LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

魔女裁判所の町

出かけた帰りに寄ったOUDEWATERという田舎町
f0177666_7121967.jpg

行きたかったのはこのカフェ
f0177666_7131964.jpg

't Backertje
Markt Oost Zijde 14 Oudewater
http://www.backertje.nl/
なんということのないカフェなのですが
ハイティもできるらしかったのでお試しにランチに行ってみました。
f0177666_7181090.jpg

店内にはクッキー缶が飾ってあり、メニューには秘伝のレシピで
焼き上げたクッキーとの宣伝文句が。
食べてみたくって食後にKoffie Verkeerdをオーダーしました。
f0177666_720945.jpg

バタークッキーなのに油っぽくなくって美味しかった♪
カナルハウス型だしお土産に良さそうー。
ふと缶を見ていると魔女の絵が。よくみると店内にも魔女がいっぱい。
f0177666_7215779.jpg

お店のお客さんもカメラ持ってたり、どうも観光客っぽい・・・。
不思議に思ったので隣にあった観光案内所で聞いてみると
なんとこの町、魔女裁判所があったことで有名なんだとか!

魔女狩りの際に魔女であることを判断する理由の一つに
体重の軽いことがあげられ(ほうきにのって空を飛ぶから)、
裁判所の秤で計量していたそう。
魔女狩りってことは処刑とかもあったのかもとびくびくしていたら
Oudewaterの秤の役人は買収されることなく、公正に計量したので
一人も魔女と認定されなかったそうで、ほっとしました。
現在でも秤が博物館にあり、計量すると証明書が発行されるそうなので
興味のある方はぜひ。

街中を歩いているととってもかわいいお菓子屋さんを発見。
f0177666_7395115.jpg

その名もHocus Pocus、魔女の唱える呪文です♪
内装が素敵でショーウィンドーもとてもセンスがよくて
f0177666_7424397.jpg

かわいいお菓子も色々発見。
そして魔女の町にちなんだキャンディも。
f0177666_7434217.jpg

魔女の帽子が描かれた金太郎飴。
オランダのパパブブレ、Suyckerbuyckのもの。
ラッピングもかわいいし、またリピートしたいお店でした。

センスの良いフラワーショップがあったり、侮れない田舎町でした。笑
やっぱりオランダの郊外まだまだいい場所がありそう!
f0177666_7474993.jpg

(家の壁にも魔女の絵。かわいい♪)

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-30 07:53 | SCENERY

カナルバイク

習い事のイベントでみんなでカナルバイクに乗ることに
f0177666_216099.jpg

日本から遊びに来たお友達とはいつも時間がなくて乗れず
結局一度も乗ったことがなく、今回が初めて。
カナルバイクは運河を走ることが出来る足こぎボート
f0177666_2173123.jpg

4人乗りですがこぐのは前の2人だけ。
結構大変だと聞いていたので漕ぐ人はじゃんけんで決めました。笑
f0177666_2192556.jpg

簡易地図をもらって出発。
f0177666_2234630.jpg

一通の運河があったり、カナルボート進入禁止があったり交通ルールがあります。
ひっきりなしにボートクルーズの大型船が通るので怖かったり・・・
f0177666_2214342.jpg

でも運河から見上げるカナルハウスはとても綺麗♪
f0177666_2224468.jpg

橋をくぐったり
f0177666_2251255.jpg

いつもトラムで通る道を下から眺めたり
f0177666_2271926.jpg

こちらは珍しいボートの警察。
f0177666_2284660.jpg

朝は大雨だったので開催すら危ぶまれたのですが
夕方に向けてどんどんお天気が回復し、ボートを楽しむことが出来ました。
f0177666_230306.jpg

初めてのカナルバイクでしたが、お天気の日だったらかなり楽しめるかも。
今度遊びに来るお友達を連れて行きたいと思います♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-29 02:35 | SCENERY

オランダの入れ物

牧場やパンケーキハウスなどでよく見かけるのがこちら
f0177666_091182.jpg

ミルクジャグや粉入れ。
大きさもさまざまあり、蚤の市でもたくさん見かけます。

欲しかったのは真鍮製で取っ手に陶器が使われているこのタイプ。
f0177666_0114057.jpg

たくさん見た中からサイズ・値段ともに納得したものを発見し購入。
花器にしようと思って買ったのでテーブルに置けるこぶりなもの2つをサイズ違いで。
f0177666_0135834.jpg

お花があまりなかったのでガーベラを単色で入れただけなのですが
ちゃんとアレンジしたらかわいくなると思います。

そして同じくずっと探してたこちら。
f0177666_0152742.jpg

縦長のは何に使うかというと・・・
f0177666_016417.jpg

傘立てです。
上部分が長すぎてちょっと不安定かな?と心配でしたが問題なく使えました。
いずれもかなり安く買えたので諦めずに探していて良かった♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-29 00:23 | ITEMS

民族衣装の子供たち

広場中央のステージに人が集まっていたので見に行くと
f0177666_6162370.jpg

地元の子供たちが集まって歌やお遊戯を披露していました。
f0177666_6175435.jpg

とにかくみんなかわいい!
f0177666_6251851.jpg

女の子の衣装を見ていると年齢が大きくなるにつれ、
大人の衣装に似た形に変化していくようです。
f0177666_62767.jpg

レースの頭巾ではなく黒い帽子のような頭巾をかぶって。
f0177666_6281485.jpg

ワンピースを着た小さな女の子。笑顔がとってもキュート♪
f0177666_629510.jpg

3姉妹の家族と木靴をはいた男の子。
f0177666_6302270.jpg


お気に入りの一枚。
f0177666_6305814.jpg


小さい子供からおじいさんおばあさんまでみんなが参加する楽しいお祭りでした!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-26 06:38 | SCENERY

オランダ各地の民族衣装

スパーケンブルグのお祭り初日にはオランダ各地の民族衣装を集めた
パレードがあるのですが、出遅れてしまい見る事ができませんでした・・・(涙)
でも参加者の方々がパレード後も町を散策していたので
色々な種類を見ることはできました。
ただパレードでは地名の書かれたプラカードを持って歩いているので
どの地方がどういう衣装かわかるはずだったのですが、
見逃したためさっぱりわからず。。。
解説は一切できませんが(汗)その一部を写真でご紹介します。
f0177666_6524194.jpg

f0177666_653273.jpg

f0177666_654349.jpg

f0177666_6551061.jpg

カメラを向けるとポーズをとってくれたり笑顔がとても素敵でした♪
f0177666_654133.jpg

黒が基調の衣装が多い中、こちらの衣装はカラフル。
f0177666_4354245.jpg

スパーケンブルグのおばあさんが押しているバギーの赤ちゃんも
ちゃんと衣装を着ていてかわいい♪
f0177666_4375137.jpg

子だくさんなオランダ、双子や年子用の2人用バギーもよく見かけます。

素敵だったのがこちらのご夫婦。
f0177666_4384591.jpg

なんとも穏やかな表情。このように年を重ねていきたいですね。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-25 04:53 | SCENERY

スパーケンブルグのお祭り

過去にタイムスリップしたかのような光景・・・
f0177666_18132917.jpg

民族衣装で有名な港町、スパーケンブルグのお祭りに行ってきました!
年に一度のお祭り、去年いけなかったので
今年こそは行こう!と楽しみにしていました♪
f0177666_18174378.jpg

町全体に民族衣装を着た人が溢れています。
f0177666_18192840.jpg

運河沿いには昔の文化を紹介するブースが出ていて
f0177666_18211746.jpg

衣装のミシン縫い、洗濯、アイロンがけ、レース編み、糸巻きなどを実演していました。
f0177666_18222784.jpg

f0177666_18242239.jpg

先日偶然出会ったおばあさんと同じような衣装の方がたくさん!
スパーケンブルグの衣装は頭にはレースの頭巾、
黒いワンピースの上にチェックのエプロンと
プラスチックのような板に花柄の布を張ったものを上半身に身に着け、
胸元中央には赤と白のチェックの布を渡しているもの。
それぞれ組み合わせが違うのですがどれも素敵♪

中央ステージでは大勢のみなさんが歌ったり踊ったり
f0177666_18285485.jpg

これだけ大勢並ぶと圧巻です。
f0177666_18384711.jpg

f0177666_18392213.jpg

運河沿いには衣装や小物を売っているお店も並んでいて
とても楽しいイベントでした!!
f0177666_1831441.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-24 18:39 | SCENERY

De Ruijterの缶

蚤の市でたくさん見かけるアンティークの缶
f0177666_847626.jpg

レトロデザインが本当にかわいくて素敵。
缶だけに中が錆びているものが多く、飾りにしか使えないし
手は出さないでおこうと思っていたのに・・・
出会ってしまった。苦笑
f0177666_850311.jpg

オランダ人がみんな大好きなトースト用チョコレートDe Ruijtersの缶。
f0177666_851299.jpg

創業125周年を記念して1985年に作られたレトロ缶に一目ぼれ。
アンティークと呼ぶには新しすぎるけれどオランダの風景を描いたイラストがかわいい♪
f0177666_854911.jpg

当初は春夏秋冬なのかと思って4種類揃えようと思ったのですが
冬が2種類あるし季節関係ないのもあったりしたので
同じ色合いのものだけを買ってみました。

そしてオラニエカラーのこちらもオランダの記念にと購入。
f0177666_8564122.jpg

Willem-Alexander王太子とMaxima王太子妃の第一子生誕記念です。
f0177666_915294.jpg

そのときのアメリア王女も現在は5歳。その下に2人王女が'生まれています。
f0177666_944333.jpg

画像検索したらオランダらしいこんな写真も発見。
f0177666_96544.jpg

王室もBakfietsを愛用していました♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-24 09:09 | ITEMS

Amersfoortのティーサロン

Amersfoortにあるティーサロンへ。
f0177666_748789.jpg

Something Else
Grote St.Jansstraat 11 Amersfoort
http://www.theeschenkerijsomethingelse.nl/
カナルハウスの店内はイギリスカントリー風。
f0177666_23374226.jpg

こちらのアフタヌーンティをいただいてきました。
**MENU**
**Afternoon Tea**
2 sandwiches
2 scones with cream and jam
Franboise Tart
Chou with mascarpone and strawberry
Blackberry Tart
Chocolates
Tea
€22 per person
他には上記+1 more sandiwich,quiche,pizza tartのHigh Teaがあります。
€27 per person
f0177666_23403133.jpg

10種類ほどの紅茶の中から3種類選ぶことが出来ます。
(High Teaでは4種類の紅茶を味わえます)
マダムがとても丁寧に説明してくださり、茶葉もかがせてくれました。
小さな鉄瓶でサーブしてくれて3分蒸らして。
サンドイッチはキュウリとビーフのサンド。
パンにハーブが使われていてとても美味しかった♪
f0177666_23435695.jpg

最初のトレーが下げられると、異なるトレーに乗せられたタルトと
焼きたてのスコーンが運ばれてきました。
久々に外側がサクサクで中がやわらかいスコーン。
形もいびつで(笑)いかにも手作りな感じがまた良かったです。
メニューではクロテッドと書いてあったのですが
添えられていたのはクリームでちょっと残念。
ベリーのタルト2種、マスカルポーネのシューのほかにチョコレートも。
スコーンが2個つくのでもうおなかいっぱいで
さすがに食べ切れなかったですが、
ケーキ類は見た目より甘さ控えめで美味しかった。
f0177666_23474913.jpg

このティーサロンは本当にアットホームな感じでゆったりとした雰囲気でした。
そしてハイティの内容も季節ごとに変えているそうで
今回のはZOMER(夏)メニュー。
だからタルトがベリー系だったのですね♪
こういう心遣いは嬉しい!
季節が変わったらまた行ってみたいと思いました。

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:★   インテリアのカントリー調がそんなに好きではないので(笑)
          カナルハウスですが中庭はなく、テラスも道沿いなのが惜しい!
味:★★★   スコーン2つは多いのでで何かほかのプチフールだったら嬉しかった。
          スイーツは英国風。サンドイッチもハーブが使われていてオリジナリティあり。
値段:★★★  手間隙かかっている割に安い。
紅茶:★★★★ ルースリーフでポットサービス。3種類と書いてありましたが
           次は何にする?と聞いてくれていくらでも出してくれそうでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-24 01:14 | HIGH TEA

民族衣装

蚤の市でみかけたレトロパッケージの石鹸
f0177666_7543693.jpg

オランダの民族衣装を着た女の子が描かれています。

着物が日本人の普段着でなくなってしまったように
オランダも観光目的以外で民族衣装を着ている人は本当に少なくなったそうです。
f0177666_8355262.jpg

でも先日田舎町に行ったときに出会ったおばあさんが
素敵な民族衣装を着ていました!
f0177666_7581838.jpg

感激!!
あとで調べたらスパーケンブルグの民族衣装でした。
フォーレンダム以外の衣装を見るのは初めてだったので
とても嬉しかったです♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-23 08:02 | SCENERY

駅ナカのカフェレストラン

雑誌で見かけてから気になっていたカフェレストラン
f0177666_38565.jpg

ちょっと面白いのが立地。駅のホームにあるのです!
f0177666_3111810.jpg

4番と5番線のホームにあるからその名もPerron(プラットホーム)4/5。
Perron 4/5
NS Station Amersfoort
http://www.perron4-5.nl/
f0177666_394048.jpg

わざわざ行く場所でもないかなと思っていたのですが
ちょうどAmersfoort乗換えででかける用事があり、ランチに寄ってみました。
f0177666_3194829.jpg

ホームとは思えないほど店内は広々。
カフェとレストラン半々になっていてレストランではコースメニューもいただけます。
私はカフェでカフェラテとチキンのブローチェを。
駅ナカはファーストフードやチェーン店が多い中このクオリティは嬉しい♪
f0177666_322929.jpg

値段は普通のカフェ価格なので手軽に使えるのも◎。
電車や行きかう乗客を眺めながら電車の待ち時間をつぶすのにもオススメ。
f0177666_325118.jpg

ホームの割には駅の雑音は気にならずゆっくりできました。
サンドイッチやドリンクはテイクアウトもできるそうです。
夜は12時まで開いているのでレストランとして使う方も多いようでした。

最寄り駅にもこんなカフェが欲しい!!です。
f0177666_328131.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-07-22 03:32 | CAFE

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧