LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

蚤の市で見つけたもの

蚤の市では引き続きウッド小物に夢中♪
最近は「これがほしい!」とお目当てを絞って探していました。
お値段と状態が納得できるものにやーっと出会え!てお買い上げしたものがこちら。

随分前に一度見かけたものの、
ちょっと高かったので断念していた風車型スプーンラック。
f0177666_6385711.jpg

やっと出会えました♪
フォーレンダムのスプーン6個つきでかなり安く購入。

夏に見かけたチェスト。お値段はかなり安かったけれど
色がちょっと明るかったのと持ち帰ることを考えて断念・・・。
f0177666_641406.jpg

でも待っていた甲斐がありました!
f0177666_6424258.jpg

イメージどおりの色のチェストを発見。
素材はウォルナットだったので家にあるネストテーブルと合うかも!と即決。

蚤の市でよく見かけるけれど、お値段が予算と合わなくて
買えていなかったソーイングボックス。
f0177666_6462174.jpg

色、足つきの形、お値段ともに◎。
若干痛んでいる箇所もあったけれど、この値段だったらいいかな・・と。
f0177666_6472564.jpg

コンパクトにたたんでありますが開くとこんな風に大容量に。
f0177666_6482769.jpg

中に布を敷いてから小物入れにしようと思っています。

こちらはとても綺麗な木目のちりとり。
f0177666_6524633.jpg

残念ながらブラシはなかったけれど、どこかで見つかるとよいなぁ・・・。

どれもずっと探し続けていた品物なので、見つかってとっても嬉しい♪
中でもウォルナットのチェストは大のお気に入りです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-31 07:00 | ITEMS

トールペイントのメニューボード2

お友達に教えてもらって作っていたメニューボードの続き。
裏面はマカロンとカップケーキ柄にしました。
f0177666_21464838.jpg

これで両面完成!
f0177666_21491528.jpg

お茶会のメニューを書いたり、紅茶のフレーバーを書いたり・・・
色々使えそうです♪

そしてもう一つ。
ティーバッグ入れもペイントしました。
f0177666_21501672.jpg

こちらもラデュレカラーにペイントして、
2段スタンドにはマカロンとルリジューズをのせてみました。
f0177666_21513556.jpg

家にあったタッセルをつけてみたけれど、もう少し小さい方がバランスが良いかも。

レッスン後にはお友達のポーセリン作品でケーキをいただきました。
f0177666_21551251.jpg

写真ではケーキで隠れちゃったけれど本当に素敵なお皿でうっとり。
やっぱり手先の器用な人っているんだなぁ。。とあらためて思いました。

メニューボードとティーバッグ入れが完成したので
これでラデュレイメージのかわいいお茶会ができそうです♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-30 03:30 | ITEMS

南瓜のある風景

陽が短くなり、ぐっと気温が下がってきたオランダ。
f0177666_17121294.jpg

長く暗い冬もすぐそこまで来ています。

アメリカではかぼちゃといえばハロウィンですが
ヨーロッパではハロウィンはさほど浸透していません。
10月にはいるとこちらでもかぼちゃはたくさん見かけますが、
ハロウィンの、というより秋の象徴のようです。

お花屋さんで見かけた素敵なアレンジメント。
f0177666_17164864.jpg

本当は似たようなものをハロウインお茶会用に作りたかったのですが
ちょうどいい大きさのかぼちゃが見つからず断念・・・。

民家の庭先にあったかぼちゃたち。
f0177666_17212546.jpg

無造作に積み上げられ飾られていました。

散歩道に置いてあったおばけかぼちゃ。
f0177666_17224951.jpg

切り株にフィットした変形かぼちゃ。誰が置きに来たのでしょう???

そういえば先日、油絵を描いている方を見かけました。
f0177666_17261721.jpg

芸術の秋、という言葉がこちらでもあるのかはわかりませんが、素敵な光景でした。
11月にはいるとオランダはシンタクラース祭一色になります。
そうなるともう冬ですね。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-29 17:44 | SCENERY

ハロウィンのお茶会

夏の間はサボり気味だった定例お茶会を復活。
10月になったのでハロウィンお茶会をしました♪
f0177666_263054.jpg

去年も色の割合をどうするかで結構悩んだのですが
やっぱり大人だけのお茶なのでオレンジを極力少なくして
f0177666_2234196.jpg

センターピースのフラワーにビビッドなオレンジを使っています。
本当はちゃんとしたランチ会にしたかったけれど
お料理まで手が回らなかった。。。ので軽食つきお茶会ということに。
f0177666_2254314.jpg

ハロウィンレシピをネット検索していたらサーモン、かぼちゃ、にんじんのレシピがヒット。
ジャックオーランタンちらしとサラダ2種をなんとか作り終えた頃、お友達到着。
f0177666_228312.jpg

かぼちゃのコロッケなんかも作りたかったのに、、メインがなくてごめんね。
ジャックちらしはサーモンの上に海苔で切ったパーツで顔を作り、
サラダの飾りのジャックは人参をナイフで切りました。

軽いランチのあとはお茶会♪
f0177666_2331443.jpg

ハロウィンらしいスイーツを作ってみました。
f0177666_2351167.jpg

蝙蝠やお化けにアイシングしたクッキーとパンプキンタルト。
f0177666_236730.jpg

くもの巣をアイシングしたチョコレート・カップケーキ。
f0177666_2365620.jpg

お友達もミニパウンドを作ってきてくれました。紙カップがかわいい♪
f0177666_2384235.jpg

盛り合わせてみたら黒とオレンジのハロウィンカラー☆
f0177666_243864.jpg

でも切ってビックリ、パンプキンタルトが大失敗・・・。
タルトとかぼちゃの比率が逆?!というぐらい薄いタルトだったんです。。恥
笑って食べてくれる友達でよかった!!

一時帰国していたお友達が持ってきてくれたのがこちら。
f0177666_246137.jpg

ハロウィンバージョンの和三盆なんです♪
洋風のものもあるんですねー。日本って凄いなぁ。。。
〆は和風のお菓子で。マカロンもこういう風に出すとぐっと和っぽくなりますね♪
f0177666_247174.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-28 04:10 | COOKING

郊外の蚤の市

お友達に教えてもらったインドア・マーケットへ。
f0177666_5581597.jpg

色々な種類のお店が出ていて、
ガラス瓶ばかり扱っているところや
f0177666_611670.jpg

ベルギー食器も。
f0177666_621011.jpg

右側のティーセットは私が持っているD&Eマーストリヒト柄の色違いでしたが
ミニチュアサイズのもの。(飾りかおままごと用かな?)
f0177666_632895.jpg

小型家具も出ていましたが今回は気になるものはなし。
f0177666_645164.jpg

足が団子状になっているデザインはよく見かけるけれどオランダのもの?
f0177666_66038.jpg

今回は陶器のお店が多かったので、探していたものが見つかり
収穫ありでよかったです。
結構遠出をしたのになにもないことも多いので1つでもあると嬉しくなります。

お店の中には自分で作ったアレンジを売っている人も。
f0177666_674724.jpg

かわいかったので買って帰ろうと思っていたのに忘れちゃいました・・・。苦笑
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-27 06:10 | FLEA MARKET

マカロン・レッスン

パティシエのお友達主催のマカロン・レッスンに参加してきました♪
f0177666_3272214.jpg

マカロンは一度チャレンジしたことがあるのですが
ピエができないし、膨らまないしで失敗・・・
以来作っていなかったので今回のレッスンはとても楽しみにしていました。

生地を作って、搾り出して、焼いて・・・
ゴマ生地は先生が作ってくれたもので
f0177666_330486.jpg

生徒たちで抹茶とゆずを作ったのですが
f0177666_3311089.jpg

搾り出した時点で既に何かが違う。。汗
焼きあがったら、ひび割れて重い生地と、
つやはあるけどスカスカ生地の失敗例2パターンが出来ていました・・・。
同じ環境で同じ材料で作ったのに・・・。
先生作のマカロンはこんなに美しいのです。
f0177666_3335210.jpg

やっぱりマカロンは繊細なお菓子だなと痛感しました。
(そしてかつての失敗はオーブンのせいではないことが証明されてしまった瞬間。苦笑)

レッスン後は試食タイム♪
f0177666_3402568.jpg

マカロンを使ったオードブル。BLTサンドイッチ。
f0177666_3395320.jpg

そしてフランボワーズのマカロン・ケーキ!
f0177666_342821.jpg

このケーキは以前にもいただいたことがあるのですが、
マカロン作りの大変さが身にしみてわかった(笑)後だったので
こんな美しいケーキを作れるなんて本当に凄いです。感動~。
f0177666_3435478.jpg

私もいつかこんなマカロン焼いてみたい!
楽しいレッスンをありがとうございました☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-26 06:39 | SWEETS

子ども新聞

蚤の市で昔の子ども新聞を見つけました。
f0177666_533366.jpg

1920年代のもの。
積み上げられた束の中から気に入った表紙のものを2つ選びました。
f0177666_5344063.jpg

オランダらしい風車のイラスト。
f0177666_5384335.jpg

中身は・・・
コミックや広告、コラムなどなど。
f0177666_5393163.jpg

ちりばめられたイラストがとにかくかわいいのです。
かなり昔のものなのに状態が良くて安いのにビックリでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-25 18:05 | ITEMS

モロッコ風インテリアのカフェ

本に載っていて気になったカフェへ
f0177666_384741.jpg

Met Smaak
Van Limburgstruimstraat 15
Amsterdam
http://www.metsmaak.eu/
内装がとてもかわいい♪
f0177666_3111596.jpg

オランダっぽいナチュラルウッドと、モロッコ風雑貨の合わさった
とても素敵なインテリア。
f0177666_3125666.jpg

座席数はそんなに多くなく、
空間が広々としていてのんびりできます。
f0177666_3134187.jpg

ちょうど誰もいなかったので奥のソファー席でゆっくりランチをいただきました。
f0177666_3151359.jpg

お惣菜のテイクアウトなどもでき、いずれも全部手作り。
ピクニックランチを予約して、近くの公園に持って行っても楽しそう♪
カフェの雰囲気も好きでしたが何よりインテリアが気に入りました~
f0177666_3175199.jpg

自分の家ではショッキングピンクの壁はありえないけれど、笑
こういう合わせ方も素敵。
f0177666_3185718.jpg


※このお店は残念ながら閉店しました。 2010年9月

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-25 03:22 | CAFE

秋の公園

お天気が良かったのでお散歩しに公園へ。
f0177666_2142691.jpg

f0177666_2332170.jpg

まだ紅葉のピークではなかったけれど
こちらの木は色づく前に枯れて落ちちゃったりもするので見ごろが難しい・・・。
f0177666_21779.jpg

でも黄色く色づいた葉は青空にはえますね。
f0177666_21810100.jpg

お昼時だったので公園内のカフェでランチ。
f0177666_219116.jpg

サンドイッチを食べていたら前方に隣のテーブルを凝視している犬を発見。
f0177666_220298.jpg

はりつくような視線にお隣さん根負けしたのか(笑)無事パンをGETしていました。
こんなに大きいのにとってもおだやか。とぼけた表情もかわいかったです♪
f0177666_2224017.jpg

周辺に住むわんこたちのお散歩コースになっているようでたくさんみかけました。
f0177666_229863.jpg

こんな綺麗な公園をノーリードで散歩できるオランダの犬たちは幸せですね。
f0177666_2301355.jpg

犬だけじゃなく人間たちも
f0177666_2315927.jpg

気持ち良さそう♪
f0177666_2323479.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-23 05:08 | SCENERY

オーガニック・カフェ

街中をぶらつくとき、いつも同じカフェばかり行っている気がして・・・
たまには違うところへ行ってみようと入ったことのないカフェへ。
f0177666_712120.jpg

LEF
Wijde Heisteeg 1 Amsterdam
http://www.lef-amsterdam.nl/
カナルハウスなので間口は狭く、店内はこのような感じ。
f0177666_71413.jpg

オーガニック素材を使ったオムレツやサンドイッチが売りのようです。
いつも結構混んでる割に内装は普通だなぁと思っていたら
2階にあがるとかわいかった!
f0177666_7162549.jpg

カウンター席もあり、外を眺めながらお茶も出来ます。
f0177666_7173215.jpg

ちょうど誰もいなかったので写真が撮れたのですが
壁紙がレトロな感じで女の子受けする内装でした。
f0177666_7184420.jpg

お茶をするなら2階がオススメ♪
英語メニューもちゃんとあるし、地図をもったお客さんもちらほら。
海外のガイドブックに載っているのかも?
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-10-22 07:29 | CAFE

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧