LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:SCENERY ( 232 ) タグの人気記事

夏の楽しみ

短い夏の間の楽しみと言えばボート遊び。
f0177666_1915392.jpg

どうしても郊外で乗りたくて友人達と手分けして探したお気に入りのコース。
こんな景色も独り占め。
f0177666_193421.jpg

ボートハウスや
f0177666_1934028.jpg

小さな町を抜けて
f0177666_19121635.jpg

運河目線で牛を見つつ、
f0177666_1916179.jpg

ゆったりと。
f0177666_19124517.jpg

疲れたらカフェで
f0177666_19134194.jpg

一休み。
f0177666_191413100.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2011-07-13 19:17 | SCENERY

カフェの動物たち

郊外カフェの魅力はこのロケーション。
f0177666_14304735.jpg

すぐそばには牧場の動物たち。
f0177666_143284.jpg


そしてこちらのカフェではさまざなな動物が飼われていました。
ペットには珍しい羊。
f0177666_14324226.jpg

ひとなつっこい看板犬。
f0177666_1433548.jpg

放し飼いのにわとりたち。
テーブルにも普通に乗ります。(日本じゃ営業許可でないでしょうね。笑)
f0177666_14332063.jpg

このときはちょうど生まれたてのひよこたちがいて
オーナーの娘さんが小屋まで案内してくれました。
小さくって羽根も柔らかかった♪
f0177666_14312452.jpg


日本でもドッグカフェ増えていますが、こんな自由な空間ないですよね。
帰国して改めて動物に優しい国だったなと感じています。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2011-01-31 07:42 | ANIMALS

大好きだった郊外のカフェ

オランダ滞在中楽しかったのがカフェ巡り。
f0177666_1453039.jpg

特にこんなのどかな風景が広がる郊外のカフェがお気に入り。
f0177666_1465736.jpg

運河も近いこちらのカフェで
f0177666_1473531.jpg

晴れた日のテラスでいただくお茶は格別でした♪
f0177666_149105.jpg

注文してから焼き上げてくれたスコーンも
f0177666_14101284.jpg

すべて手作りの日替わりケーキも魅力。
f0177666_14104781.jpg

ティーバッグ入れもこんなにかわいい。
f0177666_14112253.jpg


休日に行ったらバースデーパーティーをやっていました。
f0177666_14124181.jpg

オランダではこういうパーティーをよく見かけたのですが
日本では考えられないくらい格安でできるんですよね。
このロケーションなのに!羨ましすぎます。
f0177666_14142420.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2011-01-30 14:17 | CAFE

レガッタのある風景

オランダは運河の国として有名ですが、
家庭用ボート以外にも街中でレガッタを楽しむ方を多く見かけます。
こちらは中心部近くにあるボート場。
f0177666_8322047.jpg

高校や大学の部活のほかにも
幅広い世代の方が趣味でレガッタを楽しんでいます。
f0177666_8395823.jpg

日本だと大学スポーツのイメージなのですが、
水が近くにある国ならではなのでしょうねー。
f0177666_840993.jpg

こんな澄み切った青空の下だったら
f0177666_8412429.jpg

本当に気持ちいいだろうなぁ。
f0177666_8425285.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2011-01-16 08:43 | SCENERY

オランダの秋

帰国直前のオランダ
f0177666_2156074.jpg

秋晴れの日々が続いていました。
木々が少しづつ色づきはじめた頃。
f0177666_21564230.jpg

お花屋さんの店頭にはアレンジ用のかぼちゃが売られていました。
f0177666_2157106.jpg

毎年真っ赤に染まる蔦の壁。
f0177666_21574161.jpg

f0177666_21575399.jpg

秋の空は夏とは違った雰囲気がありますね。
f0177666_21584250.jpg

夕暮れの空は一段と
f0177666_21591478.jpg

淡いグラデーションが美しく、と同時に物寂しい感じがします。
f0177666_21594723.jpg

この一瞬を忘れないように目に焼き付けて。
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-12-13 22:01 | SCENERY

アムステルダムの乗馬クラブ

アムステルダムの中心部フォンデルパークそばにある乗馬クラブ。
f0177666_1025593.jpg

De Hollandsche Manage
http://www.dehollandschemanege.nl/
1744年創立の歴史あるこのクラブの建物は
一見すると乗馬クラブとはわからない住宅地のカナルハウスの中にあります。
f0177666_10274168.jpg

入り口を入り、馬の絵が飾られた廊下を抜けると
f0177666_1028387.jpg

立派な乗馬場が。
f0177666_10312132.jpg

f0177666_10464969.jpg

シャンデリアのある階段を2階に上がっていくと
f0177666_10472359.jpg

カフェがあり、内装が素敵♪
f0177666_10511160.jpg

ここはテラス席からレッスン風景を見ることができるようになっています。
f0177666_10482965.jpg

お子さんのレッスンが終わるのを待ちながらお茶ができるんですね。
f0177666_10494120.jpg

(テラスは吹き抜けなので肌寒い&もちろん馬の臭いはします(笑))
オランダでは一般的なスポーツの乗馬、
お値段が格安なこともあって当初興味はあったのですが
結局落馬が怖くて乗馬は習いませんでした・・・
f0177666_1114431.jpg

でもここでレッスン風景を見ることができ、とっても楽しめました。
私が行った時間帯は幼稚園生~小学生くらいの子供のレッスンだったのですが
小さな子供がいとも簡単にギャロップや、
馬にきちんと指示出しをしていて驚きました!

こんな街中にある乗馬クラブはオランダでも珍しいらしいのですが、
建物が当時の面影そのまま残っていることが素晴らしいですね。

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-08 11:08 | SCENERY

晴れた日に行きたいカフェ

帰国間際の晴れた日にお友達と市内でお茶する機会があり、
場所はどこがいいー?と聞かれて迷わず答えたのがここ
f0177666_10325585.jpg

Cafe de Jaren
http://www.diningcity.nl/cafedejaren/
ガイドブックには必ず載っている有名カフェ。
ここの売りはなんといっても運河に面したテラス。
f0177666_10424066.jpg

夏場は常に満席で大人気なんです。

この日は2階のテラス席へ。
f0177666_10435834.jpg

上から眺めるカナルハウスの風景がこちら。
f0177666_1045463.jpg

f0177666_1045269.jpg

最後はやっぱりアップルタルトでしょう、ってことで
アップルタルトをオーダー。
f0177666_1047656.jpg

りんごがごろっと入ったこの素朴なケーキも懐かしくなることでしょう。

日が陰ってからちょっと寒くなっちゃったけど、
晴れた日に屋内にいてはもったいない(笑)とテラスカフェを選んで正解でした♪
f0177666_10513939.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-11-03 10:54 | CAFE

最後のザーンセ・スカンス

自由に過ごせる最後の週末、どこに行きたいか考えて向かったのは・・・
f0177666_9462429.jpg

ザーンセ・スカンス。
f0177666_947635.jpg

風車を見納め。
シーズンオフなので観光客も減っていて、のんびり見ることができました。
f0177666_9474287.jpg

ザーンセには何度となく行ったけれど、
この何もない真っ平らな風景、いつみても癒されてスキでした。
f0177666_9495197.jpg

春先には毛が刈られてすっきりしていた羊たちも
f0177666_9515461.jpg

冬仕様になり、モフモフでした。
f0177666_9523325.jpg

f0177666_953345.jpg

ザーンセ名物?の垂れ耳の山羊。
f0177666_9543083.jpg

もう当分この風景も見られなくなるんだな。。と思うと
寂しい気持ちになりました。泣

そんなときに珍しいご一行に遭遇。
f0177666_9554742.jpg

バナナみたいな自転車でツーリング中のグループ。
写真には写り切れていないのですが10数台いました!
近くを通ってくれたので車体をぱちり。
f0177666_9573336.jpg

お気に入りの一枚
ベンチでくつろいでいたおじさまと。
f0177666_9584663.jpg


More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-10-28 10:02 | SCENERY

日本に戻りました

かなり更新が滞ってしまいましたが・・・・日本に帰国しました。
f0177666_11303642.jpg

3年半ぶりの日本、オランダののんびり生活に慣れていたからか
周りのスピードについていけず、、戸惑うことが多く疲れます。。。
とにかく人が多く、みな急いでいるので
ちょっともたつくと後ろの人に舌打ちされたり・・・
オランダにいたときは常に待たされることに慣れていたので
真逆でビックリ。緊張しながら生活しています。笑
f0177666_11311429.jpg

便利、サービスの良さが当たり前になっていると、
些細なことでいらついてしまうのか
この間もカフェで席が空いていないことに腹をたてたおじさんが
店員の女の子に怒鳴っていて、びっくりしました。
ああ、この殺伐とした感じ、日本だわ・・・なんて思いました。苦笑

とはいえ、生まれ育った国なのですぐ慣れるとは思いますが
ちょっとづつリハビリしながら生活を日本モードに戻していこうと思います。
f0177666_11323168.jpg


帰国した友達が口をそろえて言っていた
「オランダの風景が懐かしくなるよ~」の言葉。すでに実感中。
f0177666_11374477.jpg

やっぱりヨーロッパの街並みの美しさは素晴らしいです。
日本は戦争で焼けた地震が多いから仕方がないのだけれど
とにかく街がビル群のグレーで統制のない看板が多く汚いです・・・涙
f0177666_11392710.jpg


最後の日に飛行機から見たオランダ
f0177666_1143981.jpg

[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-10-27 11:43 | SCENERY

ゴーダの街角

チーズで有名なゴーダの街。
f0177666_549543.jpg

中心部の市庁舎前に立派な馬車が止まっているな、と思っていたら
f0177666_5484641.jpg

結婚式があったのでした。
f0177666_5493192.jpg

青空でのウェディング、本当に幸せそうでした♪

ゴーダの街を歩いているとあちこちにチーズのオブジェが。
f0177666_5513569.jpg

運河沿いのこのお宅、すごいな~と思ったら
入り口にまわるとチーズ屋さんでした。
どうりで飾りつけに気合を感じるわけですよね。笑

More
[PR]
by leuk_en_mooi | 2010-09-17 16:10 | SCENERY

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧