LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ワールド・カップ 予選最終戦

ワールドカップの予選最終戦。
f0177666_5583362.jpg

オランダは既に1位通過を決めており、平和だろうと思ったので
(日本vsデンマーク戦を観に)街中に出かけました。
f0177666_5585972.jpg

オランダ人にとって2位決めの日本戦なんて全く興味がないわけで・・・
みなさんオランダvsカメルーン戦を観戦中。
f0177666_601979.jpg

前半リードで迎えたハーフタイムには私設応援バンドの演奏が始まり、
f0177666_631343.jpg

みんなで応援歌を熱唱。
f0177666_64347.jpg

そして踊り、
f0177666_644114.jpg

奇声を上げる。笑
f0177666_65454.jpg

とはいえ、予選'突破が確定していたのでみな落ち着いていて
安心して観戦できる感じでした。
一番盛り上がったのは怪我で療養中だったエースのロッベンが出場したとき。
f0177666_6384834.jpg

後半にPKで同点に追いつかれるものの、1点を追加し勝利。
予選無敗でE組堂々の1位通過となり、大盛り上がりの試合となったのでした。
f0177666_6121244.jpg

試合が終わったころにはあたりも暗くなっていましたが、
観客の盛り上がりは続き、彼らの夜は長そうでした。(笑)
f0177666_61617100.jpg

とっても目立っていたこちらの着ぐるみ2人組。
f0177666_6172439.jpg

私たちも一緒に写真を撮らせてもらっちゃいました♪
f0177666_6183837.jpg

無事オランダ、日本ともに予選通過!
ワールドカップからますます目が離せません。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-29 07:06 | SCENERY

フード・フェスティバル

フード・フェスティバル"Taste of Amsterdam”へ。
f0177666_52545.jpg

http://www.tasteofamsterdam.com/
毎年近所の公園で行っているのですが、なかなか行く機会がなく・・・
今年はちょうど時間もあったのでランチがてらでかけてみました。
f0177666_534950.jpg

公園が仕切ってあり、会場にはチケット購入者しか入れないようになっていました。
場内にはさまざまなレストラン、カフェ、企業ブースが出展していて
さまざまな商品の試食や購入ができます。

お腹がすいていたので前菜系は頼まず、しっかり系を。
焼いていたソーセージがおいしそうだったので頼んだら
バジルペーストたっぷりのフォカッチャにサンドしてくれました。
f0177666_574598.jpg

Aan de poelのロブスター。これおいしかった☆
f0177666_591249.jpg

Fifteenのリゾット。お気に入り。
f0177666_5101466.jpg

大体1品5-6ユーロとリーズナブル。
ただあれこれ試して、暑さで飲み物がすすむので思っていたより使いました。
f0177666_5194036.jpg


ちょっと珍しいアイス発見。
f0177666_5123333.jpg

変わったフレーバーが多かったのですがお店の方一押しが辛いいちごのアイス。
一口目は普通なんですが後味が辛い!なんと唐辛子入り。
一時期チョコではやったりしましたがアイスでもあるんですねー。
意外においしかったのでカップで買おうと思ったら、
アイスは同じくイベントに参加しているハーゲンダッズしか販売できないのだそうで!
シェークにして売ってくれました。色々あるんですね。。笑
f0177666_5172890.jpg

私が今回一番気になったのがこちら。
f0177666_5201146.jpg

ひときわかわいかったカップケーキ屋さん。
f0177666_5204884.jpg

CUPIES
http://www.cupies.nl/
ハーグにこれからショップができるらしいので楽しみ♪

入場料がかかるので来ている人も割りとスノッブな感じのオランダ人が多かったような。
有名店が多数参加していますが、ブース販売ということで
簡単に調理して出せるメニューばかりで凝ったものは食べれずやや残念。
そして支払いを専用コインでせねばならず、(しかも交換したら払い戻し不可)
残金(コイン数)を気にしながらのオーダーが面倒でした。。。
ただ色々なレストランの味を試すにはいいかも。

公園内のバラが満開でした♪
f0177666_5295532.jpg

f0177666_5301964.jpg

f0177666_5304088.jpg

淡いイエローのバラが凄く綺麗でした。
f0177666_5311377.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-28 05:40 | SCENERY

郊外の蚤の市

郊外の蚤の市へ。
f0177666_6352082.jpg

お天気が良かったからか人もたくさん。
f0177666_6355150.jpg

探していたものは見つからなかったのですが
違う掘り出し物があったり、気づいたら色々買っていました。

はじめてみたオランダ・グッズのみのストール。
f0177666_6372466.jpg

好みは色々あると思いますが、
私はやっぱり素朴なオランダ雑貨が好き。
f0177666_6383893.jpg

だから蚤の市にはまってしまったのですけれど。。。苦笑
f0177666_6395690.jpg

右上のずた袋はオランダ郵便局のもの。
デザインがかわいくって私も以前買ったのですが、
布が分厚すぎて家では加工できず放置中。。
昔インテリアショップで額に入れて飾ってたのが素敵だったので
日本に戻ったらそうしようかなと思っています。
またバッグや小物にリメイクされているのもショップで見かけたりします。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-27 06:44 | FLEA MARKET

マカロン復習会

お菓子教室に一緒に通っていた友達が帰国することになったのですが
残念なことに初回のマカロンレッスンだけ受けれなかったので
最後に一緒に作ろう!とマカロン作り。
f0177666_67677.jpg

最近作っていなかったので、ちゃんとできるか心配だったのですが・・
なんとか成功♪
一度作ったことがある抹茶と、初挑戦の紅茶マカロン。
f0177666_682539.jpg

紅茶はちょっとフレーバーが弱かったですが、
表面もつるっとピエもできたし、食感もいい感じ。
大きさがまちまちで絞りは各自練習が必要だけれど美味しいマカロンが焼けました。

出来上がった後はマカロンの試食をかねてお茶会を。
f0177666_6103899.jpg

自作のエタージェラを早速使って
f0177666_6123539.jpg

パステル3色で揃えました。
f0177666_6115328.jpg

f0177666_6121422.jpg

カップとケーキ皿は蚤の市で買ったもの。
ちょうど色が合ったので合わせてみました。
f0177666_6141355.jpg

お友達が作ってきてくれたホワイトアスパラのキッシュ。美味しかった~。
ほかにはかわいいパステルカラーのギモーヴと抹茶カステラをのせて。
ミニハイティの完成♪
エタージェラとバタフライプレート、お友達にも好評で嬉しかった☆

これでみんなマカロンが作れるようになったはずなので
次は1品持ち寄りならぬマカロン1色持ち寄りよーなんて冗談を言いましたが
1人で複数フレーバーを作るのは大変なので実現できたら嬉しいかも。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-26 18:12 | SWEETS

ワールドカップ・日蘭戦当日

熱戦が続くワールド・カップ。
f0177666_4282018.jpg

(写真:ANP通信社より)
オランダと日本が同組なので堂々と日本を応援できない雰囲気。
(オランダ人にとって日本は眼中になかったので(悲)
相手にされてないとはいえコアなサポーターはちょっと怖いわけで・・・)
迎えた日蘭戦当日。
f0177666_4285515.jpg

なんとうっかり旅行を入れており(!)、空港へ。
空港も今の時期はワールドカップ一色!
フライト案内板もオレンジに。Go Oranje!の応援メッセージ。
f0177666_42954100.jpg

店員さんもみんなオレンジのユニフォーム。
f0177666_4321415.jpg

お土産屋さんもサッカー応援グッズを売っていました。
f0177666_4313669.jpg

試合に合わせて日本のマフラーがかかっています。
f0177666_4325936.jpg

これ買おうか迷ったのですが、日本人とばれるのが怖くて(苦笑)
買わなかったのです。決勝Tにあがるのだったら買っておけばよかった~。

フライト時間がちょうど試合と重なっていてオンタイムでは1秒も試合が見れず。涙
やけに席が空いているなと思ったらそういうことだったんですねー。
試合国発着の安いチケットがほしかったらその時間は狙い目なのかも。笑
f0177666_4385638.jpg

オランダ人の反応を後日友人に聞いたら、
オランダがとにかく不調で得点わずか1点には皆さんご不満だったそう。
でも勝ち抜けた余裕からか、日本のがんばりも労ってくれたそうで・・。

それにしても万が一日本が勝ってたら、、きっと街は大荒れだったでしょうね・・・。
しばらく外出れなかったかも。オランダが1位通過してよかった。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-26 05:20 | SCENERY

オランダ・スイーツのお茶会

スイーツを作り終えたらみんなで試食会♪
f0177666_0265317.jpg

オランダにちなんでデルフト柄のクロスを使って国旗カラーでセットしました。
ダッチスイーツは素朴なので全体的にカジュアルで。
コジオールのトレーは友達のも借りて3色そろえ、
f0177666_0281150.jpg

ペーパー類も同色で合わせています。チェックを入れたのはアクセントとして。
色が足りないかなーと思ったのでオレンジのガーベラも飾りました。

トレーには持ち寄りした軽食を並べて。
f0177666_030053.jpg

お酒が飲めないので・・スパークリングワインではなくキッズ用の炭酸飲料を持参。笑
HEMAのものですがイチゴ味でなかなか。
ラベルがかわいかったから買ってみただけなのですが。
f0177666_0323591.jpg

お友達が美しいケーキのようなサーモンの前菜を作っていてくれて
一同ため息・・・。綺麗~。
f0177666_0363574.jpg

この会、開催時の前後にお誕生日の人のお誕生日会も兼ねてやっていたので
今回はいつも会場提供してくれたお友達を一ヶ月遅れでお祝い♪
パティシエのお友達にバースデーケーキを作ってもらったら・・・
f0177666_0392941.jpg

こんなかわいいチーズケーキでした!!
お花がたくさんついた素敵なケーキ。
花のクリーム絞りは一度教わったことがあるのですが、
素人には絶対無理!!っていうぐらい難しかった。。
それがこんなに綺麗に作れちゃうなんてやっぱりすごいなー。
f0177666_0421614.jpg

ケーキ三昧となり嬉しい悲鳴。笑
1切れずつ試食したあとはお持ち帰りとなったのでした。
f0177666_0443554.jpg

今までは何気なく食べていたアップルタルトですが、
いつか日本で懐かしくなったら再現できるように(目標)
これからは意識して食べて少しでもコツをつかみたいな、と思います。
f0177666_124589.jpg

オリボーレンはどこが美味しいというより焼き立てが美味しいという感じなのですが
アップルタルトはお店によって生地もフィリングも違うので奥深いかも。
ランキングがあるのもわかるような気がします。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-25 07:19 | SWEETS

オランダのスイーツ

この夏もたくさんの友人が駐在期間を終え、日本に本帰国していきます。涙
お菓子の先生を囲んでのスイーツお茶会のメンバーも
オランダを去ることになり、計画した最後のスイーツ会。
f0177666_1641921.jpg

せっかくだからオランダのスイーツを作ろう!ということで
オランダの国民的なお菓子、アップルタルトとポファチェスを作ることにしました♪
f0177666_17245435.jpg

とはいえ、誰も作ったことがなく、今回も!ぶっつけ本番。笑
アップルタルトはスーパーで手に入るミックス粉を使ったものと
お友達が持っているレシピ本の方法との2種類を作ります。
f0177666_1726966.jpg

オランダ式は生地をしいてざく切りにしたりんごを生のままいれ、
上を余った生地で格子に飾り、オーブンで1時間じっくり焼くという方法。
f0177666_17292854.jpg

2つのレシピは砂糖の量も卵の使い方も異なり、生地も質感がかなり違いました。
どうやって仕上がるんだろうと想像しながらかなり実験的に製作。
2種類作っちゃおう!という発想もお菓子の専門家ならでは。笑
f0177666_17323661.jpg

そして無事完成!
f0177666_17363168.jpg

心配していた型抜けもこの通り。
f0177666_1734381.jpg


続いてはポファチェス。
f0177666_17385740.jpg

ミニパンケーキといった感じのこのお菓子は街中のスタンドなどでもよく見かけ、
塩系のおやつがフリッツ(フライドポテト)なら甘系おやつの代表格。
専用のフライパンがあり、そば粉をいれた粉にイーストを加えた生地を流して焼きます。
f0177666_17413534.jpg

焼き目がついたらひっくり返して反対側も焼いて
f0177666_174531100.jpg

バターをのせて、粉砂糖をかけて完成!
f0177666_1746445.jpg

ポファチェスもミックス粉が売っていますが、
お友達いわく、こちらはミックスじゃないほうが断然美味しいとか。
オランダの家庭では子供のおやつなどによく作られるそうです。

オランダらしいスイーつが完成したところでお茶会へと続きます。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-24 17:53 | SWEETS

ポーセリン:最後のレッスン

オランダに来て出会ったポーセリン。
f0177666_83676.jpg

昔から食器は好きでしたが、それを自分で描くなんて考えたこともありませんでした。
先生のブログを見つけて愛読者になって、作品のファンになり、
お教室を始めると告知があったときの嬉しかったこと!(笑)
すぐ申し込みをして2年前の今頃通い始めたのでした。
f0177666_7372446.jpg

始めた頃は1年も通えないかも。。なんて思っていたのに、
結局丸2年フルに通えた数少ない生徒の1人になれたのは本当にラッキーでした。

お教室がお休みになることになり、迎えた最後のレッスン。

感謝の気持ちをこめてアイシング・クッキーを焼きました。
f0177666_739993.jpg

ティーポット型のクッキーにメッセージを添えて。

そして最後の作品も完成しました!
f0177666_7454512.jpg

細かい部分はかなり先生に助けて(描いて?笑)いただきましたが
このお皿を見るたびにお花にあふれたオランダを思い出せそうです。
裏には記念にイニシャルとオランダ2010といれました。
f0177666_7492487.jpg

この不器用な私を見放さず、
自分の技量に見合ってない作品にも果敢にチャレンジさせていただき、
最後までご指導本当にありがとうございました。

レッスン後のティータイムもこれが最後。涙
f0177666_7513728.jpg

美しいテーブルと素敵過ぎる食器と美味しいお菓子。
f0177666_7522097.jpg

そして毎回のおしゃべりがとにかく楽しかった!!
最後だと思うと寂しいけれど、ここで出会った方々とのご縁は大切に
また別の形でお会いできますように☆
とりあえず自作のティーセットで完成披露お茶会しましょうね♪

2年間のレッスン大変お世話になりました! 
f0177666_7553637.jpg

ポーセリンと先生に出会えてよかった☆

Salon de Chouette
http://homepage2.nifty.com/chouette/

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-19 08:11 | PORCELEIN

郊外の蚤の市

屋外でやっていた蚤の市へ。
f0177666_6321469.jpg

去年お友達に教えてもらっていったら良かったので
今年も時間を見つけて行ってきました。
f0177666_633774.jpg

今回もお店が多く、かなり見ごたえがあったのですが
f0177666_633433.jpg

お天気がいまいちだったからか、お客さんが少なくて
予定より早い時間に店じまいを始めるストール多数。。。
f0177666_6345830.jpg

私の到着時間も遅かったのでゆっくり見れず駆け足でまわる羽目に。。
f0177666_6354732.jpg

なんだかいろいろなものを見落とした気がします・・・。
f0177666_6362763.jpg

小型家具などもたくさんあったのですが、
状態があまりよくなかったのでパス。
f0177666_637143.jpg

収穫はあまりありませんでしたが、
昔買ったお皿の同柄を買い足しました。
f0177666_6384496.jpg

去年に比べると今年はどこの蚤の市もお店も品物も減っているような気がします。。
そういえば春にイギリスのアンティーク店めぐりをした友人も
たくさんお店がつぶれていたと言っていたので、これも不況の影響なのかも・・・。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-19 07:29 | FLEA MARKET

ワールドカップの風景

ワールドカップ2010開催中。
f0177666_736565.jpg

(写真:ANP通信社より)
オランダも初戦を終え、盛り上がってきました♪
f0177666_734109.jpg

試合が観戦できるカフェやバーはかなり前から飾り付けられていましたが
f0177666_7435719.jpg

f0177666_7372050.jpg

開幕直前には民家や通りいたるところにスリンガーと呼ばれる三角旗の飾りが。
f0177666_7382846.jpg

凄かったのがオランダ南部にある町の住宅街の一角。
f0177666_740872.jpg

通り全部!飾り付けされているんです。
f0177666_7405429.jpg

別名オラニエ通りだそうで・・・
近かったら見に行ってみたかったけれどあまりに遠いので断念。笑
f0177666_742126.jpg

スリンガー旗などの飾りやサポーター用の応援グッズは
この時期色々なお店で売られています。
f0177666_7391393.jpg

オレンジ・オレンジ・オレンジ!
サポーターが身に着けるとこんな感じに。
f0177666_7444971.jpg

そしてサッカー観戦にはつきもののビール。
オランダといえばハイネケン。
f0177666_7475624.jpg

今スーパーや酒屋さんで見かけるのがW杯仕様のこの箱。
単純に外箱だけW杯版なのかと思っていたら、中に帽子ラッパ?が入っている様子。
f0177666_7485944.jpg

被るとこんな感じ。陽気なオランダ人にぴったり?笑
f0177666_7563951.jpg

奇しくもオランダと日本が同グループに入り敵同士となってしまったので
EURO2008のように堂々とオランダを応援できない感じなのですが・・・
1位オランダに続き、2位に日本で両方予選突破してくれると嬉しい。
奇跡がおきますように。
f0177666_813950.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-16 08:23 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧