人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 LEUK EN MOOI  オランダで出会ったLEUK(楽しいこと)とMOOI(かわいいもの)を綴った思い出日記です。尚、当ブログに記載されている以上のことに関してのご質問・お問い合わせはご遠慮願います。


by leuk_en_mooi

新年会ランチ

ご近所友達で新年会ランチ。
新年会ということでお友達が和風セッティングしていてくれました♪
新年会ランチ_f0177666_18595117.jpg

洋食器と和小物をアレンジした素敵なテーブルアレンジ!

持ち寄りのお料理で楽しい会の始まり
新年会ランチ_f0177666_1913181.jpg

私は茶碗蒸しを持っていきました
新年会ランチ_f0177666_1912810.jpg

使用した器は本来は湯のみなのですが、
このデザインならどの食器にも合わせやすいかなと思って使いました
器ごと持ち寄るときは どのテーブルアレンジにも馴染みやすい
シンプルな食器を使うことにしています。

お雑煮に始まり、煮物、鴨のローストなどなど 見た目にも美しいお料理たち
盛り付けも野菜の飾り切りも本当に綺麗で とっても参考になります。
新年会ランチ_f0177666_1972359.jpg

サトイモの上に乗っているにんじんはひょうたん型にくりぬいてありとってもかわいい♪
こんな小さな抜き型初めて見たのですが あまりのかわいさに欲しくなりました!

デザートは作り方を教わりたかった苺大福。
お友達に教えてもらいながら 一緒に作ってみました
新年会ランチ_f0177666_19162857.jpg

作り方は驚くほど簡単なのに すごく美味しい!!
定番お菓子になりそう(笑)

もう一品はパリ土産のマカロン
新年会ランチ_f0177666_19183798.jpg

サダハル・アオキのものなのですが 和フレーバーなんです♪
前日まで旅行していたのでなにか買って帰ろうと思ったときに見つけて
これだ!と思って買ってきました
和フレーバーは梅、柚子、抹茶、ほうじ茶、わさび、黒胡麻の6種類ありました。
どれも美味しいですが、抹茶、柚子、黒胡麻がオススメ☆

今回も美味しいお料理におしゃべりに大満足の会でした♪
by leuk_en_mooi | 2009-01-23 03:02 | COOKING

カテゴリ

全体
SCENERY
FLOWER
COOKING
SWEETS
CAFE
HIGH TEA
TABLE ARRANGEMENT
PORCELEIN
FLEA MARKET
CHRISTMAS MARKT
ITEMS
ANIMALS
PHOTOS
OTHERS
PROFILE

検索

タグ

(232)
(167)
(149)
(103)
(72)
(63)

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧