LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:FLOWER ( 103 ) タグの人気記事

横浜から世界のクリスマス①~ドイツ~

横浜の友人を訪ねた際、せっかくだから観光しよう!ということで
連れて行ってもらった山手の西洋館。
今の時期は世界のクリスマスと題して
ヨーロッパ各国のクリスマスの飾り付けがされています。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan

ツリーやリースにテーブルコーディネート。
とっても見応えのあったこのイベント、せっかくなのでシリーズで。

まずは外交官の家から。
f0177666_1163646.jpg

テーマはドイツのロマンティックカントリークリスマス。
f0177666_1171986.jpg

ドイツらしいナチュラルなアレンジがたくさん!
生の樅がふんだんに使われています。
f0177666_1174794.jpg

テーブルはビレロイのクリスマスシリーズを使って
レッド、グリーン、ブラウンのカントリーなテイストで。
f0177666_1195739.jpg

テーブルセンターもナチュラル素材で。
温かみのあるテーブルですねー。

ドイツ館ではクリスマス期のさまざまなスイーツが飾られていたのですが
とくに目を惹いたのがこちら。
へクセンハウスです!
f0177666_11121170.jpg

細部にまでこだわった作りで、
室内にもクッキーで作られたツリーがあったり、ドアにもリース、
f0177666_11133443.jpg

屋根はLEIBINIZのビスケットにプレッツエル。
f0177666_1114237.jpg

窓ガラスは飴で作ったステンドグラスになっていました。
f0177666_11145159.jpg


日本のクリスマスも華やかで好きですが、
ヨーロッパの素朴なクリスマスはやっぱりいいですね~。
f0177666_11193670.jpg

今年は日本にいながらにして楽しめたことに感激しつつ、まだまだ続きます♪
f0177666_11262435.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-16 11:27 | PHOTOS

雨の後に

8月に入り、お天気が崩れ始めたオランダ。
気温も下がり、雨の日も増えてきました・・・。涙

ザーザー振りの雨の日家の中にこもっていた1日。
夕方になりやっとやんだので外を見たら
f0177666_512944.jpg

くっきりとした虹。
7色全部が見えた虹なんて久しぶり。ちょっと気分が上がります。笑
ちょうど飛行機がとおったのでぱちり。
f0177666_514615.jpg

スカイブルーのKLMの機体と。
f0177666_5184648.jpg


かなり久しぶりにテーブルコーデの先生とお会いしたら
こんな素敵な花束を持ってきてくれました。
f0177666_5211157.jpg

私の大好きなブルーのグラデーション!!!
嬉しすぎます。
f0177666_5223440.jpg

今年の夏は暑かったので(もちろんオランダにしてはね。。)
お花の日持ちが悪くあまり買っていなかったので
久しぶりに生花を飾るとやっぱり気持ちが安らぎますね~

そして、この後自分でも久々にお花を買いました。
f0177666_5242764.jpg

淡いグリーンのあじさいがメインのミックスブーケ。
このお花屋さんはやっぱりスタンドよりずっと高いのですが、
さすがいい花材を使っていて、花持ちが良く珍しい種類の花も仕入れています。
f0177666_5262226.jpg

スタンド花もよいけれど、たまにはプロのセンスを見ないとね、と
お花屋さんで買うブーケも楽しいです。

日本はお花なんて飾れないぐらい猛暑だそうなので
オランダにいるうちに楽しんでおきたいと思いますー。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-08-19 05:35 | SCENERY

夏らしいひまわり

畑一面のひまわりと言えば南欧が有名ですが
オランダは栽培には寒すぎるのか?ひまわり畑はあまり見たことがありません。

お庭で偶然見かけたひまわりと
f0177666_635275.jpg

夏空の青さとのコントラストに目を奪われ
f0177666_6363348.jpg

しばし見入ってしまいました。
f0177666_6373846.jpg

気温が下がり始めたオランダの去り行く夏を思いながら。
(もう日中でも25度ないのです。夏は終わっちゃったのかな???)
f0177666_63933.jpg

とあるハーブガーデンで咲いていたひまわりですが、
このお庭の看板もとってもかわいかった♪
f0177666_640362.jpg

f0177666_7112423.jpg

睡蓮の花もとても綺麗。
f0177666_7115367.jpg


ここはこんなオランダらしい風景が見れる場所の一角にあります。
f0177666_7123923.jpg

f0177666_713314.jpg

ガイドブックにも載っている有名な場所なのですが続きは次の更新で。
f0177666_7133712.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-28 07:18 | FLOWER

満開のアジサイ

バラの季節も終わり、今見ごろなのがアジサイ。
f0177666_6493397.jpg

街中のあちこちで見かけることができます。
f0177666_6502693.jpg

色も種類もさまざま。
f0177666_6505867.jpg

f0177666_652388.jpg

でもどれもとても綺麗♪
f0177666_6513043.jpg

ホテルのお庭にも。
f0177666_6515234.jpg

ここは淡いブルー。
f0177666_6521128.jpg

去年も行ったレストラン。
f0177666_6531890.jpg

f0177666_6533664.jpg

今年はジャストタイミングだったようで色鮮やかでした☆
f0177666_6541282.jpg

日本にもお寺などあじさいの名所はたくさんありますが、
民家の庭先では必ずといっていいほど咲いているし、
街中のあちこちで見ることができるのはオランダならではなのかな?
こういう風景も日本に戻るときっと懐かしくなるのでしょうね。

お気に入りの一枚
f0177666_6551987.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-18 07:01 | FLOWER

フード・フェスティバル

フード・フェスティバル"Taste of Amsterdam”へ。
f0177666_52545.jpg

http://www.tasteofamsterdam.com/
毎年近所の公園で行っているのですが、なかなか行く機会がなく・・・
今年はちょうど時間もあったのでランチがてらでかけてみました。
f0177666_534950.jpg

公園が仕切ってあり、会場にはチケット購入者しか入れないようになっていました。
場内にはさまざまなレストラン、カフェ、企業ブースが出展していて
さまざまな商品の試食や購入ができます。

お腹がすいていたので前菜系は頼まず、しっかり系を。
焼いていたソーセージがおいしそうだったので頼んだら
バジルペーストたっぷりのフォカッチャにサンドしてくれました。
f0177666_574598.jpg

Aan de poelのロブスター。これおいしかった☆
f0177666_591249.jpg

Fifteenのリゾット。お気に入り。
f0177666_5101466.jpg

大体1品5-6ユーロとリーズナブル。
ただあれこれ試して、暑さで飲み物がすすむので思っていたより使いました。
f0177666_5194036.jpg


ちょっと珍しいアイス発見。
f0177666_5123333.jpg

変わったフレーバーが多かったのですがお店の方一押しが辛いいちごのアイス。
一口目は普通なんですが後味が辛い!なんと唐辛子入り。
一時期チョコではやったりしましたがアイスでもあるんですねー。
意外においしかったのでカップで買おうと思ったら、
アイスは同じくイベントに参加しているハーゲンダッズしか販売できないのだそうで!
シェークにして売ってくれました。色々あるんですね。。笑
f0177666_5172890.jpg

私が今回一番気になったのがこちら。
f0177666_5201146.jpg

ひときわかわいかったカップケーキ屋さん。
f0177666_5204884.jpg

CUPIES
http://www.cupies.nl/
ハーグにこれからショップができるらしいので楽しみ♪

入場料がかかるので来ている人も割りとスノッブな感じのオランダ人が多かったような。
有名店が多数参加していますが、ブース販売ということで
簡単に調理して出せるメニューばかりで凝ったものは食べれずやや残念。
そして支払いを専用コインでせねばならず、(しかも交換したら払い戻し不可)
残金(コイン数)を気にしながらのオーダーが面倒でした。。。
ただ色々なレストランの味を試すにはいいかも。

公園内のバラが満開でした♪
f0177666_5295532.jpg

f0177666_5301964.jpg

f0177666_5304088.jpg

淡いイエローのバラが凄く綺麗でした。
f0177666_5311377.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-28 05:40 | SCENERY

6月の風景

6月に入り、あちこちで見かけるのが
f0177666_5111230.jpg

ウェディングの風景。
f0177666_5145290.jpg

日本だと梅雨のじめじめした季節なのでジューン・ブライドは厳しい感じですが
ヨーロッパはカラッとしていて暑すぎず、まさにベストシーズン。
f0177666_5151449.jpg

こちら邸宅ウェディングに向かう前に写真を撮っていたカップル。
若くてとっても素敵でした。
f0177666_51619100.jpg

オランダは再婚も多いし年齢層高いウェディングやカジュアルな式も多いのですが
こちらは列席者もちゃんとドレス&スーツだったので割りとハイソなお式だったのかも。

ただオランダらしいのがこの邸宅も牧草地のすぐそばにあるということ。笑
f0177666_536114.jpg

近くにはこんなのどかな光景が広がっています。
f0177666_5364162.jpg

結婚式にはおかまいなしの牛たち。笑
f0177666_53714100.jpg

足元には満開のデイジー。
f0177666_5382369.jpg

とても綺麗でした♪
f0177666_539258.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-13 05:42 | SCENERY

ガーデンにあるティーサロン

オランダには夏季のみオープンしているティータウンなる
ティーハウスがあちこちにあります。
f0177666_559312.jpg

ガーデニング大好きなオランダ人。
f0177666_60119.jpg

お庭が綺麗な季節だけ一般公開して併設のティーハウスをオープンするのです。
去年行こうと思っていけていなかったティータウンへ行ってみました。
f0177666_605125.jpg

De Meijetuin
Meije 211 Zegveld
http://www.meijetuin.nl/
ここは夏の間、日曜日しか開いていません。
f0177666_623010.jpg

オーナーさんもお客さんとの会話を楽しみながら
午後のお茶のひとときを過ごしています。
f0177666_6584290.jpg

小鳥のさえずりを聞きながらゆっくりとした時間が流れます。
周囲は牛が放牧された牧草地。
f0177666_6594391.jpg

ガーデンごしに牛が見えて
f0177666_702087.jpg

オランダらしい風景も♪
お庭も造りこまれた感じではなくとってもナチュラル。
f0177666_71916.jpg

f0177666_714695.jpg

テラス席の上には藤棚。
f0177666_721640.jpg

f0177666_7113772.jpg

藤は終わりかけ、そして初夏のお花、バラが咲き始めていました。
f0177666_731125.jpg

今年は寒かったので開花時期が全般的に遅れているようで
たくさんあったアジサイもまだつぼみさえついていませんでした。
満開のときにきたら綺麗だろうなぁー。
f0177666_744369.jpg

ティーハウスではサンドイッチ、スコーン、手作りケーキがいただけます。
f0177666_752248.jpg

予約すればハイティも可能。
グループであればハイティとボート遊びのコースもできるそう。
このエリアは運河がたくさんあり、
この日も釣りやボート遊びをしている人をたくさん見かけました。
f0177666_772061.jpg

たくさんあるティーハウス、お天気のいい日にまた行ってみたいです☆

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-06-09 03:40 | CAFE

風車とチューリップ

風車地図を片手にZIJPE地区へ再び。
f0177666_25853.jpg

ここは去年も行った風車。直売所を見て思い出しました。
f0177666_259596.jpg

去年はヒヤシンス畑と風車が撮れたのですが、今年は休耕地。
風車脇の畑は私有地を通り抜けしないと見れない場所だったので
車道から望遠で撮ってみましたが、これが限界・・・。
f0177666_2595995.jpg

前回お友達に連れて行ってもらった場所にも再び行ってみました。
f0177666_305239.jpg

1週間経ったらチューリップがかなり咲いていました。
f0177666_314745.jpg

f0177666_32457.jpg

風車の反対側から撮ると
f0177666_32393.jpg

また違った色合いの畑。
f0177666_33614.jpg

こんな風車や
f0177666_34443.jpg

こんな風車も。
f0177666_343098.jpg

こちらはすでに終わってしまっていた畑。
f0177666_3381377.jpg

満開だったら綺麗なオレンジ色の畑だったんでしょうね。残念!

そして今回初めて見ることができた水仙畑と風車。
f0177666_35491.jpg

こちらの畑も。
f0177666_36031.jpg

風車とチューリップ。探せばたくさんあるものですねー。

畑の場所は毎年変わってしまうので、風車とチューリップの写真を撮るには
風車の場所を目指して行って近くに畑があるか探すと早いかも。
3年も経ってやっと気づきました。。。笑

綺麗だった畑。
f0177666_395566.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-18 04:24 | FLOWER

チューリップ摘み

ミニ・キューケンホフに置いてあったパンフレットを頼りに
チューリップ摘みができるフラワーセンターへ。
f0177666_641866.jpg

メインは球根販売のようでしたが、
客寄せにチューリップ畑と花摘みができる畑が併設されており
f0177666_6421293.jpg

品種別に植えてある畑はCREILのインフォメーションセンターぐらい立派。
f0177666_643676.jpg

ここもちゃんと名札がたっているのでお気に入りの品種の名前もチェックできます。
f0177666_644152.jpg

f0177666_6444851.jpg

どれも綺麗ですね。
f0177666_6452751.jpg


花摘みコーナーでは色とりどりのチューリップが植えられていて
f0177666_648016.jpg

好きなものを選ぶことができます。
f0177666_6483157.jpg

どれも綺麗で迷いました。
f0177666_649086.jpg

花がかなり開いているので、ここで摘んだものは寿命が短いのが難点・・・
f0177666_6494618.jpg

でも楽しくて、ついついたくさんつんでしまいました。
f0177666_6503949.jpg

花が大きい種類が多かったようで、外だとあまり気にならなかったけれど
家に持ち帰って見たら、ボリュームが凄くてびっくり。巨大でした。
まあお花を買ったというより花摘みを楽しんだということで。笑

去年から行こうと思っていた花摘みが団体のみだと知って
今年は諦めていたのですが、別の場所でも楽しめてよかったです。

お気に入りの一枚
f0177666_6573932.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-17 16:33 | FLOWER

小さなキューケンホフ

チューリップ畑散策中にランチでも、と立ち寄ってみた小さな町。
f0177666_410644.jpg

綺麗なお庭が気になったので近づいてみると、
Klein Keukenhof(小さなキューケンホフ)という別名がついた庭園でした。
f0177666_4124729.jpg

邸宅風な建物の周りのお庭が綺麗に手入れされており、
f0177666_4132446.jpg

無料で開放されています。
f0177666_4135398.jpg

とっても綺麗!!
f0177666_4142037.jpg

キューケンホフというだけあって
f0177666_41512.jpg

本当にたくさんの種類が植えられていてちょうど満開♪
f0177666_4154165.jpg

珍しい品種もあり、かなり充実。
f0177666_416158.jpg

これだけたくさん見ることができて空いていて無料だなんて
f0177666_4165333.jpg

贅沢ー。何がよいかってとっても静かなんです。
小鳥のさえずりも聞こえるし、郊外にお散歩に来たような気分になりました。
もう混雑したキューケンにいかなくてもよいかも、と思ってしまうほど。笑
f0177666_4174922.jpg

肝心のランチはよさそうなカフェが見当たらず、
ここでは食べなかったのですが(笑)次の目的地のパンフをGETできました。
f0177666_4204955.jpg

続きはまた次回の更新で。

子鴨が生まれていました~。小さくてかわいい。。。
f0177666_4225656.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-05-17 05:25 | FLOWER

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧