LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Prettige Kerstdagen

年内最後の更新。
オランダ生活も3年目に入り、今年は本当に活動的に過ごした1年でした。

いつもわがままに付き合ってくれている家族・友人に感謝をこめて。
キンデルダイクとザーンセ・スカンスで出会った素敵な瞬間とともに
メリークリスマス
f0177666_1171496.jpg

f0177666_1173820.jpg

f0177666_1175719.jpg

そしてよいお年をお迎えください。
f0177666_1182531.jpg

f0177666_1185130.jpg

f0177666_1191154.jpg

f0177666_1193434.jpg

また来年も宜しくお願い致します♪
f0177666_1201898.jpg

アムステルダムより。
LEUK EN MOOI
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-23 01:22 | SCENERY

冬の日の遊び方

週末の吹雪でアムステルダムにも雪が積もりました。
f0177666_7225079.jpg

久しぶりの積雪に大人も子どもも雪遊びに夢中。
f0177666_7233817.jpg

大人たちは雪合戦!
f0177666_724890.jpg

屋外スケート場ではアイスホッケー。
f0177666_7283415.jpg

f0177666_729550.jpg

親子で雪だるまを作る人もたくさん。
f0177666_724412.jpg

f0177666_725457.jpg

去年はスケート靴が売れたそうですが、間違いなく今年売れたのははそり!
雪だるまの雪を運搬中。
f0177666_7262432.jpg

そして荷物運びに使っている人も多数みかけました。
f0177666_7271336.jpg

そりで遊んでいる人は本当にあちこちにいて
f0177666_7314369.jpg

凍った運河の上や
f0177666_732585.jpg

公園に限らず、街中でも。笑
f0177666_732234.jpg

大人気だったそり広場がこちら。
f0177666_7335197.jpg

この斜面なんだかわかりますか?
アムスに住んでいた人ならすぐわかると思いますが、スーパーの屋根なんです!
f0177666_7344285.jpg

夏場は芝なのでお昼寝や読書をする人で賑わっていますが
冬はこんな使い方もあったんですね。笑
f0177666_7354431.jpg

気温が低いのでしばらくは雪遊びが楽しめそうですね♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-22 08:45 | SCENERY

アムステルダムの風景

街中の風景が見たくて、お散歩へ。
f0177666_8162125.jpg

中心部は暖かいからか積雪も少なめ。
f0177666_8171618.jpg

写真の撮り方によってはわからないぐらい(笑)
雪が入るように構図を工夫しながら
f0177666_8182079.jpg

撮ってみました。
f0177666_8225781.jpg

車道は既に除雪済みなので車道抜きで撮るのが難しい。
f0177666_8192323.jpg

広場はまだ雪が残っていて、ダム広場も
f0177666_8201148.jpg

ミュージアム広場も一面雪に覆われていました。
f0177666_8214366.jpg

f0177666_822354.jpg

公園は雪も多く、池も凍り始めています。
まだ完全には固まっていなかったけれど、思い切って乗ってみる人も。
f0177666_8244031.jpg

雪だろうが嵐だろうがオランダ人はいつも自転車に乗っています。笑
f0177666_826672.jpg

数年前に帰国したお友達はきっとビックリな光景だと思いますが
今年はどうやらホワイトクリスマスになりそうです。

お気に入りの一枚
f0177666_8264094.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-22 08:35 | SCENERY

雪と氷とキンデルダイク

ザーンセに行った翌日、どうしてもキンデルダイクも見てみたくなって
車を走らせること1時間。途中車窓から見える風景も綺麗。
f0177666_17242974.jpg

キンデルダイクに到着すると
f0177666_17391977.jpg

目の前には一度は見てみたかった雪の中の風車群が!
f0177666_17404442.jpg

ザーンセとはまた違っていて雄大な感じがします。

お天気が下り坂で日が落ちるのも早かったので
到着したら既に夕暮れの空。
f0177666_17414917.jpg

うっすら雪をかぶった風車。
f0177666_17425542.jpg

散歩中のわんこも嬉しそうに。
f0177666_17501195.jpg

そして一度見てみたかった風景がこちら。
f0177666_17512787.jpg

風車と運河スケート!!!!!
f0177666_17521189.jpg

この日は何組か滑ってる方を見かけましたが、
スケート協会では氷はまだ薄いので乗らないように注意を呼びかけていて
実際見てみるとまだ完全に凍ってない部分がたくさん。。
f0177666_17541295.jpg

斑点になっているところはまだまだ薄い証拠。
水が流れているからか風車の近くは完全に水のままです。
f0177666_17565756.jpg

夫の同僚のオランダ人曰く、助走をつけて一気に滑りきれば薄いところでも
多少大丈夫らしいのですが、そういう彼も落ちたことがあるとかで
危険なことはしないほうがよいですね・・・。
f0177666_17573688.jpg

それにしても夕焼けが綺麗でした!
f0177666_17583431.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-21 18:30 | SCENERY

ザーンセ・スカンスの雪景色

例年ならば雪が降ってもすぐ溶けていたので今年のように積もることは珍しい!
f0177666_2012313.jpg

貴重な雪景色を写真に収めたくて、
f0177666_20191329.jpg

合間の晴れの日に行って来たザーンセ・スカンス。
f0177666_20134910.jpg

本当に美しい景色が広がっていて
f0177666_20152667.jpg

ザーンセには今まで何回も行っているけれど
f0177666_201684.jpg

雪景色に勝るものはないかも!
f0177666_2017185.jpg

空の青と雪の白のコントラストが本当に綺麗でした。

運河はまだ完全凍結していないのですが、
子どもたちは歩いて渡って羊たちのエリアで雪遊びをしていました。
f0177666_20183186.jpg

私も運河に乗ってみたかったけれど、
周りのオランダ人が歩いていないのでやめておきました。
f0177666_2024634.jpg

気温は低いですが(最近は昼間もマイナス5度くらい)、
去年よりずっと暖かいので意外と平気です。
何よりも寒さを忘れるぐらい美しい景色でした!

お気に入りの一枚
f0177666_20272621.jpg

そして
f0177666_20274910.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-20 20:34 | SCENERY

12月の風景

早いものでもうすぐクリスマスですね。
f0177666_6132867.jpg

メリークリスマスの意味をこめて
f0177666_6151240.jpg

アムステルダムの12月の風景写真をお届けします。
f0177666_6154364.jpg

冬の澄み切った空の夜景は特に美しく大好き。
f0177666_6163555.jpg

夕暮れのほんの十分くらいの間しか撮れない碧い空。
f0177666_6172841.jpg

こちらは今年お目見えしたミニ・マルクト?
f0177666_6182499.jpg

去年も撮りに行ったライツェ広場。
f0177666_6191326.jpg

今年もスケートリンクがあります。
f0177666_6194599.jpg

オリボーレン屋台の風景もやっぱり綺麗。
f0177666_62103.jpg

ちょっと構図を変えてみて。
f0177666_62138100.jpg

お気に入りの一枚
f0177666_6224443.jpg

走り抜けるトラムが写真に動きを出してくれたような・・・。

この1年たくさん写真を撮ってきたおかげか?
最近写真を褒められるようになりました♪素直にと~っても嬉しいです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-20 06:29 | SCENERY

クリスマス・ハイティ

お友達のお宅でクリスマス会♪
f0177666_4355096.jpg

軽食つきハイティという感じで、と招いてくれたのですが
こんなにたくさんお料理を作っていてくれて。
f0177666_43865.jpg

どれも美味しいし、見た目もクリスマスを意識したカラーリング。凄い!
他のお友達がおすすめカフェのサンドイッチとサラダを持って来てくれて
f0177666_4392239.jpg

私はクリスマスパスタを使ったサラダを。
f0177666_4401466.jpg

ウィンターパスタ、雪の結晶や雪だるまの形をしていてかわいいのです。
と、相変わらず料理の腕は小道具でごまかしています。(苦笑)

軽食(ではもはやなくなっていますが・・・笑)の後は手作りスコーン♪
f0177666_445436.jpg

スコーン好きの私としては嬉しい。しかもとーっても美味しかった!
続いてはデザート盛り合わせ。
f0177666_4464328.jpg

美しすぎて全員絶叫。笑
f0177666_4574552.jpg

オランダでこんなスイーツが食べれるなんて夢のようです!!!
チョコと焼き菓子の盛り合わせも。
f0177666_50117.jpg

本当に美味しく、美しいハイティでした~。
オランダはもちろん、本場イギリスでもこんな美味しいハイティはないかも!!
f0177666_521312.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-19 05:07 | COOKING

雪景色

暖冬といわれていたオランダにもついに寒波到来。初雪が降りました。
f0177666_903433.jpg

ちょっと郊外へで出かけたら一面雪景色。
f0177666_911386.jpg
f0177666_914588.jpg

行き先の街に着いたらこんな吹雪でビックリ。
f0177666_923775.jpg

昼間の段階で軽く5cmは積もっていたでしょうか。
f0177666_934995.jpg

雪が止むと銀世界の街が広がり
f0177666_944953.jpg

こんな日のお出かけも悪くないなぁ・・・と思ったり。
f0177666_954156.jpg

いつもの街もなんだか違って見えますね。
f0177666_964913.jpg

今週はしばらく雪がちらつき、週末はかなり冷え込むらしいので
いまはまだ薄氷の運河も本格的に凍るかも?
f0177666_98426.jpg


オランダ北部の州では運河スケートを楽しむ人も出てきたそうです。
まだ氷が薄いらしいのでチャレンジャーですね(笑)
f0177666_993172.jpg

写真ANP通信社より

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-18 09:20 | SCENERY

ポーセリン:ローズのトリオ

ポーセリンのレッスンへ。
前回最終焼成に預けた芍薬のプレートが出来上がっていました♪
f0177666_4232234.jpg

お正月に使ってみる予定です。和物と上手に合わせられるとよいのですが。
そして今回のレッスンから始めたのがこちら
f0177666_4242866.jpg

ローズを散りばめたトリオ。
ケーキ皿、カップ&ソーサーを4セット作ります!
f0177666_4252829.jpg

全部でいくつ薔薇を描くことになるのでしょう?笑
自作の食器でのお茶会を目指して頑張ります!!

レッスン後のお茶タイムはクリスマスのセッティングで。
f0177666_42918.jpg

アンティークのシルバートレーには先生お手製のパウンドケーキ。
f0177666_4295885.jpg

そしてこちらのケーキは生徒さんの手作りなのですが
どう見てもお店の商品にしか見えません!!凄く綺麗にナッペ&カットされていました。
f0177666_4311665.jpg

今日のレッスンの人はラッキーね!なんて先生が言っていましたが
本当にそうでした。笑 どちらも美味しかったです。ご馳走様でした☆
f0177666_4325371.jpg

クリスマスのテーブルは華やかでいいですね♪

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-18 04:40 | PORCELEIN

中華のレッスン

お料理上手なお友達による中華のレッスン。
f0177666_7482734.jpg

なんと1年越しの企画。
去年お友達が作ってくれた中華があまりにも美味しかったので
教えてもらう約束はしていたものの、春・夏・秋とお天気が良かったので
ついつい出かけすぎてしまって延び延びに・・・笑

というわけで、テーブルもすっかりクリスマス仕様です。
f0177666_757331.jpg

絶品のスープと湯葉巻きから始まり、
f0177666_7575077.jpg

色々なメニューを教わりながら
f0177666_7593060.jpg

作っては熱々のうちに食べ、
f0177666_8033.jpg

本当にたくさん教えてもらいました!
f0177666_80353.jpg

普段のおかずにもぴったりな品もたくさんあり
f0177666_81164.jpg

どれも美味しい~!!
思っていたより手順は簡単だったのですが、
作りおきができないので熱々でサーブしてくれる
お友達みたいなおもてなしは難しそう・・・。

デザートに杏仁豆腐まで作ってくれていて
ただでさえお料理の下ごしらえとか大変だったと思うのに・・・本当にありがとう。
f0177666_832118.jpg

我が家でも美味しい中華が食べれるように頑張って作りたいと思いますー
f0177666_851266.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2009-12-17 08:13 | COOKING

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧