LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ITEM ( 167 ) タグの人気記事

オランダ風クリスマスツリー

オランダではゴールドやシルバーでツリーを飾ることが多かったのですが、
帰国したらシンゲルのクリスマス雑貨屋さんの店先に飾られているような
f0177666_19541573.jpg

こういうベタなクリスマス飾りが懐かしくなるかなーと思い(笑)
f0177666_19544583.jpg

オランダイメージのオーナメントをちょこちょこ買いためていました。
f0177666_19571015.jpg


で、帰国後初のツリーは早速ですが、オランダ風にしてみました。
f0177666_19562884.jpg

背の高いツリーが欲しかったのでフェイクを購入。
生の木のような香りや雰囲気はないですが、
やっぱりフェイクは枝振りが均等なので飾りやすい♪

風車や木靴やカナルハウスの陶器オーナメントを飾って
足下には思い出いっぱいのくるみ割り人形を。
f0177666_19582814.jpg

デルフトブルーのイメージで飾って、色が寂しかったので
赤いリボンをプラスしました。

数ある中のお気に入りオーナメントはぷっくりサンタ。
f0177666_2011314.jpg

一つしかないので大事に扱わなければ・・・。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-22 08:51 | ITEMS

オランダ風クリスマスオーナメント

帰国したら懐かしくなるかな、と思って
オランダっぽいクリスマスオーナメントも揃えていました。
f0177666_1233857.jpg

青×白 基調でいろいろと。
f0177666_12342144.jpg

木靴のオーナメント。
f0177666_15195961.jpg

ぷっくりとしたサンタさん。
f0177666_12333963.jpg

割れるのが心配であまり買ってこなかったのですが
意外に丈夫なのでもっと揃えてもよかったかなー。
陶器で出来たこのシリーズは風車も入っています。
f0177666_1234569.jpg

オランダといえば・・・
風車♪
f0177666_15202357.jpg

そしてカナルハウス♪
f0177666_1235327.jpg

小さいものなのですが、いろいろな種類があってそれもかわいい。

今年のツリーはこれらをメインにオランダ風で飾り付ける予定。
また完成したらUPしたいと思います。
ちなみに土台はフェイクのスリム(これ日本で重要。笑)タイプです。

こちらの青白のイースターエッグもオーナメントとして使おうと思います。
f0177666_15214138.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-02 12:41 | ITEMS

ブルージュの蚤の市

夏の間だけ開催しているベルギー・ブルージュの蚤の市。
f0177666_1115121.jpg

f0177666_1111860.jpg

運河沿いに20店舗弱?出ています。
f0177666_11115710.jpg

アートや雑貨のお店もあるのでアンティークもののお店が少なく、
f0177666_1112526.jpg

観光客も多いのにちょっと残念。
f0177666_1113322.jpg

ブルージュは街自体で楽しめるのでついでに立ち寄る分には問題ないけれど、
蚤の市目当てで行くとがっかりするかも。
f0177666_11143330.jpg

結局このときも気になるものはありませんでした~
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-04 23:10 | FLEA MARKET

コラボな編みぐるみ

オランダのデザイナーが作るハンドメイドの編みぐるみanne-clair-petit。
マルチボーダーやカラフルな商品が主流だったのですが、
f0177666_1730996.jpg

(画像:ネットHPより)
最近は寒色系や落ち着いた色合いの商品も増えて
f0177666_17302951.jpg

リビングにおいても馴染むものが出てきて嬉しい♪
f0177666_17152232.jpg

この茶系のシリーズはコーヒーメーカー、Douwe&Egbertsとのコラボモデル。
f0177666_17165664.jpg

D&Eはさまざまなオランダメーカーとコラボして商品を作っているのですが、
今年はついに編みぐるみを商品化。
f0177666_17314563.jpg

本当はキーホルダーもあったそうなんですが、既に売り切れでした。涙
f0177666_17323445.jpg

地方のショップにいけばあったりするのかなぁ。。

オランダといえばMiffy。ということでanne-clairの編みぐるみもあります。
f0177666_17351983.jpg

Miffyコラボだからかちょっとお値段もお高め。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-18 05:23 | ITEMS

北教会の蚤の市

久しぶりに北教会の月曜マーケットへ。
f0177666_16471253.jpg

布市を見に行くついでに蚤の市もチェック。
f0177666_16501385.jpg

前回行ったときにお店も品数も減ったなぁ。。という印象だったのですが
やはり今年は規模が小さくなったのかも。
f0177666_16512045.jpg

雑貨のお店が減って、手作りアクセサリーのお店が増えていました。
f0177666_16514916.jpg

レトロな生地を売っているストールで見つけたクロスステッチ。
f0177666_16523494.jpg

RIE CRAMERの秋の絵をモチーフにしています。かわいい♪

マーケット帰りにはいつものアップルタルト
f0177666_16533963.jpg

ではなく、お友達お気に入りのカフェへ。
f0177666_1654739.jpg

カフェの前は何度も通ったことがあったのに、
そういえば入ったことがありませんでした~。
たまには新しいお店にもはいってみないと、と思ったのでした。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-17 03:24 | FLEA MARKET

郊外の蚤の市

屋内蚤の市へ。
f0177666_7141241.jpg

すっかり秋になったオランダ。
雨続きの毎日が始まって、蚤の市も屋内のところが増えてきました。
f0177666_71503.jpg

傘を差しながらだと見づらいので助かります。
f0177666_7162436.jpg


この日は予期せぬいい”出会い”が続きました。
まずはミニプレートのセット。
f0177666_7173062.jpg

民族衣装の男女が描かれたシリーズで
大きいサイズのものはデルフトなどでよく見かけていたのですが、
小さいサイズを発見。しかも5枚も揃っていました!
f0177666_7185132.jpg

おそらく6枚シリーズの1枚欠けだと思うのですが、最後の1枚は見つからず・・・。
あと1枚どこかにないかしら・・・。

続いてはこちら。
f0177666_7193944.jpg

藍色でのどかな田園風景が描かれた飾り皿。
かわいいなーと思ってひっくり返したらARABIA100の文字。
f0177666_7205191.jpg

100周年記念かも!と後日調べてみたら、
やっぱり1973年に作られた記念プレートでした。
もう手に入らないだけに価格もあがっており、
かなりお安く見つけた(ちょっと値引きしてくれたし)のでいいお買い物でした。

最後はこちら。
f0177666_7224789.jpg

出会ってしまった、再び、、のクロスステッチ。
f0177666_7231216.jpg

クロスステッチはもうやめよう、、と思っていたけれど、
この色合い、デザイン、ともに一目ぼれ、でした。
フレームの色も合わせてあるところが素晴らしい。。
家に飾ったらすごく素敵で、迷ったけど買って帰ってよかった♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-16 07:32 | FLEA MARKET

オランダカラーでオムツケーキ

久しぶりにオムツケーキを作りました。
f0177666_453492.jpg

今回誤算がたくさんあり、製作はちょっと大変でした・・・
いつもと違うシリーズのオムツを買ったら
なんと全体にブルーがかった色。。
f0177666_454593.jpg

男女どちらでも大丈夫なように作ろうと思っていたので焦りました。。
結果、青を生かしつつ、ダッチカラーでまとめることにして
トップのおもちゃも邪魔にならない色のものをチョイス。
f0177666_4564938.jpg

今回お気に入りのポイントはリボン。
天道虫が描かれています。天道虫はヨーロッパでは幸せのシンボルだそうで
明るい色合いも冬に見ると勇気付けられるかなと思って選びました。
製作途中に写真を撮る暇がなかったのですが、
今回土台の作り方を変えてみました。
f0177666_523715.jpg

お友達のブログで見た写真を参考になんとなく作ってみました。
オムツは1つ1つロールしておらず、ほどく手間が省けるようになっています。
元気な赤ちゃんが生まれますように!と思いをこめて
いつもお世話になっていたお友達にプレゼントしました☆
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-15 05:12 | ITEMS

オランダ屋外博物館へ 再び

前回は夫と行った屋外博物館にお友達と。
f0177666_17145057.jpg


今回はかわいかったディスプレイを中心にご紹介。
f0177666_17162695.jpg

このカフェ、食べ物があまりないのでランチには不向きなのですが
f0177666_17174696.jpg

店内がとってもかわいいのです。
f0177666_1718879.jpg

ちょうど誰もいなかったので、写真が撮れました。
f0177666_17185047.jpg

小物のディスプレイもかわいい♪
f0177666_17192784.jpg

DEのレトロ缶は現行品があるので買って帰ろうと思っています。
f0177666_17201743.jpg


前回は中に入りそびれてしまった雑貨屋さん。
f0177666_1721557.jpg

こことってもフォトジェニック!!
f0177666_17213282.jpg

ビンテージアイテムが豊富なのですが、
これらは残念ながら全てディスプレイで非売品。
f0177666_17315293.jpg

でもスパイス、紅茶や雑貨類は売られていて、いずれもリーズナブル。
f0177666_17225435.jpg

隣は駄菓子屋さん。
f0177666_4314976.jpg

ここもかなりフォトジェニックだったのですが
子供たちにも大人気で人が多すぎて、あまり写真は撮れませんでした~。残念。
f0177666_4323866.jpg


園内にはたくさんの家屋が再現されているのですが、
素敵なインテリアの家もちらほら。
f0177666_434364.jpg

こういう家具ほしいなーとか妄想しながら見入ってしまいました。笑
f0177666_4351347.jpg

教会もウッドをたくさん使った素朴な感じが素敵。
f0177666_435565.jpg

あちこちに蚤の市で見かけるようなアイテムがあるので、
個人的には小物類を見て回るのが楽しかったです♪
f0177666_437251.jpg

やっぱりたくさんそろっていて統一感があるとより素敵に見えますね。いいなー。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-06 04:51 | SCENERY

蚤の市でみつけた本

大々的な古本市には結局いったことはなかったけれど、
蚤の市にある古本のストールは必ず覗いていて
最近ヒットだったのがこの2冊。

1冊目がこちら。
f0177666_18413516.jpg

オランダの絵本作家・挿絵作家RIE CRAMERの絵本。
この方のイラスト、ポストカードなどで時々見ていてかわいいなーと
思っていたのですが、この本凄く素敵でした!
HET JAAR ROND(1年間)というこの絵本は1月から始まり、
f0177666_18473478.jpg

春はチューリップ、
f0177666_18541299.jpg

初夏のハーリング、
f0177666_18491244.jpg

冬はシンタクラース、と
f0177666_18544844.jpg

オランダらしい風景も混ざった子供たちが描かれています。
民族衣装や木靴の子供もいて、本当にかわいい♪
アルザスのHansiの作風にちょっと似ている気がしました。

2冊目はこちら。
f0177666_18583365.jpg

こちらはさまざまな作家さんの作品をセレクトした作品集。
オランダの昔ながらの童話や歌などものっていて見ていて楽しい絵本です。
f0177666_1859308.jpg

f0177666_18594941.jpg

f0177666_1901019.jpg

f0177666_1902990.jpg

こちらにもシンタクラースのイラストが。悪い子供が連れ去られる場面。
f0177666_19130100.jpg

小さい子供には効果覿面のイラストでしょうね。笑

この本で一番好きだったイラストがこちら。
f0177666_1932640.jpg

ロッテルダムの絵本作家Henriette Willebeek Le Mairの作品。
f0177666_196717.jpg

水彩画家ということで日本のいわさきちひろさんみたいな存在でしょうか。
とにかく柔らかい絵、凄く凄く惹きつけられました。
こちらは1974年の本だったのですが、中が凄く綺麗なのに、
外側がちょっとかすれた感じが古さを出していて蚤の市心がくすぐられました。笑

現行品もあるのかもしれませんが、古本市で見つけるのがまた楽しいです♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-03 04:19 | ITEMS

郊外の蚤の市

出かけた先で偶然やっていた蚤の市。
f0177666_0423513.jpg

正確にはガーデニング市だったのですが、
ちょこっと雑貨のお店も出ていたので寄ってみました。
f0177666_0395993.jpg

植木やお庭関連のお店がほとんどだったけれど
f0177666_0425563.jpg

いつもほかの蚤の市で見かけるストールもあって
f0177666_0404612.jpg

探していたものは見つかりませんでしたが
f0177666_0415414.jpg

それなりに楽しめました。
f0177666_5471364.jpg

今回の戦利品。
オランダTIEL地方のコーヒーポット。底にはHOLLANDの刻印入り。
f0177666_0433683.jpg

中があまりきれいではなかったのですが、
植木用の水差しにしようと思ってお買い上げ。
あとで調べたらTIELはピューター製品で有名な場所なんだそうです。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-02 05:47 | FLEA MARKET

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧