LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

郊外の蚤の市

郊外の蚤の市へ。
f0177666_5223234.jpg

開催場所がスポーツセンターとなっていたので体育館かと思ったら
冬の間だけ使用されているスケートリンクでした。
f0177666_5232173.jpg

オランダのリンクはスピードスケート仕様になっていることが多く、
こちらもそうでした。屋外で、トラック部分にだけ屋根がついています。
f0177666_5243955.jpg

200ストールぐらいあると聞いてでかけたのですが、
f0177666_525823.jpg

あったのは30くらいだったかな。。ちょっと期待はずれ。
f0177666_5255097.jpg

陶器はいろいろあり、オランダでもよくみるパターン。これはドイツのもの。
f0177666_5263289.jpg

こちらはロイヤルアルバートがたくさん。
f0177666_5272869.jpg

でも全体的には古着やおもちゃなどの不用品がほとんど。。
f0177666_5284148.jpg

気になったものも状態が悪かったり、戦利品はありませんでした。
結構遠くまで出かけたのに。。。残念です。

かわいかった調味料入れ。
f0177666_5301947.jpg

カラフルなお花柄。チューリップがかわいいですね。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-30 05:32 | FLEA MARKET

ポーセリン:パステルのバタフライ・ソーサー

ポーセリンのレッスンへ。
ローズのトリオのやり直し中のお皿にゴールドをいれました。
f0177666_3311247.jpg

轆轤使いも前回たくさん作ったので慣れてきました。綺麗に仕上がりますように・・・。
1回目の焼成が終わったバタフライ型のソーサーにもストライプとゴールドを。
f0177666_326740.jpg

この蝶々のお皿は先生が持っていて一目ぼれしたものなのですが、
当然オランダにはなく諦めていたら
時々お皿を買っていたサイトに入荷しているのを偶然見つけ、
一時帰国する友人に頼んで持ってきてもらったもの。
こちらの蓮の葉のお箸置きも。
f0177666_3304860.jpg

こういう白磁は手に入らないので持ってきてもらえて助かりました!ありがとう!
出来上がったらベトナム食器に合わせて使いたいなー。

本当は最後の作品に取り掛かりたかったけれど、その余裕もなく。。><
6月がんばらねば・・・。

レッスン後のお茶はアリスのティーパーティーでした♪
f0177666_3371741.jpg

同色のアリスのクロスもかわいい・・・。
f0177666_338580.jpg

この柄はかなり細かいのでカリキュラムでも最後のほうにやります。
ちょうどお友達が描いているけれど、下絵写しからして大変そう・・・・。
f0177666_3394627.jpg

先生がお茶菓子にと焼いてくれたマロンパイ。
f0177666_3402282.jpg

真ん中に栗が一粒はいっていて美味しかったです♪
f0177666_3405515.jpg

レッスンも残すところあとわずか。引き続きがんばります☆

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-29 03:46 | PORCELEIN

フェルト・スイーツ

誕生日にお友達が作ってくれたフェルトスイーツがかわいかったので
みんなで作り方を教わることに。
f0177666_17544971.jpg

一緒に習った友達はプチフールを作りました。
私はカップ・ケーキ・スタンドを埋めるべく、(笑)カップ・ケーキを習いました。
この日完成したのはこの4つ。
f0177666_17562238.jpg

フェルトを乾かす時間がいるので思っていた以上に時間がかかりました。
誕生日プレゼントにもらったケーキも相当時間がかかったんだろうな。。。と
作ってくれたお友達にあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
f0177666_17583796.jpg

この日も下準備をたくさんしてくれていて、本当にどうもありがとう!

フェルトを乾燥させる間にお茶タイム♪
f0177666_17595811.jpg

この日はリベンジしたフレジエを持っていきました。
f0177666_1803618.jpg

ゼラチンを規定量に戻したバージョンで。
前回よりやわらかく仕上がっていい感じ。もうちょっと減らしても滑らかになってよいかも。
f0177666_1814960.jpg


フェルトスイーツ作り、思っていたより手芸的要素が少なくてほっとしました。笑
工作みたいでたのしかったです。
スタンドを埋めるカップケーキの数まで後ちょっと。がんばりたいと思います!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-28 02:06 | SWEETS

公園という名のブラッスリーのハイティ

今年も郊外のアスパラ農家にアスパラを買いに出かけたのですが、
帰りに隣町にあるこちらでハイティをしてきました。
f0177666_1612159.jpg

Brasserie Park
Van Diepengenlaan 2
Leiderdorp
http://www.brasseriepark.nl/content/view/77/91/
公園のよこにあるこちらのブラッスリーカフェはテラス席が人気。
f0177666_1621976.jpg

お天気がよかったので私たちも外でいただきました。
f0177666_1623254.jpg

***MENU***
Quiche Lorraine & Quiche Fromage
Sandwich
Mini scones with cream
Chocolate Roll & Ricotta Roll
Petit Four
Chocolates
Several Kinds of Tea
€19.50 per person
こちらのカフェもDilmahの紅茶。ティーバッグが置いてあり、フレーバーを選べます。
f0177666_1624963.jpg

サンドイッチは2種類。
f0177666_16243898.jpg

キッシュは小さめのが2種類。キッシュというよりパンピザっぽい?
f0177666_1626486.jpg

スコーンはサクサクで美味しい♪
f0177666_16304272.jpg

ロールケーキも2種。
f0177666_16272437.jpg

フェーンの金曜マーケットに出ているロールケーキに似ています。
プチフールは生クリームのシュー
f0177666_16294538.jpg

大味スイーツでした。ボリュームたっぷりで食べきれないほど・・・。
ブラッスリーとして営業しているということだったので
もうちょっと凝ったものが出てくると思っていたの残念ー。
普通のダッチなカフェでした。笑

オランダはねずみ対策で猫を飼っているカフェが本当に多いのですが
(日本の保健所の考えだときっとありえないですけど。笑)
ここにもいました♪
f0177666_16323592.jpg

和みます~♪
どこにいるかというとこの近さ。
f0177666_16331836.jpg

でもカフェ店員さんいわく、食べ物も狙うので気をつけてね、とのこと。
f0177666_16335984.jpg

確かに、狙われてる・・・・・。
f0177666_16342918.jpg

でもこれ以上手を出してくることはなく、もらえないのがわかると諦めていました。
とってもいいコです☆オランダは猫もおだやか。きっとストレスフリーなんでしょうね。

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気: ☆☆    典型的なカフェ。看板猫はかわいい。
味:    ☆☆  スコーンは美味しかったけれどスイーツはダッチ。笑
値段:  ☆☆   内容の割りにちょっと高い?
紅茶:  ☆☆   いろいろ試せるのは嬉しいけれど、全部ティーバッグなのが残念ー。

こちらも要予約。2名以上から
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-27 05:09 | HIGH TEA

ポーセリン:ローズのトリオとエタージェラ

ポーセリンのレッスン。
f0177666_22535997.jpg

前回焼成をお願いしたトリオとエタージェラが焼きあがっていました♪
f0177666_22533833.jpg

同じカラーでバタフライの小皿も作成中。
f0177666_22541761.jpg

そしてひとつ作り直しているケーキ皿も1回目の焼成に出しました。
f0177666_2255579.jpg


レッスン後のお茶は
f0177666_22554197.jpg

さわやかなブルーのC&Sで。
f0177666_22561121.jpg

このときはカップケーキを作って持って行きました。
f0177666_22563925.jpg

気温が上がってきてクリームだと溶けやすいのでアイシングで飾りつけ。
カップの縁より上に出ないようにと今回は膨らまない生地で作ったら
ちょっとかための仕上がりになってしまいました・・・・。><
f0177666_22582562.jpg

先生が素敵なお皿にのせてくれたので、見た目はなんとか。笑
次回はまた違う作り方を試してみたいと思いますー。

家に帰って出来上がった作品を並べてみました♪
f0177666_2384497.jpg

トリオはケーキ皿と
f0177666_2333688.jpg

ソーサーと
f0177666_2343429.jpg

カップ
f0177666_2351596.jpg

描いた薔薇の数、なんと84個!!
レッスンだけで仕上げるのはとてもじゃないけど無理だったので
家へ持ち帰って作業することが多く大変でしたが、
レッスンを始めてからの目標、
「自作のティーセットでお茶会」が実現できそうで嬉しい☆

エタージェラも組み立てました。
f0177666_2312591.jpg

真っ白だった(ahの笑)エタージェラがこんなにかわいくなりました♪
f0177666_23142958.jpg

チョコをのせたり、ミニハイティに使ったり、楽しめそうです。

レッスンも終盤、大作が無事完成してよかったです♪
f0177666_23154918.jpg

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-26 01:35 | PORCELEIN

旧計量所カフェのハイティ

ハイティをするときに困るのが週はじめで探すとき。
週後半、週末にやっている場所はたくさんあるのですが、
ホテル以外のティーハウスとなると前半はクローズしている場合がほとんどなのです。。
以前見つけてからまだ行っていなかったのがこちらのハイティ。
f0177666_804312.jpg

In de Waag
Nieuwmarkt 4 Amsterdam
http://www.indewaag.nl/
ニューマルクト広場にあるカフェはテラス席もあり、
夜は蝋燭の灯りでかなり雰囲気のあって人気。いつも混んでいます。
f0177666_864673.jpg

***MENU***
Scone with cream and jam
Sandwiches
Petitfours, chocolate and Tart
Various sorts of Dilmah Tea
€19.50 per person

こちらのハイティの紅茶はティーストレーナーを使っていれるタイプでした。
f0177666_895959.jpg

一杯ずつ好きなフレーバーを選んで紅茶を入れたら、
いらない茶葉を捨てて、また次のフレーバーを選びます。
f0177666_8112276.jpg

お湯は魔法瓶に入れて持ってきてくれます。
家で飲んでるみたいでかなりカジュアルですが色々試せて楽しかったです。笑

サンドイッチはバゲットタイプで3種類。
f0177666_8143176.jpg

国旗のピックが挿してあってかわいい。ボリュームはかなりあります。
スコーンもビッグサイズ。
f0177666_815201.jpg

クリームがクロテッドじゃなくバターだったのと、ジャムがボンヌマママンだったのが
ちょっと残念でしたが、スコーン自体は美味しかったです。
f0177666_8165377.jpg

プチフール、ケーキもてんこもり、でちょっと重いものが多かったので
食べ切れませんでした・・。
ケーキはホルトカンプのものらしいです。

感想としては・・・全体的に量が多く、ダッチ・ハイティな感じでした。
ホテルのハイティに飽きて月曜日に行きたいときには使えるかな。
(ハイティは予約のみ)

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:☆   行きやすい立地は◎。内装は昼だとカジュアル。
味:   ☆☆  スコーンは好きだったけれど、バランスがいまひとつ。
値段: ☆☆  内容の割りにちょっと高いかな。
紅茶: ☆☆☆ いろいろ試せるのは楽しかった。
          ストレーナーでもティーバッグよりは美味しかった。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-22 08:26 | HIGH TEA

カップ・ケーキ・グッズ

オランダに来た頃に買った雑誌を読み返していて見つけたこちら。
f0177666_3173841.jpg

De Tafel van 18
Burg. Reigerstraat 33
Utrecht
http://www.detafelvan18.nl/
カップ・ケーキ専門店。
雑誌を買った頃はまだオランダ語がわからなくて読みすごしていたようで・・・
こんなお店があったんだ!と今更ながら気づきました。
f0177666_321407.jpg

デコカップケーキももちろん売っていますが、
f0177666_3221551.jpg

このお店のすばらしいところは製菓道具や
トッピング(シュガークラフト)なども取り扱っていること。
f0177666_3232719.jpg

アラザンやスプリンクルもこんなに各色取り揃えてありました。
カップ・ケーキ作りにはまっている私には嬉しいお店☆
f0177666_3252119.jpg

前回はデイジーのシュガークラフトを買ったのですが、
f0177666_3293875.jpg

今回見つけたのはこちら。
f0177666_3255774.jpg

カップ・ケーキ・ラップ。
ベーキングカップの周りにくるっと巻いて飾るアイテムです。
f0177666_334193.jpg

実際に使うのはちょっともったいないので(笑)
フェイクを飾ったりするときに使おうかなと思って買ってみました。かわいいです♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-19 03:36 | SWEETS

風車とチューリップ

風車地図を片手にZIJPE地区へ再び。
f0177666_25853.jpg

ここは去年も行った風車。直売所を見て思い出しました。
f0177666_259596.jpg

去年はヒヤシンス畑と風車が撮れたのですが、今年は休耕地。
風車脇の畑は私有地を通り抜けしないと見れない場所だったので
車道から望遠で撮ってみましたが、これが限界・・・。
f0177666_2595995.jpg

前回お友達に連れて行ってもらった場所にも再び行ってみました。
f0177666_305239.jpg

1週間経ったらチューリップがかなり咲いていました。
f0177666_314745.jpg

f0177666_32457.jpg

風車の反対側から撮ると
f0177666_32393.jpg

また違った色合いの畑。
f0177666_33614.jpg

こんな風車や
f0177666_34443.jpg

こんな風車も。
f0177666_343098.jpg

こちらはすでに終わってしまっていた畑。
f0177666_3381377.jpg

満開だったら綺麗なオレンジ色の畑だったんでしょうね。残念!

そして今回初めて見ることができた水仙畑と風車。
f0177666_35491.jpg

こちらの畑も。
f0177666_36031.jpg

風車とチューリップ。探せばたくさんあるものですねー。

畑の場所は毎年変わってしまうので、風車とチューリップの写真を撮るには
風車の場所を目指して行って近くに畑があるか探すと早いかも。
3年も経ってやっと気づきました。。。笑

綺麗だった畑。
f0177666_395566.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-18 04:24 | FLOWER

チューリップ摘み

ミニ・キューケンホフに置いてあったパンフレットを頼りに
チューリップ摘みができるフラワーセンターへ。
f0177666_641866.jpg

メインは球根販売のようでしたが、
客寄せにチューリップ畑と花摘みができる畑が併設されており
f0177666_6421293.jpg

品種別に植えてある畑はCREILのインフォメーションセンターぐらい立派。
f0177666_643676.jpg

ここもちゃんと名札がたっているのでお気に入りの品種の名前もチェックできます。
f0177666_644152.jpg

f0177666_6444851.jpg

どれも綺麗ですね。
f0177666_6452751.jpg


花摘みコーナーでは色とりどりのチューリップが植えられていて
f0177666_648016.jpg

好きなものを選ぶことができます。
f0177666_6483157.jpg

どれも綺麗で迷いました。
f0177666_649086.jpg

花がかなり開いているので、ここで摘んだものは寿命が短いのが難点・・・
f0177666_6494618.jpg

でも楽しくて、ついついたくさんつんでしまいました。
f0177666_6503949.jpg

花が大きい種類が多かったようで、外だとあまり気にならなかったけれど
家に持ち帰って見たら、ボリュームが凄くてびっくり。巨大でした。
まあお花を買ったというより花摘みを楽しんだということで。笑

去年から行こうと思っていた花摘みが団体のみだと知って
今年は諦めていたのですが、別の場所でも楽しめてよかったです。

お気に入りの一枚
f0177666_6573932.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-17 16:33 | FLOWER

小さなキューケンホフ

チューリップ畑散策中にランチでも、と立ち寄ってみた小さな町。
f0177666_410644.jpg

綺麗なお庭が気になったので近づいてみると、
Klein Keukenhof(小さなキューケンホフ)という別名がついた庭園でした。
f0177666_4124729.jpg

邸宅風な建物の周りのお庭が綺麗に手入れされており、
f0177666_4132446.jpg

無料で開放されています。
f0177666_4135398.jpg

とっても綺麗!!
f0177666_4142037.jpg

キューケンホフというだけあって
f0177666_41512.jpg

本当にたくさんの種類が植えられていてちょうど満開♪
f0177666_4154165.jpg

珍しい品種もあり、かなり充実。
f0177666_416158.jpg

これだけたくさん見ることができて空いていて無料だなんて
f0177666_4165333.jpg

贅沢ー。何がよいかってとっても静かなんです。
小鳥のさえずりも聞こえるし、郊外にお散歩に来たような気分になりました。
もう混雑したキューケンにいかなくてもよいかも、と思ってしまうほど。笑
f0177666_4174922.jpg

肝心のランチはよさそうなカフェが見当たらず、
ここでは食べなかったのですが(笑)次の目的地のパンフをGETできました。
f0177666_4204955.jpg

続きはまた次回の更新で。

子鴨が生まれていました~。小さくてかわいい。。。
f0177666_4225656.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-17 05:25 | FLOWER

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧