LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オランダのクリスマスの風景

友人が来蘭していたので久しぶりに観光案内をしたのですが
クリスマスの風景に出会うことが出来ました。

お迎えに行った空港で
f0177666_638435.jpg

外にも巨大なツリーとオリボーレンの屋台。
f0177666_6385074.jpg

ふらりと立ち寄ったいつものお花やさんも
f0177666_6403987.jpg

クリスマスに向けて赤いお花がたくさん入荷していました。
f0177666_6401972.jpg

オーナーセレクトの雑貨がかわいいので2階も覗きに行ったら
f0177666_6412238.jpg

クリスマスアイテムになっていました。今年流行のホワイトが中心。
f0177666_6421192.jpg

今回もザーンセ・スカンスに行ったのですが、
木靴屋さんもすっかりクリスマス仕様に。
f0177666_6441310.jpg

木靴や民族衣装の人形で飾ったツリーがオランダらしくてかわいかった♪
f0177666_644565.jpg

木靴屋さんならではといった木靴を使ったオーナメントやリース。
f0177666_646267.jpg

そしてデルフトブルーをイメージした陶器のオーナメント
f0177666_6464012.jpg

こちらは日本に帰ったら飾ろうかなといくつかお買い上げしました。
f0177666_6472237.jpg


アンティークショップで見かけたスケート枠に描かれた絵画。
f0177666_6485351.jpg

去年を思い出させる運河スケートの風景。
f0177666_6493911.jpg


いつものケーキ屋さんにも冬ケーキがディスプレイ。
f0177666_6502332.jpg

色と柄がとてもかわいかったです♪

シンタクラース祭が終わるまではクリスマスに切り替わらないので
ヨーロッパ各国に比べて地味な印象のオランダですが、
その地味さもまたオランダらしさかも?笑
f0177666_6512681.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-30 06:58 | SCENERY

Country & Christmas Fair 2009-shops-

今回のクリスマス・マーケットは見ごたえがあり
f0177666_19375592.jpg

素敵なディスプレイのお店がたくさん。
f0177666_19383474.jpg

お買い物自体ももちろん楽しいですが、ディスプレイを見に行くのが楽しみの一つです♪
f0177666_19402642.jpg

オランダでは定番のナチュラル系。
f0177666_19412987.jpg

かわいかったのが松ぼっくりをハートに成形したオーナメント。
f0177666_19425891.jpg

クリスマスらしい赤系のディスプレイ。
f0177666_1944692.jpg

f0177666_19443794.jpg

やっぱり素敵だなぁと思うゴールド系。
f0177666_19452989.jpg

f0177666_19455884.jpg

デ・ハールにもアンティークを扱っているお店が出ています。
こちらはクリスマス雑貨と一緒にディスプレイしていてとてもかわいかったお店。
f0177666_19472068.jpg


今年もチャペル内ではウェッジウッドのテーブルコーディネートが展示されていました。
f0177666_19483665.jpg

クリスマス食器も赤いクロスでかわいく。
f0177666_1949217.jpg


オランダのマルクトは入場料もかかるし、美味しい食べ物はないけれど
オーナメント以外の雑貨が充実しているのでインテリア好きには嬉しいイベントです。
f0177666_19531262.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-29 19:59 | CHRISTMAS MARKT

Country & Christmas Fair 2009

今年もデ・ハール城のクリスマス・マーケットへ。
f0177666_727232.jpg

Country & Christmas Fair On Ice
11月25日ー29日
http://www.countrychristmasfair.nl/
通い始めて3回目になりますが、今年はBGMが流れていたり、
飾りが増えていたり、と例年より活気があり
f0177666_7285410.jpg

人も多いし
f0177666_7292948.jpg

お店の数も増えたような・・・
f0177666_73041.jpg

ヘット・ローもそうであったように、年々華やかになってきているのかも?
f0177666_7312187.jpg

敷地内にはたくさんお店が並んでいて
f0177666_7371355.jpg

去年出ていなかった店舗も多数みかけました。
オランダ雑貨は相場が安いのでお買い物も楽しい!

今年もスケートリンクがあって
f0177666_7321015.jpg

サンタさんも登場したり賑わっていました♪
f0177666_7332236.jpg

そして今年もお会いした民族衣装の方々
f0177666_7341189.jpg

カメラに向かってポーズまでとってくれました☆
ちょっとお話をしたのですがオランダ中部地域の衣装なのだそうです。
冬用の毛皮のケープが素敵でした♪

お天気にも恵まれたので、ぶらぶらとお店めぐりを楽しめました。
f0177666_7404766.jpg

写真がたくさんなのでお店の様子はまた次の更新で。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-29 07:55 | CHRISTMAS MARKT

オーガニック・カフェのハイティ

オーガニック食材にこだわったカフェのハイティに行ってきました。
f0177666_2122710.jpg

De Veldkeuken
Koningslaan 11a Bunnik
http://www.veldkeuken.nl/
f0177666_21222284.jpg

建物の中もレンガ造り。内装はとてもナチュラルで素敵。
ただ企画展示をやっているようで店内に飾られたアートが・・合っていないような。。
**MENU**
**Season's Tea**
Fruit Juice form the countryside
Quiche
Season Salad
3 kinds of mini broodjes
Scones with butter and housemade jam
2 kinds of petit fours
1st pot, tea form the countryside
2nd pot, tea of your choice
€17.50 per person

初めにジュースを持って来てくれるのですが、
冬場はホットでとても温まりました♪この日はりんご。
f0177666_21331262.jpg

続いてサラダとキッシュ。
f0177666_21335527.jpg

こんなにちゃんとサラダを出してくれるところは少ないと思うのですが
野菜がたっぷり取れてヘルシー。これは嬉しい♪
続いて3種類のブローチェ。
f0177666_2135537.jpg

メニューにはミニと書いてありましたが、かなり大きかった・・
従って食べきれずお持ち帰りに。
面白いのはTOFUのブローチェもあったこと。この辺りからもヘルシー志向が伺えます。
最後にスコーンとプチフール。
f0177666_21374914.jpg

スコーンは焼き立てでとても美味しい♪
プチフールは、素朴系焼き菓子ばかりだったのでちょっと飽きるかも。
オーガニック・カフェにお洒落スイーツを期待してはいけない、か。笑
お茶はハーブ系でしたが美味しかったです。
メニューではポット2杯と書いてありましたが、お代わりもしてくれました。

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:★★★  お店の雰囲気はバッカーズっぽくて◎。
            アートはないほうがよいのになぁ・・・
味:   ★★    全体的に素朴系。ヘルシーなのは◎。
値段: ★★★★ このボリュームでこのお値段はお値打ち♪
紅茶: ★★    選択肢が少なかった。ハーブ系が多いので好き嫌いはありそう。

ハイティは要予約ですが、カフェは気軽に使うことができ、
地元の人たちで賑わっていました。
基本セルフサービスで、カウンターで注文します。
焼きたてのパンやジャムなども販売していてこちらも人気。
f0177666_21485110.jpg

f0177666_21494894.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-22 22:00 | HIGH TEA

クリスマス・インテリア

去年お友達に教えてもらって行ったクリスマス・ショップ。
f0177666_382136.jpg

広い店内の全てがクリスマス!
オーナメント、雑貨、テーブル周りのもの全てが所狭しと並んでいて
f0177666_392890.jpg

ツリーやテーブルがテイスト、カラーごとにいくつも展示・販売されていました。
f0177666_3103374.jpg

このお店のよかったところはお値段がお手ごろだったことと
f0177666_3114589.jpg

種類がとにかく豊富だったこと。
f0177666_3122427.jpg

誰にとっても必ず気に入るものが見つかるんじゃないかと思うぐらい
f0177666_3132277.jpg

セレクトが素敵だったのです・・・。
f0177666_3135477.jpg

今年のクリスマスもすごく楽しみにしていたのですが、
f0177666_3143789.jpg

行ってみたらお店がない・・・・。
f0177666_3162947.jpg

なんと閉店してしまっていたのでした。涙・・・
不況の影響でしょうか??
f0177666_3183471.jpg

インテリアの参考にもなって凄く使えるお店だっただけに残念です・・・。

かわいかったリース
f0177666_3195089.jpg

子ども部屋にあったら素敵♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-22 07:08 | ITEMS

SPIRIT OF WINTER 2009

今年もヘット・ロー宮殿のクリスマス・マルクトへ。
f0177666_43083.jpg

Spirit of Winter 2009
11月19日~22日
http://spiritofwinter.nl/
去年は雪景色!だったのに、
暖冬の今年は天候にも恵まれ、辺り一面落ち葉の絨毯でした。
f0177666_433891.jpg

お店の数が去年より増えていて、人も多く賑わっていました。
f0177666_435311.jpg

毎年出店するお店が変わるようなので初めて見かけるお店もたくさんありましたが
こちらは去年も来ていたお花屋さん。
f0177666_4364183.jpg

やっぱりここのお店はセンスが良いです。ディスプレイも素敵♪
f0177666_4375875.jpg

ナチュラルウッド×シルバーは定番。
f0177666_4404010.jpg

f0177666_441646.jpg

カラフルなオーナメントがぎっしりだったお店。
f0177666_4424083.jpg

アメリカっぽいなーと思ったらアメリカのメーカーでした。
御菓子のオーナメントのツリーがかわいい♪
f0177666_4434119.jpg

こちらのディスプレイでは天井から釣り下がる無数のオーナメント。
息を呑む美しさでした。
f0177666_585484.jpg

今年目新しかったのはアンティークを置いているお店があったこと。
f0177666_5104019.jpg

メインで売っているのはほかのものだったのですが、
アンティークも一緒に売られていて、掘り出し物も。
f0177666_51254.jpg

欲しい!と思ったリース。
f0177666_5144673.jpg

グリーン一色でとても大きなリースでした。シックで素敵♪

相変わらずオランダのマルクトではサウナや服飾品やアートなど
クリスマスに関係ないものがたくさんあり、(苦笑)
クリスマス雑貨のお店の数は少なかったです。
でも去年の写真と見比べたら今年のほうがかわいかったので
年々良くなっていっているのかも?しれません。
f0177666_5201950.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-21 05:27 | CHRISTMAS MARKT

クリスマス2008・ランチ会

11月も半ばなので我が家は早くもクリスマスを解禁しました。笑
f0177666_7273537.jpg

友達とクリスマス雑貨の話になったときに、
去年セール(クリスマス明け)で買ったから一度も使ってないものがあると話したら、
今年のアイテムが増える前にランチ会をやろう!ということになりランチ会を開催。
苦手な色合いを克服しようと思って初めて買った赤×緑のグッズを使ったテーブル。
f0177666_18174859.jpg

子どもっぽくなりすぎず、且つかわいらしいのギリギリを狙ったつもり・・・。
f0177666_7301157.jpg

お料理を乗せてみると、また雰囲気が変わります。
f0177666_731764.jpg

フェルトのツリーは3色展開で1つだけサンタさんに。遊び心を加えて。
kosiolを使ったツリー風は去年流行っていた飾り方。遅ればせながらやってみました。
f0177666_7325240.jpg

唯一持っているクリスマス柄の食器は半額セールで買ったもの。
前菜にマカロンを使ったカナッペとクリスマスカラーのカプレーゼ。
f0177666_7374160.jpg

お友達が作って来てくれた裏巻き寿司♪美味しかった!
お野菜たっぷりの野菜のテリーヌは初めて作ったけど好評でした。
f0177666_7391964.jpg

メインはミートローフ。ちょっと味が薄かった・・・。失敗。
(写真映えしないので写真はカット)

デザートは赤いルクルーゼでチョコフォンデュ♪
f0177666_741547.jpg

ランチのセンターピースをフルーツトレーに変えて使います。
f0177666_7415789.jpg

写真が暗くてみづらいけれど、フルーツは赤、白、緑を意識してチョイスしました。
クリスマスっぽさが出たかな?
f0177666_7435618.jpg

赤×緑のテーブル。
色バランスの加減が難しかったけれど、ランチには明るくてよいかも。
今年も大好きなクリスマステーブル楽しみたいと思います☆

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-20 17:22 | COOKING

ブーランジェリーのハイティ

先日ランチに行ったカフェのハイティに行ってきました。
このカフェはベルギー発で現在はパリ、NYなど各国に店舗展開している
ブーランジェリー[Le Pain Quotidien]のオランダ一号店。
f0177666_452170.jpg

入り口すぐがパン屋さんになっていて、その奥がカフェになっています。
f0177666_5302380.jpg

ランチをしたときにこの看板が目に入り、ハイティがあることを知って
お店に行きたいといっていたお友達を誘ってみました。
f0177666_5315673.jpg

お茶は数種類の中から選べ、ポットで出してくれますが、
残念ながらティーバッグ。私はブリュッセル・ブレンドにしてみました。
f0177666_53308.jpg

続いて運ばれてきたのがこちら。
f0177666_53405.jpg

あまりの出来事にしばし呆然。。。
これ店頭で売っていたあのパンだよね???とお友達と顔を見合わせ
メニューに入ってた?と見てみると、確かに
Patiserrie & Viennoiserieの文字が。
タルティーヌとブリオッシュがあるはずだから、
持ち帰れないそれを先に食べよう!と待っていると、運ばれてきました。
f0177666_5373024.jpg

凄いボリューム・・・・。普通にランチだよ!と突っ込みを入れ(笑)いただきました。
ブーランジェリーだけあってパンは美味しかったです。
でもこれ以上食べれないよーというぐらい満腹で、
パンは朝食用にお持ち帰りしました。

このときは気付かなかったのですが、Patiserrieがなかったので
代わりがパンで2種類だったのかも???謎です。
ランチの値段からすれば翌朝の朝食つきで(笑)お値打ちかも。
予約は要りませんが15時以降からなのでお気をつけください。
正確な住所はわかりませんがオークラホテルの通り沿いにあります。
f0177666_5444023.jpg


LEUK的HIGH TEA評

雰囲気: ★★★  明るい白木の店内はかわいいです。
             オランダの割には座席間隔がちょっと狭い気がしました。
味:    採点不能 ランチとしては美味しいけれど、これはハイティじゃないかな・・・。
値段:   同上
紅茶:  ★      ティーバッグだしとにかく量が少ない!お代わりも有料です。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-20 05:53 | HIGH TEA

マカロンのアレンジ

前回マカロンに成功したものの、いまだちゃんと作れる確信が持てず・・
もう一度1人で作れたらもう大丈夫かも?しれないと思って
マカロンを焼いてみました。ちょっと焼き色がついちゃったけど成功しました。

今回はお茶会用にちょっと遊んでみようとアレンジを加えて。
まずはレッスンでも作ったアミューズ・マカロン
f0177666_5261868.jpg

本当はちょっと形がいびつだったりしたマカロンを
使ったのですが味はお友達から合格点をいただいたのでちゃんとできたかも。

続いては形を変えたマカロンいろいろ。
f0177666_5275184.jpg

冬っぽく雪だるまを作ってみました。
サイズがちゃんと合わなくてマカロンにはできなかった・・・ 
絞った後生地がちょっと広がるので、同じ大きさで作るのは難しいです。

そして作ってみたかったMIFFY型マカロン!
きっかけはこの写真を見てから。
f0177666_5294067.jpg

(写真ネットニュース記事より)
丸の内のMIFFYのショップのオープニングのときに
ル・パティシエ・タカギのパティシエさんが作ったマカロンタワー。
f0177666_5375866.jpg

ミッフィー型のマカロンに目が釘付け。かわいすぎます♪♪
どうにか作れないかと頑張ってみたものの何か違う?
どうやら顔の面積が小さすぎたのと
目と口の距離が近すぎたことが敗因のようです・・・。改善しなければ。。

それにしてもこんな大きな公式ショップができていたのですね。
日本限定のグッズやお菓子も種類豊富に揃っているそうで
もうオランダ土産にできないかも。。。。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-19 05:45 | SWEETS

3in1のカフェ

ちょくちょく遊びに行くハーレム。
f0177666_453485.jpg

街がコンパクトで歩きやすいのとお店が多いのが魅力。
ここでも同じお気に入りカフェにいくことが多かったので
新しいところに入ってみることにしました。
ずっと気になっていたこちら。
f0177666_455126.jpg

In de Gevuld Broodmand
Klein Houtstraat 66 Haarlem
http://www.indegevuldebroodmand.nl/
f0177666_4561446.jpg

元々はパン屋さんだったのですが、
今ではティーサロンを併設し、地下にはギフトショップがあり、
3 in een!!!!というキャッチコピーがついています。
ティーサロンの中はこんな感じ。
f0177666_4585655.jpg

ミントグリーンの壁とシャンデリアはちょっとラデュレを彷彿とさせるものの、
ごてごてしすぎて微妙、、かな。
ベルギーワッフルがおすすめっぽかったのでオーダーしてみました。
f0177666_513616.jpg

上には洋梨のコンフィチュール。
春夏は苺、秋冬はチェリーか梨に変わるのだそうですが
ワッフルもふっくらしていて美味でした♪
ティーサロンだけあって紅茶の種類は豊富。
ティーストレーナーにいれて出してくれます。
さて。気になる雑貨。
この日は地下のお店はクローズしていて見れなかったのですが
店内いたるところに展示されていて
f0177666_554468.jpg

クラシカルだったり、仏像だったり、フレンチだったり。。となんでもありな感じでした。笑
探せば掘り出し物もあるかも。
天使のついたスプーンなんかは好きな人もいるかもしれませんね。
ここも残念ながらハイティはやっていませんが、
ランチのサンドイッチ類もおいしそうでした。次回は食べてみたいです。
f0177666_58427.jpg

ハーレムは路地にたくさんお店があり、
まだまだ開拓しきれていないのでまた散策したいと思います。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-11-19 05:11 | CAFE

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧