LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バースデー・ケーキ

お友達宅でショート・ケーキを作る会。
f0177666_4134291.jpg

ちょうどお誕生日が一日違いの友達とマイ・バースデー・ケーキを製作。

スポンジを焼いて
f0177666_4162820.jpg

生クリームをナッペして
f0177666_4165599.jpg

絞りで飾りつけ。
f0177666_4173239.jpg

この美しい作品は教えてくれたお友達のもの。
サントノーレ口金も挑戦してみましたが全然駄目だったので(苦笑)
断念しました。エッジが綺麗にたたないし、太さとかが揃わなくて難しかった・・・。

こちらが私の出来上がり。
f0177666_4192138.jpg

夫との2人用で12cmサイズ。ちいちゃくってかわいい♪
そしてこちらはお友達の15cmサイズ。
f0177666_4202634.jpg

たった3cmですが体積にするとかなり違いますね。

お友達先生作のケーキは試食用でその場でいただきました。
f0177666_422690.jpg

途中から久々に会った共通の友人も合流し、楽しいお茶会になりました。
外でばったり会うこともなかったので再会できて嬉しい。また遊んでねー。
f0177666_427312.jpg

お友達が持ってきてくれたアイスボックス・クッキー。
f0177666_4235620.jpg

お店の商品みたいに綺麗☆

ショート・ケーキはよく作っていたのですが、
ちゃんと型紙を敷く、表面をカットするなどのちょっとした手間で
出来上がりの美しさが全然違いました。
パレットナイフ、回転台などの道具もやっぱり必要かも・・・。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-31 04:38 | SWEETS

シュークリームのレッスン

お友達主催のケーキ・レッスン。今月はシュークリーム。
f0177666_46892.jpg

シューは綺麗に膨らませるのが難しいと聞いてから
一度もチャレンジしたことがなかったので 初めてのシュー作り。
f0177666_48284.jpg

膨らまなかったらどうしよう。。。とかなりドキドキだったのですが
無事膨らみました♪
f0177666_483864.jpg

上のほうをカットして 下はカスタード、上に生クリームを絞った2層式に。
切ったトップを戻してから粉砂糖をふっています。
f0177666_494733.jpg

絞りが綺麗に見えるので見た目では2層式が好きかも。

こちらは上にクッキー生地をのせて
f0177666_4121687.jpg

よりサクサクとした食感に。
この生地本当に美味しい!!かなり気に入りました♪
キャラメルクリームを入れたものも作りました。
f0177666_4133543.jpg

ミニシューもこんなにたくさん揃うとお店みたい★
f0177666_4142583.jpg


今回は早めに作り終えたのでゆっくりお茶ができました。
f0177666_4151038.jpg

お誕生日が近い私のためにお友達がクッキープレートを用意してくれて
試食用のシューにデコレーションをしてくれました♪
f0177666_4165240.jpg

レッスンの準備だけでも忙しいと思うのに。。。本当にどうもありがとう!!
あまりにかわいかったのでその場では食べれず・・・
家に持って帰って誕生日ケーキにのせて再利用?しました。笑

手作りのカスタードは保存料など使っていないので、
24時間以内に食べきったほうがよいそう。
今回お持ち帰りシューがたくさんあったので近所のお友達に
おすそ分けしたのですが、とても好評でした。
やっぱりちゃんとした素材と時間をかけて作ったシューは全然味が違うんですね~。
オランダにもボッシュボーレンなどの生クリームのシューはあるものの
カスタードのものはないし、エクレアもあまり見かけないので
シュークリームが自分で作れるようになったのは嬉しかったです。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-30 04:40 | SWEETS

ダイアナのハイティ

新しいお店を開拓しようと思って行ったことのないところへ。
f0177666_416948.jpg

Scallywags Lunchroom
Wagentsraat 117 Den Haag
http://www.scallywags-lunchroom.nl/
ハーグは大使館が多く、外国人が多い街。
きっと素敵な隠れ家ティーサロンに違いない!そう思って
住所を頼りにお店を探すとチャイナタウンの中。
こんなところに?と思って歩いていたら、ありました。

誰もいなくてガラガラだったので若干不安だったのですが
せっかくだからとチャレンジ!笑
f0177666_4164447.jpg

HPにも書いてあるとおり、壁中ダイアナ元妃の写真がたくさん。
天井にはユニオンジャックの傘、メニュー表もダイアナ元妃。
f0177666_4174714.jpg

思い切ってハイティをオーダーしてみました。

**MENU**
Open sandwiches
Scone with cream and jam
Piece of cake
Pot tea
€15.50 per person

まずは紅茶とサンドイッチの種類を聞かれます。
私はアッサムティーとツナ・サンドをチョイス。
f0177666_4224776.jpg

お店の立地から察するに想像していたようなイングリッシュ・ティールームでは
なかったことに気づいてはいましたが(苦笑)サンドイッチを食べて確信。笑
これ味付けがスパイシーなんです!ハーブ入りだし、ほのかにカレー風味だし。
このときもお客さんがいなかったので店員さんのマンツーマン接客。
もしおいしくなかったら残すのきまづいだろうな・・・なんて心配していたら
意外や意外(失礼?笑)おいしかったです。完食。

続いてケーキの種類を聞かれます。
自家製ケーキの中から好みのものを選びます。
f0177666_4301965.jpg

キャロット・ケーキやチョコレート、アップルシナモンなど
定番のものが揃っていて、当たり外れのなさそうなブラウニーにしてみました。
f0177666_4312962.jpg

スコーンと一緒に運ばれてきました。
スコーンは中がかなりふわふわしていて表面もサクサク感が足りない感じ。
そしてブラウニーが極甘・・・・。
すでにかなりお腹がいっぱいだったのもありますが、1口目でギブ・・・。
お店の方には申し訳ないけれど、残そう!と思ってお会計をお願いしたら
「ブラウニー包もうか?」といってくれたので「お腹がいっぱいで・・」といい
包んでいただいたのできまづさが解消されてよかった。笑

今回はとってもチャレンジングなお店開拓でしたが
(HPの写真だと素敵そうだったのですが・・・)
店員さんが親切だし、意外と居心地のいいお店でした。
ただハイティは微妙・・・かも???

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気: ★★  木の色合いとかはレトロでよかったのですが、
           内装がごちゃごちゃしすぎな感じ。
味: ★       ・・・ごめんなさい。ブラウニー甘すぎでした。
           ほかのケーキは美味しかったのかも。
           ランチで使ったらもうちょっと印象はいいと思います。
値段: ★     内容の割りにちょっと高いかなー。
紅茶:★★    ちゃんとルースリーフだったのですがいつまでたっても薄かった・・・。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-29 04:47 | HIGH TEA

Daffodils in Den Haag

デン・ハーグのビネンホフ前の水仙が咲き始めていました。
f0177666_3464083.jpg

鮮やかな黄色がとっても綺麗。
f0177666_3415916.jpg

小ぶりなタイプの水仙がかわいい。
f0177666_3434631.jpg

近くをトラムが走っていてなんだか絵になります。
f0177666_3444459.jpg

ベンチでくつろぐ人も自転車で疾走する人も気持ちよさそう!
f0177666_349081.jpg

本当に春らしくなりました♪
f0177666_3514958.jpg

今週末からサマータイムに切り替わります。
日が長くなり、暗く寒かった冬もいよいよ終わり。
ヨーロッパのベストシーズンが始まります!

お気に入りの一枚
f0177666_3522328.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-27 03:55 | FLOWER

紫のクロッカス

デン・ハーグで見かけた紫色のクロッカス。
f0177666_6123791.jpg

紫と白のグラデーションがとにかく綺麗!
f0177666_6153876.jpg

あたり一面ぎっしり。
f0177666_6164451.jpg

公園や中央分離帯に咲いていることが多いので
街中の広場にこれだけの数咲いているのは珍しい気がします。
f0177666_6181969.jpg

オランダに来てからいろいろな場所でクロッカスを見たけれど
今迄で一番綺麗だったかも。
フレームバックに白い建物が入るのもハーグらしい感じです。
f0177666_6195422.jpg

夢中で写真を撮っていたらお散歩中の地元の方に
Mooi, he!(綺麗でしょ!)と話しかけられました。
自慢したくなる気持ちわかります。笑 本当に綺麗でした☆
f0177666_6211046.jpg

エッシャー美術館そばの広場で見かけたのですが、
すでにピークは過ぎていてしおれ始めていました。
f0177666_6231924.jpg

猫の目で撮るとあんまりわからなかったのですが
インデスホテル側は残念ながらかなりまばらな状態でした。
建物の色とのコントラストが綺麗だったので残念。
f0177666_6255750.jpg

クロッカスはきれいに咲いている期間が短いので近くに住んでいないと
撮影のタイミングが難しいかもしれません。
お天気がよい日はなるべく一眼を持ち歩くようにしているので
この日も撮影できてラッキーでした♪

お気に入りの一枚
f0177666_6272520.jpg

背景に入れた自転車でオランダっぽさを出してみました。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-26 06:34 | FLOWER

イースターのランチ会

冬にクッキーリースを作ったときに 本を見ながら
イースターのころに作ったらかわいいねと話していたのが蝶々クッキー。
f0177666_6244175.jpg

我が家には飾りの鳥かごがあるので、それを使うことにして
軽い気持ちでお友達を呼んだまではよかったのですが・・・
f0177666_629162.jpg

クッキーが失敗!!泣  アイシングもなんだか変になってしまって。。
でも作り直す時間もなかったので
近くで見ないで!と友達に釘を刺し(笑)そのまま出しました。
f0177666_62626100.jpg

似ても似つかないものになってしまったけれど。。
テーマだったので引っ込めるわけにも行かず・・・。苦笑
でなんとかセットしたテーブルがこちら。
f0177666_6283518.jpg

鳥かごの色と似ていたランチョンマットを使用。
先週作った卵のフラワーアレンジがあったのでそれを再利用(笑)。
f0177666_6324122.jpg

イースター小物はあまり加えていないのでイースターらしさは薄かったかな。
f0177666_6352741.jpg

お昼時だったので今回は軽食を用意しました。
f0177666_6333126.jpg

前回好評につき再登場の型抜きサンドイッチとキッシュ。
お友達もケーク・サレを焼いてきてくれました♪ほのかにカレー風味で美味しい!
f0177666_635346.jpg

そしてほかのお友達からはクッキーで作ったフラワーバスケット。
f0177666_6373898.jpg

(当たり前だけれど)私のとは全然違う!すばらしい出来栄えでした。
このままずっと飾っておきたい☆
f0177666_6384143.jpg

そしてデザートも。
f0177666_6391485.jpg

お友達作のレモンタルトとイチゴ大福。
どちらもとても美味しかったです♪ ご馳走様でした~
私は軽食で力尽きたので(笑)デザートは用意できず。
代わりにこんなアイデアで。
f0177666_6412053.jpg

エッグスタンドを巣に見立ててエッグ型チョコを。
去年使ったエッグウォーマーも活躍☆
そして右のティーカップにかけてあるのはCANASUCのシュガー。
お友達にいただきました。新作?かパロット型なんです。かわいいですよねー。
でもこれ、なかなか減らないので永久に飾られて終わりそうな予感。。
お砂糖使う方あまりいないんですよね。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-25 06:57 | COOKING

郊外の蚤の市

郊外の蚤の市へ。
f0177666_6312312.jpg

ここへ行くのはまだ2回目だけれど、
前回チェストに出会った場所だったので ちょっと期待して行きましたが
f0177666_6322167.jpg

前回より業者のストールが少なかったので
ガラクタ率高めでがっかり・・・。おもちゃや古着が多くて残念。
f0177666_6332359.jpg

たまたま探していたものが見つかったのでよかったけれど、
前回ほどの収穫はありませんでした~
f0177666_6345253.jpg

珍しくオランダ版ドールハウスのパーツが売っていました。
f0177666_6353088.jpg

でもミニチュアものって高いんですよね~
こちらもいいお値段でした。

これは買えないけれどかわいかったので写真だけ。
f0177666_6373659.jpg

レトロなバギー。小さかったら飾りにしてもよかったけれど
ちゃんと赤ちゃんが寝れるサイズでした。

あっ!と思ったクロスステッチ。
f0177666_6383823.jpg

以前買った古い図案集にのっていたデザイン!
f0177666_6392446.jpg

運命的な出会いだったのでちょっと迷ったけれど、
思っていたより高かったのでやめてしまいました。
でも写真で見てもかわいいから買っておくべきだったかなぁ・・・。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-24 06:47 | FLEA MARKET

イースターのお茶会

お友達を招いてのイースターのお茶会。
f0177666_17282228.jpg

薄いグリーンのクロス、冬のセールで買ったのですが
イースターに使いたかったのでついに使えて嬉しい。笑
f0177666_17305745.jpg

イエローのランチョンもイースターに使いたくて。こちらはロンドンで見つけたもの。
この日のために作ったアレンジもプレートにのせて。
全体的に色のトーンを合わせようと思って
f0177666_17292944.jpg

3段トレーの上も同色にしました。クッキーも淡い色で統一させて。
MIFFY好きなお友達のためにMIFFYも混ぜて。笑

みんなが手作りお菓子を持ってきてくれたので
スイーツ三昧になりました。いつも本当にありがとうー。
f0177666_17315943.jpg

焼きたてスコーンに ふわふわロールケーキ
f0177666_17344017.jpg

やさしい味のバナナマフィン。
f0177666_1735590.jpg

私はスポンジ・ケーキを焼いてセルクルで抜いて飾りつけ。
f0177666_17352716.jpg

飾りはもちろん市販のもの。秋ぐらいにたまたま見つけたのですが
思った以上にかわいかった♪ また見つかるといいな~。

今年2回目のイースターテーブル。
f0177666_1736060.jpg

前回はキッズ仕様でしたが今回は大人向け。
ウサギなどのキャラ小物はほとんど使っていません。
f0177666_17383746.jpg

淡い色合いが気に入っていますが、
ふと気づいたらオランダ製のものが少ないこと・・・・。
f0177666_17363628.jpg

こういう色はオランダではあまり見かけないんですよね。残念。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-23 04:26 | SWEETS

イースターのアレンジメント2

先日余った花材を使ってイースターのアレンジメントを作りました。
f0177666_18544282.jpg

といっても、一昨年使ったたまご型の花器に挿しただけなのですが・・・
f0177666_18553128.jpg

アレンジはお友達が教えてくれたときのものとは全くの別物になって
しまいましたが・・・2種類しかなかったので仕方なし。
オランダはお花が安く買えるのはよいのですが、少量で売っていないので
いろいろな花材がちょっとずつ必要なアレンジを作るときには大変なのです。
その前にお花の腕の問題があるけれど・・・。

先週でかけたユトレヒトで見かけたクロッカス。
f0177666_1859654.jpg

通り沿いに紫と白がずらっと。
f0177666_18581322.jpg

曇り空だったので色が綺麗に出ませんでしたが、実物はとても綺麗でした♪
f0177666_192586.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-22 19:05 | FLOWER

マカロン・タワーでイースター②

ランチの後は楽しみだったスイーツ♪
f0177666_5142352.jpg

マカロン・タワーを作ったメンバーにパティシエが2人もいたので
この日のデザートはもちろん2人におまかせ♪
f0177666_5155917.jpg

並べていくそばから歓声があがってしまうほどかわいい!
f0177666_517048.jpg

どれもイースターらしさ満点だし
f0177666_5174219.jpg

味も抜群に美味しいの♪です。
f0177666_5182854.jpg

お友達のベビーシャワー時のメンバーから偶然始まった会だけど
f0177666_5191949.jpg

いまではスイーツの会になりつつあるかも。笑
f0177666_5204252.jpg

マカロン・タワーから派生したイベントだったので
お友達がマカロンを使ったスイーツも作ってくれていました。
そのアイデアと心遣いに感激~!
f0177666_5225998.jpg

プロが作るスイーツだけあって、見た目にも味にも工夫がいっぱい。
凄すぎて真似する気分もさらさらおきないけれど(笑)、
見ているだけで幸せな気持ちになれます。うっとり♪
f0177666_5285390.jpg

日本には美味しいケーキ屋サンが山ほどあるけれど
この日のために作られた世界にひとつのケーキなんて、ほかにはないですよね。
なんて贅沢なんでしょう。。涙
f0177666_5314174.jpg

今回来れなかった方もいるので次回は全員集合で春お茶楽しみましょうね☆

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-03-21 05:57 | SWEETS

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧