LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:RESTAURANT ( 72 ) タグの人気記事

大好きだった郊外のカフェ

オランダ滞在中楽しかったのがカフェ巡り。
f0177666_1453039.jpg

特にこんなのどかな風景が広がる郊外のカフェがお気に入り。
f0177666_1465736.jpg

運河も近いこちらのカフェで
f0177666_1473531.jpg

晴れた日のテラスでいただくお茶は格別でした♪
f0177666_149105.jpg

注文してから焼き上げてくれたスコーンも
f0177666_14101284.jpg

すべて手作りの日替わりケーキも魅力。
f0177666_14104781.jpg

ティーバッグ入れもこんなにかわいい。
f0177666_14112253.jpg


休日に行ったらバースデーパーティーをやっていました。
f0177666_14124181.jpg

オランダではこういうパーティーをよく見かけたのですが
日本では考えられないくらい格安でできるんですよね。
このロケーションなのに!羨ましすぎます。
f0177666_14142420.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2011-01-30 14:17 | CAFE

イギリス:フォートナムのハイティー

ロンドン滞在中、時間が空いたので急遽ハイティにいけることになり、
いくつか電話して予約できたのがフォートナム&メイソンのハイティ。

f0177666_0281214.jpg

場所柄観光客も多く、ロンドンでまず最初に行く人が多い中
いつでもいけそう、なんて言っているうちに後回しになっていたのでした~。
f0177666_0151765.jpg

王道ハイティーがこちら。
f0177666_0161015.jpg


**MENU**
Fortnum’s Classic Afternoon Tea

Selection of Canapés
Finger Sandwiches and Rolls
Fortnum’s Plain and Fruit Scones
served with Somerset Clotted Cream and Preserve
Homemade Ginger Parkin,Raspberry Jam Biscuits
Madeleines
Choice of Afternoon Tea Cakes from our Tray
Fortnum’s Classic Blend Tea
£34.00 per person

最初のカナッペに始まり、
f0177666_0192686.jpg

サンドイッチ、ビスケットどれも美味しい♪
f0177666_020404.jpg

ケーキはワゴンから好きな物を選べます。
どれも美味しそうで迷いました。

サンドイッチやスコーンがのせられた3段トレーとともに
もう一回り小さい3段トレーにジャムやシュガーがのせられていたのが
とてもかわいかった♪♪
f0177666_0242117.jpg

これは真似できそう☆

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気: ☆☆☆  インテリアや食器の色合い、女性好み♪サービスもよいです。
          ただ観光客や大人数が多く、慌ただしい感じあり。
          客席間が狭い気がしました。
味:   ☆☆☆☆☆ さすがに、美味しかった~。
値段:  ☆☆☆   ロンドン価格。高いけれどこんなものかも。
紅茶:  ☆☆☆  美味しかったけれど、1種類しか飲めないのはマイナス~
          途中で変えれるのかと思ってスタンダードなものを選んでしまい
          失敗。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-15 00:38 | HIGH TEA

イギリス:コッツウォルズのティールーム

コッツウォルズで行ってみたかったティールーム。
f0177666_9202781.jpg

Juri's - The Old Bakery Shoppe & Restaurant
http://www.juris-tearoom.co.uk/jTop.html
ここは日本人パティシエ宮脇樹里さんの経営するティールームで
2004年にイギリスのベストティールームに選ばれ、
2008年にはUK'sTop Tea Placeを受賞しています。この賞は紅茶協会より
年に1回イギリス全土で1カ所にだけに与えられる名誉ある賞。
コッツウォルズにいったらぜひ行ってみたい!と思っていたのでした。

ウィンチカムという小さな町にあり、
f0177666_924127.jpg

周りにはコッツウォルズらしい蜂蜜色の煉瓦造りの建物が連なります。
f0177666_9245995.jpg

パステルブルーのかわいらしいインテリアのお店。お天気がよかったので
店内を奥に進み、広々としたサンルームでいただきました。
f0177666_9263625.jpg

本当はハイティを頼みたかったのですが、
2日前までに予約が必要ということで断念・・・。
ご参考までに内容は以下の通り。
**MENU**
Finger Sandwiches
Scones with Clotted Cream & Jam
Cakes
Pot Tea
£13.95 per person

ハイティが駄目だったので、単品でサンドイッチとスコーンを頼んでみました。
f0177666_931677.jpg

食器には日本人も好きなバーレイ社のもの。カワイイ♪
f0177666_9313561.jpg

日本人が作っているだけあってサンドイッチがすごく美味しい!!
パンが厚切りでふわふわで、中の具もたっぷりで
日本のカフェサンドを思い出しました。
スコーンもさくさくでとっても美味しかったです。
ケーキはおなかいっぱいで食べれなかったのが残念・・・。涙

ちょうど隣のテーブルがハイティしていたので見てみたら
ケーキは入り口のスタンドから好きなものを選ぶ方式で
サンドもスコーンも単品オーダーできるので
予約なしでも受け付けてくれてもいいんじゃないのかなぁ・・・と。
店内日本人のお客さんも多く、旅行者もたくさん来ているようだったので
郊外の町に予約時間通りに到着するのは旅行中難しいと思うので
ちょっと考えてくれればなぁ、、と思ってしまいました。

外国人がほとんどいないこの郊外の町でお店を成功させるのは
きっとすごく大変だったと思うのですが、
イギリス人も納得させてしまうほど美味しかったんでしょうね!
本当に素敵なティールームでした。
いつか凱旋帰国されて日本にお店ができたらぜひ行ってみたいです♪
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-10 10:26 | CAFE

郊外のパンケーキ屋さん

TV番組で見てからずっと行ってみたかったパンケーキ屋さん。
f0177666_22561484.jpg

数十種類ものパンケーキが食べられ、店内はアンティークであふれています。
f0177666_2303947.jpg

ランプも全部異なるのでおそらくすべて1点もの。
f0177666_2323389.jpg

天井にはピューターやホーロー製品がぶら下がり、
f0177666_2341942.jpg

暖炉前には古いシンガーのミシン。
f0177666_2325173.jpg

内装がかわいいのもポイント高い♪

肝心のパンケーキはご覧の通り。
f0177666_2355692.jpg

お食事系とデザート系をシェアしたのですがどちらも美味しかったです。
結局いけたのが帰る直前だったのですが、
もっと早くから行っておけばよかった~
f0177666_2371398.jpg

日本からのお友達を連れて行くと喜ばれそう。

※お店の名前忘れましたが・・弾丸トラベラーで紹介されたお店です。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-05 23:08 | CAFE

晴れた日に行きたいカフェ

帰国間際の晴れた日にお友達と市内でお茶する機会があり、
場所はどこがいいー?と聞かれて迷わず答えたのがここ
f0177666_10325585.jpg

Cafe de Jaren
http://www.diningcity.nl/cafedejaren/
ガイドブックには必ず載っている有名カフェ。
ここの売りはなんといっても運河に面したテラス。
f0177666_10424066.jpg

夏場は常に満席で大人気なんです。

この日は2階のテラス席へ。
f0177666_10435834.jpg

上から眺めるカナルハウスの風景がこちら。
f0177666_1045463.jpg

f0177666_1045269.jpg

最後はやっぱりアップルタルトでしょう、ってことで
アップルタルトをオーダー。
f0177666_1047656.jpg

りんごがごろっと入ったこの素朴なケーキも懐かしくなることでしょう。

日が陰ってからちょっと寒くなっちゃったけど、
晴れた日に屋内にいてはもったいない(笑)とテラスカフェを選んで正解でした♪
f0177666_10513939.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-03 10:54 | CAFE

タッセン・ミュージアムでハイティー

世界でも珍しいバッグとお財布の博物館。
f0177666_111585.jpg

ここには入ったことはあったのですが、
予約が必要なハイティーはまだだったので送別会で使ってみました。
かなり前の送別会のときに友人がハイティを見つけてくれたのですが
当時その会には参加できず、、結局そのままになっていたので
今回最後のチャンスということもあって行ってみました。

私はここの2階のホールの雰囲気が大好き♪
f0177666_11172549.jpg

この廊下を挟んで左右の個室でハイティーをすることができます。
天井もこの豪華さ。
f0177666_11183452.jpg

でもクラシカルだけではなく、モダンスタイルも取り入れた
ミックス・インテリアがすごく素敵なんです。

そんな中でいただくハイティがこちら。
f0177666_1127416.jpg

**MENU**
Sweet and savoury delights:
  quiche,
 salted biscuits,
 mini sandwiches,
 chocolates,
 petit fours
Scones with clotted cream and jam.
Various Tea

€24.50 per person including entrance fee

サンドイッチが大きくて、サンドとキッシュと食べたらもうおなかいっぱい!
f0177666_11285739.jpg

内容はカフェで普通に買えるものと
そんなに差がないような気がしたので(苦笑)
予約なしでも頼めたらいいのに・・・と思いましたが、
店員さん少ないから難しいのかな。
f0177666_11305555.jpg

チョコレートは博物館オリジナルのバッグの絵入りがかわいい。
紅茶はここもティーバッグのみ、でした。残念-。

博物館も女性だったら楽しめるし、おすすめなのですが
ミュージアムカルトが使えず、入場料も高いので
入場料込みのハイティをからめて行くのがおすすめです♪
(博物館の閉館時間が早いので開始時間は早めにした方がいいと思います)

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:☆☆☆☆  店内のインテリアが◎。
          カフェエリアはとってもカジュアルですが、ハイティエリアは
          壁紙やカーテンなども雰囲気あります。   
味:☆☆☆     カフェ・レベル、というところでしょうか・・・。
値段:☆☆☆☆   入場料込みと考えるとかなり安い!です。
紅茶:☆      ティーバッグ(PICKWICK含む)なのが残念!!
          でもお湯はしょっちゅう足しに来てくれます。

予約の電話をした際、受付の方に「もう予約はいってるわよ」と言われびっくり。
なんと同じ日に別の日本人(しかも友達でした!)の予約が入っていたので
同じグループだと思われたようでした。笑 
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-01 11:12 | HIGH TEA

ハーグのブラウン・カフェ

オランダにはブラウン・カフェと呼ばれるバーのような大人向けのカフェがあります。
f0177666_17565228.jpg

コーヒー類も一応置いてはありますが、食べ物は軽食しかないし
基本的にはお酒を飲む場所なのであまり入ったことはありませんでした。

買い物途中のお茶で立ち寄ったハーグのブラウン・カフェ。
f0177666_1812584.jpg

2階が半個室になっていたのであがってみたら
f0177666_1815930.jpg

古いジュネバー(オランダのジン)のボトルや
f0177666_184454.jpg

樽やデルフト柄のボトルが飾ってあって雰囲気◎。
f0177666_185195.jpg

どうもこのカフェ、オーナーの趣味でアンティークを展示販売しているよう。
f0177666_1855363.jpg

よく見るとランプやストーブやポットに値札がついていました。
建物自体も古いので暖炉も残っていたり
f0177666_1872193.jpg

内装がとっても素敵でした。

でもやっぱりお酒がメインなので
Koffie Verkeerdもなければ紅茶もPICKWICKでした。
f0177666_1810522.jpg

お茶には不向きかな。笑
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-21 03:40 | CAFE

飾り窓地区のレストラン

出会いと別れの繰り返しの駐在生活。
会のメンバーのほとんどが年内にはオランダを去ってしまうという送別会。
全員が行ったことがない場所にしよう!と前から気になっていたこちらへ。
f0177666_16542061.jpg

Blauw aan de Wal
Oudezijds Achterburwal 99
Amsterdam
http://blauwaandewal.com/
アムス市内中心部のカナルハウスの中にあり、
入り口がある小道の一歩外は飾り窓地区と呼ばれるアムス名物でもある歓楽街。
駅からは赤いネオンの街を歩かないと辿り着けないし、
こんなところにレストランがあるの?と不安になるような立地ゆえ
アムスを訪れる観光客に人気のレストランです。
f0177666_2202564.jpg

店内は思っていたより狭く、予約客でいっぱいに。
途中何度か飛び込みでお客さんが来たのですが、全て断られていました。
お料理はヨーロピアンでプリフィックスの3コース・メニュー。
f0177666_2232295.jpg

f0177666_2233679.jpg

客数も少ないし、接客してくれた方がとにかく感じが良くて
居心地の良いレストランでした。
(ただツーリストが多いので日によって雰囲気にも当たりはずれがあるかも?)

お店を出たら夜も更けていたので、街もすっかり夜の顔になっている中
いきなり女性がわらわらと出てきたので周りを歩く人がびっくりしていました。笑
まさか奥がレストランだとは思っていないでしょうから驚くでしょうね。。。

帰りがけに友達2人から思いがけないサプライズ!
f0177666_231484.jpg

お友達が作ってくれたオランダ風ポーチの中にさらにサプライズ。
もう1人がオランダイメージで作ってくれたというアイシング・クッキー。
f0177666_2332392.jpg

今回のメンバー、近々移動する人ばかりだったので
送別品を贈りあうわけにも・・(笑)ということで何もしなかったのですが
2人が残りのメンバーに内緒で準備してくれていたのです・・・・。
その気持ちに泣けました。涙
忙しい中本当に本当にありがとう。大切にします。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-09 04:12 | CAFE

博物館のカフェ

教会裏の路地を散策していたら
f0177666_556317.jpg

カフェを発見。
f0177666_5564144.jpg

ゴーダミュージアムのカフェだったのですが
f0177666_5573473.jpg

カフェのみの利用も可能だったので入ってみました。
お天気がよかったのでテラスにしようか迷ったのですが、
ちらっとみえた店内の雰囲気に惹かれて中へ。
f0177666_5583295.jpg

古い建物とウッド使い、そしてモダンな器
f0177666_559572.jpg

ダッチお得意のミックステイスト。
f0177666_604772.jpg

スコーンのセットがあったのでオーダーしたら
f0177666_63911.jpg

スコーンが切れているということで代わりにケーキを持ってきてくれたので
もともとプチフールとスコーンだったのがプチフールとケーキになり
甘・甘セットに。。。
f0177666_633183.jpg

紅茶はティーバッグでしたが色々選ぶことができ、
フレッシュフルーツのジュースつき。
f0177666_642886.jpg

このジュースのおいしかったこと。笑
スイーツ欄をみてもわかるとおり、
ここのカフェ、ミュージアムカフェにしてはがんばっていて
f0177666_6628.jpg

オランダの色々なショコラティエやパティスリーからケーキを仕入れています。
スコーンの代わりでいろいろケーキが盛り合わせになっていたので
たくさん試食できたのですが、どれも甘いけれど甘すぎず、
ダッチケーキとしては美味。

このエリア何度も歩いたことがあったのに気づかなかった。。
OPEN NU(Open now)の看板があったので最近できたのか?
改装中だった??
ハイティもやっていたのでチャレンジしてみる価値はあるかも。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-02 06:20 | CAFE

郊外レストランのハイティー

お友達が見つけてくれたレストランのハイティへ。
f0177666_1610570.jpg

レンガ造りの一軒家レストランでインテリアも素敵♪
f0177666_16192386.jpg

お天気がよかったので店内には誰もいなかったため、
私たちもテラスでいただきました。

**MENU**
Clear Soup with vegetables
Scones, Muffins, Brownies
Assorted cookies and cakes
Luxe sweets
Marmelades
Mini Cakes
Several sandwiches
Tea or Coffee

€22.50 per person

まずは野菜入りのコンソメ・スープから。
f0177666_16211245.jpg

オランダのスープは塩気が強いものが多いのですがここのは美味しかった。
続いてはサンドイッチ。
f0177666_1623360.jpg

具沢山、種類も多く、味も日本っぽかったです♪
さらにスコーンとパンケーキが運ばれてきて、
f0177666_16222072.jpg

3段トレーいっぱいのスイーツ!
f0177666_16242551.jpg

ボリュームはすごかったですが、1つ1つが小さくて種類が多いのが良いです。
1段目。マフィンとブラウニー
f0177666_16251224.jpg

2段目。シュークリームとスポンジケーキとムース
f0177666_16254628.jpg

3段目。アーモンドケーキ、ムース、チョコスポンジケーキ、Spekkoek
f0177666_1626255.jpg

Spekkoekは左手前の層になっているケーキのこと。
オランダ語でベーコン・ケーキの意味で、層がベーコンに似ているからだそうです。
オランダのインドネシア植民地時代に作られ、現在でもオランダとインドネシアの
両国で人気があるケーキ。スパイスが効いています。

スコーンは粉っぽさが足りなかったものの(&クロテッドではなく生クリームなのが残念)、
スイーツは全般的に甘すぎず食べやすい!さすがに全部食べ切れませんでしたが
種類が多いのでちょこちょこ食べることができて、飽きずに楽しめました。
紅茶は残念なことにティーバッグでした。種類を気軽に変えれるのは良かったのですが。
f0177666_1638323.jpg

雰囲気も味も良かったので今度は普通の食事で行ってみようかな。
客層がかなり落ち着いていたのですがハイソな住宅地エリアが近くにあるからなのかも。

LEUK的HIGH TEA評

雰囲気:☆☆☆☆  店内のインテリアが◎。
             テラスは道路沿いなので車がちょっと気になるものの緑いっぱいです。
味:☆☆☆☆     全体的に◎。スコーンが・・ちょっと残念。
値段:☆☆☆☆☆  コスパよし!
紅茶:☆        ティーバッグ(PICKWICK含む)なのが残念。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-07-23 16:45 | HIGH TEA

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧