LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ポーセリン:ローズのトリオ

ポーセリンのレッスン。
引き続きローズのトリオを製作中。
グリーンは2度目の色をのせて、
f0177666_17215371.jpg

ほかの色は線描きに入りました。ひたすら薔薇を描いていきます。
f0177666_1723631.jpg

だんだんゴールが近づいてきました♪

レッスン後のお茶のテーブル。
f0177666_17242384.jpg

雛祭りのセッティングなんです!かわいい!!
f0177666_17253523.jpg

お内裏様、お雛様のお箸置きも先生の作品。
f0177666_17275562.jpg

小さいのにすごく細かく着物の柄が絵付けしてあってとっても素敵なんです。
f0177666_17284577.jpg

ずっと雨で寒い一日でしたが、テーブルの上だけ春が来たみたい♪
先生のお嬢さんが作ってくれたおもちケーキもとっても美味しかったです。

私は前日作ったマドレーヌを
f0177666_17355338.jpg

和風&春っぽくラッピングしてお裾分けしました☆

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-23 17:43 | PORCELEIN

マドレーヌ

ずっと使っていなかったシェル型。
f0177666_542668.jpg

プロ並みのフランス菓子を作っているお友達が結婚祝いにと
オランダに来るときにくれたものの1つ。彼女からはお菓子本始め、
クグロフ型、泡立て器など製菓道具をたくさんもらい、本当に役立っています。
日本にいたときはお菓子なんてほとんど作ったことがなかったのに、
こんなにはまるとは・・・。自分でもびっくり、です。

先日習ったマドレーヌを復習してみました。
f0177666_5453880.jpg

膨らみ方がいまいちだったけれど、型離れも良かったし、
焼き色も綺麗について初回にしてはまずまず、かな。
f0177666_5473116.jpg

このシェル型ではミニサイズのマドレーヌが焼けます。
我が家のミニオーブンにもギリギリ入るサイズでよかった!です。

紅茶を入れて焼き立てをいただきました。
f0177666_5492281.jpg

藤野真紀子さんが本でマドレーヌは焼きたてを食べてほしいので
ゲストが来る時間に合わせて焼く、と書いていたのですが
ほんのりバターの香りがする焼きたてはやっぱり一番美味しいです♪
f0177666_551662.jpg

今度はちゃんと膨らむようにリベンジしたいと思います。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-22 05:55 | SWEETS

焼き菓子のレッスン

お友達主催のケーキレッスン。今月は焼き菓子。
f0177666_4554170.jpg

マドレーヌやフィナンシェは日本ではよく買っていたお菓子なので
今回習うことが出来てうれしい♪
先生が効率よくレッスンしてくれて、今回5種類ものお菓子を学びました。

まずはパウンドケーキ。
f0177666_4595754.jpg

焼いてから数日後がおいしいこのタイプのケーキは
時間があるときにつくっておけて手土産にもぴったり。
f0177666_512949.jpg

パウンド型も持っているのでリピート確実です☆

次にフロランタン。
f0177666_531379.jpg

フロランタンは買うものだと思っていたのに家で作れちゃうなんて!
とっても美味しくて、夫の中では一番好評でした。
我が家のちびオーブンでは作るのが難しそうなのが残念・・・。

そしてブラウニー。
アメリカ菓子らしく、シンプルでワンボールで作れちゃうのが良いです。
f0177666_564382.jpg

アイシングして綺麗に切り分けると素朴なケーキもたちまちお洒落に♪
ブラウニーはいままで何度も作ったことがありましたが、
自分で作ったものとは全然味が違います・・・。ふんわりしっとり。

続いてヴィジタンディーヌ(フィナンシェ)。
f0177666_5104527.jpg

桜の花で春らしく。
f0177666_512187.jpg

しばらく寝かせてからが美味しいそう。

最後はマドレーヌ。
f0177666_513766.jpg

おなじみのシェル型で焼いて残りはアルミカップに。
先生宅は業務用オーブンなので一度にたくさん焼くことが出来て
本当にうらやましい!!
f0177666_5145977.jpg

焼きあがりも綺麗。中央がぷっくり盛り上がっています。
f0177666_5154398.jpg

実はシェル型持っているのですが、いまだに使ったことがなくて(汗)
せっかく習ったので活用しようと思います。
f0177666_5172468.jpg


レッスン後は試食タイム♪
f0177666_5182252.jpg

Happyさんの焼き菓子は何度かオーダー注文したことがありますが
どれも本当に美味しいのです。
これからは自分で作れるなんて感動!!
味を変えたりアレンジも楽しみたいと思います☆

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-21 05:31 | SWEETS

クロス・ステッチ

先日蚤の市で見つけた戦利品。クロス・ステッチのタペストリー。
f0177666_522257.jpg

オランダではクロスステッチがさかんで蚤の市でも良く見かけていたのですが
色合いが好みのものになかなか出会えず・・・。
そんなときに目に留まったのがこちら。
f0177666_5264641.jpg

本当は青系を探していたのですが、こちらの色の組合わせもかなりかわいくて
お値段も手ごろだったので購入。
デザインも風車が入っていてオランダ風。
f0177666_5271085.jpg

枠もついていて、状態もよかったです。
f0177666_528731.jpg

淡めの色合いならインテリアにもなじんでくれそうで使いやすそうです♪

このタペストリー以前にも小さい作品は買って持っていました。
まずは定番の風車柄。
f0177666_5552993.jpg

そして色もデザインもお気に入りの民族衣装柄。
f0177666_5561925.jpg

これらは飾っていると必ず作ったの?と聞かれますが
いずれもフリマで買ったものです。
クロスステッチはチャレンジすらしていません。(笑)
ちょっと気になるクロスステッチ図案もあるにはあるのですが・・・
もし完成品売っていたらそれを買ってしまうかも(汗)

こちらはかなり昔にフリマで買った品。
f0177666_60639.jpg

古いものではありませんが、オランダ語が刺繍されていて
子供がモチーフの図案がかなりかわいい♪
f0177666_664958.jpg

サイズも大きめなので額に入れて飾ろうと思います。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-20 06:06 | ITEMS

型抜きクッキー

お茶菓子にクッキーを焼きました。
f0177666_614081.jpg

子供がいるお友達の家に持っていくので いつものMIFFYシリーズで型抜き。
小さい子供にはアイシングのお砂糖が多いかなーと思ったので
今回は全面アイシングをやめて顔だけチョコで描きました。
f0177666_634150.jpg

仕上がりは悪くなかったのですが、
室温が高いと溶けてしまうので包装&持ち運びには向かないかも。。
縁取りだけでもアイシングでやったほうがよさそうです。

大人用に別バージョンも作りました。
f0177666_67761.jpg

鳥と羊。
f0177666_67494.jpg

この2種類は初めて使ったのですが意外とかわいい♪
文字描きは失敗したのでやっぱりクッキースタンプを買おうかなぁ・・。

ラッピングしてプレゼント☆
f0177666_684510.jpg

オランダは乾燥しているので小包装しなくてもあまり湿気ないのが助かります!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-19 06:11 | SWEETS

マカロン・タワー

マカロンを作るようになってから、出てきた無謀な夢・・・(笑)
マカロン・タワーが気になり始めた話をお友達にしていたら
みんなで一緒に作ろう!と言ってくれて、先日ついに実現しました。
f0177666_5401756.jpg


とにかく大量のマカロンが必要なタワー作り。
お友達の業務用オーブンを使わせてもらってたくさんのマカロンを焼きました。
f0177666_5353965.jpg

色は悩んだのですが、イースターも近いのでイースター・カラーで。
イエロー2色とグリーン2色濃淡をつけて作りました。

さて。問題はここから・・・
誰も正確なマカロン・タワーの作り方を知らなかった・・・。笑
のできっとパティスリーではこんな作り方はしないと思いますが
私たちの記憶(それもウィンドーで見たことがあるというだけの。笑)を元に
無理やり作ったタワーの作り方がこちら。
厚紙を丸めて作った芯に木工用ボンドでマカロンを貼り付けていきます。
f0177666_53956100.jpg

が、紙には直接つきにくかったので、思いつきで間に綿を入れることに。
f0177666_542820.jpg

そしてきっと普通は下から貼っていくのだと思いますが、
途中で糊と綿とマカロンが足りなくなりそうだったので(なんと無計画。笑)
上から貼っていって足りなくなったらそこで紙をカットするという方法で。
なんとも行き当たりばったりな組み立てでした。
ありえない!を連呼、爆笑しながらの作業となりました。

そしてついに完成!
f0177666_5453041.jpg

遠目で見ると(←ポイント)かわいい!仕上がりに。
素人には同じ大きさのマカロンを焼くのは至難の業なので
どうしてもマカロンとマカロンの隙間がお店のタワーより大きくなってしまうのですが
初めてにしては上出来!とみんなで自画自賛でした♪♪
f0177666_551953.jpg

やりたい!と言い出した割りに準備不足で本当に申し訳なかったです・・・。
でも無事完成して本当に良かった~。
お友達の協力あってこそ。いつものことながら、本当にどうもありがとう!!
完成したタワーを使ってのイースターのお茶会も楽しみです☆

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-18 06:06 | SWEETS

バレンタインのテーブルIV

2月前半の集まりはずっとバレンタインを意識したテーブルづくりをしていました。
そして、いよいよ本番?笑
バレンタインのディナー・テーブルです。
f0177666_7355265.jpg

夫向けなので赤・ピンクではなくシックな色合いで。
チョコレートブラウンをベースにブルー系にしました。
f0177666_7583429.jpg

差し色としてビビッド・ピンクをプラス。

お料理はたいしたものが作れなかったのですが・・・
f0177666_7595689.jpg

お友達にいただいたカラフルなリボン型パスタを使って
f0177666_812385.jpg

クリームソースのパスタと
f0177666_815783.jpg

ロールキャベツ、デザートにはチョコレートケーキ。
f0177666_823941.jpg

サラダとかも作りたかったけれど時間切れ・・・。
f0177666_834164.jpg

ケーキもちゃんとデコレーションしたかったけれど、
クリームが足りなかったのでここまで。
f0177666_845976.jpg

もうちょっと計画的にお料理しないと駄目ですね。。時間かかりすぎです。
テーブルアレンジも色味は好きな感じだったのですが
夜だと写真がきれいに撮れなくて残念です・・・。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-16 08:09 | COOKING

郊外の蚤の市

今週末はまたまた雪でした・・・。日中も氷点下。まだまだ寒いオランダです。

先日行った蚤の市。
f0177666_6122277.jpg

冬なので屋内です。(助かります!)
ここは入場料がかかるのですが、去年より1ユーロも値上がりしていました。
f0177666_6151243.jpg

入場料分ぐらいは取り返せるようにと値切ることを目標に交渉。笑
f0177666_6171549.jpg

今回のマーケットは個人的にはアタリだったのですが、
いいものと悪いものと両方買っちゃったかな・・・。ちょっと失敗も。
f0177666_6181390.jpg

でも品数的にはいつもよりほしいものが見つかったので良かったです。
f0177666_6191189.jpg


戦利品の中から・・・
掘り出し物だったランプ。木靴がかわいい♪
f0177666_622358.jpg

素人さんの不用品(ガラクタ)から発掘したのでお値段も格安。
ちゃんと電気がつくのかはまだ試していませんが、
日本では置物になると思うので使えるかどうかはあまり気にせず買いました。笑
シェードの形があまり好きではないのでほかのものに変える予定です。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-15 06:38 | FLEA MARKET

バレンタインのテーブルIII

カップ・ケーキを作った後はみんなでティータイム。
せっかくなのでバレンタインを意識してテーブル・アレンジしてみました。
f0177666_674861.jpg

きっとケーキがかわいい感じになるだろうと思ったので
テーブルもクラシカルでもモダンでもなくキュート系で考えました。
ピンクのローズのクロスに水色の小物を加えて
f0177666_692754.jpg

キャスっぽいイメージで。

先日入手してしまったあるものとは、これ。
f0177666_6112688.jpg

WILTONのカップケーキ・スタンドです。

13個置きの小ぶりなものがセール価格だったのでつい買ってしまいました。
分解収納できるので意外と嵩張らず、ケーキ以外にも使えそうだったので
いいお買い物だったかもー。
f0177666_6134345.jpg

このスタンド、とにかくカップケーキがはえます!
大人数のパーティのアミューズやデザートにもいい感じ。
f0177666_617656.jpg

お茶菓子にはレアチーズケーキとバレンタインらしくショコラショーを。
f0177666_6182781.jpg

牛乳で溶かすチョコレートはノイハウスのもの。
フレーバーがたくさんあっておススメです♪

そしてもちろん完成したカップ・ケーキもいただきます。
f0177666_6213541.jpg

お友達が焼いて来てくれたスポンジはしっとりなのにふわふわで本当に美味しい!
バタークリームも軽めの口当たりで(本場アメリカのは極甘だそうですが・・・)
とっても美味しかった。色々下準備、本当にありがとう。
なによりみんなでわいわい仕上げるのが楽しかった☆
f0177666_6235686.jpg

カップ・ケーキの奥深い世界を垣間見た午後。ますますはまりそうです。笑
上手に作れるようになりたいなー。まずは絞りの練習から・・・かな。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-14 06:31 | COOKING

バレンタインのカップケーキ

アイシング・クッキー同様、デコ・カップケーキにはまりつつある今日この頃。
f0177666_6433624.jpg

見本となるお菓子本も大人買いしちゃったし、とあるグッズも入手。
そんな話をお友達にしていたら、
みんなでバレンタイン用のカップ・ケーキを作ろう!ということに。

当日はデコレーションだけすればよいように、と
お友達が土台やクリームを準備してきてくれました。
チョコとフランボワーズのバタークリームを絞って、アラザンやクッキーで飾りつけ。
f0177666_6464073.jpg

お友達が絞るとこんなに美しい!のに
f0177666_6474616.jpg

私が絞ると何故だかクリームのツノがないのです・・・
f0177666_6483364.jpg

しかも上から見ると全体が楕円になってる。汗
さらに、何度やってもできなかったお花絞りもお友達の見本はこのとおり。
綺麗~!!!
f0177666_6503123.jpg

本を見てイメトレは十分できていたのですが、腕がついていかず。苦笑

それでもなんとか飾りでごまかしつつ、仕上げました。
f0177666_6525317.jpg

左のデージーが私、右のハート3つはお友達の作品です。
f0177666_6535345.jpg

前回のカップ・ケーキは口金が小さかったことが敗因だと思っていましたが
どうもそれだけではないようで私の腕の問題が大きかったみたいです・・・。
絞りの練習が必要ですね。。。

お友達が持ってきてくれたダッチ柄のシュガーを使って
ダッチ風カップ・ケーキも作ってみました♪
f0177666_6565517.jpg

カップケーキもバリエーションが色々なので作るのが楽しい!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-02-13 07:03 | SWEETS

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧