LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:COOKING ( 149 ) タグの人気記事

クリスマステーブル&クッキングのレッスン

帰国してから習い事はまだ何も行っていませんが、
お友達が通っているテーブル・アレンジメントのレッスンに参加できることに♪
f0177666_11184346.jpg

先生宅で行われる少人数制のサロンレッスンです。
N Collection
http://yjk.cocolog-nifty.com/favorite/
(上記はアシスタントのyajikoさんのブログです)
友人からセンス抜群のこのお教室の話はよく聞いていたのですが
もうお宅のインテリア、雑貨なにもかもが素敵すぎてため息・・・。
f0177666_11235193.jpg

今回はガラスをふんだんに使った光あふれるクリスマステーブル☆
f0177666_11243318.jpg

色とりどりの前菜を盛りつけるとテーブルがいっそう華やかに。
f0177666_11301197.jpg

クリスマスはスパークリングで乾杯!
f0177666_11304822.jpg

私自身は牡蠣にあたって以来怖くて生牡蠣は食べていないのですが
アムスのお教室でよく牡蠣剝いてたので牡蠣剝きだけ?はうまく出来ました~
f0177666_11332934.jpg

教わったお料理も作りやすいのにアイデア満載。
ローストビーフもオーブンなしで作れるレシピで
これなら手軽に作れそう♪
f0177666_11363942.jpg

ほかにもたくさんのお料理を教えていただき、大満足のレッスンでした☆
先生宅が意外とご近所さんだったので自転車で行った私、
ほかの生徒のマダムたちの間で浮いてました・・・。恥
アムス感覚がまだまだ抜けきらない、です。笑
f0177666_1143549.jpg

そのほかの写真はMoreで。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-14 11:52 | TABLE ARRANGEMENT

オランダ風?バウムクーヘン

オランダにいるときにネットで見つけて食べてみたかったのがこちら。
f0177666_10251856.jpg

Hollandische Kakao Stubbe
http://www.hollaendische-kakao-stube.de/
ドイツ・ハノーファー市にコンディトライ&カフェを構える、1895年創業の老舗。
店舗名はドイツ語で「オランダ風のカカオのお菓子屋」。
f0177666_10422699.jpg

オランダ風???と思いながらもデルフト風パッケージのかわいさに惹かれて
気になっていました!!
f0177666_10293084.jpg

2009年に日本に初出店。新宿伊勢丹に店舗があります。ここでは
日本でも馴染みあるドイツ菓子バウムクーヘンを中心に販売しているようです。

で、早速買ってきました♪
f0177666_10315514.jpg

オランダに住んでいるとデュッセが近いので
ハイネマンのバウムクーヘンを一番よく食べると思うのですが、
こちらのはハイネマンより軽い&生地がふんわりしているイメージ。
f0177666_10332937.jpg

生地自体の甘みが控えめで、周りに薄くコーティングされている砂糖衣で
甘みがプラスされており、かなり美味しい♪
この辺は人それぞれ好みがあると思うのですが、私はかなり好きでしたー。
伊勢丹にしかないのがネックだけれど、またリピートしようと思います☆
f0177666_10373297.jpg

本店でどういうお菓子が食べれるのか気になります。
というか、オランダ風カカオ菓子って何なんでしょうね?
チョコボーレンかな??笑
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-22 10:38 | SWEETS

イギリス:かわいかったスイーツ

ロンドンのフォートナム&メイソンで見かけたスイーツ
f0177666_9174415.jpg

ガラスケースで展示されていたのですがあまりにもかわいかったのでパチリ
f0177666_9185057.jpg

オーダーケーキのサンプルだったようなのですが
色使いといい、デコレーションといい、素敵すぎました!
f0177666_9195013.jpg

ミニケーキを並べた物があったり、
ケーキのデコレーションのアイシングクッキーも素晴らしかった♪
f0177666_9204217.jpg

f0177666_9211037.jpg

アイシングクッキーはアメリカとロンドンが主流のようですが
この色使いはヨーロッパらしい感じでしょうか。
f0177666_9221330.jpg

LADUREEにあったら売れそうですね^^

お気に入りだったケーキ
f0177666_9231354.jpg

ウェディングの参考にしたかった~笑
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-12 09:24 | SWEETS

スイーツ三昧 

お友達宅でのお茶会に合流させてもらいました。
f0177666_4161878.jpg

手作りスイーツがテーブルいっぱいに並び、壮観!
f0177666_4171821.jpg

ミニタルトもマシュマロもクッキーもすべてお友達の手作り。
f0177666_4205059.jpg

こういうスイーツって見ているだけでもわくわくします♪
フランボワーズとピスタチオのタルトもこの美しさ。
四角い型は型抜きするときに角が崩れやすいのにこんなに綺麗。
f0177666_4192579.jpg

さらにこちら。
f0177666_4221187.jpg

メレンゲのお菓子。
なんと表面をゆでてから冷やし固めるんだとか。
外側がちょこっとさくさくしていて軽い食感。
フランスでは典型的なデザートらしいのですが、初めて食べましたー。
そういえばレストランで注文するときって
はずすのが怖いのでいつも同じようなものばかり頼んでるんですよね・・
普段からもっといろいろ試してみないと、ですね。これは新発見でした♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-20 17:41 | SWEETS

オランダ語の送別ランチ

オランダ語の先生を招いてオランダ語つながりメンバーで送別ランチ
f0177666_19292911.jpg

招いてといいながら・・・持ち寄りランチでお願いしました。みなさまTKS!
f0177666_19315797.jpg

お酒の飲めるメンバーのためにシャンパンをあけたので
テーブルコーデの先生の盛り合わせを参考に(まねっこして)ダッチ風おつまみを。
f0177666_19334089.jpg

家の中はもうすかすかで食器は備え付けだったIKEAセットだし、
クロスもこれしか残ってなかったけれど、色合いをあわせたらなんとか。
f0177666_19353663.jpg

男性もいたから、残ってたのがピンクの花柄のクロス、、でなくてよかった。笑

ちょうど前日がお誕生日のお友達がいたので
こんなケーキをオーダーしていました。
f0177666_19374619.jpg

オランダ国旗に見立てたチョコレートケーキ♪♪
会にぴったりのデコレーション。
もうケーキの焼き型がなく、作ることは不可能だったので
とっても助かりました。(いつもありがとう!)
f0177666_1940727.jpg

和菓子好きな先生のために抹茶プリンを作りました。
というか混ぜるだけ、の市販ミックスものなのですが、
先生にも喜んでもらえて良かったです。

オランダ語には3年も通っていたわりに、最後までさっぱりしゃべれずでしたが
(ちゃんと勉強しているお友達は上達してるので、自分が悪い・・・)
それでも郵便物の意味が多少なりとも判読できるようになったり、
駅でのアナウンスがちょこっとわかるようになったり、
不真面目ながらもやらないよりはやっていてよかったな、、と思いました。
オランダ語を毛嫌いすることなくレッスンを続けられたのは先生のおかげです。
ありがとうございました☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-17 16:06 | COOKING

お料理教室でディナー

オランダで始めた最初の習い事がお料理教室。
f0177666_423015.jpg

お料理を習うこともさることながら
メンバーと先生とのおしゃべりがとにかく楽しくて
毎月のレッスンが楽しみでした。
f0177666_4251673.jpg

近々オランダを離れるメンバーがクラスの約半分という送別会。
先生が腕によりをかけて作ってくれご馳走たち。
f0177666_4254061.jpg

自分ではなかなか調理しづらいオマール海老や牛タン。
レッスンでも食べて美味しかったメニューをリクエスト♪
とっても美味しかったです。ご馳走様でした☆

食文化が乏しいといわれるオランダですが、
日本ではなかなか手に入らない食材を買うこともできるし
ここ数年でデリや輸入食材店もかなり増えました。
若い世代がグルメになってきていると聞きますし
これからますます変わっていくんでしょうね。

デザートはお友達作の抹茶のムース。
f0177666_4311437.jpg

オランダにいながらにして食べる和風スイーツの美味しいこと♪
食べるのがもったいないくらい美しいケーキです。

お教室には3年半ほど通っていましたが、
試食担当だったので料理の腕は上達せず。。
お酒が飲めないのに送迎できない(免許がない)。。という
非常に役立たずな生徒でした。。。(先生、すみません。)
下戸はしょうがないけれど、あと2点は今後どうにかしたいと思います。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-15 04:50 | COOKING

ダッチ・テーブルのお茶会

1年前に通っていたテーブルコーデの先生宅へ。
f0177666_275986.jpg

赤・白・青のオランダ国旗柄でコーディネートされたテーブル!
すごく素敵。
テーブルフラワーも美しいブルーで。
f0177666_291629.jpg

花器としてオランダでお馴染みの食器を使用されていたことや
リボンや小物使いのアイデアが本当に素敵で
先生のセンスの良さがテーブルに溢れていました。
f0177666_2112213.jpg

オランダ風なテーブルにあわせてお茶菓子もオランダ菓子。
バターケーキと
f0177666_214582.jpg

ストロープワッフルにドロステのチョコにフィンガークッキー
f0177666_2142134.jpg

そして忘れてはならないのがアップル・タルト!
f0177666_2152252.jpg

お世辞じゃなく、物凄く美味しかった!!
今迄食べた中で一番美味しかったかも。中のりんごもきちんとジューシー。
f0177666_217192.jpg

前回お友達と作ったときの疑問点をいろいろぶつけてみたのですが、
作り方や使用した生地、焼き時間などほとんど一緒だったので
問題はりんごの種類?だったのかも。
ということは日本で再現するときもりんごの種類を吟味したほうがいいということ
なのでしょうね。。うーん、、私で再現できるのか不安・・・。
途中、オランダの典型的なおつまみセットも出していただき、
f0177666_2204752.jpg

あまりの居心地の良さにすっかり長居してしまいました~
(長居はレッスン時代から、でしたね。。苦笑)

この日お伺いしてすごく感激したのは、ダッチ・テーマのお茶会だったこと。
実は1年前にレッスンが終了したときに友人たちと
先生が考えるオランダ風お茶会というテーマでまたレッスン受けたいねーと
話していたので、偶然にもそれが実現してすごく嬉しかったです。
オランダを去る私たちのことを思ってアレンジしてくださったこと、
本当に感激しました。子育て中のお忙しい中、ありがとうございました!
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-15 03:46 | TABLE ARRANGEMENT

素敵なおもてなしランチ

半年振り!に集まったメンバーでランチ。
f0177666_5124598.jpg

今回もお宅提供してくれたお友達がたくさんのお料理を準備していてくれました。
まずみんなの目を引いたのがこちら・・・
f0177666_5131334.jpg

ベジタブル・タルト!美しすぎる・・・・。
f0177666_516098.jpg

ただ並べただけだよーなんて言っていましたが、これ間違いなく芸術でしょう。
メインはクスクスを添えたカレー。
f0177666_5171055.jpg

ゲスト3人が無駄話で盛り上がっていた間に(苦笑)
手際よく調理していて知らぬ間に出来上がっていた1品。
美しいし、美味しいし、、、感動。

私はというと。。前回の反省を踏まえ、どうにか稲荷寿司を作ったものの・・・。
本当は新作巻き寿司に挑戦したかったのに巻きすが手元になく断念。泣
f0177666_5202564.jpg

お友達のトルティーヤ、タルトとともに並べられて
1つだけ和の一品、ちょっと浮いてしまっていますが・・。ごめんねぇ。。

お食事の後はお待ちかね♪のデザート・タイム。
盛り付けも美しい!
お友達のすばらしいところは飾りも全部手作りなこと。
アイスに乗っているチュイールも、
f0177666_5224178.jpg

コーヒーに添えられたスプーン型クッキーも、
f0177666_5243325.jpg

すべて手作り。
こちらのひまわりみたいなお花のクッキーも作ったものなんだそうです。
f0177666_526248.jpg

そしてこちらのカヌレも別のお友達の手作り。
f0177666_5281037.jpg

まだ試作品だとか言っていましたが、(素人には完成品としか思えない品です)
外はかりっと香ばしく焼きあがっていて、中はもちもちですごく美味しかった!

やっぱり飽くなき探究心と向上心が上達の鍵なんだなぁと
彼女たちを見ていて思うのでした。
日々努力あるのみ、ですね。
無駄話してる場合じゃない、ですよね。苦笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-10 06:33 | COOKING

ビーグルズを囲んで

お友達宅でお茶会。
f0177666_7173075.jpg

もちろん我が家にも遊びにきてもらっていたけれど、
私は彼女のお宅に遊びに行くのが毎回楽しみでした。
理由はこの方々がお出迎えしてくれるから。笑
f0177666_724148.jpg

テーブルもわんこを意識して
f0177666_7194958.jpg

ドッグ・シルエットのペーパーナプキンがかわいい♪
絶品のアップルタルトとアイスを作っていてくれました。
f0177666_7244948.jpg

happyさんレシピだそうで、とっても美味しかった~

ビーグルズ宅では(そうでなくても、いつもカジュアルだったけれど、苦笑)
いつも以上にらくちんな格好でビーグルズと思いっきり遊ぶのが楽しかった!
f0177666_7221411.jpg

思い返せば、お友達の日本の犬ブログ時代にコメントしたのがきっかけで
彼女の渡蘭後に会ったのが2年前の春。
f0177666_7475620.jpg

今思えば無謀だったけれど(笑)
2匹と一緒にトラム移動したことないって言っていたのに
迎えに行くから大丈夫だよーなんて言いながら
初めての電車に怯えるビーグルズを連れてボス公園まで行ったのでした。
f0177666_7312738.jpg

ボス公園デビューもつい先日のことのようなのに、
もう2年も経つのね。時が経つのは早いなー。

カメラを向けての笑い顔が苦手なエディ。
2年越しの目標、やっと笑顔が撮れました。笑
(↓これ笑顔っていっていいのよね?)
f0177666_737660.jpg

お気に入りの一枚
f0177666_738591.jpg

こちらはやっぱり笑顔でしょう!ついに激写。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-07 07:53 | ANIMALS

素敵なおもてなしランチ

お友達からうれしいランチのお誘い♪
f0177666_10354563.jpg

いつも素敵過ぎるテーブルでおもてなししてくれるのですが
f0177666_10373165.jpg

この日も旅行明けとは思えないくらいたくさんのお料理を作ってくださり・・・
f0177666_1037838.jpg

感激!
f0177666_1038485.jpg

家でのランチはいつも粗食(適当)でしたが(苦笑)
最近は特にひどい食生活だったので、久々に温かい食事が食べれて幸せ~
f0177666_1039476.jpg

デザートまで美しく・・・

食後のティータイムはこちらのテーブルに移動して。
f0177666_10423646.jpg

またまたおいしすぎるスイーツをいただきつつ
f0177666_10433376.jpg

すっかりリラックスして時間を忘れてエンドレスにおしゃべり。笑
f0177666_1045159.jpg

楽しかった☆

ちょっとばたばたしている時期だったので
最初は伺えないかも・・・と思ったのですが行ってよかった~
お忙しい中の素敵なおもてなし、本当にありがとうございました♪
f0177666_10461950.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-26 17:24 | COOKING

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧