LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

蚤の市でみつけた本

蚤の市では古い本を見るのも好きです。
もちろんオランダ語はさっぱり、なので 
見て楽しめる絵本や素敵なイラストのものを探します。

お気に入りのカード。
蚤の市でこのように吊られていて、目が釘付けに!
f0177666_1733971.jpg

KLM社の1957年のクリスマスカード。
f0177666_1738133.jpg

表紙をめくると続きのイラスト。
f0177666_17384828.jpg

色々な国の人が飛行機に乗り込んでいきます。
f0177666_17563578.jpg

裏はシェフたちがクリスマス仕様の機内食を積み込んでいます。
f0177666_17582551.jpg

表紙のオランダ民族衣装といいサンタさんが列にいるところなど
本当にかわいいイラストでとってもお気に入りです。
額に入れて飾ろうと思っています♪

続いては風車と民族衣装の本。
f0177666_180316.jpg

オランダらしい本です。
各地の風車の情報や
f0177666_1813234.jpg

民族衣装に関する説明がされています。
f0177666_189249.jpg


同じようなテイストの本。
f0177666_18101569.jpg

オランダ各地の名所を案内しています。
f0177666_1811482.jpg

地区別にわかれているようで、私が買ったのは北オランダ版。
f0177666_1811576.jpg


いずれも1950年代のものですが
イラストといい、色合いといい、とってもあたたかい感じがして好きです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-22 18:16 | ITEMS

ポーセリン:レッスンスタート

夏休みが終わり、久々にポーセリンへ。
f0177666_172367.jpg

芍薬のプレート製作を再開しました。
久しぶりに集中&細かい作業だったのですごく目が疲れてしまいました・・・
もう限界!とさっさと片づけをしていたら先生に見つかってしまいました。汗
大雑把な生徒ですみません・・・。笑

レッスン後のお茶は和風セッティングでした♪
f0177666_176824.jpg

先生お手製のプリン。飾りつけも美しいー。
f0177666_177958.jpg

なめらかでとっても美味しかったです♪
プリンの器も取り分け皿もポーリッシュで。
f0177666_1785452.jpg

綺麗な紺の色が和食器に通ずるものがあり、
和風アレンジに使っても素敵ですね♪
f0177666_17131078.jpg


レッスンにははちみつケーキを持っていきました。
先月作ったケーキをクグロフで焼いただけなのですが
形が変わるとちょっと洒落て見えますよね。
f0177666_17153655.jpg


Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-22 18:13 | PORCELEIN

蚤の市で見つけたもの

蚤の市で買った木製製品。最近もウッド小物にはまっています。

まずはマガジンラック。
f0177666_17483088.jpg

こちらはスリッパ立てにしようと思って買いました♪

木のスツール。
f0177666_17523792.jpg

小さいものなので観葉植物を置いたらかわいいかな。

続いてはクマのおもちゃ。
f0177666_17504445.jpg

素朴な感じがかわいい。ガラクタの中から€1で買いました。
スティックフレグランスを置いて飾っています。

木の持ち手のカトラリー。
f0177666_17535171.jpg

イギリス製。持ち手の風合いが気に入って購入。
サーバーやデザートスプーン・フォーク、もついたフルセットです。

ずっと迷っていた木靴。
帰国するまでにアンティークな木靴を買って帰ろうと思って探していたのですが
本当にいろいろなデザインや形があって決められずにいました。
やっと見つけたお気に入りのデザイン!
f0177666_17581140.jpg

子供用の木靴。ぽってりとしたデザインで先には木彫りの模様。
f0177666_17594268.jpg

皮のストラップがついています。

そして入れ子式のネストテーブル。
f0177666_181466.jpg

絵付けの先生がとっても素敵なアンティークのものを持っていて
私も欲しいなぁと思っていたときに見つけたもの。
素材はウォルナットでオランダのものらしいです。
サイズは小さめで細工も少なくシンプル。なんと€20で売ってくれました♪
遠方での蚤の市だったのですが、気合で手持ちで持って帰りました!(笑)
帰り道、バス停で待っていたらオランダ人のおじさんに
「いい買い物したね!」と褒められた1品。笑 そんなこともいい思い出です。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-21 18:29 | ITEMS

馬のいる風景

ぶらっと通りかかった田舎町でお祭りをやっていました。
f0177666_7412389.jpg

その一角に馬が。なんだろうと思ってみていたら
f0177666_7425079.jpg

乗馬コーナーでした!
f0177666_7441723.jpg

近くの公園を一周するというコースだったのですが、
オランダの子供は本当に動物に慣れています。
f0177666_7455126.jpg

結構な高さだと思うのですがみんな怖がることなく、乗っていました。

馬といえば、高速を走っているとよく見かけるのがこちら。
f0177666_746594.jpg

馬運搬用の牽引車です。
日本で見かけるのは競走馬用ぐらいだと思うのですが
オランダでは乗馬用に飼っている自分の馬を運ぶのに必要なのだとか。
f0177666_7503563.jpg

聞いた話では、普段お庭で放し飼いにしているものの
お庭では馬を走らせるのには狭いので、
乗馬のとき以外にも休日にドッグランならぬホースラン?に連れて行って
思いっきり走らせているのだそう。
ストレスを与えないためなんだそうです。本当に大事にされていますね。

郊外でみかけた馬。
f0177666_7514668.jpg

たてがみが編みこんでありました!かわいい♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-21 07:55 | ANIMALS

郊外のカフェレストラン

お天気の良かった日に
f0177666_502763.jpg

行ってみた郊外のcafeレストラン。
f0177666_511021.jpg

Het Schoolhuis
Janneke Dickhuit Doprsstraat 38
Holysloot
http://www.schoolhuisholysloot.nl
学校という名前のレストランですが、実際は古い民家を改装したものだそう。
(隣に学校があったので名前はそこからきているのかも?)
道路に面したテラス席もあるのですが、裏庭のテラス席がおすすめ。
目の前はどこまでも続く草原。空の青と草の緑のコントラストが綺麗。。。
f0177666_55230.jpg

週末はディナーもやっているということで、夜ご飯を食べてみました。
風が冷たかったので店内で。
f0177666_571382.jpg

メニューはイタリアン寄りの欧風料理。
私はズッキーニの花のフリットとブイヤベースをいただきました。
f0177666_594868.jpg

ちょっと塩辛かったかな・・・ 夫のオーダーしたお料理のほうが美味しかったかも。
店内に移ったときはガラガラでしたが、食べ終わる頃には満席でした。
地元の人に人気みたいです。

早めのディナーだったので食べ終わった後もまだ明るく、周辺をドライブしました。
こんなのどかな風景が広がっています。
f0177666_5142275.jpg

牛や馬があちこちに。
f0177666_5162937.jpg

そして本当にたくさんの羊の群れ。
f0177666_5172127.jpg

コンデジしかなかったので上手く撮れなかったのですが
今までみたことがないぐらいの数の羊がいて、凄く感動しました!
f0177666_5185375.jpg


この日は夕日もとっても綺麗でした。
f0177666_5203521.jpg

一眼を持っていなかった事が悔やまれます・・・。
やっぱり色が違うんですよね。涙
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-20 05:36 | CAFE

PAARDEN MARKTへ

イヤーマーケットのもう一つのお目当てPAARDEN MARKT(馬市)へ。
f0177666_523527.jpg

郊外のガーデンフェアなどで行われていることは知っていたのですが
なかなかいく機会がありませんでした。

今回のマーケットでやっているというので見にいってみると
住宅街の一角が通行止めになり、大小の馬が売られていました。
f0177666_525292.jpg

馬の市場と聞いて競走馬の競りのようなイメージだったのですが、
家庭用の馬は並んでいる中から気に入った馬を選び売買交渉するようです。
f0177666_5285520.jpg

私が行ったのは大分遅い時間だったので(馬市は早朝6時からやっていました)
本格的に買いに来ている人よりも馬を見に来た家族連れや
カメラを持った観光っぽい人が多かったです。
f0177666_5321295.jpg

馬を触るのは初めてだったので、最初はちょっと怖かったのですが
慣れてくるととってもかわいい。触りたい放題でした!
たてがみはちょっとごわごわしているけれど、毛並みは柔らか。
f0177666_5343322.jpg

さすがオランダの子供たち。
小さい頃から接しているようですごく慣れていました。
f0177666_535281.jpg

積極的になでにいっていて、触り方も上手!
f0177666_5372296.jpg


ポニー、子馬、サラブレッドと色々な種類の馬を
間近で見ることが出来て楽しかったです!
f0177666_5422685.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-20 00:51 | SCENERY

JAAR MARKTへ

オランダ最大のJAAR MARKT(イヤーマーケット)へ。
f0177666_625942.jpg

イヤーマーケットは通常の市場に加えて出店のほか、屋台、企業ブースが
出ているお祭りのようなもの。
この日もたくさんの人で賑わっていました。
f0177666_633261.jpg

市場自体は日用品がほとんどなので興味はなかったのですが
気になることが2つあったので行ってきました。

1つ目は蚤の市。
f0177666_645169.jpg

古本のお店含めて10店舗ぐらいと小規模だったので欲しいものは見当たらず・・・。残念。
f0177666_661533.jpg

f0177666_671340.jpg

でもいつものイギリス商品のマダムとはここでも会いました。笑

ランチは運河沿いのカフェで。
入り口はショッピングストリート側ですが、裏は運河。
テラス席では運河を見ながら静かに過ごせます。
f0177666_691540.jpg

Proeverij Puur
Julianastraat 36 Alphen aan den Rijn
http://www.proeverijpuur.nl/contact.html
f0177666_6122460.jpg

サーモンブローチェとカフェラテをオーダー。
f0177666_6144626.jpg

適当に入ったのですが内装もお洒落で素敵なカフェレストランでした。

お気に入りの一枚
f0177666_6213032.jpg

ボートに座っていた犬。あまりに自然。人間みたいでした。笑

マーケットのもう1つのお目当てについてはまた次の記事で。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-19 06:25 | FLEA MARKET

ミュージックへボウのカフェ

またまたテラスレストラン特集から。
ミュージックへボウ併設のカフェへ。
f0177666_6422981.jpg

STAR FERRY
Piet Heinkade 1 Amsterdam
http://www.starferry.nl/
ミュージックへボウはクラシックではなく、コンテンポラリーやジャズなどの
公演がメインの音楽ホール。
建物自体もデンマークのデザイナーによるモダンな外観です。

階段を下りていくと大きなガラスからアムステルダム港が見えてきます。
f0177666_6461370.jpg

晴れた日の眺めは最高!
f0177666_6484919.jpg

海に面した広いウッドデッキにテラス席。
f0177666_6502156.jpg

風が強くちょっと寒かったので私たちは室内にいましたが、
せっかくの青空を満喫しようと半数のオランダ人は外に座っていました。

ランチはサンドイッチ中心。
f0177666_6525819.jpg

内装も北欧っぽかったのでスカンジナビア風サーモンサンドにしてみました。

形式を眺めていたらテラスから船に乗っていく人を発見。
f0177666_6553870.jpg

水上タクシーでした!
はじめてみましたが、対岸に住んでいる方とかは水上のほうが便利そうですね。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-18 07:00 | CAFE

秋のお茶会

ちょっと遠くへ引っ越してしまうお友達の送別会。
お友達がお茶会をアレンジしてくれました。
f0177666_1351336.jpg

シックなテーブルセッティング。
プレースマットとお皿の青の組み合わせが素敵。
f0177666_137211.jpg

デザートには秋らしいモンブラン♪
今回もパティシエのお友達にオーダーしてくれたそう。
f0177666_139553.jpg

モンブランはオランダのケーキ屋さんにはないのでとても嬉しい!

チョコレートも素敵なスタンドにのせて。
f0177666_1404410.jpg

こちらはお友達がベルギーの蚤の市でみつけたもの。
あまりにかわいくて欲しいなーと思っていたら、私も見つけちゃって購入♪
その後、他の蚤の市で見つけて購入した友達数名。
割とポピュラーなアイテムなのかもしれません。
たたんでしまえるのも優秀です!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-18 02:03 | COOKING

市内の蚤の市

お友達が見つけてくれた市内の蚤の市。
f0177666_7424299.jpg

今年から始まった企画らしく、夏季限定で行われていました。
f0177666_7443725.jpg

お店の数は20店舗ぐらい?でもアート系や民芸品もあったので
アンティークはもっと少ないかも。
f0177666_7462434.jpg


こちらはセンスのよかったストール。
f0177666_7472470.jpg

雑貨のストールも色々ありました。
f0177666_748288.jpg

よく見かけるオランダの食器。
珍しくクロス(ラクロスのスティック)を発見!
f0177666_750627.jpg

学生時代を思い出しました。懐かしいー

そして色々な蚤の市で見かけたストール。
f0177666_75157100.jpg

ここのマダムのストールは主にイギリスで買い付けた品物で
とても好みが合うのです♪
あちこちで遭遇したので覚えられたかも?(笑)
以前購入したマホガニーの3段トレーはここでお買い上げしたもの。

シーズン終わりだったので在庫処分の50%OFF のお店もまた見かけました。
f0177666_7554762.jpg

今回は欲しいものがなかったけれどかなり安かったです。

ここの蚤の市、実は5月からやっていたのに全然気付かなくて(涙)
やっといけたと思ったらもう終了・・・。もっと早くに気付きたかった~。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-09-17 16:19 | FLEA MARKET

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧