LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ポーセリン:ローズのトリオ

引き続きローズのトリオを作成中。
f0177666_6571030.jpg

今日はカップのストライプ部分をせっせと頑張ったのですが
あまり進まなかったので(汗)残りは宿題に。
f0177666_6583172.jpg

この先生の見本のように綺麗に仕上がりますように!!

レッスン後のティータイム。
ベージュのトワレ柄のクロスが上品で素敵☆
f0177666_701796.jpg

朝仕上げたカップ・ケーキを持っていったのですが、
f0177666_722155.jpg

蝶々のクッキーに合わせて蝶々のプレートで出してくれました。
お皿が素敵なものだからカップ・ケーキが数倍良く見えて(笑)感激。
やっぱり器の力は大きい!ですね。
f0177666_754952.jpg

先生の手作りチーズ・ケーキも絶品でした♪
f0177666_752533.jpg

カップはマイセン柄の先生の作品です。美しい・・・・。
f0177666_763372.jpg

私も自分の作品でお茶会が出来るように頑張らなくては。

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-30 07:19 | PORCELEIN

デコ・カップケーキ

去年から気になっていたデコ・カップケーキに挑戦!

まずはトップの飾りに使うアイシング・クッキーを作成。
パステルの蝶々と
f0177666_1953187.jpg

ハート。
f0177666_1954730.jpg

小さめのサイズで作りました。
f0177666_19545223.jpg

カップケーキを焼いて、バタークリームを絞ってから
クッキーをトッピング。
f0177666_19554124.jpg

大きい口金がなかったのでちょっと絞りがイマイチなのと
バターの黄色がちょっと強くて発色が思ったとおりにならなかったけれど
初めてにしてはまずまずの出来だったかな。
f0177666_19572855.jpg

カップケーキもバリエーションが色々あるので
また他のフレーバーやカラー、クリームを変えて作ってみたいと思います。
f0177666_1959845.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-29 20:07 | SWEETS

晴れの日の雪景色

街中に行ったら週末に降った雪がまだ残っていました。
f0177666_5173340.jpg

ミュージアム広場も一面真っ白。
f0177666_5181150.jpg

国立美術館前ではたくさんの人が雪遊び中。
f0177666_5185913.jpg

休み時間?の子どもたちがたくさんいました。
f0177666_5203934.jpg

雪合戦をしたり、雪上サッカーをしたりとっても楽しそう♪
f0177666_5213386.jpg

f0177666_5232851.jpg

この広場ではいつもたくさんのわんこが散歩をしているのですが
この日もボール遊びをしていました。雪上を楽しそうに走り回っています。
f0177666_5241568.jpg

こんな街中の広場でノーリードで遊べるオランダのわんこは幸せですね♪
f0177666_525364.jpg

今年の雪ももう見納めかな?
夜はまだ氷点下の日もありますが日中はプラスになる日が増えてきました。
春も近いかも?
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-29 05:30 | SCENERY

蚤の市でみつけた本

蚤の市で見つけたイラスト本。

まずはオランダの農家の生活が描かれた本。
f0177666_212898.jpg

イラストのタッチがかわいくて
f0177666_221269.jpg

オランダらしい木靴や民族衣装のイラストがありかわいかったもの。
f0177666_23116.jpg


そして北ホラント州の本。
f0177666_233752.jpg

観光名所や街並みなどが描かれていて
f0177666_241951.jpg

オランダの記念に♪
f0177666_24512.jpg

ザーンセやハーレムも入っています。
f0177666_252124.jpg


昔のアムステルダムの観光案内パンフレット。
f0177666_26368.jpg

裏面は当時の地図。
f0177666_27570.jpg

50年前のものですが、いまとあまりかわっていないのが凄いです。

以前買ったことがあるKLMのクリスマスカードの別年度版。
今回のはモノトーン。
f0177666_294542.jpg

色々な国の人が飛行機に乗り込む構図は同じでした。
f0177666_2103217.jpg


イラスト本というと
去年復刻されたSASEKのExplore the worldシリーズがすきなのですが
f0177666_2184866.jpg

残念ながらAmsterdam版がないので(涙)蚤の市でかわいいものを捜し歩いています。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-29 02:21 | ITEMS

合同バースデー・パーティー

今月は3人も1月生まれのお友達がいたのでサプライズはもう無理ね・・・と
合同バースデー・パーティーを残りの3人で企画しました。
f0177666_1713554.jpg

いつもは5人で1人を祝うので持ち寄りも準備も分担できて楽でしたが
今回は祝う人対祝われる人の人数比1:1。担当分野がいつもより増えました~

まずは会場を提供してくれたお友達宅に備品を持ち込んでテーブル・コーデ。
f0177666_17163765.jpg

去年買っていたプレゼント型のプレースホルダーを軸に
ピンク×ゴールドで揃えていきました。ホワイトのクロスにアクセントでリボンを巻いて、
テーブル全体をプレゼントに見立てて飾りつけ。
思いつきでやった割りにかわいくて好評でした♪

いつもはブーケをプレゼントしていたのですが、
今回は花器代わりのポットにアレンジメントをしてプレゼント☆
f0177666_17204671.jpg

テーブルに飾っていたものを持って帰ってもらう披露宴スタイル(?)で。
当日はテーブルも華やかになり、いいアイデアだったかも!

ハイティ形式で、サンドイッチ、スコーン、スイーツを盛り付けて。
f0177666_1724549.jpg

お料理が登場するとテーブルも一気に華やかになります。
f0177666_17362445.jpg

バースデー・ケーキもみんなで協力して作りました♪
f0177666_17262565.jpg

レッスンで習ったシャルロットをお友達が焼いてきてくれて、
リボンを巻いて、私が作ったアイシングクッキーで飾りつけ。
f0177666_17275767.jpg

想像以上にかわゆく出来て大満足。
とにかく土台のケーキが本当に上手に出来ていて、素晴らしかった!です。

この会には裏テーマもあり、
参加メンバーしかわからない遊び心も要所要所に散りばめてありました。
f0177666_175457.jpg

この絶品メンチカツもその中の一つ。笑
f0177666_1733541.jpg

会のサプライズは無理だったので、こちらでびっくりしてもらいました。伝わったかな?

新年会も兼ねてのバースデー。久々に会ってのおしゃべりが楽しかった!
f0177666_17344787.jpg

お誕生日おめでとう!
f0177666_17373844.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-26 17:43 | COOKING

パステル・カラー

バースディ用のアイシング・クッキーを焼きました。

カップ・ケーキ型の抜き型を使って
f0177666_4315821.jpg

パステル・カラーででアイシング。
f0177666_4325347.jpg

余り生地はチョウチョやハートに抜いて同じくパステルでラブリーに。
f0177666_4334074.jpg

イースターにぴったりなのでその頃にまた作りたいと思います♪
こちらのカップ・ケーキたちは1月生まれのお友達へのプレゼントです。
f0177666_4343586.jpg

色違いで名前入りにしてみました。

パステルつながりで。
久々に出かけた蚤の市で見つけたのがこちら。
f0177666_436767.jpg

パステルカラーのティーセット。
本当は6色セットの一部欠けということで格安だったので購入してしまいました。
(値切ってさらに3割引にしてもらっちゃいました)
f0177666_440780.jpg

欠けてるとはいえ、C&Sは4客あるので十分♪
大きいお皿も一枚ついていたので使えそうです。
f0177666_441847.jpg

イギリスのJAMES KENT社のシリーズでした。
春のお茶会に活躍してくれそう☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-26 04:48 | SWEETS

わんこ初めのお茶会

お友達のおうちでお茶。玄関で出迎えてくれたのはビーグルズ♪
f0177666_39213.jpg

相変わらずかわいいなぁ~。会いたかったよー。
f0177666_31145.jpg


お友達のおうちは窓が大きく日当たりが良いので冬なのにこんなに明るい。
白基調で素敵にセッティングしてくれていました☆
f0177666_3154374.jpg

お菓子作りもとっても上手なお友達。ロールケーキを作ってくれていました。
ロールは我が家では作れないので久々に食べれて嬉しい!
ふわふわで美味しかった♪ ありがとうー
f0177666_3164448.jpg

私はお正月っぽいイメージで苺大福を持っていきました。
f0177666_3181860.jpg

これもオランダ駐妻伝承レシピの一つ。
お友達に教えてもらってから和菓子が食べたいときに作っています。
途中ビーグルズの襲撃をかわしながら(笑)
f0177666_3205414.jpg

美味しいお茶と御菓子、ご馳走様でした♪

お茶の後はビーグルズと思いっきり遊び(遊んでもらい?笑)、
最近デジイチを買ったお友達とわんこ撮影会。
お友達の悩みは写真を撮るときにビーグルズがおやつ目線で
真剣すぎる表情しか撮れない事。(笑)
みんなで協力しながら自然な笑顔が撮れないか画策した結果がこちら。
かわいすぎる!ビーグルズの写真ご覧ください☆
f0177666_3252341.jpg

f0177666_3261226.jpg

私のお気に入りはこの自然な感じの写真です。
f0177666_3264555.jpg

f0177666_327137.jpg

とっても癒された午後、また遊んでね♪♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-22 03:30 | COOKING

カナルハウスとスケート

一昨年運河が凍ったときに見てみたかったのがこの風景。
カナルハウスをバックに運河でスケート。
f0177666_7101624.jpg

郊外の気温が低い運河は凍ったものの、街中までは凍らず
見ることが出来ませんでした・・・。
そして昨年末も駄目で諦めかけていたら1月に入ってカイゼル運河が凍りました。
f0177666_7125896.jpg

街中の大きな運河は船の往来が激しく、水が常に流れているため
自然に凍ることはまずないらしいのですが、
凍りそうな気温が続くと、意図的に水門を閉めて凍らせるという話を聞いたことがあり
今回のカイゼル運河がまさにそれだったようです。
f0177666_7152083.jpg

周辺の運河は水のままだったので、
市がこの運河でスケートができるように凍らせていたのかも?

私がお友達に聞いて見に行ったときは既に氷が薄くなっていて
とても人が立てる状態ではなかったのですが
f0177666_717152.jpg

置き忘れられたスーパーのカートに人がいた形跡が。。
しかし、ところどころ大きなクラックが入っていて今にも溶けそう。。
f0177666_7183196.jpg

f0177666_7201265.jpg

氷が分厚かったのはわずか数日。
残念ながら運河スケートは見逃してしまったのですが
幸運にもその風景を見ることが出来たお友達から写真をお借りしたのでご紹介します。
f0177666_7211128.jpg

本当にあの運河でスケートしてます!
f0177666_7214830.jpg

私もスケートしたかったー!!と思ったのですが
実際に氷を見た友達曰く、スケートしていたけど部分的に水で
恐ろしくて見ていられなかった・・・と。
f0177666_723680.jpg

確かに見るからにまだら氷ですよね・・・。

雪景色、風車スケート、運河スケートと色々な景色が見れた今年の冬。
本当にどれも美しかったです♪
f0177666_7254440.jpg


PS To:H THANKS for the photos!

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-21 07:35 | SCENERY

クリスマス・アイテム~ウッド・シルバー系

クリスマス・アイテムの続きです。

まずはドイツっぽいこちらの品から。
f0177666_34932.jpg

オランダのクリスマス・マーケットで見つけたクリスマス・カード・ホルダー。
組み立て式で、カードなしで飾っても、
オーナメントをひっかけても飾れる優れもの♪
家に遊びに来たお友達に評判が良かったアイテムです。

そして。買ってしまった(やってしまった!)こちら。
巨大くるみ割り人形。(チェストの前に並べてもこの迫力の大きさです。)
f0177666_3505710.jpg

雑貨屋さんで見てからずーっと気になっていたアイテム。
年明けても残念ながらセール価格にはならなかったけれど、
売れ残っていたのはご縁かな~、と思い切ってお買い上げ。
くるみ割りだけれど、ラインストーンがついてたりモダンな仕上げがツボでした!
f0177666_3524554.jpg

ちゃんと口も開閉します。

続いてはかわいかったシルバーのオーナメントもご紹介。
まずは錫製のオーナメント。細工が細かい割りにお買い得価格でした。
f0177666_3545275.jpg

図柄は20種類ぐらいありましたが、かわいかったのはこの3種だけ。笑
あとはサンタさんの顔がリアルすぎて怖かったり。。。
いっぱい買ったつもりだったけれど、あの値段だったらもっと買っても良かったかも。。

そしてサンタさん3種。
f0177666_3562483.jpg

半額セールになっていて安かった♪
同じお店で見つけたのはこちら。
f0177666_3571643.jpg

サンタさんの笑い声、ロゴの感じもかなりお気に入りです。

同じくシルバー系だけれど、テイストの違うこちら。
f0177666_3581877.jpg

モダンなテーブル・アレンジに使えるかな?

オランダ最後のクリスマスだからを合言葉に
お友達と精力的に探しまわった冬でしたが
これで今年もいれたりしたらいい加減収納がまずい・・・かも。苦笑
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-20 04:34 | ITEMS

クリスマス・アイテム~レッド系

1月も半ばですが・・・未だにクリスマス・アイテムをお片づけ中。。
梱包してしまう前に写真を撮ってみたのでブログでまとめてみました。
禁断の赤系に手を出してしまったことは既に書いていましたが、
あらためて見直すとその年の好みの傾向があるようで・・・
f0177666_615144.jpg

去年はフェルト系の雑貨を多く買ったような。
おそらく、割れ物でないため保管が楽だからだったと思うのですが(笑)
価格帯が安かったから買いやすかったのもあったかも。
f0177666_6154199.jpg

↑これはアレンジ用ピックなのですがあまりに安かったので
大人買いして抱えていたらお友達に笑われました。苦笑
続いても格安で売っていたフェルトのオーナメント。
f0177666_6192299.jpg

これぐらい作ればいいのでしょうけれど。。買ったほうが安かったので。笑
オーナメントでも、テーブル周りで使えそうなものを選ぶことが多いです。
この三日月サンタはお皿の縁に添わせたらかわいいはず!と思って即決。
f0177666_6213039.jpg

こちらはパリで一目ぼれだったガーランド。
f0177666_6221245.jpg

数を買うにはちょっと高かったので1点だけ。
これを参考に自分で作ってみようかなぁ・・・と思っていますが、できるかしら???
赤づいている私を見てお友達がくれたドイツ土産。
f0177666_6231837.jpg

マリメッコっぽい丸いトナカイがかわいい♪

ロンドンで見つけたツリー型ナプキンリング。半額でした☆
f0177666_6351696.jpg

赤いナプキンはそれぞれ刺繍入り。
f0177666_636376.jpg

刺繍部分を裏にすれば通年使えちゃいます。(正しくは、使っちゃいます。笑)

いつもよりぐっとカジュアルな感じのアイテムが増えちゃいましたが
ポップな感じのクリスマス・テーブルも楽しいですよね。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-01-19 06:49 | ITEMS

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧