LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オランダ生活カウントダウン

オランダを去る日が近づき、荷造りも架橋に入りました。
f0177666_6531346.jpg

引越し作業は何回やっても慣れないもので・・・
普段から整理整頓できていたらもっと楽だったろうに、と思うばかり。

こちらの生活では使っていたけれど、
日本では使わないだろう物は思い切って処分。

その際持ち帰るべきかとっても迷ったのが製菓道具。
オランダに来て、手軽に美味しいお菓子が食べれないことから
自力で作るようになったお菓子。
お菓子作り自体はとっても楽しいし、好きだったけれど
美味しいお菓子が手軽に手に入る(そして安い)日本で
果たしてお菓子を作るのか??疑問でした。
(大きいものはさすがに処分したけれど)
増えてしまった製菓道具を持ち帰るべきか。。。悩んでいたら
f0177666_6594056.jpg

なんと型に型がすっぽり。
f0177666_658551.jpg

多少は仕方がないけれど、かなりサイズダウン!
f0177666_71851.jpg

この偶然は持って帰るべきってことなのかな、と解釈。笑
作業疲れの合間にちょっと嬉しい出来事でした。

持って帰るからには日本でも作らないと、ですね。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-26 02:11 | OTHERS

ハーグのブラウン・カフェ

オランダにはブラウン・カフェと呼ばれるバーのような大人向けのカフェがあります。
f0177666_17565228.jpg

コーヒー類も一応置いてはありますが、食べ物は軽食しかないし
基本的にはお酒を飲む場所なのであまり入ったことはありませんでした。

買い物途中のお茶で立ち寄ったハーグのブラウン・カフェ。
f0177666_1812584.jpg

2階が半個室になっていたのであがってみたら
f0177666_1815930.jpg

古いジュネバー(オランダのジン)のボトルや
f0177666_184454.jpg

樽やデルフト柄のボトルが飾ってあって雰囲気◎。
f0177666_185195.jpg

どうもこのカフェ、オーナーの趣味でアンティークを展示販売しているよう。
f0177666_1855363.jpg

よく見るとランプやストーブやポットに値札がついていました。
建物自体も古いので暖炉も残っていたり
f0177666_1872193.jpg

内装がとっても素敵でした。

でもやっぱりお酒がメインなので
Koffie Verkeerdもなければ紅茶もPICKWICKでした。
f0177666_1810522.jpg

お茶には不向きかな。笑
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-21 03:40 | CAFE

スイーツ三昧 

お友達宅でのお茶会に合流させてもらいました。
f0177666_4161878.jpg

手作りスイーツがテーブルいっぱいに並び、壮観!
f0177666_4171821.jpg

ミニタルトもマシュマロもクッキーもすべてお友達の手作り。
f0177666_4205059.jpg

こういうスイーツって見ているだけでもわくわくします♪
フランボワーズとピスタチオのタルトもこの美しさ。
四角い型は型抜きするときに角が崩れやすいのにこんなに綺麗。
f0177666_4192579.jpg

さらにこちら。
f0177666_4221187.jpg

メレンゲのお菓子。
なんと表面をゆでてから冷やし固めるんだとか。
外側がちょこっとさくさくしていて軽い食感。
フランスでは典型的なデザートらしいのですが、初めて食べましたー。
そういえばレストランで注文するときって
はずすのが怖いのでいつも同じようなものばかり頼んでるんですよね・・
普段からもっといろいろ試してみないと、ですね。これは新発見でした♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-20 17:41 | SWEETS

コラボな編みぐるみ

オランダのデザイナーが作るハンドメイドの編みぐるみanne-clair-petit。
マルチボーダーやカラフルな商品が主流だったのですが、
f0177666_1730996.jpg

(画像:ネットHPより)
最近は寒色系や落ち着いた色合いの商品も増えて
f0177666_17302951.jpg

リビングにおいても馴染むものが出てきて嬉しい♪
f0177666_17152232.jpg

この茶系のシリーズはコーヒーメーカー、Douwe&Egbertsとのコラボモデル。
f0177666_17165664.jpg

D&Eはさまざまなオランダメーカーとコラボして商品を作っているのですが、
今年はついに編みぐるみを商品化。
f0177666_17314563.jpg

本当はキーホルダーもあったそうなんですが、既に売り切れでした。涙
f0177666_17323445.jpg

地方のショップにいけばあったりするのかなぁ。。

オランダといえばMiffy。ということでanne-clairの編みぐるみもあります。
f0177666_17351983.jpg

Miffyコラボだからかちょっとお値段もお高め。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-18 05:23 | ITEMS

ゴーダの街角

チーズで有名なゴーダの街。
f0177666_549543.jpg

中心部の市庁舎前に立派な馬車が止まっているな、と思っていたら
f0177666_5484641.jpg

結婚式があったのでした。
f0177666_5493192.jpg

青空でのウェディング、本当に幸せそうでした♪

ゴーダの街を歩いているとあちこちにチーズのオブジェが。
f0177666_5513569.jpg

運河沿いのこのお宅、すごいな~と思ったら
入り口にまわるとチーズ屋さんでした。
どうりで飾りつけに気合を感じるわけですよね。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-17 16:10 | SCENERY

オランダ語の送別ランチ

オランダ語の先生を招いてオランダ語つながりメンバーで送別ランチ
f0177666_19292911.jpg

招いてといいながら・・・持ち寄りランチでお願いしました。みなさまTKS!
f0177666_19315797.jpg

お酒の飲めるメンバーのためにシャンパンをあけたので
テーブルコーデの先生の盛り合わせを参考に(まねっこして)ダッチ風おつまみを。
f0177666_19334089.jpg

家の中はもうすかすかで食器は備え付けだったIKEAセットだし、
クロスもこれしか残ってなかったけれど、色合いをあわせたらなんとか。
f0177666_19353663.jpg

男性もいたから、残ってたのがピンクの花柄のクロス、、でなくてよかった。笑

ちょうど前日がお誕生日のお友達がいたので
こんなケーキをオーダーしていました。
f0177666_19374619.jpg

オランダ国旗に見立てたチョコレートケーキ♪♪
会にぴったりのデコレーション。
もうケーキの焼き型がなく、作ることは不可能だったので
とっても助かりました。(いつもありがとう!)
f0177666_1940727.jpg

和菓子好きな先生のために抹茶プリンを作りました。
というか混ぜるだけ、の市販ミックスものなのですが、
先生にも喜んでもらえて良かったです。

オランダ語には3年も通っていたわりに、最後までさっぱりしゃべれずでしたが
(ちゃんと勉強しているお友達は上達してるので、自分が悪い・・・)
それでも郵便物の意味が多少なりとも判読できるようになったり、
駅でのアナウンスがちょこっとわかるようになったり、
不真面目ながらもやらないよりはやっていてよかったな、、と思いました。
オランダ語を毛嫌いすることなくレッスンを続けられたのは先生のおかげです。
ありがとうございました☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-17 16:06 | COOKING

北教会の蚤の市

久しぶりに北教会の月曜マーケットへ。
f0177666_16471253.jpg

布市を見に行くついでに蚤の市もチェック。
f0177666_16501385.jpg

前回行ったときにお店も品数も減ったなぁ。。という印象だったのですが
やはり今年は規模が小さくなったのかも。
f0177666_16512045.jpg

雑貨のお店が減って、手作りアクセサリーのお店が増えていました。
f0177666_16514916.jpg

レトロな生地を売っているストールで見つけたクロスステッチ。
f0177666_16523494.jpg

RIE CRAMERの秋の絵をモチーフにしています。かわいい♪

マーケット帰りにはいつものアップルタルト
f0177666_16533963.jpg

ではなく、お友達お気に入りのカフェへ。
f0177666_1654739.jpg

カフェの前は何度も通ったことがあったのに、
そういえば入ったことがありませんでした~。
たまには新しいお店にもはいってみないと、と思ったのでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-17 03:24 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

屋内蚤の市へ。
f0177666_7141241.jpg

すっかり秋になったオランダ。
雨続きの毎日が始まって、蚤の市も屋内のところが増えてきました。
f0177666_71503.jpg

傘を差しながらだと見づらいので助かります。
f0177666_7162436.jpg


この日は予期せぬいい”出会い”が続きました。
まずはミニプレートのセット。
f0177666_7173062.jpg

民族衣装の男女が描かれたシリーズで
大きいサイズのものはデルフトなどでよく見かけていたのですが、
小さいサイズを発見。しかも5枚も揃っていました!
f0177666_7185132.jpg

おそらく6枚シリーズの1枚欠けだと思うのですが、最後の1枚は見つからず・・・。
あと1枚どこかにないかしら・・・。

続いてはこちら。
f0177666_7193944.jpg

藍色でのどかな田園風景が描かれた飾り皿。
かわいいなーと思ってひっくり返したらARABIA100の文字。
f0177666_7205191.jpg

100周年記念かも!と後日調べてみたら、
やっぱり1973年に作られた記念プレートでした。
もう手に入らないだけに価格もあがっており、
かなりお安く見つけた(ちょっと値引きしてくれたし)のでいいお買い物でした。

最後はこちら。
f0177666_7224789.jpg

出会ってしまった、再び、、のクロスステッチ。
f0177666_7231216.jpg

クロスステッチはもうやめよう、、と思っていたけれど、
この色合い、デザイン、ともに一目ぼれ、でした。
フレームの色も合わせてあるところが素晴らしい。。
家に飾ったらすごく素敵で、迷ったけど買って帰ってよかった♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-16 07:32 | FLEA MARKET

オランダカラーでオムツケーキ

久しぶりにオムツケーキを作りました。
f0177666_453492.jpg

今回誤算がたくさんあり、製作はちょっと大変でした・・・
いつもと違うシリーズのオムツを買ったら
なんと全体にブルーがかった色。。
f0177666_454593.jpg

男女どちらでも大丈夫なように作ろうと思っていたので焦りました。。
結果、青を生かしつつ、ダッチカラーでまとめることにして
トップのおもちゃも邪魔にならない色のものをチョイス。
f0177666_4564938.jpg

今回お気に入りのポイントはリボン。
天道虫が描かれています。天道虫はヨーロッパでは幸せのシンボルだそうで
明るい色合いも冬に見ると勇気付けられるかなと思って選びました。
製作途中に写真を撮る暇がなかったのですが、
今回土台の作り方を変えてみました。
f0177666_523715.jpg

お友達のブログで見た写真を参考になんとなく作ってみました。
オムツは1つ1つロールしておらず、ほどく手間が省けるようになっています。
元気な赤ちゃんが生まれますように!と思いをこめて
いつもお世話になっていたお友達にプレゼントしました☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-15 05:12 | ITEMS

お料理教室でディナー

オランダで始めた最初の習い事がお料理教室。
f0177666_423015.jpg

お料理を習うこともさることながら
メンバーと先生とのおしゃべりがとにかく楽しくて
毎月のレッスンが楽しみでした。
f0177666_4251673.jpg

近々オランダを離れるメンバーがクラスの約半分という送別会。
先生が腕によりをかけて作ってくれご馳走たち。
f0177666_4254061.jpg

自分ではなかなか調理しづらいオマール海老や牛タン。
レッスンでも食べて美味しかったメニューをリクエスト♪
とっても美味しかったです。ご馳走様でした☆

食文化が乏しいといわれるオランダですが、
日本ではなかなか手に入らない食材を買うこともできるし
ここ数年でデリや輸入食材店もかなり増えました。
若い世代がグルメになってきていると聞きますし
これからますます変わっていくんでしょうね。

デザートはお友達作の抹茶のムース。
f0177666_4311437.jpg

オランダにいながらにして食べる和風スイーツの美味しいこと♪
食べるのがもったいないくらい美しいケーキです。

お教室には3年半ほど通っていましたが、
試食担当だったので料理の腕は上達せず。。
お酒が飲めないのに送迎できない(免許がない)。。という
非常に役立たずな生徒でした。。。(先生、すみません。)
下戸はしょうがないけれど、あと2点は今後どうにかしたいと思います。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-15 04:50 | COOKING

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧