LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ウェディングの風景

街歩きをしていたら、たくさんの馬車を見かけました。
f0177666_423540.jpg

ドレス姿の新婦をのせた馬車。
f0177666_4235613.jpg

結婚式に向かう行列でした!
f0177666_4253443.jpg

素敵だなーと思わず見とれてしまいます。
f0177666_4272647.jpg

こんな快晴の日のウェディング
f0177666_428468.jpg

きっと一生の思い出となったことでしょう。
f0177666_4284582.jpg

いつまでもお幸せに!!

見ていたらこちらまで幸せな気持ちになりました。
結婚式はいいものですね♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-30 04:31 | SCENERY

ミニチュア・スイーツ

お友達の家にお茶しに行ったら こんなかわいいスイーツが!
f0177666_238221.jpg

全部ミニサイズなんです。
f0177666_2391813.jpg

最初はキャンドルかしら?と思って近づいたら
なんとクッキーとシュガーペーストを重ねて作ったミニケーキ。
f0177666_2401885.jpg

かわいすぎます!!!
一眼で撮りたかった~(後悔。)

他にもこんなにたくさんのスイーツをいただいてしまい
デザートビュッフェのようでした~
f0177666_2414046.jpg

どれも本当に美味しく、盛り付けも美しかったです☆
こんなかわいいケーキ、お店があったら絶対通っちゃいます!笑
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-29 23:54 | SWEETS

F1モナコGP②

写真がたくさんあるので続きを。

F1は土曜日が予選で日曜日が本選なのですが、
本選の前にファンサービスでドライバーズ・パレードというものがあります。
トラックの荷台にドライバーが乗っていてコースを周遊するものなのですが
望遠で写真を撮ったら結構綺麗に撮れていてビックリ!
f0177666_4272261.jpg

手前左の赤い帽子、服がフェラーリのライコネン、
左後ろでインタビュー中なのが去年チャンピオンのルイス・ハミルトン。
f0177666_4295730.jpg

中央にいる紺白の帽子、服は唯一の日本人ドライバー中嶋一貴、
背が高く、カメラを構えているのが今期トップを独走中のジェンソン・バトン。
(日本のモデル、道端ジェシカの彼ということで日本では有名ですね。)
f0177666_4343079.jpg

↑レース前にこんな笑顔のライコネンは珍しいようで(夫談)
リラックスできている様子が伺えました。貴重な一枚かも?

そしてレース中のライコネンはこちら↓
f0177666_4363852.jpg

最終週では観客総立ちで選手の健闘をたたえ、拍手で出迎えます
f0177666_4381253.jpg

結果は1位バトン、2位バリチェロ、3位ライコネンと
ブラウンとフェラーリで上位独占でした。
応援していたフェラーリが見事3位、4位に入り観客席も大盛り上がりでした♪
秋までレースは続きますが またどこかに見に行けたらいいなぁ・・・。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-29 02:10 | PHOTOS

F1モナコGP①

南仏旅行の目的はF1モナコGP
f0177666_3481354.jpg

モナコのサーキットは海岸沿い市街地の道路を使用し、
直線がほとんどなく道幅も狭いので ドライバーのテクニックが必要とされる難コース。
f0177666_3565029.jpg

市街地コースを使用するモナコGPの特徴としては
道幅が狭いので追い抜きが難しいことから
予選順位(ポールポジションを取ること)が極めて大事で
コースアウトすると即ガードレールの部分が多いので小さなミスも命取り。
番狂わせが起きたりする面白いコースらしいです。
f0177666_463726.jpg

本当に普通の道路なのと道の狭さにビックリしました!

レース期間中は街中がF1一色に。
f0177666_425269.jpg

チームグッズを身にまとい観戦します。
一番人気はやっぱりフェラーリ・レッド!
f0177666_452541.jpg

たくさんのF1ファンがつめかけ、スタンドはもちろん、
コース付近のマンションやホテルのバルコニー、そして崖の上にも人がいっぱい!!!
f0177666_494120.jpg

そしてモナコらしい観戦スタイルといえばクルーザーの上から!
f0177666_4112263.jpg

優雅~。。 レースそっちのけでパーティ開いちゃったり、お昼寝しています・・・。
特等席なのにーー!!

生でレースを見るのは2回目ですが、青空と海をバックに観戦はモナコならでは!
世界中のF1ファンが憧れるサーキットに行くことができて嬉しかったです♪
f0177666_4162538.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-28 04:22 | PHOTOS

南仏ニースのかわいかったもの

4連休を利用して南仏へ
f0177666_1652343.jpg

日中は30度近くなり、既にビーチも賑わっていました。

ニース旧市街はレストラン、おみやげ物屋さんがひしめき合っていて
散策するのが楽しかったです♪
南仏柄の布を使ったお店がたくさんありますが
f0177666_16555186.jpg

生地によってお値段もピンキリ。
有名なメーカーさんの生地はやっぱり素敵な分お値段も高い。
割とセンスがよくお値段もお手ごろだったのが右の写真のお店。
Couleurs d'Ambiance
8 Rue du Pont Vieux, Nice

ひときわセンスが良く目立っていたのはこちら
f0177666_1658584.jpg

左のお店は白を基調としたとっても素敵なお店でした。
迷って買わなかったレースのプレースマット、やっぱり買っておけばよかった・・・
名前は忘れてしまったのですがCathedraleVilleVilleの駅から下りる階段近くです。

フランスのお店は看板といい、壁と窓枠の色の組み合わせといい
本当にかわいい♪ なんてことないエピスリーもお洒落だったり。
f0177666_175171.jpg

このお店の看板犬がまたかわいくって。
f0177666_1761083.jpg

小さなお客様にも大好評♪
f0177666_1764852.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-27 17:26 | PHOTOS

ポーセリン:薔薇とアジサイのプレート続き

薔薇とアジサイのプレートの1枚目が焼きあがりました♪
f0177666_6432556.jpg

繊細さに欠けるけど(汗)色と構図は思い通りにできました~

宿題のボルドー2枚目の線描き&影付けを終え、
2色目のグリーン2枚組に取り掛かりました。
f0177666_6453541.jpg

単色のお皿は合わせやすいし飽きもこなさそうなので
バリエーションも増やそうかな、と思案中。。

今日のお茶は先生お手製のマロンアイス!
f0177666_6465956.jpg

マロンフレーバーはオランダではなかなか食べれないので嬉しかったです♪♪美味♪

そしてブログで気になっていた新作の風車プレートを見せていただきました。
f0177666_6485178.jpg

色合いといい凄く素敵!!!!
カナルハウスのプレートと一緒に飾るのに一回り小さい風車柄も描きたいな~。
最近妄想ばかりが先行して、白磁をどんどん買ってしまっているのですが
ちゃんと実現させないと。。。ですね。頑張ります。

Salon De Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-27 06:57 | PORCELEIN

ホワイト&グリーン

ホワイトとグリーンで今が旬といえば。。。アスパラ!
今年もアスパラガスの季節がやってきました。

去年はグリーンと白が同じ種類のものだということを知らなかったぐらい(恥)
(※グリーンは普通に陽にあてて育てたもの、
  ホワイトは芽が出る前に盛り土をして白く軟化させたものです。)
アスパラ初心者だったのですが、今年は2年目。色々な食べ方にチャレンジ!

基本の食べ方といえばオランデーズソース
f0177666_6231625.jpg

ちょっとゆるかったけど味は美味しくできました。

定番のクリームスープ
f0177666_6161424.jpg

チキンブイヨンだけはしっかりとってから粉末を加えた楽チンレシピ。

ゆっくり時間の取れる休日の朝ごはんには
バターソテーしたアスパラにハムとポーチドエッグをのせて
f0177666_620781.jpg

半熟卵とアスパラって合うんですよね♪

この時期、料理雑誌にもアスパラ特集が組まれているので
新しいレシピを探すのに便利。
オランダ語ですが、料理用語は限られているのでなんとなく解釈で作ってみました。
f0177666_6253153.jpg

その中から挑戦してみたのがこちら。
サーモンとグリーンアスパラのオーブン焼き(※左が雑誌見本)
f0177666_626404.jpg


マスカルポーネとアスパラのタルト(※同じく)
f0177666_6284111.jpg

どちらも簡単レシピでした。

オーブン焼きは下味をつけたサーモンにオリーブオイル、ハーブを加え
ジャガイモ、プチトマト、アスパラと時間差で投入し焼いただけ。
アスパラのタルトは冷凍パイシートを使ったので思ったより時間もかからず
見た目もかわいいので持ち寄りにも使えそう。
フィリングにはマスカルポーネと卵を混ぜ合わせたものに
粉パルメザンをのせて焼いています。
適当に作ったのでアレンジ版になってしまいましたが
それなりにできたかな。

白アスパラがシーズンの6月までの間、色々な食べ方で楽しみたいと思います。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-19 06:42 | COOKING

晴れた夏の日に聴きたい音楽

相変わらず気温はなかなか上がらないオランダですが 
カラッと晴れた日も増え、さわやかな季節になりました♪

そんなときに聞きたくなるのがボサノバとハワイアンです。(オランダだけれど)

●BOSSA NOVA
おそらく初めて耳にしたのは小野リサさんのCM楽曲だったと思うのですが
やわらかい歌声と心地よいリズムに凄く惹かれたのを覚えています。
ボサノバは好きなのですがいつもBGM代わりにCDをかけっぱなしなだけなので
誰のどの曲というのは正直全然わかっていないのですが(汗)
オランダに来てCDが凄く安かったのもあって一気に増えました。
f0177666_4195795.jpg

PURE BOSSAシリーズはベスト版を日本で買ってよく聞いていたのですが
各歌手ごとにも出ているようで。この中ではNARA LEAOが一番好き。
PUTUMAYOは最初はジャケット買いだったのですがどれも良かったです。
一番のおすすめはBRAZILIAN LOUNGE。夏の夜にぴったり♪
UNIVERSAL BOSSA NOVAはまだ3つしか持っていないのですが
全てオムニバスなので飽きずに聞けて良かったので
増やしていこうと思っています。

●HAWAIIAN
ハワイに旅行に行ってフラを習い始めてから好きになったハワイアン。
ここ数年のフラブームもあって日本でも
夏といえばハワイアンという感じになってきましたね。
KONISHIKIプロデュースのALOHA HEAVENは入門編としてシリーズで揃えました。
f0177666_446425.jpg

スタンダードナンバーと新作がバランスよく入っていてお気に入り。
HULA JAZZは文字通りハワイアンのジャズアレンジ。
1,2は和洋楽曲のハワイアン&ジャズアレンジですが
おすすめはハワイアンスタンダードのみをアレンジした3作目。
これも夏の夜、ワインを飲みながら(私は飲めないけれど。。)聞きたい感じです。

CDのほとんどは荷物になると思い、日本に置いて来てしまったのですが
ボサノバとハワイアンだけは持ってきていました。
疲れたときやのんびりしたいときに聴くと本当に癒されます♪

オランダブログなので一応オランダの曲もご紹介。

ボサノバやハワイアンとは全く異なる曲調(ポップス)ですが
いいなと思ったのは一昨年流行したBLOFのALLES IS LIEFDE。
同名のオランダ映画の主題歌で、映画も大ヒットしました。
曲もさることながらPVが凄く良くて!アムステルダムのいろいろな場所を映しており
日本に帰ったらきっと見たくなるだろうな、という映像。ぜひ見てみてください♪
(※リンクの方法がわからないのでyoutubeで検索してください!)
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-19 05:27 | ITEMS

Lelystadの庭で

前から気になっていたLelystadのティーハウス。
f0177666_5152071.jpg

Wind in de Wilgen
Bronsweg 25 Lelystad
http://www.windindewilgen.nl/
f0177666_5192620.jpg

お店の名前の通り、風が緑(Wilgenは柳の意)を通り抜けていくような
緑溢れる広大なお庭の入り口にあるティーハウスです。
お庭では季節の草花が咲き乱れ、
もう終わってしまいましたがクロッカスの時期はとても美しいそうです。

中庭に面しているガラス張りのサンルームは貸し切り中だったのでテラス席へ
f0177666_6101379.jpg

緑いっぱいの中庭で小鳥のさえずりを聴きながらいただきます
f0177666_612215.jpg

**MENU**
**High Tea
4 Sandwiches
Apricot Bread
Brownie
Cheesecake
Scone
Bavaroise
Chocolates
€18.75 per person
この他
サンドイッチ抜きのSweetsのみのAfternoon Teaは€14.25
High Tea+ベーコンエッグタルト、揚げ物のRoyal Teaは€24

ポーセリンはRoyal DoultonのBrambly Hedge。
花が咲き乱れる森の中に住むねずみ達を描いたかわいらしいシリーズです。
雰囲気にぴったり♪

あいにくのお天気で途中から土砂降りになってしまったので
ログハウス風な個室に移りました。
f0177666_6273376.jpg

郊外でのどかなエリアにあるため、
お店に入った瞬間から既に旅行気分になっていたのですが
ログハウス内に移るとますます避暑地に遊びに来ている感覚に。
(軽井沢?と軽く錯覚)笑
f0177666_631833.jpg

手作りの素朴なスイーツをいただきながら、おしゃべりに熱中。
あまりの居心地の良さにすっかり長居してしまいました。

お食事は3段トレーではなく、順番にサーブされるスタイル。
オーナーのマダムが何度も様子を見に来てくれ、
紅茶も熱々のポットティー(リーフティ)を
食事に合わせて何種類も持ってきてくれました。
(いくらでも持ってくるわよ、という感じなので
結果5-6種類は飲ませていただいたかも。サービス満点♪)

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気: ★★★  まさにガーデン・ハイティ気分が味わえるテラスはおすすめ。
             オーナーの居住スペースが近いので
             周辺に生活感が若干あり。惜しい!笑   
味:    ★★★  スコーンのさっくり感がもうちょっと欲しいところ。
             スイーツは素朴なものが多い。
値段:  ★★★★ コスパ良し。
紅茶:  ★★★★★ こまめなサービスは言うことなし!

個室も2部屋あり、歓送迎会にも使えそうです。 ※ ハイティは要予約

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-16 07:18 | HIGH TEA

デルフトの蚤の市

今年も始まりました!デルフトのアンティークマーケット。
f0177666_5504896.jpg

夏期のみ開催の蚤の市はたいてい5月~9月の間に行われるところが多いのですが
デルフトもその中の1つ。毎週土曜日、運河沿いにマーケットがたちます。
アンティークマーケットと呼ばれ、観光客も多いデルフトのマーケットですが
観光中のイギリス人が「ガラクタばっかりじゃないか!」と言ってたりするように
「古いだけ」の品物も多く。。(笑)
その分、ほかの国に比べると相場が安いので素人の散策にはちょうど良いと思います。
f0177666_5584353.jpg

※本当のアンティークを探すのであれば路面店に行った方が早いです。

今回は探し物をしていたのですが残念ながら見当たらず。。
でも久々の蚤の市、それなりに楽しめました♪
f0177666_61534.jpg

蚤の市の品物は出会いなのでちょくちょく通わないと駄目ですね。

運河沿いを走っていた馬車。観光シーズンということもあって満席でした。
f0177666_644992.jpg

でもこの馬車なんとこんなに長いんです。。
f0177666_662350.jpg

ということは満席だったらかなり重いと思うんですよね。
馬2頭だけで大丈夫なのかしら??とちょっと心配になりました。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-05-15 06:25 | FLEA MARKET

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧