと遊んだ色合いとオーナメントが多いです)
雑貨屋さんのディスプレイも クリスマスカラーで
f0177666_4481560.jpg


大通りは大型店が軒を連ね、 歩いてみても街が大きいからか
あんまりインテリアショップや雑貨屋さんに出会えなかったのですが
ディスプレイのかわいらしいお菓子屋さんを見つけました
f0177666_450274.jpg

この時期よく見かける「お菓子の家」なのですが この大きさ!
小さい子供だったら中に入れちゃうかも?

子供たちの憧れる 等身大のお菓子の家
なんとも夢のあるディスプレイだなぁと思いました♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-24 05:09 | CHRISTMAS MARKT

屋外スケートリンク

この時期になるとあちこちで即席スケートリンクが登場します。
f0177666_3145697.jpg

f0177666_3152873.jpg


クリスマスマルクトでもスケート場は人気。

まずはオランダ デ・ハール城にて
お城の前にある広場に出来ていたアイスリンク
f0177666_623876.jpg

子供たちが楽しそうに滑っています
f0177666_624940.jpg

見ていると どこからともなくやってきた民族衣装の方々
「私たちこれからスケートするのよ。あなたたちもどう?」と声をかけられました
f0177666_6253120.jpg

さすがに 子供たちだけのリンクに混ざるのは気がひけたので 見ていただけなのですが
突然現れた民族衣装のおじいさん、おばあさんに 子供たちも興味津々
f0177666_6284079.jpg

さすがスケート大国のオランダ人、という感じで
おじいさん、おばあさん すいすい滑っています!
しばらくすると 子供たちを先導したり手をつないで滑っていました
f0177666_6302813.jpg

素敵な光景でした!

続いてはブルージュにて
市庁舎前に特設リンクが登場
f0177666_6315212.jpg

こちらはかなり広々としていて
f0177666_6323045.jpg

大人も滑っています
f0177666_633243.jpg

でもここがより一層綺麗なのが 夕暮れから
f0177666_6335795.jpg

ライトアップされたリンクがなんとも 美しい
f0177666_6344145.jpg

しばし 見入ってしまいました
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-24 03:16 | SCENERY

ポーセリン:トナカイのプレート

今年最後のポーセリンのレッスン。
前回に引き続き トナカイのプレートを
f0177666_5542955.jpg

いよいよ色付け作業。 
赤×緑ではなく、青×緑にしました
青×ベージュと迷ったのですが 地味になりすぎちゃうかなぁと思ったりもして・・・
焼成したら 金彩を入れます
クリスマスまでにはやっぱり間に合わなかったけれど 仕上がりが楽しみです♪

レッスン後のお茶も クリスマスらしさいっぱい
f0177666_5581495.jpg

先生がドイツで買ってきたミニチュアサイズのくるみ割り人形
こんな小さいお人形があったなんて!
ドイツでは全く気付きませんでした。かわいすぎ!!

スイーツにはマスカルポーネとフルーツのデザート、チョコやクッキーと
お友達お手製のタルトタタン と盛りだくさん。
f0177666_5591542.jpg

どれも本当に美味しかったです☆

そして今回のC&Sは 不思議の国のアリス
f0177666_613733.jpg

4客&デザートプレートとも全部異なるデザイン
さらには2段トレーも アリスのデザインなんです!
f0177666_624318.jpg

柄も凄く細かいし 顔の表情なんかも生き生きしていて
素敵な作品でした!

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-23 06:22 | PORCELEIN

ドイツ:アーヘンのクリスマスマルクト

オランダから比較的行きやすいドイツのマルクトの1つアーヘンへ。
f0177666_3534295.jpg

オランダの南端から国境を越えて 東にいったところにあるアーヘンは 
ベルギーとの国境に近いこともあり
その影響を受け、食べ物が美味しいという話を聞いて 気になっていました

マルクトは大聖堂前の広場と 
f0177666_3582875.jpg
f0177666_3585174.jpg

市庁舎の前の広場で開催されていて
f0177666_3593547.jpg

お天気が良い日にでかけたこともあって かなり賑わっていました

食べ物の出店は バラエティー豊富で、
クレープやトルティーヤ、ピザなどなど ドイツらしくないお店も多数出ていて
ソーセージ以外のお料理も楽しみました。

アーヘンでよかったのは 素敵な雑貨屋さんをたくさん見かけたこと♪

このキャンドル屋さん 淡い色合いのディスプレイに目が釘付けです!
f0177666_412214.jpg

そして 路地にあったインテリアショップの数々 素敵でした~~~
ドイツでありながら ちょっとフランス(ベルギー)風のテイストだった気がします。
f0177666_445434.jpg

f0177666_452247.jpg

残念なことに お店に気付いたときには既に閉まっていたので 
窓の外から恨めしく(笑) 眺めるだけだったのですが・・・
今度ゆっくり見に行きたいと思います!
クリスマス以外の時期も素敵なはず!!!

f0177666_4112199.jpg

マルクトが一番賑わうのが夕暮れ時
f0177666_4103240.jpg

観光客のみならず 地元の人もクリスマス用品の買いだしや
f0177666_4123676.jpg

グリューワインを飲みながらの友人との語らい、
f0177666_4133127.jpg

家族との団欒 にクリスマスマルクトにやってきます。

ニュルンベルクや大都市のマルクトに比べると 規模も小さめのアーヘンですが
周辺のお店も魅力的だし 食べ物が美味しいし とっても楽しめました
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-23 04:41 | CHRISTMAS MARKT

CHRISTMAS BABY SHOWER②

主賓の驚いた顔とともに(笑)パーティの始まりです
f0177666_22254065.jpg


お友達がロンドンからのお土産に、と持ってきてくれたクリスマスクラッカー
f0177666_22263164.jpg


オランダでもこのシーズンになるとあちこちで見かけるのですが 試したことはなく
普通のクラッカーだと思っていたら 欧米のクリスマス・パーティの習慣で、
みんなで輪になって交差した手でクラッカーの両端をつかみ
いっせいにひっぱりパーンと割ったら、
中から紙製の王冠と 詩やなぞなぞの書いた紙、小さいおもちゃが出てきて
王冠は子供の誕生会のように パーティ中みんなでかぶっているのだそうです。

というわけで私たちもやってみました♪

続いては持ち寄りお料理でランチ
f0177666_2232148.jpg

前菜の盛り合わせで始まり、ムール貝のパスタ
f0177666_2233265.jpg

パイやお肉などなど 今回もフルコース!
クリスマスらしく 彩りも考えられていて本当に美味しかった☆

そしてそして 今回のサプライズ・デザート
f0177666_22355362.jpg

パティシエのお友達にお願いして作ってもらったオーダーケーキです!

おむつケーキと同じイメージで仕上げたくて 色々相談させてもらったら
「そのリボンを巻いちゃおうか?」と提案してくれて シャルロットケーキにしてもらいました。
こういう感じで、、、と私が抽象的な希望を伝えただけなのに
イメージどおり!で想像以上!!!!の素晴らしいケーキを作ってくれて本当に感激しました。
雪化粧のような真っ白なケーキに アイシングクッキーで飾りつけ
f0177666_224044100.jpg

おむつケーキとシンクロした素敵なケーキが出来上がりました♪
f0177666_22414582.jpg

かわいすぎて 食べるのがもったいないくらい!!!
忙しい中、こんな素敵なケーキをどうもありがとう☆

あんなにおなかいっぱいだったのに!みんなで美味しくいただきました☆
f0177666_224449.jpg


おなかが大きくなり、出産が近づくと 体も疲れやすいし
妊婦さん自身も未知の経験に色々不安になったりするそうなのですが
ベビーシャワーがよい気分転換と励みになってくれればいいなと思います。

みんなの笑い声や笑顔がおなかの子供にも届いていますように!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-22 07:10 | COOKING

CHRISTMAS BABY SHOWER①

お友達のベビーシャワーを兼ねてクリスマスランチをしました

サプライズにしようと 主賓にはただの持ち寄りランチと連絡し、水面下で準備を。
f0177666_2159597.jpg

飾りにも雪を散らして 冬らしく、 プレゼントもツリーの下に飾って

テーブルは 冬のベビーシャワーをテーマに
白×水色(男の子なので)で 甘くなりすぎないかわいらしさを目標!に
f0177666_2243697.jpg

雪のイメージで 食器やナプキンは全部白に統一し、白を多めに使って
f0177666_228238.jpg


おむつケーキも冬バージョンで
f0177666_2294466.jpg

いつもは準備もみんなでおこなっているのですが
今回はぴったりなリボンを見つけたこともあって
飾りをまとめて用意させてもらいました。
薄い水色に雪の結晶が描かれたリボンと ふわふわのファーリボン♪
子供用の帽子には MY FIRST CHRISTMAS と書かれていて
来年生まれた赤ちゃんにかぶせてあげてほしいなと思って選びました。
くまのぬいぐるみも添えて。

f0177666_22194150.jpg

グラスにドリンクを注いで 主賓のお出迎えです!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2008-12-21 01:28 | COOKING

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧