LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素敵なおもてなしランチ

お友達からうれしいランチのお誘い♪
f0177666_10354563.jpg

いつも素敵過ぎるテーブルでおもてなししてくれるのですが
f0177666_10373165.jpg

この日も旅行明けとは思えないくらいたくさんのお料理を作ってくださり・・・
f0177666_1037838.jpg

感激!
f0177666_1038485.jpg

家でのランチはいつも粗食(適当)でしたが(苦笑)
最近は特にひどい食生活だったので、久々に温かい食事が食べれて幸せ~
f0177666_1039476.jpg

デザートまで美しく・・・

食後のティータイムはこちらのテーブルに移動して。
f0177666_10423646.jpg

またまたおいしすぎるスイーツをいただきつつ
f0177666_10433376.jpg

すっかりリラックスして時間を忘れてエンドレスにおしゃべり。笑
f0177666_1045159.jpg

楽しかった☆

ちょっとばたばたしている時期だったので
最初は伺えないかも・・・と思ったのですが行ってよかった~
お忙しい中の素敵なおもてなし、本当にありがとうございました♪
f0177666_10461950.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-26 17:24 | COOKING

カントリーフェアの動物たち

会場の駐車場に到着すると、目の前に馬?!
f0177666_6454354.jpg

たくさんの馬と
f0177666_6463974.jpg

馬車。
f0177666_647451.jpg

f0177666_647225.jpg

どうやら期間中、馬車の大会が行われていたようで
たくさんの人たちがキャンプをしながら準備していました。
練習中の馬車がたくさん。
f0177666_6503037.jpg

練習場はカフェから見えるのでお茶をしながら眺めていました。
f0177666_6515638.jpg

馬車の大きさも馬の数も色々でたくさん競技種目がありそうでした。
f0177666_6521732.jpg

競技ではなく、運搬用の馬車も園内で見かけました。
f0177666_6535832.jpg

クリスマスのときにトナカイの角をつけられていた馬たちかも。笑

こちらは予選中。
f0177666_6483072.jpg

結構なスピードで障害をよけながらスラローム。
審判が採点していたのでそのときのフォームもチェックされているようでした。
農道を疾走する馬車をみたことはあったのですが、
スポーツ競技があるなんてこの日まで知りませんでした。
今思えば農道でみた馬車も練習中だったんでしょうねー。

会場中央ではさまざまなデモンストレーションが行われていて
ちょうどやっていたのが鷹やミミズクの呼び戻しのショー。
子供たちの間をミミズクが飛んでいっていました。
f0177666_6572158.jpg

続いてシープドッグのデモンストレーション。
f0177666_6583976.jpg

さすがに羊の群れをつれてくるわけにはいかなったようで(笑)
羊の変わりにガチョウの群れを誘導していました。
これが本当にかしこい!
等間隔に立っている子供たちの間をスラロームさせたり、
f0177666_70560.jpg

一列に並ばせて橋の上を渡らせたり。
f0177666_711618.jpg

子供たちが犬の代わりをやってみると
ガチョウは全然いうことを聞かないのです。
f0177666_72613.jpg

一生懸命追い立てているのに。笑
犬も賢いけれど、違いのわかるガチョウも賢いですねー。

蚤の市としてはいまいちでしたが、オランダらしいカントリーマーケット。
お天気もよく、とても楽しめました。
帰りにここのブラッスリーで食べたランチもおいしかったです。

かわいかった女の子。ガチョウとあまり大きさが変わらないのです!笑
f0177666_75235.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-23 15:51 | ANIMALS

カントリーフェアーへ

冬にクリスマスマーケットをやっているMarienwaerdt農場が
毎年夏におこなっているのがカントリーフェア。
f0177666_621496.jpg

Landgoedfair
http://www.marienwaerdt.nl/
ガーデニングとかお庭のインテリアがメインのようだったので
今まで行ったことがなかったのですが、
友達情報で蚤の市で会うシルバー屋さんが出店しているから
アンティーク市もあるかもしれないということで出かけてみました。
f0177666_6234169.jpg

場内にはオーガニック商品のストールや
f0177666_624422.jpg

カントリーテイストのインテリア雑貨がたくさん。
f0177666_6251727.jpg

f0177666_6253998.jpg

こちらはガーデニング雑貨のお店。
f0177666_6261576.jpg

ガラスのエタージェラにお花を飾ったディスプレイが素敵。

そして、肝心のアンティークは・・・・あまりなかった・・・。涙
シルバー屋さんとクリスマスマーケットのときに見たお店は出ていましたが
今回は欲しいものもなく・・。残念でした!

ただカントリーフェアというだけあって
物販だけではなかったため意外と楽しめたこのイベント。
続きは次の更新で。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-23 06:32 | SCENERY

5年に一度の帆船祭り②

船パレードはIJMUIDENの港からアムステルダムまで向かってくるのですが
移動途中の写真をご紹介すると、
f0177666_1810367.jpg

(画像:ANP通信社より)
すごい数!!
f0177666_1811435.jpg

そして迫力。
f0177666_18112381.jpg

どうやら王太子も乗っていた様子。
f0177666_19165077.jpg


アムスのあたりまでくると運河の幅も狭くなっているし、
スピードもかなり落としているので実際あまり迫力はなかったのですが
f0177666_181437.jpg

これだったら見る価値あるかも!
でも始点で見ようと思うと朝早いんですよね・・・。
そこまでの船好きってわけではないので、
結局アムスでよかったのかも、と思っちゃいました。笑
f0177666_19243890.jpg

それでもかなりの人出でベストポジションは早い時間から場所取りが必要だった様子。
ここいいなーと思ったのがこちら。
f0177666_1816673.jpg

どこも一見空いていそうなのですが、
オランダ人は背が高いので2列目からはほぼ見えない(苦笑)
f0177666_1912676.jpg

でもここは陸橋の上で最前列なら座って見えるし、視界良好♪
しかも、これ
f0177666_18192291.jpg

いつもはミュージアムプレインにあるあのI am amsterdamの文字が
移設されていてその上に座ってるんです。
f0177666_18203392.jpg

もういっぱいだったのでここでは見れませんでしたが、特等席でした。

特等席といえば、
このあたりお洒落レストラン、カフェバーなどが連なる湾岸エリアなので
こんな垂れ幕も。
f0177666_1931695.jpg

お手洗いの心配なく飲み物も飲めるし、
ホテルやレストランのテラスから見るのが一番かも!

MUZIEKGEBOUWのテラスはお客さんでなくても自由に出入りができるので
早い段階で芋洗い状態でした。笑
f0177666_1954771.jpg

船好きにはたまらないであろうこのイベント。
船に興味がないと面白みに欠けるかなーというのが正直な印象ですが
お天気に恵まれたので青空を見て湾岸を散歩するだけでも楽しめました。

このパレード後には接岸された船の内部を見学できたり、夜には花火が上がったり、
期間中はワークショップやデモンストレーションなどもあるので
じっくり見たい方には楽しめるイベントだと思います。
帰り道に昔船員として日本によくいっていたという
おじいちゃんに話しかけられたのですが、
その当時の横浜港の様子や船員の生活などが聞けて面白かったです。
(ちょっと話長かったけれど・・・笑)
f0177666_1911575.jpg

5年に一度の開催なのでタイミングが難しいかもしれませんが
1度くらいは行ってみてもよいかも。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-21 19:25 | SCENERY

5年に一度の帆船祭り①

アムステルダムでは5年に一度SAIL AMSTERDAMという帆船祭りが開催されます。
f0177666_6571725.jpg

たまたま今年が開催年だったのでお天気もよかったし
お友達と見に行ってきました。
f0177666_701711.jpg

4日間のお祭りのハイライトは
北海に面したIJMUIDENを朝出港した100艘以上の船が
アムステルダム中央駅裏までやってくる船パレード。
ちらっと見てからランチしようと思っていたのに、
終了予定時刻の1時間前になっても船が来る気配すらなく。。
f0177666_72097.jpg

先にランチをすることにしたらパレードの先頭は見逃してしまいました。笑
というわけですでに接岸していた帆船がこちら。
f0177666_723979.jpg

大きい!!!!
f0177666_732288.jpg

風にたなびく帆を見てみたかったけれど、すでにたたまれていて残念。
でも青空に国旗がはえていました。

このお祭り、オランダ船籍以外にもロシア、ノルウェー、スウェーデンなど
さまざまな国の船が参加していたのですが、
f0177666_7232922.jpg

こちらのエキゾチックな船はUAEのもの。
f0177666_75219.jpg

イスラム系の方々は大使館関係者かな??
f0177666_774857.jpg

面白かったのがこちら。
f0177666_7205375.jpg

17世紀当時を再現した船。乗っている方々もみんな当時のコスプレなんです。
f0177666_7221228.jpg

こういうのが見たかったー!

中央駅近辺は混んでいたのでちょっと先のほうで見ていたら
大型船が接岸することになり、観客大盛り上がり。
f0177666_7252911.jpg

かなり大きな船だったので何度も切り返しながら近づいてきて
最後は先導船にひっぱってもらっていました。
f0177666_7263945.jpg


結局パレードが終わったのは予定時間の2時間近く後。
オランダのイベントらしく、音楽もなく、説明もなく、
だらだらと船が続くというどう盛り上がっていいのかわからないイベントでしたが(笑)
平日にもかかわらず、人が多くてびっくりしました。
目玉の帆船以外は一般参加のヨットやボートばかりだったので、
見るというよりは船で参加するほうが楽しいイベントなのかもしれませんね。
f0177666_7311361.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-21 07:36 | SCENERY

雨の後に

8月に入り、お天気が崩れ始めたオランダ。
気温も下がり、雨の日も増えてきました・・・。涙

ザーザー振りの雨の日家の中にこもっていた1日。
夕方になりやっとやんだので外を見たら
f0177666_512944.jpg

くっきりとした虹。
7色全部が見えた虹なんて久しぶり。ちょっと気分が上がります。笑
ちょうど飛行機がとおったのでぱちり。
f0177666_514615.jpg

スカイブルーのKLMの機体と。
f0177666_5184648.jpg


かなり久しぶりにテーブルコーデの先生とお会いしたら
こんな素敵な花束を持ってきてくれました。
f0177666_5211157.jpg

私の大好きなブルーのグラデーション!!!
嬉しすぎます。
f0177666_5223440.jpg

今年の夏は暑かったので(もちろんオランダにしてはね。。)
お花の日持ちが悪くあまり買っていなかったので
久しぶりに生花を飾るとやっぱり気持ちが安らぎますね~

そして、この後自分でも久々にお花を買いました。
f0177666_5242764.jpg

淡いグリーンのあじさいがメインのミックスブーケ。
このお花屋さんはやっぱりスタンドよりずっと高いのですが、
さすがいい花材を使っていて、花持ちが良く珍しい種類の花も仕入れています。
f0177666_5262226.jpg

スタンド花もよいけれど、たまにはプロのセンスを見ないとね、と
お花屋さんで買うブーケも楽しいです。

日本はお花なんて飾れないぐらい猛暑だそうなので
オランダにいるうちに楽しんでおきたいと思いますー。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-19 05:35 | SCENERY

郊外の蚤の市

ちょっと遠方の郊外の蚤の市へ。
f0177666_6491721.jpg

用事が立て込んでいる日だったのでどうしようか迷ったのですが
移動時間の割りにちょっとだけしか見れないとしても行こう!と
意を決して行ってきました。
f0177666_653270.jpg

すると・・・今回の市はあたり!久々のヒットです。
f0177666_650481.jpg

お店の数も多いし
f0177666_6512130.jpg

普段行く蚤の市では見かけないストールもいっぱい
f0177666_6515389.jpg

やっぱりエリアによって店構えが違うので遠くも行かないとだめですね。
f0177666_6523083.jpg

蚤の市で毎回感心するのがディスプレイが素敵なこと。
f0177666_6542678.jpg

雑多なようでバランスがとれていて、すごく絵になる。
f0177666_6552399.jpg

子供のころからいいものや本物に気軽に接することのできる
ヨーロッパの文化や風土で自然と美的感覚が養われるのかな。
f0177666_657505.jpg

だから蚤の市の”がらくた”が”がらくた”に見えず、
素敵に感じるのかもしれません。
f0177666_701350.jpg

ここでは探していたカップの片割れに遭遇することができ、
駆け足でしか見れませんでしたが行った甲斐がありました♪

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-07 07:05 | FLEA MARKET

ポーセリン仲間でお茶会

ポーセリンのお友達宅へ
f0177666_2563110.jpg

すごく忙しいはずなのに、こんな素敵なテーブルでもてなしてくれました。感激ー。
f0177666_2573673.jpg

テーブルにはお友達が持ち寄った和菓子や
f0177666_2581572.jpg

マカロン
f0177666_2584981.jpg


私は以前買っていたデルフトプリントのチョコレートを使いたくって
(本当はカップケーキが作りたかったけれど時間がなく。。)
抹茶のマーブルシフォンを焼きました。
f0177666_311995.jpg

でもカップケーキのほうが飾りが栄えた気が・・・。ちょっと後悔。
f0177666_322843.jpg

シフォンもながら作業で作っていたら、いろいろ失敗してしまいました。。
このメンバーが揃うのも最後かもしれないと思って手作りしたものの
こんなだったらお店で買って行けばよかったかなーと思ったりも・・・。><

でもそんな失敗も忘れるぐらいたくさんしゃべり、笑いました。
赴任時期も家族構成も年齢も違う私たち、
習い事をやっていなければ出会うこともなかったかもしれないと思うと
素敵な出会いをつくってくれたポーセリンをやっててよかったと改めて思いました。
つかの間の楽しい時間をありがとう☆

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-06 06:31 | SWEETS

ウッドもの再び

蚤の市でちょこちょこと見つけていたのがウッドもの。
いわゆるアンティーク家具は結局1つも買っていないけれど(高いし大きいし・・・)
リーズナブルでもかわいいものはたくさんありました♪

このスツールはガラクタの中から掘り出したもの。
f0177666_151294.jpg

店先で古いおもちゃが乗っていて値段もなかったので売り物かなぁ?と
思いつつたずねてみたらびっくりするほど安かった!
持ち上げてみて納得。ものすごーく軽い。つまり土台は安い木なんですね。
ただ見た目は本当にきれいで色も艶も好みだし、形も◎でお買い上げしました。

こちらは飾り棚。
f0177666_1551666.jpg

内側の色は嫌だったのですが、ウッドの色が気に入り購入。
生地は青系のトワレ柄に張り替えて使う予定。
小さなデミタスカップや置物を飾ったりしようかな♪

続いては私にしてはやや大物のキャビネット。
f0177666_1573311.jpg

オランダにきてからずっと探していて、色、値段、形、状態などなど
なかなか揃ったものが見つからずだったのですが、これは格安。
ちょっと痛んでいるので修復が必要ですが、値段が値段だったので。

最後はレターラック。
f0177666_1593865.jpg

これの決め手は以前買ったマガジンラックと似ていたから。
f0177666_2016100.jpg

色合いはちょっと違いましたが、親子みたいでかわいいです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-05 02:13 | ITEMS

オランダ野外博物館へ

ひまわりの記事で訪れたのはオランダ野外博物館。
f0177666_533535.jpg

オランダ各地の風景が再現され、さながらテーマパークのよう。
f0177666_574229.jpg

主に農家・民家・風車がメインで建物の中も当時の様子のまま。
f0177666_582223.jpg

こちらはトールペイントで有名なヒンデローペンの家。
f0177666_518492.jpg

f0177666_591428.jpg

一番気に入ったのはこちらマルケンの家。
f0177666_595484.jpg

青と黄色にペイントされた屋内に古い雑貨がディスプレイされているのですが
それがすごくかわいかった♪
f0177666_511262.jpg

壁の絵皿も素敵。
f0177666_5164227.jpg

園内を古いトラムが走っていて、
f0177666_554579.jpg

車内も木のぬくもりが感じられいい雰囲気。
f0177666_564326.jpg

車掌さんもみなおじいさんできっと元車掌さんだったのでしょうね。

一番風景が綺麗だったのがザーンセ・スカーンスを再現していたエリア。
f0177666_5234393.jpg

風車と水と青空・・・人工的なはずなのに十分綺麗☆
そしてちょっと面白かったのがこちら。
f0177666_5241839.jpg

岸と岸の間を行き来できるいかだ。
f0177666_5245482.jpg

滑車のついたロープを引っ張って進みます。
f0177666_525352.jpg

後ろを振り向くと岸から離れていっています。
f0177666_5263573.jpg

船底に水溜りができていて沈まないのか心配でしたが(苦笑)大丈夫でした。

すべての箇所を回っている時間もなかったので気になったところだけ抜粋して
まわったのですが、思っていたより園内コンパクトで見やすかったです。
野外だけあってお天気がいい日に行くのがおすすめ。
f0177666_528811.jpg

ピクニックテーブルなどもあるのでお弁当持参でもよかったかな。
(ランチのチョイスがあまりなくて食はいまいちでした。これもオランダ。笑)

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-03 05:51 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧