LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

素敵なおもてなしランチ

お友達宅でのランチ。
f0177666_2249614.jpg

全部準備するからーとやさしいお言葉に甘えさせていただき
何ももっていけなかったのですが、(ごめんなさいー)
こんな素敵なおもてなしをしてくれました~
f0177666_22504431.jpg

カップケーキ・サレがとにかくかわいくって
これいつかチャレンジしたいっ!と思いました。
一緒にうかがったお友達作のドライカレー入りパイは生地から手作り。
あたりまえだけれど、冷凍生地とは違うーー。とっても美味しかった♪
パスタ、
f0177666_22531880.jpg

デザートと続き
f0177666_22534468.jpg

f0177666_22541069.jpg

完璧なおもてなしでございました。
こういうのをおもてなしというのよね・・・。すばらしかったです。
2人は私以上に忙しいはずなのに、手ぶらで行ってごめんなさい。。。
強く反省しております。

駐在帰りの上司の奥様や友人を見ていると
駐在すれば誰もが料理上手に、なんて思っていたけれど
甘かった。。やらないと上達しないんですよね、やらないと。。
駐在3年、ごまかすテクニックばかりが上達した自分を反省し、
日本に戻ったらちゃんとお料理しよう、と弱く決意。苦笑
f0177666_22581346.jpg

つかの間の息抜きランチとっても楽しかった♪お誘いありがとう。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-30 23:09 | COOKING

夏らしいひまわり

畑一面のひまわりと言えば南欧が有名ですが
オランダは栽培には寒すぎるのか?ひまわり畑はあまり見たことがありません。

お庭で偶然見かけたひまわりと
f0177666_635275.jpg

夏空の青さとのコントラストに目を奪われ
f0177666_6363348.jpg

しばし見入ってしまいました。
f0177666_6373846.jpg

気温が下がり始めたオランダの去り行く夏を思いながら。
(もう日中でも25度ないのです。夏は終わっちゃったのかな???)
f0177666_63933.jpg

とあるハーブガーデンで咲いていたひまわりですが、
このお庭の看板もとってもかわいかった♪
f0177666_640362.jpg

f0177666_7112423.jpg

睡蓮の花もとても綺麗。
f0177666_7115367.jpg


ここはこんなオランダらしい風景が見れる場所の一角にあります。
f0177666_7123923.jpg

f0177666_713314.jpg

ガイドブックにも載っている有名な場所なのですが続きは次の更新で。
f0177666_7133712.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-28 07:18 | FLOWER

郊外の蚤の市

スパーケンブルグのお祭りの日は運河沿いに市場が立つのですが、
広場の一角では蚤の市もやっていました。
f0177666_250329.jpg

小さい町だけに相場も観光地よりは安め。
f0177666_251839.jpg

普段見かけないストールもあったりして数は少ないものの、楽しめました。
f0177666_2514062.jpg

お友達は素敵なコーヒーポット、古いマグカップをお買い上げ。
f0177666_253298.jpg

私はホーローものを少々。
f0177666_2534287.jpg

この蚤の市、去年もあったので毎年恒例なのかもしれません。
またすぐそばの住宅地では子供のおもちゃ中心のガラクタ市もやっています。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-27 02:56 | FLEA MARKET

民族衣装のキッズたち

伝統的なお祭りはどこの国も若い世代の参加が少ないのが残念ですが
小さな子供たちはたくさん参加していました。
f0177666_1725482.jpg

Spakenburgの衣装を身に着けた子供たち。
f0177666_172618100.jpg

子供の年齢によって衣装がちょっとずつ違うのも面白いです。
f0177666_17265449.jpg

f0177666_17421159.jpg

赤ちゃんも着飾って。
f0177666_17274344.jpg

双子ちゃんも。
f0177666_1728572.jpg

f0177666_17311755.jpg

かわいかった姉弟。写真をお願いしたらポーズまでしてくれました♪
f0177666_1744373.jpg


おばあちゃんとお孫さん。
f0177666_1745877.jpg

この子がおばあちゃんになっても民族衣装を着ていて欲しい・・・と願いつつ
着物も一人で着付けられるようにならないと、、と我が身を反省したのでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-27 01:49 | SCENERY

民族衣装のパレード

去年は見逃してしまったパレード。
今年は無事間に合いました。
f0177666_77487.jpg

でもオランダらしく(笑)開始時間も予定と違ったし、音楽もなく、
ダラダラと歩いてくるだけだったのでうっかり見逃しそうになりました。。。
f0177666_785575.jpg

お祭りの開催地Spakenburgと隣町のBunschotenのプラカードを先頭に
さまざまな地域の衣装を着た方が通り過ぎていきます。
f0177666_7103336.jpg

さすが40周年、去年は見かけなかった地域の方もたくさん。
f0177666_7114448.jpg

f0177666_72279.jpg

花パレードで有名なNoordwijkやハーグの海沿いScheveningenなども。
ヒンデローペンの衣装はひときわゴージャス。刺繍がきれい。
f0177666_7132592.jpg

中・南部は頭巾につける金属が特徴。
f0177666_715335.jpg

f0177666_7184877.jpg

f0177666_727561.jpg

それにしてもこんなに小さな国なのに地域ごとに
これだけたくさんの民族衣装があるなんて驚きですね!
観光客が着ることができるのはVolendamくらいだと思うのですが、
いろいろな種類を試せる写真館があったらよいのになー。

パレードの通過は一瞬なのであまりよく見ることができなかった衣装ですが
街中で見かけたときに写真をお願いして撮らせていただきました。
f0177666_7324922.jpg

みなさんとてもよく似合っています。笑顔も素敵♪
f0177666_7333873.jpg

今年もお天気に恵まれとても楽しいお祭りでした!
次はかわいすぎるキッズ編に続きます。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-26 15:37 | SCENERY

スパーケンブルグのお祭り

今年もスパーケンブルグのお祭りへ。
f0177666_5301755.jpg

40周年ということで去年より華やかでした!
f0177666_5394083.jpg

船にたくさんの男性が乗り込み、
f0177666_5312695.jpg

歌を歌ってくれたり
f0177666_5315115.jpg

写真展が開催されていたり
f0177666_532585.jpg

f0177666_5335814.jpg

参加者も多く、にぎやか。
f0177666_5322953.jpg

去年同様、子供たちによるお遊戯もありました。
f0177666_5343616.jpg

f0177666_5345511.jpg

舞台上ではオランダ各地の民族衣装の説明も。
f0177666_5352724.jpg

Huizenのあたりはつばの広い頭巾が特徴。
パレードもいつもより多くの地域が参加していたようでした。
その様子は次の更新で。
f0177666_5391741.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-26 05:40 | SCENERY

郊外の蚤の市

1年ぶりに行った郊外の蚤の市。
f0177666_17391531.jpg

ストール数は去年とほとんど一緒だったけれど、
f0177666_17403952.jpg

品揃えは去年のほうがずっとよかったような・・・。
f0177666_174196.jpg

今週も会ってしまった(苦笑)いつものイギリスマダムは
最近仕入れに行ったとかで商品は増えていたものの気になるものはなし。
f0177666_1742874.jpg

蚤の市に行くようになってまだ2年ですが
去年が当たり年だったのかもしれないです。
あー去年もっと通っておけばよかった・・・
f0177666_17432218.jpg

皮ストラップ付きのかわいい木靴。
f0177666_1744513.jpg

飾るにはちょっと大きすぎました。残念。
ストラップつきの木靴、たまーに履いている方を見るのですが、
お土産用のカラフルなものとは作りも違ってすごく素敵なんですよね。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-25 04:00 | FLEA MARKET

牧場の動物たち

牧場には牛以外にもさまざまな動物が飼われていました。
f0177666_620917.jpg

到着するとお客様を真っ先に出迎えてくれるのがこのこたち。
f0177666_6195092.jpg

2匹のわんこ。黒ラブが特に甘えん坊でかわいかった♪
続いてはやぎたち。
f0177666_6211759.jpg

猫たち。
f0177666_6214177.jpg

去年は大人の猫がいた記憶ですが、子猫が2匹いました。産まれたのかも!
産まれたてといえば、こちらのひよこ。
f0177666_623184.jpg

みなしごらしく、スタッフの女の子が親代わりとして育てているところ。
にわとりも飼っていますが、里親は無理なのかな。
f0177666_624550.jpg

羊もいました。人懐っこく寄ってきたと思ったらえさがもらえると思ったようで
もらえないとわかるとしらんぷり、されました。苦笑。
f0177666_6252279.jpg

馬もいます。こちらは馬をお庭で散歩させているところ。
f0177666_6261243.jpg

きっと普段はここから外へ乗馬しに行っちゃうのでしょうね。
車道を乗馬するなんて日本じゃ考えられません。。

乳牛の牧場なのでほとんど牝牛ですが、種牛の牡牛ももちろんいます。
f0177666_628218.jpg

Billyという名前のこの牛はすでに種牛としては引退しています。
通常そのような牛は売却して精肉にまわってしまうのですが(辛い現実です・・・)、
思い入れがあって最後まで飼育することにしたそうです。
頑丈な柵で囲われているのは牡牛の性質として気性が荒く、
このサイズの牛になると暴れた場合に人間の手に負えず危険だからだそう。
確かに牝牛とは反応が違いました。2回目でしたが今回も怖くて触れず・・・。
f0177666_6412073.jpg

牛とじゃれあうときにかまれたり、ひっぱられたりしましたが
意外に痛くないと思ったら
牛には下あごにしか歯が生えてないからなんだそうです!
これにはびっくり。

オーナーさんは代々酪農家でビジネスとして牛を飼育しているわけなのですが
いろいろな動物をペットとして飼っていることからも動物好きだということがわかります。
たくさんいる牛たちもちゃんと1頭1頭名前がついていることにも感動しました。
f0177666_650285.jpg

効率的な経営を考えるとすべての牧場がこのように営業できるわけでは
ないのかもしれませんが、こういう牧場が増えていくといいなと思いました。
オランダ人は安全面や栄養面からの理由だけではなく、
家畜の環境がよくなるならばとあえて値段の高い
自由放牧飼育の卵を買うと聞いたことがありますが
そういう考え方も立派だなと思いました。
f0177666_6573986.jpg

いろいろ考えさせられる牧場体験でした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-24 07:01 | ANIMALS

牧場の牛ハグプログラムへ

去年の夏知ってからずっと行きたかった牧場へ。
f0177666_20384139.jpg

なかなか予約が取れなくて結局いけたのは秋。
f0177666_2039682.jpg

天候も悪く、牛舎の中でしかできなかったのですが、今年再チャレンジ。

まずは当日の参加者のみなさんと自己紹介を兼ねて
どうしてプログラムに参加しようと思ったのかを話しました。
f0177666_20393385.jpg

今回は結婚祝いやお誕生日祝いとしてのプレゼントでの参加者が多く、
牧場に到着するまで何をするかを聞かされていなかった方も!!
つなぎと長靴を借りるものの、それでもちょっと汚れるので当然のように
汚れても良い格好で行ったのですが、その方はスカートで参加で焦ってました。笑

生まれたての子牛と戯れ、少し慣れた後
f0177666_20425266.jpg

いよいよ牛舎にて大人の牛とご対面。
f0177666_2042953.jpg

前回なかったのが、こちら。
f0177666_20443743.jpg

自動搾乳機。牛たちは勝手に機械に入り、搾乳され、勝手に出てきます。
f0177666_20452266.jpg

首輪に個別認識のICチップが入っているので、
どの牛が何時にどれくらい牛乳を出したのかが全部PC管理されています。
牛たちは自動ブラシでグルーミングできるし毛艶もよく、
f0177666_2048440.jpg

牛舎の中と外を自由に出入りできるストレスフリーな環境です。
f0177666_20501155.jpg

大事に育てられているのがわかります。
牛が幸せだと、乳の出もよくなるので、結局牧場としてもプラスなんだとか。

そして待ちに待った牛ハグへ。
今回は青空の下で。これがやりたかった~!
f0177666_214537.jpg

いつもは遠くで見ている牛。近づいてみると予想以上に大きく、
気性が荒いコや機嫌が悪いコもいるので慣れるまでちょっと怖いです。
近づいたら急に立ち上がったり、鼻息が荒かったりするとドキドキ。
でも人間がパニックになると牛に伝わってしまうので平静を保たねばなりません。

オランダの方は小さいころから動物に接しているので扱いも上手です。
f0177666_2175040.jpg

このおじさまはリラックスして寝ちゃいました。笑
f0177666_2171947.jpg

室内のほうが牛が座ってて落ち着いているので、今回のほうが難しかったですが
なんとか念願の牛ハグに成功!
f0177666_2193819.jpg

このプログラムは酪農に対する理解を深めることと
牛に触れることによるヒーリング効果を狙って始められたものなのだそうですが
オランダでもとても珍しいのだとか。
牛も慣れてはいますが、しつけされたペットというわけではないので、
牛の生態を理解し、きちんと接しないと危険な場合も。
プログラム中幾度となく注意点や説明を受けるのもそのためなのでしょう。
説明してくださるオーナーの妹さんも英語はちょっと苦手だということで
参加者の方に通訳していただく場面もありました。
オランダ語ができないのがもどかしかったです・・・。

去年の秋が最後のチャンスだと思っていたので
いいシーズンにもう一度訪れることができて嬉しい。
f0177666_21233485.jpg

牛好きな私にとって最高の思い出です♪
f0177666_21241428.jpg

f0177666_21274337.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-24 06:16 | ANIMALS

郊外レストランのハイティー

お友達が見つけてくれたレストランのハイティへ。
f0177666_1610570.jpg

レンガ造りの一軒家レストランでインテリアも素敵♪
f0177666_16192386.jpg

お天気がよかったので店内には誰もいなかったため、
私たちもテラスでいただきました。

**MENU**
Clear Soup with vegetables
Scones, Muffins, Brownies
Assorted cookies and cakes
Luxe sweets
Marmelades
Mini Cakes
Several sandwiches
Tea or Coffee

€22.50 per person

まずは野菜入りのコンソメ・スープから。
f0177666_16211245.jpg

オランダのスープは塩気が強いものが多いのですがここのは美味しかった。
続いてはサンドイッチ。
f0177666_1623360.jpg

具沢山、種類も多く、味も日本っぽかったです♪
さらにスコーンとパンケーキが運ばれてきて、
f0177666_16222072.jpg

3段トレーいっぱいのスイーツ!
f0177666_16242551.jpg

ボリュームはすごかったですが、1つ1つが小さくて種類が多いのが良いです。
1段目。マフィンとブラウニー
f0177666_16251224.jpg

2段目。シュークリームとスポンジケーキとムース
f0177666_16254628.jpg

3段目。アーモンドケーキ、ムース、チョコスポンジケーキ、Spekkoek
f0177666_1626255.jpg

Spekkoekは左手前の層になっているケーキのこと。
オランダ語でベーコン・ケーキの意味で、層がベーコンに似ているからだそうです。
オランダのインドネシア植民地時代に作られ、現在でもオランダとインドネシアの
両国で人気があるケーキ。スパイスが効いています。

スコーンは粉っぽさが足りなかったものの(&クロテッドではなく生クリームなのが残念)、
スイーツは全般的に甘すぎず食べやすい!さすがに全部食べ切れませんでしたが
種類が多いのでちょこちょこ食べることができて、飽きずに楽しめました。
紅茶は残念なことにティーバッグでした。種類を気軽に変えれるのは良かったのですが。
f0177666_1638323.jpg

雰囲気も味も良かったので今度は普通の食事で行ってみようかな。
客層がかなり落ち着いていたのですがハイソな住宅地エリアが近くにあるからなのかも。

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:☆☆☆☆  店内のインテリアが◎。
             テラスは道路沿いなので車がちょっと気になるものの緑いっぱいです。
味:☆☆☆☆     全体的に◎。スコーンが・・ちょっと残念。
値段:☆☆☆☆☆  コスパよし!
紅茶:☆        ティーバッグ(PICKWICK含む)なのが残念。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-23 16:45 | HIGH TEA

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧