LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の歓び

今回のテーブルアレンジメントはイースターを意識した春のアレンジ。

窓には春らしいパステルカラーのキャンドルが
f0177666_425991.jpg

ラデュレカラーでかわいい♪

お花もこんなにカラフル!
f0177666_40894.jpg

色とりどりのパプリカに鮮やかなガーベラとチューリップを組み合わせて。
明るい色を見ていると気分も明るくなりますね☆

テーブルアレンジのレッスンではキッズ・パーティのようなポップなアレンジと
f0177666_45863.jpg

色味を抑えた落ち着いたアレンジの2種類を見せていただきました
f0177666_46358.jpg

イースターエッグをかけるツリーの置物はお教室でも大人気。
似たようなものは見かけるのですがこの色、なかなかないんですよねー
でも今年のイースターはオランダも比較的淡い色が流行っている様で
お菓子の色もビビッドイエローよりパステルイエローが増えた気がします。

フラワーもテーブルの色合いに合わせてセッティング。
f0177666_474054.jpg


お茶の時間にはシュークリームをいただきました♪
いちごの赤とキウイの緑がテーブルに映えます
f0177666_4101990.jpg


定番のイースターカラー(白、緑、黄色)に加え 
オレンジを加えることでこんなにも明るく楽しいアレンジになるんだなぁと新発見でした!

テーブル・アレンジメント・レッスン
http://cija.biz/

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-30 04:48 | TABLE ARRANGEMENT

JEMIでイースター・アレンジメント

お友達の紹介でフラワーショップJEMIの1DAY LESSONに参加してきました♪
f0177666_204486.jpg

店内はすっかり春色に!
f0177666_159818.jpg


今回はイースターアレンジメントのレッスン。
まずは藁を使ったバッグを作成。
f0177666_223354.jpg

取っ手の部分も木の皮だったり、枝だったり。
私は大・小と2つ作ったのですが、横長のものや縦長のもの、
生徒1人1人、全部異なる感じの作品が出来上がって面白かったです。
中にエッグを入れて飾るとイースターっぽくなります♪ 私はお花を入れて飾りたいなー。

休憩時間にはイースターらしいお菓子と
JEMIらしいエディブルフラワーを乗せたケーキをいただきました。
f0177666_273792.jpg


フラワーショップに入るとお花はもちろん、花器やディスプレイを見るのが楽しみなのですが
JEMIのディスプレイも素敵でしたー
f0177666_2101466.jpg

ガラスと光。。。シンプルでありながら計算しつくされた余白・・・とでもいうのでしょうか
f0177666_21419.jpg

こういう無造作なものこそバランスが難しいんですよね。。
そしてキュートな小物も発見。
f0177666_2162218.jpg

セレクトされた商品の数々にオーナーのこだわりを感じます。

バッグの次は藁のリースを巣に見立てたテーブルアレンジメントを作りました
f0177666_2183256.jpg

フェイクのエッグと羽も加えて。
先生の作品はバランスも完璧!凄く素敵でした!

最後におまけで卵の殻を使った簡単アレンジを教えてもらったのですが
透明なグラスにエッグシェルを入れて、球根を乗せるだけでかわいく☆
f0177666_221441.jpg

殻の間にティーキャンドルを入れて 灯をともすと
f0177666_2234420.jpg

こんなに幻想的に!
ちょっとした工夫で変わるものですね~
盛りだくさんのレッスン内容に大満足でした♪

Bloemenwinkel Jemi
www.jemi.nl
(※レッスンは不定期開催で今後の開催は未定とのことです)

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-29 05:40 | FLOWER

春のティーセット

蚤の市で一目ぼれした食器。
ポット、シュガー、クリーマー、C&S2客、長方形プレートのセットで売っていたのですが
お値段も半額セールでとてもお手ごろだったのでお買い上げ。
f0177666_5111719.jpg

製造元をネットで検索してみたら
イギリスの陶磁器メーカーでJAMES KENTという会社のものでした。
(おそらく現在はもう営業していない会社のようです)

ポットとシュガー、クリーマーを重ねて飾れるところがツボで
f0177666_5154372.jpg

小ぶりなところもまたかわいい。
f0177666_5171025.jpg


図柄はプリントだしネット価格でも高価なものではなかったけれど
アンティーク愛好家の中では収集している人もいるらしく
なんだか掘り出し物を見つけた気がします♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-27 05:21 | ITEMS

春の和食ランチ

日本から持ち帰ってきた春グッズを使ったテーブルアレンジがしたいなと思って
持ち寄りランチを企画しました
f0177666_6153028.jpg


最近オランダで買った桜色のクロスに
黒の漆ランチョンで色をひきしめて アクセントにミントグリーンを。
f0177666_6173890.jpg

桜の花びら型の箸置きや小皿は 日本からの戦利品♪
f0177666_6191321.jpg

お友達に合羽橋に連れて行ってもらったのですが
本当に楽しくて時間があっという間にたってしまいました。
季節ごとに行きたい場所です!

今回もお友達に美味しいお料理を持ってきてもらって
f0177666_6223668.jpg

豪華ランチに♪
f0177666_6232294.jpg


デザートには日本からの和菓子を
f0177666_625928.jpg

春は桜のスイーツがたくさん売られていてデパ地下めぐりも楽しかったです
桜紅茶といただきました
f0177666_6263743.jpg


今まで落ち着いた色合いのアレンジばかりしていたのですが
桜色でアレンジしてみて、明るい感じが気に入ったので
これからもパステル系など取り入れていこうと思いました♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-27 05:09 | COOKING

DAFFODILS

最近晴れの日が続いたからか 水仙が一気に開花。
f0177666_928305.jpg


公園や
f0177666_9275981.jpg


住宅街のあちこちで満開です!
f0177666_9291779.jpg

白いのはクロッカスと小花。
クロッカスが遅れ、水仙が早く咲いたことで 綺麗な色のコントラストを見ることが出来ました

本当にたくさんの水仙
f0177666_9323937.jpg

中央分離帯に延々と続く水仙の道。

まだまだ肌寒い毎日ですが 春を感じさせる鮮やかな黄色です。
f0177666_9403239.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-24 09:41 | SCENERY

ポーセリン;カナルハウス完成!

カナルハウスのプレートが完成しました!!
f0177666_6235970.jpg

1回目の下絵付けが思っていたより綺麗に色が出ていたので
線描き&影付けはまとめて描いて終わり、2回の焼成で完成しました。
この作品はとにかく下書きが大変でした。
オランダグッズとともに飾って楽しんでいます♪
f0177666_6264522.jpg


今日から新しい作品を始めました
フィレンツェのお気に入りの紙屋さんで出会った今年の新作柄に一目ぼれ☆
カードを買ってきて図案にしました。
プレートとカップ&ソーサーを作りたいなと思っていますが、まずはプレートから。
f0177666_6294194.jpg

細かい柄なので線描きと影付けが難しそうです。。

今日のお茶はイースターのアレンジメントをポイントに春らしいセッティングでしたー
f0177666_6324524.jpg

グリーンのバタフライのC&Sはどちらもかわいらしい♪
f0177666_6433060.jpg

明るい色使いの食器は 春にぴったりですね

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-24 06:45 | PORCELEIN

春の訪れ

日本に帰国している間に オランダもすっかり春めいてきていました。

クロッカスは例年2月に咲くので見逃しちゃったかなと思っていたら
厳冬で遅かったのか なんとか間に合いました!
f0177666_5301681.jpg


先週お天気の良かった日に出かけた先で
f0177666_5333655.jpg

紫と黄色の鮮やかなクロッカス
f0177666_5343678.jpg

絨毯のように
f0177666_5351369.jpg

咲いていました
f0177666_5355234.jpg


同じ黄色でも運河沿いに咲いていたのは 淡いレモンイエローのクロッカス
f0177666_536411.jpg


そして近所で見つけた紫と白のクロッカスの道
f0177666_5374118.jpg

こんなにそばにあったのに 去年は気付きませんでした。
既に見ごろは過ぎちゃっていて残念。。。

オランダの春はクロッカスに始まり、
水仙、ヒヤシンス、チューリップと続いていきます。
今年もたくさんの色鮮やかなお花を見るのがとても楽しみです♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-20 05:48 | SCENERY

手作りパン

ソーセージを作ったときに食べたお友達お手製のパンがあまりにも美味しかったので
ぜひ作り方を教えてほしい!とお願いしていたのですが、
ついにパン作りの会が開催されました♪

生地の一次発酵が終わったら ガスを抜き、分割してまるめて 二次発酵・・
f0177666_2411157.jpg

そして色々なパンに成形していきます
今回はメロンパン、コロッケパン、くるみとチーズ、シナモンロールの4種類を作成
f0177666_244146.jpg

オーブンで焼くこと15分・・・
美味しい匂いが漂ってきたら焼き上がり!
f0177666_2452214.jpg


そして焼きたて熱々を試食♪♪
f0177666_2462476.jpg

ふわふわで美味しい!!!!!
f0177666_2475463.jpg

こんな美味しいパンを食べちゃうと オランダのパン食べれなくなりそう・・・・
(実際お友達のお子ちゃまたちの食べっぷりが違う、違う!笑)
ルノートルのマカロンカップ&ソーサーでお茶をしたのですが
マカロン柄はやっぱりかわいいですね。

その後、時間があるからとお友達から肉まんまで教わってしまい
なんとも炭水化物三昧な午後でした(笑)
f0177666_2575075.jpg

でもどれもこれも本当に美味しかったです。
忙しい中、貴重な時間を割いてくれて本当にありがとう!!!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-16 03:03 | COOKING

イースターなBABY SHOWER

お友達のベビーシャワーをしようと 仲間でひそかに準備を進めてきたのですが
生まれてくる赤ちゃんが男の子か女の子か内緒だということで
ブルーでもピンクでもなく中間色のイエローをテーマカラーとすることに。
f0177666_49789.jpg


お宅を提供してくれた絵付けの先生のミモザのテーブルクロスからアイデアを得て
おむつケーキとケーキも同色で。
ケーキはパティシエのお友達にイメージを伝えて作ってもらいました
ミモザの砂糖漬けがのっていて おむつケーキと同じリボンを結んでシャルロットタイプで。
中身は大好きな洋梨とキャラメルのケーキをリクエスト♪
f0177666_5475519.jpg

おむつケーキはフェイクのミモザを飾りつけ、
時期的なものもふまえ、イースターカラー&アイテムで仕上げました
f0177666_5512799.jpg

トップにはふわふわのバニーを置いて、
2段目にはケーキの苺をイメージしてイースターエッグを置いています。
ブルーやピンク以外でおむつケーキを作るのは初めてだったので
イメージを考えたり、飾り選びをするのもとっても楽しかったです♪

準備が出来たところで主役のお出迎え
f0177666_5563922.jpg

扉を開けたときの驚いた顔ったら!
全く気付いていなかったそうで(笑)サプライズは大成功!
 
持ち寄りのお料理で楽しいランチが始まりました
f0177666_5565517.jpg

美味しいお料理のあとは お楽しみのデザートタイム
ミモザのケーキを作ってくれたお友達も到着し みんなで美味しくいただきました☆
f0177666_602362.jpg

そして主賓のお友達が作ってくれたマカロンケーキ
f0177666_63880.jpg

体調も万全ではない臨月の妊婦さんなのに 
わざわざ手作りで作ってきてくれたことに感動しました。。。涙

集まったメンバーはみんな大のスイーツ好き。
それぞれは個別に知り合ったのですが 共通の友人が妊婦のお友達でした。
みんな彼女の作るスイーツが大好きで、人柄が大好きで。。
いつもスイーツを通して幸せをもらっていたので 少しでも御礼が出来たなら嬉しいなー。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-14 06:15 | COOKING

桜色のお茶会

日本滞在中、お友達の家でお茶会を開いてくれました

ちょうどお雛祭りの時期だったので 春らしいセッティングで
f0177666_5114845.jpg

和小物が本当に素敵で 
f0177666_5124117.jpg

どこで買ったか教えてもらい、後日お買い物ツアーに連れて行ってもらうことに♪

アムス在住のお友達とちょうど同じ時期に一時帰国中だったので
既に本帰国済みの友人とあわせ5人でプチ同窓会も。
f0177666_5155833.jpg

持ち寄りランチも 日本だとデパ地下があるので楽~♪
(ああアムスにもデパ地下があったなら・・・ ため息)

この時期、桜フレーバーのスイーツが多く、 どれにしようか迷いましたが
f0177666_5182458.jpg

桜のロールケーキを選びました。
韓国で買った雑貨も淡いカラーが春っぽくてかわいい!
f0177666_5214594.jpg


ヨーロッパの春といえば イースターカラーのイエロー×グリーンなのですが
やっぱり日本人には春といえば桜色ですよね?
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-03-12 05:37 | COOKING

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧