LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バースデイ・ティーパーティ

お友達のバースデイ・パーティをサプライズで。
f0177666_3273020.jpg

先月お祝いをしてもらったので、そのお友達にお返しです♪
会場を提供してくれたお友達がベージュを基調とした素敵なセッティングをしてくれました。
f0177666_32911.jpg

この色違いのクロスを先日買ったのですがベージュも素敵~

お茶菓子にはお友達が持ち帰ってくれたパリ土産のマカロンと
プチマカロンをトッピングして作ったバースデイ・ケーキ。
f0177666_3461368.jpg

本当はちゃんとお店のを買いたかったのですが
日曜・月曜とお店がお休みなので(泣)頑張って作ってみました。
ムースが生地にたれちゃったり、不恰好だけれど喜んでもらえたので良かった~

プレゼントにはパリで買ったキャンドル。
春の新作?だと思うのですが、スイーツモチーフでとってもかわいいのです!!
f0177666_3355182.jpg

手前の木靴はお友達がペイントしてくれたもの。
オリジナルデザインが凄く素敵でした!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-30 05:11 | COOKING

KEUKENHOF-2-

キューケンホフでは本当にたくさんのチューリップを見ることが出来たのですが
今年はパステル調の品種も多く植えられていてとっても綺麗でした☆
その中から一部をご紹介します。
f0177666_1741123.jpg

シャーベットカラーのチューリップ
f0177666_17371450.jpg

淡い淡い色合いのヒヤシンスとムスカリ
f0177666_17402692.jpg

スイーツみたいなパロット咲き
f0177666_17424239.jpg


カラーをミックスしている植え込みも落ち着いたトーンだったり。
f0177666_17442246.jpg

淡ーいチューリップをバックに ラブラドールの表情がなんともおだやかです♪
(本当は飽きてるだけだったりして(笑))
f0177666_17461729.jpg

緑いっぱいの園内はベンチやカフェもたくさんあり、
時間をたっぷりとってのんびり過ごしたい場所です。
お天気の良い日は遅くまで明るいので午後からでかけるのもお勧め!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-29 04:29 | SCENERY

KEUKENHOF-1-

オランダの春の観光名所、キューケンホフ公園に行ってきました。
春の間のみオープンするこの公園には600万株以上の植物が植えられていて
今の時期はチューリップが満開!
f0177666_1722638.jpg

去年はちょっと早めに行ってしまったので、今年はピークを待って入場。
お天気の日を選んで行ってみると
f0177666_173966.jpg

園内には色とりどりのチューリップが咲き乱れていました!
f0177666_17114223.jpg

どこを見ても綺麗・・・
f0177666_1781341.jpg

本当にさまざまな種類が植えられていて、珍しいチューリップもたくさん見ることが出来ます。
f0177666_1775724.jpg

f0177666_1784772.jpg

そして桜とチューリップが同時に咲いているのもオランダならでは
f0177666_17131169.jpg

f0177666_17135494.jpg

園内には小さい風車もあるので
風車とチューリップの写真も撮れます。オランダっぽい♪
f0177666_17155957.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-29 02:20 | SCENERY

熱帯リゾート

今回のレッスンテーマは熱帯リゾート
f0177666_15452032.jpg


テーブル・フラワーもトロピカルなアレンジ。
アンスリウムやモンステラ、南国の花材を使っています
f0177666_15462179.jpg

真っ赤なハワイアンプリントのクロスに
ラタンのランチョンマットやウッドトレーなどの自然素材を使い
f0177666_15514084.jpg

南国のリゾートをイメージしたセッティングです。
f0177666_15531592.jpg

カトラリーもウッドで揃っていて 統一感があります♪
よく晴れた日のランチにぴったりなセッティング!
f0177666_15564861.jpg


デザートにはマンゴーとココナッツのさっぱりゼリー。
f0177666_15584429.jpg

美味しいし、マンゴーの色が本当に綺麗♪
夏にぴったりのデザートでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-28 16:00 | TABLE ARRANGEMENT

パリにて

晴天続きのパリは街歩き日和
f0177666_1445143.jpg

今回のパリではブロカントと呼ばれるアンティークショップにも行ってみました。
マダムがとても親切だったマレのショップ
f0177666_1422613.jpg

山積みの商品から掘り出し物を探すのも楽しい♪
f0177666_1432640.jpg

マレには高級な商品のみを扱うブロカントも多数あり目の保養になりました。
でもお手ごろ価格のものからお気に入りを見つけるほうが楽しいかな。笑

そしてずっと行ってみたかったサロン・ド・テにも行ってきました。
エッフェル塔近くにあるLES DEUX ABEIILLES
f0177666_1474946.jpg

店名になっている二匹の蜂の絵が描いてある日よけが目印。
薔薇の壁紙や蜂のカーテン、落ち着いた雰囲気、女性が好きそうな内装です。
朝9時から開いているので朝食にいってきました。私はスコーンと紅茶をオーダー。
スコーンは焼き立てで(マフィンぽいけど)、紅茶もマリアージュフルールのもの。
f0177666_1503056.jpg

手作りっぽさが感じられるお店。
その日に出すケーキやタルトが次々と焼きあがっていく時間帯でした。
窓際の棚にディスプレイされていて、どれも美味しそう!
グラタンやキッシュ、サンドイッチなども食べられ、パンにはポワラーヌのものを使用していました。
(ちょうど朝のデリバリーをしていたので気付きました)きっと美味しいだろうなー。
最近では去年主婦の友社から出版された「パリのカフェごはん」にも紹介されています。
LES DEUX ABEILLES
189 rue de l'universite paris

イースターが終わった後に行ったのでディスプレイはほとんど変わってしまっていたのですが
ラデュレだけはイースターのままでした♪
f0177666_1594298.jpg

ラデュレらしいパステルカラーのパッケージや石鹸がかわいい☆
f0177666_215579.jpg

季節ごとに変わるマカロンボックスはコレクションしたくなるくらい・・・
f0177666_222613.jpg

パリにはパリテイストのかわいいがたくさんあるので いつ行っても楽しい♪
季節ごとに訪れたい場所です。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-27 02:09 | OTHERS

ポーセリン:パリ装飾芸術美術館

今回のパリ旅行はちょっと時間に余裕があったので
いつもは時間切れで行くことが出来ていなかったところにも足をのばしてみました。
パリ装飾芸術美術館はルーヴルの脇にあり、中世から現代までの時代別に
人々に実際に使われ寄付された品物が展示されています。
Musee des arts decoratifs
http://www.lesartsdecoratifs.fr/

家具・装飾品・絵画・銀器・食器などが展示されているのですが
陶磁器もたくさんあり、フランス以外にもオランダ、イギリス、中国など
色々な国の作品を見ることが出来ました。

発色の美しさに目を奪われたミルクピッチャーと花器
f0177666_5212059.jpg

かわいかったティーセット
f0177666_5232574.jpg

上が陶器になっていたスツール
f0177666_5245451.jpg

連続模様のプレート
f0177666_5254782.jpg

豪華だったティーセット
f0177666_527194.jpg

あれもこれも素敵・・・。

絵付けの参考になったり、とても楽しめた美術館でした♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-25 05:34 | PORCELEIN

空の上から

チューリップの時期、いつも思うのは
空の上からみたらさぞかし綺麗なんだろうな、ということ。
チャーターすればヘリやセスナの遊覧はあるのだろうけれど、高そうだし
飛行機に乗ったときに見ることが出来たら嬉しいのになぁ・・・。

先日パリに行く機会があり、離陸の際に窓の外を眺めたら
f0177666_7425572.jpg

黄色いパッチワーク!
菜の花畑がモザイクのようにあちこちに。
去年同じ時期にドライブしたときにみた景色。
f0177666_7443399.jpg

空から見るとこんな感じなんですね♪ 綺麗!

そしてオランダに近づくにつれ期待が高まります。

畑の上のルートを飛んでくれないと見ることが出来ないし、お天気も心配。。
どきどきしながら見ていたら、うっすらと見えてきました!
f0177666_7464782.jpg

ちょっと遠かったけれど、綺麗なモザイクが見えました♪
f0177666_7491018.jpg

ずっと見たかった空からのチューリップ畑。
ほんの一部だけでしたが、とても嬉しかったです。
f0177666_753158.jpg

晴れの日でよかった!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-24 08:13 | SCENERY

Emmeloord Tulpenfestival-2-

TulpenfestivalはNoordoostpolderエリアが開催しているチューリップ祭り。
f0177666_5181268.jpg

tulpenfestival
http://www.tulpenfestival.nl/
f0177666_5245110.jpg

EmmeloordのCreil地区を中心にBloembollenrouteというドライブルートが設定されており
ドライブしながら周辺の畑を鑑賞していくのがメイン企画です。
ルートは毎年変わり(畑の位置も変わっているので)地図はHPと
INFORMATION CENTERのパンフレットに載っています。
f0177666_527084.jpg

INFO CENTERではミニキューケンホフのようなチューリップの花壇があり、
f0177666_527409.jpg

珍しい品種のチューリップを見ることが出来ます。
去年はボルドーカラーなどシックなものが多かった気がしますが
今年はパロット咲きや
f0177666_5275536.jpg

チューリップに見えないくらい花びらがたくさんある八重咲きがたくさん展示されていました。
f0177666_529157.jpg


簡単な軽食のとれるカフェもオープンしているのでドライブ休憩もできる案内所です。
チューリップ祭り期間中はモザイクの展示や各種イベントもあるようなので
HPでチェックするとよいかも♪
f0177666_5331152.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-20 05:40 | SCENERY

Emmeloord Tulpenfestival-1-

今年もアムスから北東に80kmの街、EmmeloordのTulpenfestivalに行ってきました!
f0177666_4573558.jpg

チューリップ栽培がさかんな地区。巨大なチューリップ畑があちこちに点在しています。
車を走らせながら畑を探していきます。
f0177666_4424291.jpg

とにかく綺麗!
f0177666_5141395.jpg

それ以外言葉が見当たりません・・・
f0177666_4423499.jpg

さまざまな色、品種のチューリップ畑が一面に。
f0177666_4454037.jpg

こんなにぎっしり植えてあるんです!!
f0177666_446421.jpg

いったい何本あるのでしょう・・・
f0177666_459829.jpg

短い間しか楽しめないのがほんとうにもったいない!笑
f0177666_449145.jpg

ほとんどの畑が満開でしたがまだつぼみの畑もあったので
もうしばらくはこの美しい景色、楽しめそうです。

はっきりとした色合いが多い中で見つけた薄紫の八重咲きチューリップ
f0177666_532872.jpg

部分的に咲いていましたが、全体ではまだ5分咲き程度でした。
この広大な畑が一面紫になった頃にもう一度見に行きたいです♪
f0177666_57441.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-20 05:38 | SCENERY

チューリップの季節

お花大国オランダの楽しみ、チューリップの季節になりました!
f0177666_5543144.jpg

イースターから晴天続きだったオランダ。
気温もぐっと上昇し、次々と開花していっています。

今の時期は観光客も激増。チューリップで有名なキューケンホフ公園近辺は
大型バスが行き来して混雑気味なのでLISSEではなく隣村をドライブしてみました。
車を走らせながら近づけそうな畑を探して立ち寄ったABBENESの畑はこちら。
f0177666_5542637.jpg

色とりどりのチューリップと
f0177666_5574174.jpg

黄色が鮮やかな水仙。
f0177666_6072.jpg

通常は水仙のほうが咲く時期が早いので
このところの暖かさでチューリップが追いついたのかも?
f0177666_611975.jpg


普段赤いチューリップを買うことはあまりないのですが
青空の下で見ると本当に映えます!とーっても綺麗!!
f0177666_642284.jpg


この畑の脇を線路が通っているので乗客も美しい風景を楽しんでいることでしょう♪
f0177666_643024.jpg

※電車のスピードが速いのでシャッターチャンスを掴むのが難しかったですが
会心の?一枚!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-04-19 06:15 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧