LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

郊外の蚤の市

お友達に教えてもらった郊外の蚤の市へ
f0177666_3395352.jpg

屋内だと聞いていたのにお天気が良かったからか外の広場でやっていました。
f0177666_3405127.jpg

業者が7割、個人が3割ぐらい?で銀器、ホーロー、陶器のアンティークから
ユーズドがいろいろ(古着、古本、家具、おもちゃまで)あって面白かったです。
f0177666_3425478.jpg

お店の数が凄くたくさんあったのと暑かったのとで1周しただけでぐったり・・・。
こんなに規模が大きいとは聞いていなかったので
お天気で参加ストール数が増えたんだと思います。ラッキーでした♪
f0177666_3521544.jpg
気になるものもいろいろあったけれど
こういうときに限って夫&車がなく(涙)大物は諦めました。
f0177666_347474.jpg

左の竹の鳥かごは形がシノワズリでツボでした・・・
右のハンガーはとても素敵だったけど重すぎて無理でした・・・
そして買うつもりはないけれど、かわいかったのはこちら
f0177666_349280.jpg

わんちゃん型手押し車&とってもレトロなベビーベッド。
古っぽい感じがなんとも良かったです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-20 03:59 | FLEA MARKET

アイシング・クッキー

先日とても素敵なお菓子本を見つけました。
f0177666_4312598.jpg

中でもアイシング・クッキーがかわいくて!
でも前に作ったときにゆるくて大失敗した話をお友達にしたら
一緒に作って教えてくれることに。
時間がかかるということであらかじめクッキーは用意してくれていました。
f0177666_4342947.jpg

そしてクッキーケーキも一緒に作りました♪
こちらは教えてくれたお友達の作品。美しい。。。
f0177666_4361748.jpg

悪戦苦闘しながらもくもくと仕上げること数時間・・・
予定よりかなり時間がかかっちゃったけど、なんとか無事完成!
f0177666_4564852.jpg

お友達の作品は繊細で丁寧な仕上がりでした。
みんな本当に器用です。。
f0177666_4395696.jpg


せっかく作ったので家に持って帰ってから写真を撮り直しました。
ウサギは淡いパステルで男の子と女の子で。
猫はぶちにチャレンジ!ちょっと難しかったけどみんなの評判が良かった1品。
f0177666_4475986.jpg

骨のデザインが一番悩みましたー。思い切って文字入れを。
f0177666_4471358.jpg

クッキーケーキは両方とも3段で。
f0177666_451183.jpg

難しかったけれど工作みたいでとっても楽しかったです!
自主練して上手に作れるようになりたいと思いました。

忙しいのに時間を割いて教えてくれたお友達に感謝!!
f0177666_4533668.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-20 03:55 | SWEETS

植物園へ

デカスの帰りに近くにある植物園に寄って行くことに
f0177666_16432463.jpg

De Hortus
Plantage Middenlaan 2 Amsterdam
http://www.hortus-botanicus.nl/
f0177666_16462955.jpg

ハーブ園として始められた伝統ある修道院の植物園で
なんと今年で開園150周年!
f0177666_16455914.jpg

園内の建物もレンガ造りで緑との組み合わせが綺麗。
f0177666_1649648.jpg

基本的に植物は自然な感じで植えられているのですが
温室の中に面白いディスプレイがありました。
ガラス張りにした棚の中に植物や小物がディスプレイ。
f0177666_1653857.jpg

ポテトチップの袋やペットボトルの中にハーブ。
f0177666_16545351.jpg

平日の割りに人が多く、学生や一眼レフを持った人もちらほら。
f0177666_16564054.jpg

ベンチもたくさんあるので公園代わりにくつろぐ人もたくさんみました。

入り口脇にカフェがあり、今の時期はテラスが気持ちいい♪
f0177666_16582875.jpg

中があまり広くない割りに入場料が€7とちょっと高いので
オススメかといわれると微妙ですが・・・一回ぐらいは入ってみてもいいかも。
f0177666_1704744.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-19 17:04 | SCENERY

青空のアムステルダム

今年はどうしちゃったんだろう?というぐらい好天続きのヨーロッパ。
f0177666_454038.jpg

オランダもちょっとずつ秋の気配が漂ってきたものの、晴れの日が続いています。
f0177666_352465.jpg

久しぶりにアムス市内をぶらぶら。
お天気がいいと本当に綺麗。
f0177666_3544983.jpg

本帰国が近いお友達と一緒だったので
美しい街並みを目に焼き付けるように歩きました。
f0177666_3582035.jpg


ランチはお友達の希望でデカスへ。
f0177666_405414.jpg

テラスで食べるのは初めてだったのですが
目の前は緑いっぱいのガーデンでとても気持ちよかったです♪
f0177666_42946.jpg

このまま夏が終わらないといいのに・・・

お気に入りの一枚
f0177666_445666.jpg

コンデジで撮れた奇跡の瞬間!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-19 04:07 | SCENERY

郊外の蚤の市

オランダ東部の街の蚤の市へ
f0177666_53213100.jpg

広場にたくさんのストールが出ていました
f0177666_5335128.jpg

内容はさまざま
f0177666_5344012.jpg

陶器、銀器、おもちゃ、書籍、などなど
f0177666_5353845.jpg

値段は高すぎず、安くもなくといったところでしたが
ストール数が多かったので楽しめました
f0177666_5371210.jpg

この絵皿はものすごく迷ったのですが、やめてしまいました~。
でも今見てもかわいいので買えばよかった、かも。。。
f0177666_5383613.jpg

これぐらいの規模の蚤の市がいつもあればいいのに・・・
f0177666_5424813.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-17 05:46 | FLEA MARKET

キュートな雑貨

スハーヘンで見つけたかわいい雑貨屋さん
f0177666_5183989.jpg

kkip woon accessoires
Gedempte Gracht 67 Schagen
http://www.kkip.nl/
あまりにもかわいかったのでオーナーさんに店内の写真を撮らせていただきました♪
ナチュラルウッドの家具とポップな色使いがダッチっぽい!
でも話をしたらロシアのマトリョーシカやスペインのフラメンコシューズなど
世界各国の雑貨をオーナーのテイストで揃えているのだそうです。
f0177666_5234386.jpg

キッズ雑貨もとてもかわいかったのですが
私が気になったのがオランダ風雑貨。
f0177666_526613.jpg

特に一目ぼれしたのがこちらの飾り。
f0177666_5272095.jpg

本帰国するお友達の送別品にと選びました。
色々なデザインがあってとてもかわいかったので
オランダのデザイナーさんですか?とオーナーさんに聞いたら、
なんとオーナー自身がデザイナーでした!
ベビー用に名前や誕生日を入れたり、オリジナルを作ったりとオーダーもできるそう。
自分のお気に入りの布やリボンで作っても面白そうです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-15 05:33 | ITEMS

ポーセリン:先生の作品でお茶会

ポーセリンの先生の新作でのお茶会に呼んでいただきました♪
f0177666_416275.jpg

作品は製作途中からレッスン時に見せていただいていたのですが、
完成した作品は本当に素敵!!
f0177666_4163793.jpg

とても細かい柄なので作るのは大変だったそうです。

当日はテーブルセッティングにもパンジーを散りばめて。
素敵なおもてなしをしていただきました。
f0177666_4181042.jpg

f0177666_4184682.jpg

f0177666_419513.jpg

お茶会に合うかなと先日見つけたパンジー柄のペーパーナプキンと
久々に作ったチーズケーキを持って行きました。
f0177666_4211435.jpg

本当はパンジーっぽく飾り付けをしようと思っていたのですが
うまくできなかったのでブルーベリーでごまかしました。苦笑。
飾りつけって難しい・・・・。

ポーセリンを習っている生徒は自分の作ったティーセットでお茶会を開くのが
一つの目標になっているのですが、それも先生の作品を見ているからこそ。
こんなに綺麗には作れないけれど、また頑張ろうという気持ちがわいてきました。
素敵なお茶会ありがとうございましたー!

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-14 05:13 | PORCELEIN

ベビーなお菓子

ベビーシャワーをしたお友達と出産後初めて会いました。
f0177666_4534182.jpg

出産祝いはなにがいいかなーと思って探しているときに
Oudewaterのお菓子屋さんで見つけたお菓子。
f0177666_4412036.jpg

チョコレートもかなりかわいいし、キャンディは哺乳瓶に入っていてツボ。
こんなかわいいお菓子は見たことがなかったし、
パティシエのお友達にぴったり♪と思って選びました。

生後4ヶ月のBABYとご対面。
まだちいちゃくって本当にかわいかったです。
f0177666_446433.jpg


一緒に行ったお友達がケーキを作ってきてくれたのですが、
とっても美しいケーキでした。トップのゼリーが夏っぽくて綺麗☆
f0177666_452210.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-13 05:10 | ITEMS

郊外の蚤の市

ホールン郊外の蚤の市へ
f0177666_20373768.jpg

とても小さい街だった割りに意外と人もたくさんいたので
ちょっと期待していたのですが、ストール数がかなり少なくて残念。
f0177666_2039260.jpg

かわいいなと思うものも見かけたけれど
f0177666_20402155.jpg

買いたいものはあまりなかったです。
f0177666_2041831.jpg

せっかく来たのに・・とちょっとがっかりしたのですが
嬉しいサプライズも♪
マーケットの一角に観光ブースが出ていてチーズやマスタードの販売や
f0177666_20424422.jpg

再びスハーヘンのダンスグループのみなさんに会えました☆
f0177666_20443786.jpg

狭いスペースだったので人数も少なめでしたが
また見ることが出来て嬉しかった♪
f0177666_20453836.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-12 20:47 | FLEA MARKET

移動遊園地

たまたまでかけた街に移動遊園地が来ていたのですが
ここのは広場ではなく商店街のど真ん中に設置されていました!
f0177666_57287.jpg

いくつかの通りに乗り物や出店が出ていたのですが
f0177666_5285327.jpg

こんな狭いところによく作れるなぁ・・・と感心してしまいました。
f0177666_5281082.jpg

しかも乗り物もかなり本格的で大きいもの。
f0177666_5301880.jpg

f0177666_5314859.jpg

乗りながらみるお化け屋敷も人気でした。
f0177666_53196.jpg

夏休みということもあってかなりたくさんの人が来ていました。
商店街のお店で買い物したかったのに、人が多すぎて全然歩けなくて断念。。

表通りが混んでいたので、奥の路地を歩いたら
こんなかわいいテディベアのアンティークショップに遭遇。
f0177666_5342395.jpg

ほかにもアンティーク屋さんがあったので
混んでいないときにまた街歩きしてみようと思います。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-08-12 05:37 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧